神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都、大阪と山楽系ホテルの美味しい朝食をいただいてきましたが、肝心の神戸を食べたことないってどうよ?っとなりまして(笑)<br /><br />やはり市民としては食べとかないといろいろ問題があるんちゃう?(ないです)<br />そしてここもやはり美味しいと評判なんですって~(#^.^#)<br />じゃあ、プリオさんポチッて下さいますか?で行くこと決定です!<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=Zj4gw64fdrs

コース料理のような朝食ビュッフェ☆英国モダン「神戸トアロードホテル山楽」神戸グルメぼっかけ♪

2023/11/05 - 2023/11/06

動画はこちら↓

JRローカル

今日は神戸三宮です。

お洒落な阪急三宮駅をパチリ☆

てくてくと歩いて東門街を通り過ぎます。

ロイヤルパークホテルキャンバス、前に泊まったな~と思いながら

神戸の海と山を繋ぐ唯一の道路、トアロードを少し上ると

神戸トアロードホテル山楽に到着(^ ^)

ミニクーパーが迎えてくれます。
    中には大きなテディベア♪
    かわいいー♡

さすが英国国旗が掲げてあるだけあって

アンティークな重厚感があります。

何気に敷物が神戸タータン!
    英国と神戸の融合がコンセプト。
    素敵です(#^.^#)

少し早く着きましたがチェックインの手続きをして下さいました。

本日は10階プレミアムフロアのお部屋です。

クラシックな内装のホテルです。

プレミアキング25㎡のお部屋です。

ルームツアー開始!

英国カントリーテイストなお部屋だそうです。
    あーなんか神戸とマッチしてるわ~♪

部屋に入ってすぐにデスクがあります。
    その上にはコーヒーマシーンや無料水。

コーヒーは上島珈琲、紅茶は神戸紅茶、そしてボックサンのクッキーという神戸を意識したラインナップはさすがですね!

引き出しの中にはランドリーバッグやメモにボールペン。

クローゼットには普通のスリッパに使い捨てのスリッパもありました。

お部屋の雰囲気にあったインテリアです。

縦長のお部屋ですね。
    25㎡よりもっと広そうな感じがする。
    湯沸かしポットがあるのが珍しい。

グラスとマグカップにケトルもあります。

空の冷蔵庫。

このソファはめちゃくちゃ堅い。
    長時間座っていたらお尻が痛くなります。
    たぶんこれが唯一の残念ポイント。

壁掛け型の大きいテレビ。
    その下には空気清浄機。このタイプは初めて見ました。

ベッドはキングサイズ。

両側にコンセントがあります。

ワンピースタイプだけど生地がしっかりしていて着心地は良かったです。
    見た目もかわいいしね♡

ここは避難器具設置場所だそうです。
    お洒落に目隠しされてます。

そしてパウダールーム。
    イスがあるのがいい(・∀︎・)イイ!

シンクがハート形に見えます。

アメニティ類
    基礎化粧品とかはありません。

プレミアムフロアの女性客にはこのカラハリの基礎化粧品かホットアイマスク、休息時間(シップ)の中からお好きな物を選べます。
    私はカラハリの基礎化粧品にしました。

バスタオルとドライヤー。

こちらの扉は

トイレ。

こちらは

バスルーム!
    やったーセパレートだ~☆

HPではユニットバスとしか書いてなかったから嬉しいサプライズ!!

バスアメニティはTHE BODY SHOP。

バスタブはなかなか広くて深めで、自動ゴボゴボはありません(・∀︎・)イイ!

