ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークと言えば、自由の女神でしょ。ということで、エクスプレスボートツアーにて海から会いに行きました。<br />その後、ブルックリン橋を歩いて渡り、ダンボから乗ったNYCフェリーからは綺麗な夕景と夜景を鑑賞。<br />夕ご飯は、ニューヨークでステーキ!美味しかった!

初めてのニューヨークDay3 やっぱり自由の女神は外せない

2023/10/31 - 2023/11/06

旅行記グループ ニューヨーク

2023/11/02

夕ご飯は、ニューヨークでステーキ!美味しかった!

おはようございます。
    今日は朝ごはんは外で食べる予定なので、ホテルでは紅茶だけいただいて、出かけます。(泊まってるのは別のリーズナブルなホテルです!)

地下鉄駅に向かう途中にプラザホテルがありました。
    映画ホームアローン2が好きなので、見れて嬉しい!

The Plaza Hotel ホテル

5Ave/59st駅から、地下鉄N線にて、ロウワーマンハッタンのウォールSt駅へ向かいます。

駅名がタイルなのが歴史を感じます。

1駅先の59st駅で降りて、④線に乗り換えます。
    乗り換えのつもりで人の流れに乗ってたら、改札口に来ちゃいました。係員の方に聞いたら、Downstairsとのこと。
    よく見たら降りたホームに表示があり、同じ方面でも、各駅停車と急行は違うレベルのホーム。ちょっとわかりづらい。

急行(エクスプレス)なので、ランプのついている駅のみ停まります。
    朝9時台ですが、仕事に向かう人々で日本の通勤電車並みに混んでました。

ウォールSt駅出たらすぐに、トリニティ教会。

トリニティ教会 寺院・教会

1846年築のネオゴシック様式。
    近代的な高層ビルとの対比がNYですね。

教会内部
    パイプオルガンのオーバーホール作業をしてました。(写真は正面。オルガンは後方です。)

ツアーガイドも

ロバート・フルトン(1765-1815)
    商業用蒸気船の開発に貢献した方とのこと。通りや駅名に冠されています。

ウォール街を散策

警官こそいないものの、周辺はバリケードが設置され、車が通行できないようになってました。

少しでも円高になりませんかの願い虚しく、株価大幅上昇のニュース。アメリカ経済は絶好調。

ニューヨーク証券取引所 建造物

朝ごはんは、初ベーグルです♪

レオズ ベーグル パン屋

食べたいものを繰り返しお伝えしたら、なぜかベーグル3個オーダー状態になっちゃったので、1個(友達とシェア)にしてもらいました。
    トラディショナルというのが、サーモン、クリームチーズ、オニオン、トマトなどが入ったものだそうです。

メチャ美味しい~♪
    モチモチ弾力あるベーグルに、サーモン、クリームチーズ、トマト、シャキッと甘い玉ねぎ、そして塩気が強いですがグリーンペッパーもいい仕事してる!あごが外れそうなぐらいの大きさ。
    半分でお腹いっぱいです!ごちそうさま!

食後はチャージングブルと記念撮影。

チャージングブル モニュメント・記念碑

こちらからのパターンもあるのね‥

チャージングブルから10分ほど歩いて、グラウンドゼロへ
    広い空間に水の流れる音が響きます。

世界はいまだに憎しみや争いごとが続いている。世界平和を願ってやみません。

グラウンドゼロ 9/11メモリアル モニュメント・記念碑

翼を広げた形
    未来への飛躍を想起させる象徴的な外観です。

オキュラス 観光名所

大きくて曲線が美しい。

オキュラス内部
    真ん中にストリートピアノ
    残響時間がとても長いので、雑踏の音に紛れふわっとしたBGMになります。
    両側はショッピングモールになってました。

駅直結

オキュラスのそばにあるセントポール礼拝堂は、マンハッタンでは唯一、植民地時代の1766年から使用されている古い教会だそうです。

セントポール礼拝堂 寺院・教会

セントポール礼拝堂とトリニティ教会が、ロウワーマンハッタンのランドマーク
    0.3マイル(約480m)離れています。

• 内部<br />壁天井はシンプルですが、床のタイルが空間を引き締めています。

内部

さて、自由の女神エクスプレスボートツアーに参加するため、イーストリバー沿いのpier16を目指します。
    フルトンStにて、振り返るとこの景色。古い街並みの先に、ワンワールドトレードセンターが見えます。

Liberty Super Express Tour は、50分間のクルーズ。11時以降、毎時に出発します。(予約不要)

ここでGO CITYエクスプローラパスを使用開始します。使い始めてから60日間有効のパス。今回は4パス(セール期間にて$137/人=約2万円)を購入しています。
    この左手にあるチケットブースにて、QRコードを提示して、時間指定の紙チケットに引き換えます。

12時スタートのツアーボートに乗れました。
    今日は天気が良くて、クルーズ日和!

