別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日に亀川温泉、2日目の午前中に別府温泉と堀田温泉を満喫して、午後から鉄輪(カンナワ)温泉に移動しました。湯治 柳屋さんに2連泊します。果たして大人のモダン湯治はできるのでしょうか…?<br /><br />各温泉について詳しくは、別府八湯温泉道のHPでご確認くださいね。<br />https://onsendo.beppu-navi.jp/

おんせん県おおいた 別府八湯をめぐるモダン湯治旅(後編)

2023/11/02 - 2023/11/06

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん

14時のチェックイン開始に合わせて、1年ぶりに鉄輪温泉、サリーガーデンの宿 湯治 柳屋さんにやって来ました。玄関前は秋の素敵なお花で彩られています。

温泉旅行に行くと、ついつい観光に夢中になって本来メインのはずの温泉宿に到着するのは夕食直前ってことありませんか?
    私はあります(笑)
    湯治 柳屋さんに泊まる際は、鉄輪と宿に滞在する時間を満喫したいので、できるだけチェックイン開始時間に到着できるようにしています。←そのわりには滞在中バタバタしてますが(;^ω^)

旅の前半はハイペースで飛ばしすぎたので、後半は少しゆったり過ごしたいと思います。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

ホントは教えたくないくらい素敵な宿です♪ by ヒバナ☆さん

玄関にも秋の素敵なお花が ( *´艸`)キャー

ロビーでチェックイン手続きと宿泊費のお支払いをします。

湯治 柳屋さんの床は磨きこまれていつもピッカピカ。

チェックイン手続きをしながら、サリーガーデンのふわっふわなシフォンケーキと温かいお茶をいただきます。

公式HP予約特典のシフォンケーキ引換券と、16時までのチェックイン特典のウェルカムドリンク券をいただきました(∩´∀`)∩ワーイ

今回のお部屋は「楓」です。
    これで3回の訪問で湯治部の四畳半のお部屋コンプリートです(^ω^)v

廊下の突き当りがトイレで、真横の扉が訳あり三畳のお部屋「土筆」、その手前の引き戸のお部屋が「楓」です。

トイレに近いので扉の開閉の音が気になるかな…と心配でしたが、夜は引き戸を閉めていれば大丈夫でした。

他の四畳半のお部屋と設備は同じですが、お部屋ごとにレイアウトが違います。
    扇風機の後ろには温泉の蒸気を利用した暖房もありますが、滞在中は日中は暑いくらいだったので、11月ですが窓を開けて過ごせて気持ち良かったです  (*´ω`*)~♪

クローゼットにセーフティボックスと虫対策グッズがあります。
    その下には冷蔵庫とごみ箱。地獄蒸しの食材等の保管は、自炊室の大きい冷蔵庫が利用できます。

浴衣、足袋ソックス、歯ブラシ、消臭スプレー、湯めぐり籠にバスタオル、フェイスタオル、ミネラルウォーターが用意されています。

【自炊室】
    食器や調理器具が豊富にそろっています。

• 【中庭】<br />宿泊者は自由に使える地獄蒸し釜。<br />こちらで後ほど地獄蒸しを作りますよ (^_-)-☆

【中庭】
    宿泊者は自由に使える地獄蒸し釜。
    こちらで後ほど地獄蒸しを作りますよ (^_-)-☆

【中庭】
    談話室や、地獄蒸し釜の隣のテーブルで蒸したてを食べることができます。湯治部だけは、自室に地獄蒸しで調理したものを持ち込んで食べることもできます。

• 【中庭】<br />入浴するだけでなく飲泉もできますよ。

入浴するだけでなく飲泉もできますよ。

【談話室の縁側】
    中庭と地獄蒸し釜を眺めながら、ここで談話室にある本を読むのも素敵ですね。

【談話室】
    11月にしては暑いくらいなので、残念ながら囲炉裏の出番は無さそうです(;^_^A

• 【談話室】<br />八角形のテーブルは掘りごたつ式になっていて、座りやすいのが嬉しい (*&#39;ω&#39;*)

八角形のテーブルは掘りごたつ式になっていて、座りやすいのが嬉しい (*'ω'*)

【談話室】
    オリジナルポストカードも準備してくださっているので、旅先から誰かに送ってみるのはいかがでしょう?