そしてこれはなんだろう?
    今も謎のままです。

あえてのクラシカルな鍵ですね。
    出かける時にはフロントに鍵を預けて出かけます。

入り口に鍵を差し込んで電気が入るようになってます。

ルームツアーを終えて、「ここって超清潔!掃除が行き届いてる!」と感じました。
    これって大事☆

フロントには神戸の推しの店マップと

パン屋さんとカフェのマップもありました。

プレミアムフロアは 1階の「リトルアン」でドリンクとお菓子が振舞われるそうなので行ってみることに。

1階には自販機があります。

プレミアムフロアは15時から20時までソフトドリンクと焼き菓子のプレミアラウンジサービスがあるので、1階の「リトルアン」へ。

フロントでプレミアムフロアのラウンジサービスの利用に来たことを告げるとスタッフが案内してくれます。

そんなに広くなく席数も多くはありませんが、ここは朝食会場にもなります。

この時間だけティーアースのフレーバーティーがいただけます。

コーヒー、紅茶、緑茶もあります。
    お部屋へのテイクアウトも可能です。

アイスドリンクはスタッフへ注文します。

焼き菓子、左からシーガルアーモンド、趣味のおかき、割れチョコミルク。

スコーンはスタッフさんが持ってきてくれます。
    結構大きくて食べ応えがあります。
    焼き菓子はどれも美味しい!

こちらはプリオさん。
    トースターがあるのでスコーンをちょっと温めて食べるとより美味しいです。

ここのアイスティーアールグレイは香り高くてめちゃくちゃ感動ものでした!
    あとはお酒さえあればね(笑)

お部屋に戻って夕ごはんまでのんびりします。

そんなに高い建物でもないしビル群にあるから神戸らしい景色が見える訳ではないです。

夕ごはんを食べに行きましょう♪

ホテルの向かいはトアロードの雰囲気を壊さない目立たない色のセブンイレブンがあります。

トアロードを下って

生田新道沿いにある「ぼっかけ焼きそば一番星」へ。

神戸のソウルフードとも言える「ぼっかけ」。
    牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いたもの。
    これを焼きそばやお好み焼き、そばメシに乗せたり混ぜたりするのです。

カウンターとテーブル席2つの小さいお店です。

まずは生ビール450円をぐびり!

ぼっかけねぎ焼き1000円。
    ぽん酢かソースを選べたのでぽん酢にしました。
    これ当たりです!
    甘辛いぼっかけにぽん酢のさっぱり感がいい仕事をしてくれます。

ぼっかけそばメシにネギ大盛り目玉焼きトッピング1100円。

これは後味が辛めのソースで甘くて後に辛い!
    私は好きだけど辛いものが苦手なプリオさんにはちょっとキツかったようです。

ぼっかけ焼きそばネギ大盛り目玉焼きトッピング1000円。

太めのモチモチ食感の焼きそば、ぼっかけの甘辛さとマッチしていて美味し~い(●´ω`●)

陸ハイボール400円。
    初めて飲みましたが、口当たりがやわらかくて美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじんまりした店内。
    メニューは少ないからサッと食べてサッと出る的なお店です。

でもリーズナブルで美味しい神戸のB級グルメが食べれますよΣd(゚∀゚︎d)!

ホテル近くトアロード沿いにスーパーマーケットがあるのでちょっと寄って帰りました。

隣りはカラオケも出来るカフェのようです。

ただいま~♪

ベアちゃんもただいま!

部屋からの夜景は

遠くに見えるビルはキラキラしてるけどそんなによくはないよね(^◇^;)

ホテルのマグカップにも神戸タータン。
    こだわりが感じられます。

お風呂に入って、あとはいつものようにダラダラナイトでおやすみなさい。

おはようございます。

早く目が覚めたので朝焼けを撮って☆

7時からの朝食へ。

「こだわりの朝食」超楽しみ~♪
    ホテル山楽といえば朝食!
    京都も大阪もお値段以上の素晴らしい朝食だったので期待が膨らみます。
    店内に入ったら朝イチだというのになかなかの混雑です。
    皆さん「こだわりの朝食」楽しみにされているのですね!

サラダ類です。
    かぼちゃのサラダやキノコのソテーなども美味しいです。

本日のフルーツは、秋らしい柿にグレープフルーツ、オレンジ。

六甲山麓牛乳使用のプレーンヨーグルト。

左からオレンジゼリー、かぼちゃプリン、クリームチーズケーキ、シフォンケーキ。

フルーツグラノーラ、チョコクリスピー、コーンフレーク。

コーンスープ、和牛カレー、茨城県産こしひかり。
    兵庫県産じゃないのですね(^◇^;)

ムール貝やエビ、魚がたっぷり入ったブイヤベース。

• 英国らしくフィッシュ&amp;チップスがあります。<br />それとめちゃくちゃ美味しいピザ!<br />

英国らしくフィッシュ&チップスがあります。
    それとめちゃくちゃ美味しいピザ!

