ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界的なあれこれ…があったせいで4年ぶりの国外脱出。いわゆる夏休みってやつなので、1週間だけですが。<br />この4年の間に自分のからだは衰え、社会はより機械的に、(人によっては)便利に、キャッシュレスに変わっていました。<br /><br />諸々は初日の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11864646 に書いてます。偶然ここに来ていただいた方のお役に立つ情報は何らないですが…、のんびり行きましょう。<br /><br />1日目:羽田→ベルリン<br />2日目:ベルリン ★この日記<br />3日目:ベルリン→某所<br />4日目:某所→アムステルダム<br />5日目:アムステルダム<br />6日目:アムステルダム<br />7日目:アムステルダム→ハーグ→ユトレヒト→アムステルダム<br />8日目:アムステルダム<br />9日目:アムステルダム→羽田

2023ドイツ・オランダ(2)@ベルリン観光地を歩くよ

13いいね!

2023/10/26 - 2023/10/29

775位(同エリア2401件中)

0

18

さむがり子

さむがり子さん

この旅行記スケジュールを元に

世界的なあれこれ…があったせいで4年ぶりの国外脱出。いわゆる夏休みってやつなので、1週間だけですが。
この4年の間に自分のからだは衰え、社会はより機械的に、(人によっては)便利に、キャッシュレスに変わっていました。

諸々は初日の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11864646 に書いてます。偶然ここに来ていただいた方のお役に立つ情報は何らないですが…、のんびり行きましょう。

1日目:羽田→ベルリン
2日目:ベルリン ★この日記
3日目:ベルリン→某所
4日目:某所→アムステルダム
5日目:アムステルダム
6日目:アムステルダム
7日目:アムステルダム→ハーグ→ユトレヒト→アムステルダム
8日目:アムステルダム
9日目:アムステルダム→羽田

PR

  • さて、2日目。だけど明日の朝ベルリンを発つのでここでの観光は最終日。眠いけどがんばって起きて、散歩しながら絵画館を目指します。<br />天気悪い! 寒い! ドイツって感じ 笑

    さて、2日目。だけど明日の朝ベルリンを発つのでここでの観光は最終日。眠いけどがんばって起きて、散歩しながら絵画館を目指します。
    天気悪い! 寒い! ドイツって感じ 笑

  • こんな標識と道路も絵になりますな。そう思うのは私が生活者ではなく観光者だからだろうけど。

    こんな標識と道路も絵になりますな。そう思うのは私が生活者ではなく観光者だからだろうけど。

  • さてブランデンブルク門。なかなか覚えられない名称。ドイツ語話せる知人は、「ドイツ語話してるって感じがして好き」って言ってましたw<br />ちょっと治安を心配しつつ、門に向かいます…。

    さてブランデンブルク門。なかなか覚えられない名称。ドイツ語話せる知人は、「ドイツ語話してるって感じがして好き」って言ってましたw
    ちょっと治安を心配しつつ、門に向かいます…。

    ブランデンブルク門 建造物

  • 前日の旅行記にも書きましたが、イスラエルとハマスに関するデモや集会で、ネットでたびたび見たのがこのブランデンブルク門の前で行われているものだったんです。ですがどういう状況になっているかはまったく判らなかったので、君子危うきに…とは言いますが、絵画館に行くにはここを通るのが一番近いということもあり(笑)、とりあえず遠目から見て大丈夫そうなら通過しよう、という感じで行きました。

    前日の旅行記にも書きましたが、イスラエルとハマスに関するデモや集会で、ネットでたびたび見たのがこのブランデンブルク門の前で行われているものだったんです。ですがどういう状況になっているかはまったく判らなかったので、君子危うきに…とは言いますが、絵画館に行くにはここを通るのが一番近いということもあり(笑)、とりあえず遠目から見て大丈夫そうなら通過しよう、という感じで行きました。

  • 結果は、とりあえず私が通ったときは何もなく観光客の集団が普通に写真を撮ってたり、という感じでした。もちろん注意深くいることは大事ですが。<br />こんなかわいい自転車も通ってました 笑

    結果は、とりあえず私が通ったときは何もなく観光客の集団が普通に写真を撮ってたり、という感じでした。もちろん注意深くいることは大事ですが。
    こんなかわいい自転車も通ってました 笑

  • 絵画館の開館が10時なのか11時なのかいまイチ不明だったのですが、どのみちそこまで急ぐことはないよなと、11時頃到着を目指して隣のドでかい公園を少し散歩。<br />めっっちゃ緑。歩いただけでビタミン摂れればいいのに(謎)<br />天気悪いからあまり人も歩いていなくて、広すぎてちょっと怖かったので移動。

    絵画館の開館が10時なのか11時なのかいまイチ不明だったのですが、どのみちそこまで急ぐことはないよなと、11時頃到着を目指して隣のドでかい公園を少し散歩。
    めっっちゃ緑。歩いただけでビタミン摂れればいいのに(謎)
    天気悪いからあまり人も歩いていなくて、広すぎてちょっと怖かったので移動。