湯治 柳屋さんのななめ向かいには鉄輪豚まんのお店があります。ずっと気になっていたので買ってみます。

鉄輪豚まん本舗 グルメ・レストラン

温泉の蒸気で蒸された熱々の豚まんと、今朝友永パン屋でおやつ用に買ったあんフランスが遅めのお昼ご飯になりました (゚д゚)ウマー

徒歩5分ほどのところにあるスーパーマルショクやまなみ店で、地獄蒸しの食材の買い出しをしてきました。

湯治 柳屋さんの向かいにあることぶきやさんで、ウエルカムドリンク券をビールに交換してもらいます♪美味しそうなお煎餅と、別府に来たらいつも飲むつぶらなカボスも購入しました。

連泊しない方や、ちょっとだけ地獄蒸しを体験してみたいという方は、ことぶきやさんでいろんな食材がちょっとずつ入った地獄蒸しセットが購入できるのでオススメです。卵もバラ売りしてくださるそうですよ。

自炊室で適当に切った野菜とお肉などをざるに並べたら、アッという間に晩ご飯の準備は完了です。

お米だけは少量で購入できないので(今回ことぶきやさんでビニール袋に入れて売ってました!)自宅から持参しましたが、毎回お腹いっぱいになっちゃうので結局炊かずにお持ち帰りしました。

チャララ チャッチャッチャチャ~ン♪
    ヒバナ☆ ハ テキリョウ ガ レベルアップ シタ (笑)

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

準備したざるはラップをして冷蔵庫へ。
    あとは地獄蒸し釜で5~7分ほど蒸すだけで完成です。

湯治 柳屋さんでは、事前に予約すれば海鮮なども入った地獄蒸しセットや、併設の地獄イタリアンレストラン「オット・エ・セッテ オオイタ」の蒸しものセットも用意していただけます。

左下に入れた私のざる以外は全部きらびやかな御注文品!
    キャ~ッ!
    比べないで~ ((((;゚Д゚))))

自室には食器とかぼすポン酢をセット完了!
    ビールとグラスは直前までお部屋の冷蔵庫で冷やしておきます(*´艸`*)

1階のアンテルームに行ってみます。

【アンテルーム】
    入口には自分で活けてお部屋に飾れるお花が用意されています。

宿泊者はフリードリンクがいただけます。
    Wi-Fiも対応しているので、コワーキングスペースとしても利用できます。私もリモートワークできる職種だったらなぁ(*´Д`)

さっそくお花を活けてお部屋に飾ってみました。

流派は「投げ入れ流」です(笑)

【湯治 柳屋の源泉】
    晩ご飯の前に宿の温泉へ。
    お風呂は2か所あって、時間帯で男女入替制です。

明るいうちに温泉に入ると、何だか贅沢な気分になれますよね(●´ω`●)

温泉に入ったらお腹が減ってきました。
    地獄蒸し釜でかんたんクッキング~♪

湯治 柳屋さんの地獄蒸し釜は足元にバルブがあるので、閉めた状態で食材をセットできるので安心~♪ (*´ω`*)

• 準備しておいたざるを地獄蒸し釜にセット!

準備しておいたざるを地獄蒸し釜にセット!

木製のふたを閉めてからバルブを開けます。

7分ほど蒸せば完成~♪

食材によって必要な蒸し時間は変わります。地獄蒸し釜の横に食材ごとの目安時間が掲示されています。蒸し時間がかなり違う食材は、時間差でざるに入れるか、混んでいなければざるを分けて別々に蒸しましょう。

バルブを閉めてからふたを開け、ミトンをつけてざるを取り出します。ふたを傾けて自分から遠い側から開けるヤケドしにくいですよ。

鶏肉にもしっかり火が通りました(火は使ってませんが)。
    冷めないうちに、急いでお部屋に運びます。

食べ終わったら使った食器をササッと片付けます。
    先に温泉に入っておいたので、ことぶきやさんで買ったお煎餅をつまみながら(←適量はどうしたw)テレビで日本シリーズを観てダラダラ過ごします。

これぞモダン湯治旅の醍醐味『何もしない贅沢』です。
    21時前には自分でお布団を敷きます。
    おやすみなさ~い(-ω-)スヤァ…

おはようございま~すヽ(*゚O゚)ノ

自炊室と地獄蒸し釜が使えるのは7時からなので、6時半過ぎに起きて身支度を整えたら朝ご飯も地獄蒸しで作ります。調理はブロッコリーを洗って切って、食材をざるに並べるだけ(笑)

昨日友永パン屋で買ったフランスパンをアイラップに入れて蒸します。
    去年はアスパラガスを蒸しましたが、1か月ほど時期が違うので今回はブロッコリーにしました。右上の平べったいのはブロッコリーの茎です。

朝は空いているので談話室でいただきます。
    蒸している間に、地獄蒸し釜のお湯を使って持参したスティックタイプのカフェオレを淹れました。

常に地獄蒸し釜の蒸気で沸かされている水道水が利用できます。エコだし、必要な時にすぐに使えて便利!