人気No.1のローストビーフ☆
    一皿ずつ盛り付けてあってコース料理みたい。
    これはソースの味は薄めだけどお肉は柔らかくてすごーく美味しいです!

本日のおすすめの豚バラの白ワイン煮込み淡路玉ねぎソース。
    これも美味しかったな~。

ボロネーゼとスクランブルエッグ。
    このボロネーゼは味はとても美味しいけどペンネがアルデンテ過ぎて硬いのが残念ポイント。

• ベーコン&amp;ソーセージ。<br />これも他では食べれないなんだか特別美味しいやつ(笑)

ベーコン&ソーセージ。
    これも他では食べれないなんだか特別美味しいやつ(笑)

ローストビーフサンドとツナマヨきゅうりのサンド。
    どちらも味付けは美味中の美味!

たまごサンド、ブルーベリージャムにクリームチーズサンド。

本日のパンはクロワッサン、パンオレザン、ライスファイン、グラムファイン。

プティプールに各種ブレッド。

ホットドリンク類。

アイスドリンクはオレンジ、アップル、アサイー、牛乳、青汁、水。

私のチョイス!
    基本何を食べても美味しいです。

サンドイッチのパンのパサつきが多少気になるけど具材は美味い!

ローストビーフはめちゃくちゃ美味しい!!
    口の中で溶ける柔らかさ!

カレーはひと口食べてから「あっ!写真撮ってない!」と気付いて慌てて撮りました( ̄▽ ̄;)
    和牛カレーめっちゃ美味しいですよ~。

もう少しだけおかわりしてデザートもしっかりいただきました~!
    ここのシフォンケーキはふわっふわで柔らかい♪
    クリームチーズケーキもさっぱりとした甘さで美味しいですよ~。

こちらはプリオさん。
    ローストビーフを早くも2皿取ってきてる所が笑える。

そして最初からデザート取ってるのも、無くなったら嫌だからとのこと。
    執念を感じます。

ローストビーフをまた2皿取ってきてます。

よほど気に入ったみたいです(笑)

最後ブイヤベースのエビだけ取ってるし(笑)
    かぼちゃのプリンはとろっとろでかぼちゃ特有の青臭さがなくて美味しいです。

ホテル山楽の朝食ビュッフェはレベルが高い!!
    はっきり言ってラグジュアリーホテルより美味しいので朝食を食べるだけに泊まっても価値があるかも。
    価格は1泊1万円代とリーズナブルですしね。
    大満足の朝食でした♪
    ごちそうさまでしたー(*´꒳`*)

人が多いのは最初だけで帰るころには空いていました。
    もしかしたら早い時間の方が混むのかもしれませんね。
    朝食の時間は10時までです。

部屋に戻って朝のバスタイムを楽しんだりして

11時にチェックアウトをしました。

部屋も清潔で朝食も美味しく、とても満足のいく宿泊でした。

ホテルの近くには青森のりんごを使ったスイーツと生果のお店「あら、りんご。」があるんですよね。
    クランブル美味しいですよね。

ちょっと中を覗きたかったけど、プリオさんから「雨が降りそうだから、傘も持ってないし急ごう!」と言われて断念しました。

確かに雲行きが怪しいんですよね~。
    雨が降る前に移動した方がいいよね。

やっとセンター街のアーケードに入ってちょっとホッとしました。

でも今日はせっかくなので三宮の阪急百貨店には寄り道したいと予めプリオさんには話していたので、そこは付き合ってくれることに。

三宮の阪急百貨店に有隣堂が関西初出店なのでどんな物を置いているのか一度見たかったのです。
    書籍のスペースもありますが雑貨をたくさん取り扱ってると聞いていたので興味があります。