    ティーアガルテン 広場・公園

  • てことで絵画館につきましたー。結局10時開館だったのかな?<br />まぁガラガラだからいいんですが。。ここ、こんなガラガラなのおかしいってくらい名作揃いだし見やすいし、すごいですよ! 本当おすすめ。

    てことで絵画館につきましたー。結局10時開館だったのかな?
    まぁガラガラだからいいんですが。。ここ、こんなガラガラなのおかしいってくらい名作揃いだし見やすいし、すごいですよ! 本当おすすめ。

    ゲメールデガレリー (絵画館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 絵画館には前回も来ていて、また絶対行く!って決めてたんです。<br />ここのすごいところは、とにかくゆったり広々と大作が展示されているのに、1フロアなんです。正直、階段で何階も上下するのってそれだけで疲れるし、フロアマップ見てもよくわからなくなっちゃうんですよね。

    絵画館には前回も来ていて、また絶対行く!って決めてたんです。
    ここのすごいところは、とにかくゆったり広々と大作が展示されているのに、1フロアなんです。正直、階段で何階も上下するのってそれだけで疲れるし、フロアマップ見てもよくわからなくなっちゃうんですよね。

  • ああああ、これは山田五郎さんのYouTubeでやってた、旧「父の訓戒」現「意味ありげな会話」だ! あなたここにいたのね~。生で会えてすごい嬉しい。。<br />これは長らく『父親が娘に説教している』絵とされていたのが、現代に入り、「にしては父親若くね?」「母親の態度変じゃね?」「後ろのベッド悪目立ちしすぎよねぇ」となり、『売春宿でのやり取り』だという真逆の解釈になったそうです。<br />この部屋の様子、サテンを描く上手さ、絵自体に魅力的な点はあるのですが、やはり背景を知らないと「ふーん」で通り過ぎそうな絵を、かすかに情報を得ているだけで何倍も楽しめる。何事もそうなんだろうけど、ここで会えたことが嬉しかったな。

    ああああ、これは山田五郎さんのYouTubeでやってた、旧「父の訓戒」現「意味ありげな会話」だ! あなたここにいたのね~。生で会えてすごい嬉しい。。
    これは長らく『父親が娘に説教している』絵とされていたのが、現代に入り、「にしては父親若くね?」「母親の態度変じゃね?」「後ろのベッド悪目立ちしすぎよねぇ」となり、『売春宿でのやり取り』だという真逆の解釈になったそうです。
    この部屋の様子、サテンを描く上手さ、絵自体に魅力的な点はあるのですが、やはり背景を知らないと「ふーん」で通り過ぎそうな絵を、かすかに情報を得ているだけで何倍も楽しめる。何事もそうなんだろうけど、ここで会えたことが嬉しかったな。

  • あぁここ本当たまらん~ずっとのんびり見ていられる。

    あぁここ本当たまらん~ずっとのんびり見ていられる。

  • きれいな受胎告知。こういうの大好き。

    きれいな受胎告知。こういうの大好き。

  • ファン・エイクの特別展やっててすごかったです。テクノロジーで細部を紹介してたんですが、ちゃんと本物も来てて感動しちゃいました。

    ファン・エイクの特別展やっててすごかったです。テクノロジーで細部を紹介してたんですが、ちゃんと本物も来てて感動しちゃいました。

  • 絵画の写真を載せてるとキリがないですね。でもここに載せるくらいならネットにたくさんきれいな画像があるわ 笑<br />絵画館を堪能して移動します。ルーブルのように巨大なわけではないのですが、それでもちょっと疲れました(ここからあまり記憶がない)。<br /><br />このバスすごいんですよ~絵画館の前の道に停まっていたんですが、行き先のところ…見えるかなぁ。「休憩(コーヒーマーク)」って表示。日本もさぁ、やれ運転手が水飲んでるやら、休んでるとかクレーム入れる人がいるらしいけど…こういう感じでいきましょうよ笑

    絵画の写真を載せてるとキリがないですね。でもここに載せるくらいならネットにたくさんきれいな画像があるわ 笑
    絵画館を堪能して移動します。ルーブルのように巨大なわけではないのですが、それでもちょっと疲れました(ここからあまり記憶がない)。

    このバスすごいんですよ~絵画館の前の道に停まっていたんですが、行き先のところ…見えるかなぁ。「休憩(コーヒーマーク)」って表示。日本もさぁ、やれ運転手が水飲んでるやら、休んでるとかクレーム入れる人がいるらしいけど…こういう感じでいきましょうよ笑