ブロッコリーの茎があるので8分蒸しました。しっかり柔らかくなっているので7分でも良さそうφ(..)メモメモ

パンは蒸すとふわっふわ(゚д゚)ウマウマ
    目玉蒸しも油をひかないのでちょっとだけヘルシー♪

今日もいいお天気で、暑くなりそう!←11月ですが(汗)

いでゆ坂をのぼって、鉄輪バス停から路線バスでお出かけします。

亀の井バス鉄輪待合所には周辺の温泉や観光施設の割引券がそろっているので要チェックですよ!観光案内所も併設されていて便利です。

柴石(シバセキ)温泉入口でバスを降りました。
    鉄輪からは路線バスで4分ほどで、とても近いです。

この坂道をのぼっていくようですね(;^ω^)

川沿いの坂道を5分ほどのぼります。

柴石温泉の建物が見えてきました。

• 市営温泉「柴石温泉」<br /><br />入湯料300円。<br />あつ湯とぬる湯(普通湯)に分かれた内湯と、露天風呂、蒸し湯があります。脱衣所の入口に10円リーターン式の貴重品ロッカーあり。3分30円のドライヤーもあるので、10円玉を多めに持っていくと良さそうです。

地図を見る

市営温泉「柴石温泉」

入湯料300円。

柴石温泉 温泉

露天風呂は蒸し湯の水風呂の代わりも兼ねているようでかなりぬるめでしたが、これが何だか癖になる気持ち良さ。長湯して、いろんなところからいらっしゃっていた方たちと楽しくお喋りしました。
    大分県在住の方によると柴石温泉は2年くらい前に新しい源泉を掘削して泉質が変わったそうです。青みがかった少しとろみのある気持ちいい泉質でした(●´ω`●)ポワン

今回は次の予定があるので髪を濡らしたくなくて蒸し湯は利用しませんでしたが、ドライヤーもあるし露天風呂が気持ち良かったので、次回はゆっくり訪問して利用したいと思います。

柴石温泉入口から血の池地獄までは徒歩7分ほどの下り坂。

地図では高低差は分からないので、柴石温泉と血の池地獄の間を徒歩で移動する場合どちらのバス停で降りると下りになるか乗車前に亀の井バス鉄輪待合所で聞いておきました。
    確認しておいて良かった~(;^_^A

山に囲まれた道路をてくてく歩きます。
    九州には熊は原則生息していない…はず。

血の池地獄と龍巻地獄が見えてきました。

血の池地獄に入ります。
    赤鬼さんが出迎えてくれます カワ(・∀・)イイ♪

血の池地獄 名所・史跡

血の色というよりは朱色っぽいですね。
    奈良時代に編纂された「豊後国風土記」に記された、1,300年以上前から存在する日本最古の天然地獄だそうです。

近くで見ると、お湯が赤いのではなく湧き出る熱泥(粘土)が赤いのが分かります。

池のほとりでは、赤い粘土を使った軟膏も販売されています。

ちょっとした展望台もあります。
    階段の途中からの方がよく見えますが(;^ω^)

血の池地獄にも足湯があります。

こちらも別府八湯温泉道の対象施設です。
    温泉道のスタンプは、売店の出口の地獄めぐりのスタンプと同じところにありました。

赤く見えるのは足湯のタイルの色です。
    熱泥は入っていませんのでご安心を(笑)

別府地獄めぐりツアーのバスが到着して混雑してきたので、そろそろ次に移動します。

このバス、角が生えててカワ(・∀・)イイ♪

龍巻地獄の代わりにやってきたのはココ。
    血の池地獄の向かいにある細い路地を入っていきます。

鐘が吊り下げられた不思議な建物が見えてきます。

長泉寺に到着しました。
    先ほど見えていた鐘はこちらの鐘楼なんですね。

ちょうど外にいらっしゃった奥さまが出迎えてくださいました。

その境内にあるのが。。。

「長泉寺 薬師湯」

ドアが開いてる!ラッキー♪
    この温泉は貸切利用させていただけるので、先客がある場合は待つ必要があります。前日は三連休の中日で、数名の方が利用されたようです。あえて連休最終日に訪問して良かったです。これも一種の「ずらし旅」かな?