かっかわいい!
    招き猫~♡ミケにハチワレ、サバトラの3種類がありました。

綺麗なガラスペン。
    最近、高級筆記具のショップでもなかなか置いてないとこが多いのにこんなお洒落なガラスペンも置いてあるんですね。

色とりどりの雑貨がたくさんあって見てるだけで楽しい。

喜多川歌麿の浮世絵折紙や歌川広重の猫のクリアファイル(丸いフォルムがかわいい♡)鳥獣戯画のクリアファイルも販売されてました。

海外の食材や健康を意識した生姜湯やハーブティー、袋がかわいい森下仁丹ののど飴に癒しグッズなど女性の好きそうな物が幅広く取り揃えられていてついつい長居をしてしまいそう。

エレベーターで九州物産大会のポスターを見てしまいやってきました~♪

くまモンが出迎えてくれます(^ ^)

このポスターを見てしまったらちょっと寄りたくなるよね(笑)

でもそんなに人がいなくて、ちょっとでも立ち止まると強引なおもてなしを受けるのでちょっと危険を感じてしまい、あまりゆっくり見ることは出来なかった(^◇^;)

イートインコーナーはくまモンのパネルがしてありました。
    かわいいのでパチリ☆

雨がいよいよヤバそうなので今日はこの辺で家に帰ることにしました~。
    最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• sukecoさん 2023/11/27 13:52:41
    クラシカルなホテル!
    たまスケさん、こんにちは♪

神戸トアロードホテル山楽、とても素敵なホテルですね。
    それに、クラシカルな雰囲気が最高。
    英国感も満載で、いいですねー。
    お部屋が清潔なのもポイント高い~。
    何気にチェックしちゃって、ほこりが残ってたりすると気になっちゃうんですよねー(笑)。
    私の大好きなスコーンが!!!。
    とても美味しそうです♪。
    フフッ!、プリオさんのローストビーフ2皿取り、さすがです(笑)。
    でも、柔らかいなら、私もやっちゃいそう~。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/27 14:21:01
    Re: クラシカルなホテル!
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

英国カントリースタイルをコンセプトにしている神戸トアロードホテル山楽のお部屋クラシカルで素敵ですよね♪

私がほこりアレルギーが若干入っていて掃除が甘い所はくしゃみや鼻水が出ちゃうんですよ(^◇^;)
    でもここは全然なくて調子が良くて、いやらしい話しちょっと気になるとことか小姑チックに触ってみたけどホコリなど付かなかったので完璧なんだと思いました(^ ^)

スコーンは英国国旗の旗が刺さっていてかわいいかったです☆
    ローストビーフはしっとり柔らかくて美味しいローストビーフでした!
    プリオさんが一度に2皿取りも仕方がないのかな(笑)

たまスケ
  • salsaladyさん 2023/11/26 08:23:32
    トアロード惨落賛美!
    ☆以前、神戸にいる長男を訪ねた時「山楽の朝食は美味しい」と聞いていたけれど、別の”世界一美味しい朝食”が出るホテルに宿泊したので、次回は「山楽」を選ぼう!と思ってた。

☆今回野暮用で大阪へ行くので、よっしゃ!と手ぐすね引いてたら、夫は奈良へ行きたいと~

☆やむなく「変なホテル奈良」へ泊ることになり残念です。

☆次の機会に「山楽」または三宮駅直結のホテルを狙ってますが、いつ行けるかしらね?

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/26 08:41:19
    Re: トアロード惨落賛美!
    salsaladyさん(^ ^)

ご訪問とコメントいただきありがとうございます。

近々大阪へいらっしゃるのですね。
    その時は奈良へ行かれるとのこと。
    きっと奈良は紅葉が綺麗なんでしょうね。
    今の時期だと鹿と紅葉で花札のような景色が見れますね☆

山楽の朝食美味しかったです!
    次に関西へ来られた時は射止めてほしいホテルだと思います(^ ^)

salsaladyさんの「☆以前、神戸にいる長男を訪ねた時」の旅行記、拝見した記憶があります。

ありがとうございます♪

たまスケ
  • ひとぴちゃんさん 2023/11/25 17:44:58
    ローストビーフ食べたい~(笑)
    たまスケさん、こんばんは~☆

京都も大阪もよく行くのに山楽には泊まったことなく。
    そして神戸はご無沙汰でして、ぴろろんさんも神戸行かれてたし、
    行きたい!ってなってます(≧▽≦)
    山楽の朝食、ローストビーフが頂けるなんて素晴らしい~♡
    朝から飲みたくなりますね(笑)
    プリオさんは気に入ったものは何回もオカワリされて食べっぷりが
    良くって拝見しててキモチイイです!

