2023/11/01 - 2023/11/01
26位(同エリア60件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1637冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 775,575アクセス
- フォロワー45人
庭園街道
越後蒲原郷農原田家 離れ屋敷「椿寿荘」へ行きました。
大正時代、日本の五百町歩(500ヘクタール)以上の大地主の半数は新潟にあった。なかでも「千町歩」の巨大地主は新潟に5家を数え、田上の田巻家(原田巻家)も、そのひとつです。
原田巻家は江戸末期、1300町歩、小作人2794人を抱えた。1897年、7代目当主が「不況で仕事のない小作人を働いてもらう」ために、当時日本三大名人の一人と言われた富山・井波の宮大工松井角平に依頼して建てた離れ座敷が、椿寿荘。建築に3年半を費やしました。
慈光寺へ行きました。
建物は宝暦5年(1755)の火災後に再建したもので、本堂は宝暦13年(1763)、庫裏は宝暦9年(1759)、禅堂及び衆寮、山門、回廊、経蔵は江戸時代後期の建築です。
新潟県内でも回廊を残す曹洞宗寺院は稀であり、大変整った七堂伽藍をもつ貴重な寺院です。
200年~500年の樹齢を誇る巨樹巨木の参道が見事です。
五泉八幡宮へ行きました。
インスタ映えを狙った神社です。
かつて五泉城があった地に鎮座する五泉城跡総鎮守五泉八幡宮。多彩な神々が合祀される御本殿の他に、疫病や大病を治すと言われがある末社「青麻神社」。学業芸能の菅原道真公を祀る「天満宮」「古峯神社」「稲荷神社」「水神社」、織物産業の神様として信仰されてきた機神さまを祭る「服部神社」が鎮座しています。
砂丘館へ行きました。
駐車場はなく、中華人民共和国駐新潟総領事館の斜め前ですので路駐もできません。駐輪所にバイクを止めることができました。
昭和8(1933)年に建てられた近代和風住宅(日本銀行支店長役宅)で、歴代支店長が居住・執務、重要な賓客を招く場として使用されてきました。
砂丘館の庭は建物の建設と同時に造られました。
https://youtu.be/ysR-G-5lJVQ
https://youtu.be/ku7ZQuJk0FY
https://youtu.be/CGixiJUlvFk
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東龍寺へ寄りました。
-
山門です。
-
本堂です。
-
お地蔵様が3体です。
-
参道の奥には「安国山」の額がかかる門があります。
-
椿寿荘へ行きました。
実は今年の5月に訪れています。
前回訪問した時にガイドの方から「新潟庭園街道」のパンフレットをいただきました。
そして今回ツーリングで回ることに決めたのです。 -
薬医門の先に玄関が見えます。
-
玄関から薬医門を振り返ります。
-
玄関真正面には、「八方ニラミ」といって、正面、左右何処から見ても自分の方を見ている絵が衝立に描かれています。。
-
庭園です。
-
庭園からの屋敷です。
-
庭園奥には五重の石塔と
-
奥にある五重塔の石組みは須弥山を、脇に置いてある石は山々を表しています。そこからは建物のほうに向かって飛び石が置かれ、川の流れを表現。深山幽谷の世界が広がっています。
-
飛び石の川が屋敷へ向かって流れていきます。
-
川の流れは屋敷の下で海となります。
-
ひさしを支えるのは、一本ものの吉野杉。20m以上あり太さもほとんど変わらないものです。
-
縁側・畳廊下・座敷となります。
-
奥次の間からの庭園です。
-
下がっている天井ライトも自負台に合わせるようにして新しくつけられています。
-
横に大きな仏壇です。
-
菊の欄間は、クスノキの一枚板から彫り出したものです。
-
ガラスと腰のお庭も素晴らしいです。
-
上座の四角く切り取られた障子から見る景色です。
-
慈光寺へ行きました。
駐車場から歩いて10分程です。 -
参道の杉並木です。
あまり大きな車はすれちがうことができない未舗装道路です。
バイクは通行可能です。 -
慈光寺を見上げます。
-
石段下にお地蔵さまが並びます。
-
山門です。
-
山門をくぐると正面に本堂がある七堂伽藍となっています。
-
山門から回廊を時計回りに回ります。
座禅堂です。 -
座禅堂内です。
-
座禅堂前からの右山門浴司です。
-
本堂です。
-
本堂内です。
-
本堂には大きな天狗の面がありました。
-
本堂から正面山門です。
-
大きな魚板です。
-
回廊の中です。
-
左本堂、右は庫裡です。
-
五泉八幡宮
-
手を合わせたウサギの前に五泉城の由来が書いてあります。
1583年甘粕備後守景継が五泉城主となり領内を収めました。
本丸跡地には八幡宮が鎮座しています。 -
銭洗所・水みくじです。
-
花手水です。
御結びがたくさん下がっています。 -
花傘がきれいに飾られています。
-
拝殿です。
移りませんがシャボン玉も噴出しています。 -
ハロウィンまで盛り込んだ七五三用?フォトスポット?
-
まぁ、これはこれでありなのかな??
-
当然カラフルな傘も外せません。
-
子供用のクラシックカーまで動員されています。
-
こじんまりと飾られていました。
-
新潟市内の砂丘館へ行きました。
中華人民共和国駐新潟総領事館の斜め前ですので路駐はできません。
駐車場もありません。 -
昭和8(1933)年に建てられた近代和風住宅(日本銀行支店長役宅)で、歴代支店長が居住・執務、重要な賓客を招く場として使用されてきました。
砂丘館の庭は建物の建設と同時に造られました。 -
素晴らしい書がかかっています。
-
結構広いお庭です。
-
長い廊下の左右にお部屋が連なります。
-
土蔵の中です。
-
妖怪夜行大絵巻・砂丘館土蔵の巻です。
-
掛け軸も現代的です。
-
美しいお庭です。
-
応接間です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
加茂・五泉(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60