本堂の前にある台帳に記帳します。
    入湯料はありませんのでお賽銭箱へ。
    温泉道のスタンプもそこでいただけます。

こちらの温泉、龍巻地獄で吹き上がった源泉を引き湯しているのです。
    源泉の管には温泉成分がビッシリ!!

加水する水道は無いので、熱い場合は汲み置きしてある源泉を入れて自分好みに調節します。使った分は源泉を汲んでおきましょう。

別府では珍しい酸性泉で、湯上りはとてもサッパリします。
    入湯時は鍵をかけて利用しますが、浴室は結構隙間があるので若いお嬢さんには不向きかもしれません。私は該当しないので堂々と入りましたけどね~(*'ω'*)キリッ

別府八湯温泉道の柴石温泉エリアは今回入湯した3か所でコンプリート(※訪問日時点)です♪

入湯後に奥様と立ち話していたら、30分に1本しかない帰りのバスに乗り遅れそうになりました(;^_^A

帰りは鉄輪バス停まで行かず鉄輪温泉東口でバスを降りて、みはらし坂を下って湯治 柳屋さんに戻ります。
    別府旅も3回目。今回亀川温泉と柴石温泉を訪れて、何となく別府八湯の位置関係が把握できました。←遅ッ

お昼ご飯は、湯治 柳屋さんの向かい…というか柳屋さんのネスト棟の1階にある、ふくばこ蕎麦店へ。
    外観の写真は撮り忘れました(;^ω^)

店主ひとりのワンオペ営業なので、お時間に余裕のある時にご来店くださいとのことです。

ふくばこ蕎麦店 グルメ・レストラン

ざる蕎麦とシュウマイのセットをお願いしました。

こちらはセットのサービス小皿2品。
    だし巻き玉子とポテトサラダ。
    玉子のお出汁の風味に癒されます。

• お蕎麦も美味しいですが、自家製柚子こしょうをつけて食べるシュウマイが肉々しくて絶品(゚д゚)ウマー!! 柚子こしょうに合うからシュウマイをメニューに加えたんですって。柚子こしょうは購入もできましたが、シュウマイと一緒に売って欲しいなぁ。<br /><br />先客にガッツリ蕎麦屋飲みされてる方がいらっしゃって、羨ましかった…( ノД`)シクシク

お部屋に戻って少しお昼寝します(-ω-)ウトウト…
    これぞモダン湯治旅の真骨頂!

チャララ チャッチャッチャチャ~ン♪
    ヒバナ☆ ハ タビサキ デ ヒルネ ガ レベルアップ シタ

※竹富島ではビール飲んで昼寝が定番です(笑)

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

食休みも充分とったので、鉄輪温泉エリアの共同湯をめぐります。

昨年はコロナ禍で組合員以外の入湯お断りだった「上人(ショウニン)湯」が利用できるようになっていました。別府八湯温泉道の対象施設です。入湯料100円はお賽銭箱へ。

温泉道のスタンプはここには置いてなくて、入湯後に向かいの「まさ食堂」か「喫茶保月」でいただきます。まさ食堂はお休みだったので、準備中の札は出ていましたが喫茶保月でスタンプをいただきました。

お店ごとにスタンプが違うらしいので、2巡目はまさ食堂でもらいたいな。どちらのお店もなかなか営業しているところに出会えないので、意外と温泉道的にはハードル高めかもしれません(;^ω^)

※2024年2月に温泉道のHPで、残念ながら「まさ食堂」が閉店されたというお知らせがありました。

上人湯 温泉

前回スタンプがボロボロでうまく捺せなかった渋の湯もリベンジしてきましたよ。
    入湯料100円は脱衣所のコインロッカーをひとり1個利用することで支払います。合理的!

渋の湯 温泉

市営温泉「熱(ネツ)の湯」
    別府八湯温泉道の対象施設です。

入湯料は何と無料です!
    別府市さん太っ腹!!