お部屋は神戸らしく可愛らしいお部屋ですね。
    ただ、ポットが気になりました(笑)

ひとぴちゃん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/26 06:46:53
    Re: ローストビーフ食べたい~(笑)
    ひとぴちゃんさん おはようございます(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

山楽は朝食に力を入れてますね!
    ローストビーフはマジで美味しいです。
    もう本当おっしゃる通り朝から飲みたくなりますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

プリオの食べっぷり気持ちいいと言っていただきありがとうございます!
    でも同じ料理を何度もおかわりしている姿には「食べ尽くすんじゃないか?」とちょっとヒヤヒヤしてます(笑)
    今、プリオは美味しい朝食にはまっていて、神戸にはそういうホテルが多いそうです。
    なのでちょっと間、神戸多めの旅行記になる予定です☆

実は今日行くホテルも朝食がすごいそうで、HPを見た時「ここの朝食で私はお酒を我慢出来るのか?」という不安が込み上げてくるほどHPでは良く見えましたが、さて真相はいかに(笑)

神戸また来てやって下さいな(#^.^#)

• たらよろさん 2023/11/23 21:30:01
    お部屋が可愛い
    こんばんは、たまスケさん

山楽、制覇していってますねー。
    金沢と京都。
    どちらも朝食にもともと定評があったから、
    美味しいのはわかるけれど、
    神戸もなかなか良かったんですね♪
    ということは、本当に山楽さん自体が食のレベルが高いんでしょうねー。
    私はまだ京都にも泊まれていないから…。
    いつか行ける日を楽しみにしています。

神戸はお部屋が可愛くて、クラシカルなようでイマドキ風で~。
    本当に、神戸の風を感じるお部屋です。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/23 22:14:19
    Re: お部屋が可愛い
    たらよろさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

さすがたらよろさんですね!
    金沢のホテル山楽もとても評判がいいらしいですね。

神戸も良かったです(o^^o)
    ホテル山楽は朝食にとても力を入れているのですね。
    土地土地によってホテルコンセプトは違うようで朝食もそれに合わせたメニューになっているなという印象です。
    特にローストビーフが美味しかったです☆

神戸は英国カントリースタイルがコンセプトなので内装がクラシカルな所が
    かわいいですよね♪
    神戸タータンともマッチしているとこも神戸らしいなと思います。
    しかもバスルームとかは新しくとても快適でした。

• ma-yuさん 2023/11/22 16:58:08
    英国感満載!!

こんにちは!

今回のホテルは三ノ宮駅から近く異人館や南京町も近いので神戸を旅行される方は便利ですよね(^^♪
    また玄関にはミニクーパーや英国の国旗があって素敵ですね!
    ロビーもアンティーク調で神戸にはお似合い(^^)

お部屋も英国の古き良き時代の伝統が感じられ暖かさが感じますよ!
    お部屋も広く感じてセパレートも好感度UP,
    それにバスが深く主人が大好きなタイプです!
    ケトルが多いのに湯沸かしポットがユニーク(^^)/

プレミアムフロアーはドリンクにお菓子類やスイーツもあるのも嬉しいですね!
    また朝食のメニューの多さに驚きです。
    特にローストビーフが美味しそう。私も2枚は食べられそう!
    注意しないと横に広がりそう(笑

三ノ宮のセンター街もしばらく御無沙汰です。
    英国感満載のホテルステイを楽しく拝見しました(*^_^*)

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/22 19:34:01
    Re: 英国感満載!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

そうなんです!上に上がれば北野の方に行けますし、下れば南京町はすぐという立地は神戸旅行の拠点にするにはピッタリの立地ですよね(^ ^)

英国カントリースタイルがコンセプトのホテルなので、おっしゃる通り古き良き伝統を感じられるホテルだと思います☆

お部屋がバストイレセパレートという嬉しいサプライズで好感度は爆上がりでした(^ ^)
    バスタブが深いのでma-yuさんのご主人にもおすすめです!
    なぜか湯沸かしポットがあるのにケトルがあるというのが私も不思議でした(^◇^;)