まずはイースト川上流の、ブルックリン橋とマンハッタン橋方面へ。

ブルックリン橋の下を通過
    見えているのはダンボ地区です。

マンハッタン橋の手前でUターンして、イーストリバー下流方面へ。こちらはロウワーマンハッタンの街並み

川沿いの低層の建物あたりはフェリー乗り場のようです。
    右手にはヘリコプターツアーの発着場所があり、ひっきりなしにヘリが離発着してます。

ロウワーマンハッタンの景色を眺めながら、ツアーボートは進みます。

自由の女神やエリス島が見えてきました。

ニュージャージーセントラル鉄道駅
    船で到着した旅客は、ここから目的地に向かったそうです。

エリス島の移民受け入れ施設
    ヨーロッパからの移民は、まずここに来たそうです。

いよいよ女神さまのそばへ

この角度、好きかも。

ほぼ真ん前に停船。
    「Now you’re in New York~🎶」船内に流れたアリシア・キーズのEmpire State of MindをBGMに、5分ほど女神と見つめ合いました。

See you AGAIN!!

The AMERICA ×2
    ボート船尾より

マンハッタンを海から眺める贅沢

大きなフェリーとすれ違いました。
    スタテン島行きフェリーかな?

ツアーが出航したPier16に戻ってきました。
    停泊している船が、エクスプレスツアーのボートです。

お隣のPier17に商業施設らしきものがあったので、そちらも覗いてみます。

Pier17の施設周りはボードウォークになっていて、ブルックリンブリッジやダンボ地区を眺めながら、のんびりできます。

ベンチに座り、歩いて凝り固まった脚をストレッチ。

こちらの施設は、1階にレストラン、2~3階は何かのイベントスペースのようで、お店とかはありませんでした。ルーフトップはレストランのようでしたが、イベントの準備中で入れず。3階のお手洗いをお借りします。

旅行中は商業施設のトイレをお借りすることが多かったですが、どこも綺麗に掃除されていました。

陸側にあるティンビルディングへ。
    かつての魚市場の建物を移築リニューアルして、2022年9月にオープンしたレストラン・マーケットです。

旅の計画には、ニューヨーク在住ブロガーのmikisshさんのサイトが大変参考になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

シーフードマーケット

新鮮な魚介類をディスプレイ

ファーマーズマーケットもあります。
    丸い照明が一直線に並んで可愛い!

こちらは超キュートなお菓子屋さん

チョコレートなど、衝動的にジャケ買いしちゃいそうな、魅力的な物がたくさん置いてあります♪

2階には、オリジナルブランドのオリーブオイルや

紅茶やショートブレッドなども

メインエントランス上部に、お魚のオブジェ
    ティンビルディングは、そんなに大きな施設ではありませんが、魅力的なものがた~くさん詰まった、可愛くて素敵な場所でした。

可愛い連発の後は、ブルックリンブリッジ方面へ。
    ブルックリンブリッジプロムナードという、歩行者専用道があり、歩いて渡ることができます。

川辺から向かうと、メインエントランスより数百メートル手前に、入口の階段があります。
    (特に表示がなく、もしかしてと近づいてやっと気付くぐらい、見つけづらいので、メインエントランスの方がわかりやすいかも。)

階段をのぼり、橋の上に出ました。青空が爽快~

プロムナードの床は、木のデッキ状になってます。隙間から、遥か下の川面が見える。結構な高さで、腰のあたりがちょっとザワザワ。

吊材越しですが、ロウワーマンハッタンのビル群

一層下は車道
    結構な台数の車が通っています。

柱脚は石積
    先ほど散策したPier17が見えます。

橋の上には(無断で?)お商売している方々が。お土産やチュロスを売ってたり、中でも多かったのが、台座が360°回転し、自分の背後の移り変わる景色とともに動画撮影してくれるサービス($10)