脱衣所で服を脱ごうとしたら自撮り棒にスマホを付けたままで入ってきた親子連れっぽい人(日本人の大人2人)がいたので、さすがに注意しました( ̄□ ̄;)!! 入湯したかったわけではないらしく、内部の様子を確認したら去っていきました。SNSや動画を投稿したい気持ちは分かりますが、撮影中でなかったとしても完全にマナー違反です(怒)

いつもは地元の方や観光客で混雑していますが、たまたま独泉できました。名前の通り熱いという噂でしたが適温でした。水が出しっぱなしになっていたので、誰かが出しっぱなしで帰っちゃったのか、いつもこうなのかは謎??? 水を止めていいのかも分からなかったので、ちょうどいらっしゃった地元の方にお伝えしておきました。

市営 熱の湯 温泉

熱の湯の温泉道のスタンプは、お隣の入舟荘さんでいただきます。玄関に設置してあるのですが、入るとセンサーが反応してわざわざ宿の方が出てきてくださるのが申し訳ない(;^_^A

入舟荘さんも別府八湯温泉道の対象施設ですが、家族風呂なのでひとり旅にはちと(予算的に)ハードルが高いんですよねぇ。

別府温泉 入舟荘 宿・ホテル

湯治 柳屋さんに戻って、おやつタイムです♪

アンテルームで好きなものを飲むことができます。コーヒーと黒豆茶をいただきました。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

チェックインした時にいただいた引換券を使って、昨日カフェ&ギャラリー アルテノイエで交換しておいた抹茶大納言シフォンケーキをいただきます(゚д゚)ウマウマ

こんな素敵な空間で、飲み物もケーキも実質無料って…最(・∀・)高♪

今回の旅で、何個スタンプが貯まったかな?

左の紫色が九州八十八湯めぐりの御湯印帳。
    右の赤色が別府八湯温泉道のスパポート。

九州八十八湯めぐりは、亀川温泉の「四の湯」と堀田温泉の「夢幻の里 春夏秋冬」の2湯でした。
    そのうち大分県以外の温泉も行けるといいな。

別府八湯温泉道は、左上から四の湯、競輪温泉、亀川筋湯温泉、亀陽泉、浜田温泉、九日天温泉、田の湯温泉、永石温泉。

堀田温泉、夢幻の里 春夏秋冬、柴石温泉、血の池地獄 足湯、長泉寺 薬師湯、上人湯、熱の湯(宿の方が出てこられて焦ったので左下が欠けてますね)。

合計15湯でした♪
    はい!
    入り過ぎです(反省の色ナシ)!!

これまでの分と合わせると47湯。
    ようやく目標の88湯の半分を超えました。
    あと1湯で6段相当だったんだけどな…。
    渋滞による到着の遅れが悔やまれます。

まぁ、また来年おいでってことかな(笑)

ちなみに渋の湯のスタンプはこんな絵柄でした。
    同じ温泉のスタンプを2か所に捺すことはできないので、コピーしたものに捺しました(自己満足)。
    スタンプだけ捺したんじゃなくて、ちゃんと入湯しましたよ(^_-)-☆

宿の温泉に入る前に晩ご飯の準備をします。

おやつに蒸してみようと思って買ったりんごが残っていたので、芯をくりぬいて砂糖とはちみつを詰めて一緒に蒸します。バターが欲しいところですが、少量では買えないし自宅から常温で持ってくることもできないので諦めました。

水っぽくなりそうなので、りんごにはアルミホイルでふたをして蒸します。

7分蒸しましたがりんごは当然半生だったので、焼きりんご風にしたければ30分くらいは蒸す必要がありそうですね。もともと生で食べるものなので、そのまま美味しくいただきました。

日本シリーズ最終戦を観ながら食べようと思ったら衝撃の事実が!
    放送…されて…無い… 。゚(゚´Д`゚)゚。

おそらく大分県にはフジテレビ系列のテレビ局が無いんですね。NHK2局、日テレ系、TBS系の他に、テレ朝の番組メインでフジテレビの番組が混在した謎の局がありました。日テレ系の「笑点」も先週の回がやっていたような…。まぁ、ウチも田舎なんで民放は3局しか映りませんけどね(´ω`;)

明日は帰る日なので少し荷物の整理をして、早めに寝ます。
    おやすみなさ~い(-ω-)スヤァ…

• おはようございます(*&#39;ω&#39;*)キリッ<br /><br />6時に起きて、すじ湯に行ってきます。<br />サリーガーデンが組合員になっているので、湯治 柳屋さんの浴衣を着て行けば入湯料(100円)は無料です。

おはようございます(*'ω'*)キリッ

6時に起きて、すじ湯に行ってきます。

今日はお天気が崩れる予報ですが、明け方の空はとても綺麗です。

すじ湯温泉は水道等の加水設備が無いので、100℃近い源泉を写真左下の竹ぼうきみたいなもの(湯雨竹=ユメタケ)をつたわせることで適温に冷まします。
    シャンプーや石鹸等は使用できません。しっかりかけ湯をして入ります。

すじ湯温泉では、別府市外にお住いの方からも広くサポーターを募集されています。温泉自体は自然の恵みですが、源泉設備や建物の維持管理費はかかりますよね。

神様!
    オラに支援するチカラを!! ←宝くじ当ててください(笑)

どこも維持管理が大変なようで、たまたま旅行前にテレビで、番台さんの代わりにコイン式の鍵を導入した共同温泉や、別府市内の大学生がボランティアで深夜に複数の共同浴場の掃除を頑張っている姿が放映されているのを観ました。

別府の素敵な共同温泉文化が、末永く守られますように。。。

すじ湯温泉 温泉

宿に戻ってササッと朝ご飯を作ります。
    ブロッコリーは昨日切ってあるので5分もかかりません。

半分残しておいたりんごは、切った状態でもう一度蒸します。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

7分蒸してから、談話室でいただきます。
    昨日は数組いらっしゃいましたが、今日は貸切状態だったので大きいテーブルをひとり占めです。

りんごは果汁がたくさん出ていてコンポート風になっていました。

チェックアウトして、今回も湯治 柳屋さんの暖簾の前で写真を撮ってもらいました。
    カフェ&ギャラリー アルテノイエで自分用のシフォンケーキを買って、高速バスで福岡空港に向かいます。

アルテノイエ グルメ・レストラン

福岡空港にある博多もつ鍋おおやまでお昼ご飯です。

さっぱりした地獄蒸しを食べた後は、やっぱりこってりしたものが食べたくなりますよね(゚д゚)ウマシ

悪天候による使用機材遅れで30分ほど出発が遅延しましたが、当日中に無事に自宅にたどり着きました。

次はいつ伺えるかな~(*´艸`*)

博多もつ鍋おおやま 福岡空港 グルメ・レストラン

• ミーヌさん 2023/12/05 15:43:47
    温泉マラソン堪能致しました
    ヒバナ☆さん

こんにちはー!
    さすが私の心の温泉師匠…密度が濃いッw
    来週私も別府に行くので、めちゃくちゃ参考になりました。
    ヒバナ☆師匠の行かれた温泉をたどる旅になりそうです(・▽・)んふふ
    私も温泉スタンプ帳を全回ゲットしてきたので、忘れずに持って行かねば。

それにしても大分は本当に温泉天国ですねぇ…。
    ドライヤーのあり無しやロッカー情報もありがたいです。
    10円玉たくさん持って行きますッ
    最近は電子マネーばかりで小銭を持ち歩かなくなったので今から10円と100円玉作っておかねば……。

ミーヌ

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん からの返信 2023/12/05 18:26:53
    Re: 温泉マラソン堪能致しました
    ミーヌさん
    こんばんは~

そんな…師匠だなんてとんでもない(;^_^A
    まだまだ駆け出しの修行僧です(笑)
    遠くてなかなか行けないので、ついつい一日の入湯数が多くなってしまうあたり初心者感まる出しです。欲張り過ぎると、逆に疲れてしまったり、湯あたりしたり体調を崩したりしますので、ほどほどが肝要です。実は私、初日と2日目はポカリを投入しました。。。

今回訪問した中では、亀川の四の湯と、柴石温泉が特にオススメです。夢幻の里 春夏秋冬はとてもいい雰囲気だし、鉄輪の上人湯も万人受けしそうな良いお湯でした。

市営温泉や共同温泉は番台さんが不在だとお釣りがもらえない場合もあるので、小銭をたっぷり準備して、温泉マラソン…じゃなくて別府のいろんな泉質を楽しんできてくださいね♪

温泉本が出たので別府に行きたい ヒバナ☆