プレミアムフロア宿泊者はラウンジアクセスがあってドリンクやスコーンなどがいただけるのはいいですよね。
    朝食ビュッフェのローストビーフは特に美味しくもっと食べればよかったと旅行記作成しながら後悔してます
    ( ̄▽ ̄;)
    しかも私は着実に横に広がってきています(笑)

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/11/22 15:43:39
    素適なホテル
    たまスケさん こんにちは。

神戸トアロードホテル山楽、可愛いホテルですね♪
    『山楽』とあるので、もしかしたら山科のホテル『山楽』と
    同じ系列なのかなぁと思ったのですが、あまりにも内装やコンセプトが
    違うので、関係無いのでしょうね(^-^;

部屋着がワンピースタイプなのが残念ですが、チェック柄が可愛い♪
    バス・トイレがセパレートなのも嬉しいです。
    『神戸の推しの店マップ』と『パン屋さんとカフェのマップ』が欲しい!(^^)!
    ラウンジも英国を意識した雰囲気が良いし、スコーンなども美味しそう~。

『ぼっかけ焼きそば』が神戸のソウルフードって、知りませんでした。
    ( ..)φメモメモしました♪

ホテルの朝食も美味しそう~。
    フルーツを見るだけでも食欲をそそります!
    なんと、ブイヤベースやローストビーフが素晴らしい!(^^)!
    お腹が減って来ました(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/22 19:20:02
    Re: 素適なホテル
    ポテさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

いえいえ、山科の「山楽」と同じ系列なんです(^ ^)
    ただコンセプトは山科は大正ロマンで神戸は英国カントリースタイルなんで確かに全く別ものですよね。
    その土地土地に合ったコンセプトでされてる所が面白いです♪

私も部屋着がワンピースタイプか~と少し残念でしたが、生地がしっかりしているし何よりデザインがかわいいですよね☆
    ユニットではなくバスタブも広くて深いのも嬉しいサプライズでした!

『神戸の推しの店マップ』と『パン屋さんとカフェのマップ』はポテさんに教えたいと思いながら写真を撮りました(#^.^#)

ぼっかけは神戸のB級グルメで焼きそばやお好み焼きにそばめしにかけたり混ぜたりして食べるのでリーズナブルでお腹いっぱいになります♪

ホテルの朝食ビュッフェはローストビーフが特に美味しかったです!
    ブイヤベースなどのお洒落メニューもあって大満足な朝ごはんでした(^ ^)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/22 20:59:17
    ありがとうございます!
    たまスケさん 再びこんばんは!

山楽は、『あの』山楽だったのですね。
    つい先日、夫に山科の山楽の事を話したばかりです。
    『あの山科のホテルがね~』と感心していました(^^)
    あそこは、以前はブライトンシティホテル(ブライトン系列)だったのですが、2018年に山楽になったのです。
    ブライトンの時はパッとしなかったのに、山楽が頑張っているのは嬉しいです(^^)

それから、『神戸の推しの店マップ』と『パン屋さんとカフェのマップ』のお店を全部( ..)φメモメモしましたヾ(≧▽≦)ノ
    お写真を拡大出来る事を思い出しました。
    教えて下さって、ありがとうございます♪

神戸は行きたいカフェやパン屋さんもたくさんあります。
    どこから行こうか悩むのも楽しいです!(^^)!
    返信不要です(*^-^*)

ポテ
  • miroさん 2023/11/22 09:07:30
    神戸に行ったら(^-^)
    たまスケさん

おはようございます。
    わたし、このホテルの内装、すごーく好きだわ
    (╹◡╹)♡と思いながら、読ませていただきました。
    椅子やソファ(座りづらいのかもしれないけれど笑)シンク。
    パジャマも、マグカップもかわいい。
    ラウンジのスコーンも♪♪♪
    おいしい朝食付きで、コスパ抜群。
    神戸に行ったら絶対泊まろうと思いましたよ。

B級グルメのぼっかけ。
    おいしそうだわ。
    こちらも行ったら、絶対食べようと心に誓いました(いつになるかわからないけれど笑)

