2023/11/01 - 2023/11/01
56位(同エリア60件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1638冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 776,940アクセス
- フォロワー45人
新潟県では古くから石油を産出しており、明治時代に入ると全国有数の産油県となりました。特に、日本一の産油量を誇っていたのは新津油田のある新潟市秋葉区は「石油の里」として有名です。
新津油田は平成8年(1996年)まで石油採掘が行われていました。
金津地区にはやぐらやポンピングパワーなどの石油産業に関連する施設や石油王と呼ばれた中野貫一の邸宅(中野邸記念館)などが残っており、石油公園として保存されています。
ほぼ住宅地に残る「C3号井(綱式機械掘り石油井戸)とポンピング装置」はちょっと驚きです。
近づくとタールが残るろ過池もあります。
https://youtu.be/hDt8RvPsnLs
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中野邸の横にあります「C3号井(綱式機械掘り石油井戸)とポンピング装置」です。
-
説明版です。
C3号井は1903年12月に掘削に成功し1996年まで原油を汲みだしていました。 -
平成8年までここ御出原油を汲み上げていたなんて驚きです。
-
まだ生きているようです。
-
タールがたまったろ過池もあります。
油臭いです。 -
汲み上げられた原油はパイプラインで集油所に集められ、大まかに原油と水に分けられます。
原油はポンプで集油タンクに送られ、水は地下パイプでこのろ過池に配水されます。 -
周りは住宅地なのが驚きです。
-
集油所です。
-
原油と水の比重の違いとサイホン方式を利用して大まかに分けられた原油が送られます。
-
煉瓦で覆われたタンクです。
-
加熱された原油の温度が下がらないように煉瓦で覆われています。
-
水切りタンクです。
-
集油タンクから水切りタンクに送られます。
1日タンク内に放置し水と分離して取り除くのを「水切り作業」といいます。 -
加熱炉です。
-
水切りされた原油を加熱して水を分離します。
-
受け渡しタンクです。
-
この受け渡しタンクからタンクローリーに積み込まれました。
-
歩いて分ほど山に登ったところにあります5号継転機です。
-
継転機はポンピングパワーにつながる1本の引張線をいくつかに分け、異なった方向の石油井戸へ動力を伝える装置です。
-
5号継転機はポンピングパワー1号機につながる1本の引張線を3本に分け6号継転機、C7号井、C38号井に動力を伝えます。
-
山の上にありますので作業員の休憩小屋もあります。
-
集油タンクです。
-
集油所から送られた原油や石油井戸から直接送られてくる原油が集められます。
-
集油タンク説明です。
-
C39号井 綱式機械掘り石油井戸です。
-
C39号井 綱式機械掘り石油井戸説明です。
-
平成8年まで稼働していました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
加茂・五泉(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27