モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 卒業旅行と称して旅行に出かけたのは今から4年前。その直後に新型コロナウイルスの流行で海外旅行は難しくなり、また第2の職場も仕事の性格上多くの人との接触は避けなければならなかったため、ずっと旅行は控えておりましたが、今年に入りコロナ対策も緩和され、第2の職場も卒業しました。<br /> そうなると松尾芭蕉ではありませんが「片雲の風にさそはれ」、「道祖神のまねきにあひ」Google Mapを広げ、どこへ行こうかと考えるようになりました。<br /> オーロラ鑑賞ツアーは冬が定番ですが、積雪地に住んでいるため冬期間に家を空けるのは難しいので、秋は確率があまり良くないのだそうですが、「3日滞在すれば90%の確率でオーロラを観賞できる」というキャッチフレーズを信じ、イエローナイフでのオーロラ観賞とメープル街道の紅葉観賞を組み合わせることにしました。また欲張性と貧乏性が出てしまいましたね。<br /> モントレンブランの紅葉のピークと10月前半で秋のオーロラ観賞ツアーが終了することを勘案した結果、次のようなスケジュールとなりました。<br />10月 3日 新千歳発 成田経由でモントリオールへ(ANA-Air Canada) <br />10月 4日 モントリオール市内観光<br />10月 5日 ローレンシャン高原日帰りツアーに参加<br />10月 6日 ケベックへ日帰り観光<br />10月 7日 モントリオールからエドモントンへ(Air Canada)<br />10月 8日 エドモントンからイエローナイフへ(Air Canada)<br />      オーロラ観賞ツアーに参加<br />10月 9日 オーロラ観賞ツアーに参加<br />10月10日 イエローナイフからバンクーバーへ移動(Air Canada)<br />      バンクーバー市内観光<br />10月11日 バンクーバー市内観光<br />10月12日~13日 <br />      バンクーバー発 成田経由で新千歳へ(Air Canada-ANA) <br /><br />

アラ還道産子オヤジの一人旅~カナダで紅葉とオーロラ観賞~①「4年ぶりの海外旅行、モントリオールへGo!」