ありがとうございました。
                 miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/22 10:24:50
    Re: 神戸に行ったら(^-^)
    miroさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

英国カントリースタイルの内装、素敵ですよね♪
    ここのホテルなんだかとても落ち着けたんですよ~。
    パジャマやマグカップなどの小物類もかわいいし、とても清潔にしてありました(^ ^)

ラウンジでのスコーンと香り高いアールグレイアイスティーも美味しかったです☆

晩ごはんは早めの時間にB級ぼっかけグルメを食べて翌朝に備えたので朝食ビュッフェは万全の体制でモリモリ美味しく食べることが出来ました!
    その甲斐あってかプリオさんはローストビーフを4皿も食べてましたが(^◇^;)

• ぴろろんさん 2023/11/22 08:25:31
    朝食が大切
    おはようございます、たまスケさん

近くに泊まるのも良いですよね。
    山楽シリーズ、山楽って朝食が有名なのですね。
    今回のローストビーフには驚いたわ。
    写真からも美味しいのが伝わってくる感じのお肉でした。
    朝食にこだわりがあるプリオさん、本当に気に入ったのですね。

ホテルの内装も、拘りやコンセプトがしっかりとあって、いいな、と思いました。雰囲気がいいですね。部屋の沸騰ポットには驚きましたけど。
    今どき、ケトルタイプかと思うんですが、沸騰ポットとは。

九州物産展、気になるけど、本当に買いたいものはなかったりするんですよね。北海道物産展も同じー。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/22 09:11:00
    Re: 朝食が大切
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

私も宿泊するまでは知らなかったのですが山楽の朝食はかなり力が入っている印象です。
    京都もすごかったのですが、神戸も負けてなく、その土地土地の雰囲気に合わせたビュッフェを展開されているようです(#^.^#)
    ローストビーフは写真の見た目通りとてもお肉がやわらかくて美味しかったです!
    これだけでも価値がある朝食でした。

ホテル全体のコンセプトがはっきりしていて部屋もロビーなども英国カントリースタイルが素敵でした☆
    沸騰ポットとは別にケトルもあって「なんで?」と思いましたが(^_^;)

物産展って何かいい物があれば~?と思って行くのですが、結局何も買わずに帰ることはあるあるですよね(笑)
    この日は店員さんの熱量に引いてしまいました(^◇^;)

• ふわっくまさん 2023/11/22 07:38:39
    神戸トアロードホテル山楽・・
    たまスケさん、おはようございます。
    神戸のホテル山楽さんへ、プリオさんと泊まって来られたそうで・・
    まずスコーンとアールグレイティの組み合わせに、目が留りました(^_^)
    プレミアムフロアだと、ラウンジアクセスが出来るようで・・
    ・・ゆったりと過ごせるのも、魅力ですねー♪

夜の ぼっかけ蕎麦と、ビールや陸ハイボールの組み合わせも美味しそう・・
    翌朝のブッフェに向けて、後はホテルでゆっくりとーといった感じでしょうか・・

・・からの朝食メニュー、期待を裏切らない内容でしたね(*^_^*)
    チェックアウト後センター街を抜けて、神戸阪急へ・・
    ・・たまには新商品のチェックも、楽しいですよねー☆
                 ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/22 08:58:54
    Re: 神戸トアロードホテル山楽・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

神戸トアロードホテル山楽は英国カントリースタイルがコンセプトらしくプレミアムフロアのラウンジアクセスではスコーンと紅茶がいただけて、まるで英国貴族気取りかって感じで過ごすことが出来ました(笑)

夜を早い時間にサッと済ませたのも、ふわっくまさんのおっしゃる通り翌朝のビュッフェに照準を合わせてのことでしたがこれがピタッとハマって万全の体制で臨むことができました(^ ^)

朝食ビュッフェは期待を裏切らず、とても美味しくてまた行きたいと思いました!

私は神戸ではどちらかと言えば大丸派なのですが、関東の書籍の「有隣堂」が関西初出店というのが気になって行ってきました!
    見慣れない物や面白い物などいろいろあって今度またゆっくり見に行きたいと思っています☆

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