景色的にはマンハッタン方面に歩くのがいいかも。
    都度振り返りながら進んでいたので、次回はブルックリンからマンハッタン方面に歩いてみたいです。

橋を降りて、ブルックリンのダンボ地区へ
    見たかったのはこの景色~

とても賑わってます。

この辺りも元々倉庫街

引き込み線が道路に埋め込まれ、石畳で変化をつけていて素敵。

マンハッタンブリッジ
    こちらは鉄製の橋脚。車道と鉄道が通ってます。

マンハッタンブリッジ 建造物

ペブルビーチ

ジャックトレスチョコレート ブルックリン本店に寄ってみます。

11月始めなので、ハロウィンコーナーもまだありましたが、

チョコレートのサンタさんやツリーもお目見え

イーストリバー沿いの古い建物を生かした商業施設へ

エンパイア ストアーズ ショッピングセンター

1階のフードコートで、カフェラテ($6)とバクラバ($7)
    観光地価格の上に円安で、お財布にボディブローのように効きますが、たくさん歩いた後に座って休憩できたので、良しとします。

屋上も無料で入れるので、寄ってみました。
    マンハッタンブリッジ

ブルックリンブリッジとロウワーマンハッタン
    こちらサイドは、屋上横のレストランからの眺めの方が良さそうでした。

エレベーターで1階に降りて、ふたたび川沿いに戻り

ブルックリンブリッジ方面へ

ヴァンリューウェンアイスクリーム

物見櫓のある可愛らしい建物は、元ファイアーボートハウスだそう

BROWN SUGAR COOKIE DOUGH BROWNIE ($7ぐらいだったかな)

甘さ控えめ、ミルク感たっぷりで美味しい!原材料はベストなものしか使わないと店内に書いてありました。

イーストリバー沿いの公園
    対岸のマンハッタンや遠くに自由の女神も見えます。
    散策する人、景色を楽しむ人、皆思い思いに過ごしています。このような時間って、とても贅沢ですよね。

ブルックリンブリッジパーク 広場・公園

ブルックリンブリッジも綺麗に見えます。
    女性モデルさんの撮影してました。(人混みのあたり)
    寒いのに、ヨガウェアのような格好。上はタンキニ1枚の薄着でお疲れ様です。

さて、予定より1本早いフェリーに乗れそうなので、列に並びます。(お友達撮影のアンティーク風な素敵写真を拝借)

並ぶ前にチケットはアップルペイ使える?と聞いたら、Yesと言われたのに、どうやらNYCフェリーのアプリ経由と勘違いされたみたい。
    いざ乗船しようとしたら、no use だって(ガーン)
    チケットどこで買える?と聞いたら、先ほどのアイスクリーム屋の側面とのこと。壁際に年季の入ったチケットベンダーがありました。

チケット買えました。ひとり$4です。
    お釣りが$1コインで、ガタガタ出てきた~

チケット騒ぎのドタバタで、フェリーに乗り遅れ、結局当初乗る予定のフェリーになりました。
    Dumbo pierからEast34thSt pierまで、約40分の船旅です。

次のフェリーは20分後なので、もう一度、パークでまったり。
    夕焼けの時間帯になってきた!

ブルックリンブリッジパーク 広場・公園

ズームで、自由の女神と夕日ショット

ブルックリン橋の橋脚がオレンジに染まる。

17時40分発(4~5分遅れてたけど)に無事乗れました。
    夕焼けをバックに2つの橋とロウワーマンハッタンのシルエットが綺麗!

NYCフェリー 交通機関

風が出てきてちょっと寒いですが、屋上席にてマジックアワーを楽しみます。
    ロウワーマンハッタン、イーストリバー河口方面

マンハッタンミッドタウン方面

ロックフェラーセンター(真ん中)
    1日目に訪れたサミットのあるワン・ヴァンダービルト(右から5番目)
    クライスラービル(右4本固まっているうちの、右から3番目)
    が見えます。

それにしても風が冷たい~

毛糸帽では足りずフードを被る私と、ショールをムスリム風にまいたお友達。
    マスクはウィルス対策というより防寒用です。

East34thSt pierに着く頃にはすっかり夜景に。(iPhoneだと光を拾うのですが、実際は真暗です。)

贅沢な景色を楽しめる$4クルーズ、超オススメです。(防寒対策を忘れずに!)

NYCフェリー 交通機関

夕ご飯は、ステーキハウスを予約済み。
    リフトの出番です。

pierのそばの寄り付きが、一方通行とかで車が進入しづらい場所。ちょっと待ちましたが、無事にピックアップしてもらえました。
    ドライバーはアルメニア出身のアルタフ。フレンドリーな方でした。

ニューヨークに来たおのばりさんが、ステーキハウスに参上(笑)

クラブA ステーキハウス アメリカ料理

2階席に案内されました。
    赤を基調としたビクトリア調の素敵な内装。
    私達が19時に伺ったときは3組ほどでしたが、20時すぎには満席となりました。

ラウンドソファのお席も素敵!

前菜も美味しそうですがパスして、プライムポーターハウス(2人前$140)とサイドにブロッコリーのガーリックソテー($14)をオーダー。

お肉には赤ワイン!
    ピノノアール($16)をお願いしました。量もしっかり入っています。
    カットしたお肉をウェイターさんがサーブ。お肉をまだ熱いお皿の周りにジュッと滑らせ、取り分けます。

ミディアムレアでお願いしたら、本当にその焼き加減!
    外側はカリッと香ばしく、中はジューシー。完璧です。
    ポーターハウスなので、脂身の少ないフィレとサーロインの両方楽しめました。特製バーベキューソースもいいですが、シンプルな塩胡椒が肉の味がよく分かるので好みかも。
    とても美味しかったです♪ごちそうさま。

両隣のカップルの男性の方は、前菜にお皿からはみ出てる、長さ30cm、厚み2cmほどある焼きベーコンを頼んでました。これからステーキ食べるのに前菜に肉??すごいな。

ステーキハウスから徒歩5分ほどのところに、スパーマーケットのトレーダージョーズ(405E/59thST)があり、夕食後に寄ってみました。
    初トレジョですが、リーズナブルで可愛い物がたくさんあって、アドレナリン出過ぎで閉店の21時過ぎまでウロウロしちゃった。

リフトで21時半過ぎにホテル着。

左はティンビルディングにてジャケ買いの品々
    (ショートブレッドやミント缶)
    右はダンボのジャックトレスチョコレート
    下の長いのはフランボワーズマシュマロ(フランス製ですが)

今日は天気も良く、青空が気持ちよかったです。2万2千歩歩きました。

• durianさん 2023/12/03 20:26:58
    変わりゆくNY
    みつさん
    初めましてかな?前のコメントなぜか書いていたら送られてしまいすみません
    NYいいですね。実は私も10月3日から10日ほど行っていたのですが、旅行記まだ
    夏のインドも書いてないし10月のNYもまだなんです。私は3年ぶりのNYでしたが
    いろんなものが変わりすぎて結構治安も悪くなり驚きました。勿論円も弱くなっ
    たのでポーリシュレストランでランチしただけで$30もかかり、日本円に計算
    出来ない状態でした。今回は$1は$1と計算しないと何も出来ませんでした(笑)

みつさんはとてもenjoyされたようで良かったですね。
    durian

みつ

みつさん からの返信 2023/12/03 21:58:08
    Re: 変わりゆくNY
    durianさん

コメントといいねありがとうございます。初めましてのみつです。
    durianさんは、ディープなバングラデシュ旅の後、インドやニューヨークにも行かれたとは、すごいエネルギー!

コロナ前のニューヨークは治安が良かったのですね。確かに、観光地の人通りが多い場所でも、おかしな言動の人を何人か見ました。
    そして物価高+円安で、ベーグルサンドとコーヒーで$30とか‥2人でシェアしても、朝ごはんが1人2,000円超!美味しかったので後悔はしてないですが、クレカの請求額を見て、しばらくはおとなしく過ごさねばと思ってます。

durianさんのNY旅行記、楽しみにしています。

durian

durianさん からの返信 2023/12/03 23:33:08
    Re: 変わりゆくNY
    残念ながら今回、いろいろありでNYの写真あまり撮ってないんです。旅行記は出しますけどね。
  • durianさん 2023/12/03 20:09:14
    NY
  • まきにょさん 2023/11/25 01:33:03
    ウォール街!!!
    みつ さん
    貴重なReコメントありがとうございます。
    スマホ紛失時の備え大事ですね。土日が休日出勤で課員が少ないので色々準備出来そうです。
    地下鉄のOMNYもmustです!←知らなかったので有難いです。
    なんか自信が沸々と湧いてきました。
    あ、私もJALです。生粋の赤組でコロナでマイル延長があったのでNY実現です。。

みつ

みつさん からの返信 2023/11/26 08:39:00
    Re: ウォール街!!!
    まきにょさん

赤組さんなのですね。私はLCCとかも乗るレインボー組です(笑)
    機内でも快適に過ごせるよう気を配っていただき、エコノミー民にも優しいJAL様でした。

フォートラのNY旅行記を拝見すると、皆さんマイルでお得に旅されている方が多くて、感心しきりです。今回のNYにてマイルが貯まると聞き、JMBに入会してみました。

素敵なNY旅となりますよう願っています。

みつ

みつさんのトラベラーページ