  • うわ、いた。<br />特に予定を決めていなかったのでまた壁を見に行こうかなと思ったんですが、前回行かなかったチェックポイントチャーリーにしました。DBアプリでせっせと行き方を調べる。意外とホテルから近かったw<br />どこからどう行ったか忘れたけど、Kochシュトラーセ駅で降りました。

    うわ、いた。
    特に予定を決めていなかったのでまた壁を見に行こうかなと思ったんですが、前回行かなかったチェックポイントチャーリーにしました。DBアプリでせっせと行き方を調べる。意外とホテルから近かったw
    どこからどう行ったか忘れたけど、Kochシュトラーセ駅で降りました。

  • 思ってたより細い道路で、人混みと写真がなかったら通り過ぎてたかも。<br />ここが「国境」の検問所だったことも、ここを挟んで戦車が向かい合ってたことも、東側の人が反対側をどんな想いで見ていたかも、現地を見てなお私には想像できなかったです。脱走しそうとして命を落とした若者や、離れ離れになってしまった家族や恋人。<br />それはたった数十年前のことで、、、でも、自分や、自分の家や街に置き換えて考えることはなかなか難しい…。

    思ってたより細い道路で、人混みと写真がなかったら通り過ぎてたかも。
    ここが「国境」の検問所だったことも、ここを挟んで戦車が向かい合ってたことも、東側の人が反対側をどんな想いで見ていたかも、現地を見てなお私には想像できなかったです。脱走しそうとして命を落とした若者や、離れ離れになってしまった家族や恋人。
    それはたった数十年前のことで、、、でも、自分や、自分の家や街に置き換えて考えることはなかなか難しい…。

    チェックポイントチャーリー 散歩・街歩き

    事実を忘れないために by さむがり子さん
  • ここにKFCやマックが並んでいることも、なんというかいろいろ考えさせられてしまった。たぶん、確実に、意図してここに出店している。<br />すぐ近くに冷戦の博物館というか資料館というか(思ったまま言うと若者が中でパーティーしてるのか?みたいな造り)のスペースがあったのですが、入らずにそのまま歩いちゃいました。壁の博物館とは別です。

    ここにKFCやマックが並んでいることも、なんというかいろいろ考えさせられてしまった。たぶん、確実に、意図してここに出店している。
    すぐ近くに冷戦の博物館というか資料館というか(思ったまま言うと若者が中でパーティーしてるのか?みたいな造り)のスペースがあったのですが、入らずにそのまま歩いちゃいました。壁の博物館とは別です。

  • チェックポイントチャーリーがフリードリッヒ通りにあるというのをこのときに知ったので、帰りは歩いて帰ります。地下鉄で3駅くらい? 全然歩ける距離です。<br /><br />この通りは楽しいし人も多いので寄り道も可。知らなかったけど歩いていたらウンターデンリンデン駅の交差点にアンペルマンショップがあったー。グッズ買いたかったけど…うーんという感じで我慢しちゃった。こういうときに激円安だと無駄に悩んでしんどいなぁ。<br />一晩経って欲しかったら中央駅のショップで買おう。てな感じで本屋さんやdmでちょっと買い物しつつ、ホテルに帰りました。疲れた疲れた。<br /><br />次の日は知人と約束があるので旅行記はなしで、2日後にスキップします。

    チェックポイントチャーリーがフリードリッヒ通りにあるというのをこのときに知ったので、帰りは歩いて帰ります。地下鉄で3駅くらい? 全然歩ける距離です。

    この通りは楽しいし人も多いので寄り道も可。知らなかったけど歩いていたらウンターデンリンデン駅の交差点にアンペルマンショップがあったー。グッズ買いたかったけど…うーんという感じで我慢しちゃった。こういうときに激円安だと無駄に悩んでしんどいなぁ。
    一晩経って欲しかったら中央駅のショップで買おう。てな感じで本屋さんやdmでちょっと買い物しつつ、ホテルに帰りました。疲れた疲れた。

    次の日は知人と約束があるので旅行記はなしで、2日後にスキップします。

    アンペルマンショップ (ウンター デン リンデン店) 専門店

  • おまけ<br />ホテルの前にいるかわいいベア。ベルリン歩くといろんなベアくんに会えます! いちいち写真撮ってるわけじゃないけどw<br />大きくて清潔、安全なホテルでよかったです! リクエストしたわけじゃないけど一応リバービューの部屋だったので、天気の悪いベルリンの空とシュプレー川とトラム、歩行者を見てましたw<br /><br />前の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11864646<br />次の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11865071

    おまけ
    ホテルの前にいるかわいいベア。ベルリン歩くといろんなベアくんに会えます! いちいち写真撮ってるわけじゃないけどw
    大きくて清潔、安全なホテルでよかったです! リクエストしたわけじゃないけど一応リバービューの部屋だったので、天気の悪いベルリンの空とシュプレー川とトラム、歩行者を見てましたw

    前の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11864646
    次の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11865071

    メリア ベルリン ホテル

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP