伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋というには少し憚られる今年の10月の陽気。小春日和?―普通の春日和やん―のなか出かけてきた記録です。

2023年10月 初秋の思い出のかけらを拾い集めて

2023/10/03 - 2023/10/18

koume

koumeさん

10月の上旬に伏見稲荷では千本鳥居沿いに燈篭が灯される催しが行われます。
    こちらは表参道。

こちらは楼門前に立つ二つめの鳥居。

楼門。

ライトアップは18時から(20時まで)で、もう少し時間があったので露店が並ぶ神幸道も歩きます。
    表参道よりもこちらの方が賑わっています。

9割が外国の方といった感じでした。

まもなく18時。本殿横の鳥居を上がり千本鳥居へ向かいます。

灯篭。

なるべく人が前にいないタイミングを見計らって撮影。

ここで上り専用と下り専用に分かれます。

向こう側が下りの通路。

写真はいつの間にか?下りの通路に。

あちらが上り専用。

下りは途中から鳥居を離れ舗装された道に誘導されます。

こちらの道にも燈篭が続いています。

本殿横の鳥居に到着。これで一周してきました。
    こちらの階段にも燈篭が灯されていました。

10月7日。
    遅い夏休みで東京から帰省していた二女と長男家族でランチバイキング。

ウェスティン都ホテルへ。

モーニングのバイキングは経験しているものの、こんな高級ホテルでランチバイキングは初めて。
    やや緊張気味の小梅パパ…

しかし結局はモーニング並みに料理が並びましたが。それも量が多い。
    ただし二つのミニハンバーグは孫たち用です。

料理とスイーツが一緒に並び始めてようやくひと段落。
    全員が席に揃ったところで、スタッフの方(二女のお友達でした。まったく偶然の出会いです)が「今日は何かのご家族のイベントでお越しいただいたのですか」と聞いてくださり、特に何も…と答えようとしたとき、二女が「お兄ちゃんの誕生日やわ」
    と、この期に及んでようやく気づいてくれました。

スイーツが続いて

最後にこんなおもてなしをしていただき、急遽誕生日パーティを執り行いました。

気がつくと私たちだけが残されました。

東山の山並みが間近に迫っています。

エントランスを入ってすぐのところにパンがありました。
    全く気付かず。

エントランスの前にはハロウィンのデコレーションが。

孫たちも大喜びでした。

ホテルで長男家族と別れ、私たちはホテルの7階に上がり佳水園庭園を見学。

ウェスティン都ホテルと言えば、先日藤井聡太7冠が永瀬王座を下して、八冠制覇の偉業を達成された場所ですね。

地下鉄東山駅に向かう途中で白川の柳並木を眺めます。

彼岸花がまだ残っていました。

10月9日。この日東京に戻る二女はまだ美山のかやぶきの里には行ったことがないとのこと。(白川郷には行ったことがあるらしい)
    今日東京にもどるのですが、ひとっ走り行ってみようかということでやってきました。
    急に思い立って出かけると小梅パパがつい忘れてしまうのがカメラ。この日もスマホの撮影となりました。

おなじみの郵便ポスト。

コスモス。

ススキ。

柿。秋の風情に出会えました。

集落内にあるカフェ美卵で休憩。

小梅パパのアイスミルク。二女はプリン。小梅ママはジェラート。

こちらはピザの店。
    こちらで昼食とも考えたのですが、小梅パパの当初の計画どおり、京都市内方向に少し戻って京北町(現在は右京区)の精肉店登喜和さんの食堂でいただくことにしました。

登喜和に到着。予約はしなかったのですが15分ほど待って席に案内していただきました。ところが写真は小梅ママの登喜和定食だけ。
    「あれ?」もっと写真を撮ったはずなの。どうやら二女のスマホで撮っていたようです。ちなみに小梅パパと二女はビフカツ定食をいただきました。

お店のHP:https://wagyuu-tokiwa.jimdofree.com/

10月18日。仁和寺に行ってきました。
    巨大な仁王門。

仁王門では阿吽二つの金剛力士像が寺内に仏敵が入り込まないように守っています。
    こちらの金剛力士像は怒りを内に秘めた吽形の表情をしています。

この日本坊は拝観できませんでした。

竜王戦第2局藤井聡汰8冠と伊藤匠7段の対局が行われているからです。

こちらは本坊の勅使門かな。

境内を歩きます。

ほんのり秋の気配が。

仁和寺と言えば五重塔。

上層から下層にかけて各層の幅にあまり差が見られない姿が特徴とのこと。東寺の五重塔も同じ特徴を持っているようです。

五重塔の西面には大日如来を示す梵字の額が掛けられています。

御室桜の落ち葉かな。

本坊は拝観できないのですが玄関を上がったところで御朱印はいただけるようで、御朱印帳も販売されていて、ついつい竜王戦対局記念のものを買ってしまいました。

御朱印もいただきました。

嵐電の御室駅から北野白梅町に戻ります。

昨日(17日)の竜王戦1日目に藤井八冠がおやつに「京の秋の冨喜寄」をオーダーされたと報道されました。
    作られたのは千本今出川にある千本玉壽軒さん。水曜日は定休日のはずでしたが、帰り道にあるので立ち寄ると営業中でした。
    「電話で問い合わせが殺到しているので」ということでした。

ただし本日は品切れということで予約をして帰りました。
    千本玉壽軒さんは、写真で紙に包まれた和菓子西陣風味が人気商品ですが、このセットは竜王戦に向けて特別に用意されたようです。
    翌日に購入できました。

箱の底に小さい秋を見つけることができました。

• うふふ♪♪さん 2023/11/11 16:40:52
    koumeさま、随分ご無沙汰致しました。 うふふ♪♪です♪
    koumeさま☆☆

koumeさま!
    随分とご無沙汰してしまって、申し訳ありません💦💦
    うふふ♪♪です!
    4ヶ月半に亙る『眠り姫』より、
    ようやっとうっすら目が開いたところです(笑)☆

いつもながら、美しい写真の数々!
    とっても楽しませていただきました!!

伏見のお稲荷さん、都ホテル、白川の柳、美山町、仁和寺、嵐電etc・・
    どれも随分と訪れていないところばかりで、
    感慨深く堪能致しました♪♪

白川って曼殊沙華、咲くんですネ!
    いつもお花見の帰りに通るので知りませんでした。
    来年は秋口に訪れてみようかな。
    白川沿いはうふふ♪♪も大好きな場所です♪

伏見のお稲荷さん、子供の頃の想い出に浸るために、訪れてみたいのですが、
    一体、いつだったら空いているのでしょうね・・・💧
    ライトアップまで始まったんですね!

佳水園、実は結婚式当日に宿泊したところです☆
    今はリニューアルされているのかな。当時は70年代そのままでした(笑)。
    そうそう、”王座戦”、都ホテルでしたね。
    羽生ちゃんファンのうふふ♪♪は、
    藤井さんが八冠を取ったのが、ちょーっと悔しかったです(苦笑)☆

美山町のコスモス、街の雰囲気と合っていて素敵ですネ♪

とても素敵な旅行記をどうもありがとうございます!

最後ですが、
    うふふ♪♪の時々日記2つにご訪問をありがとうございます!
    丁度寝付いているときだったので、とても励まされました!

一昨日、ようやく起き上がれたところです。
    そのうち、うふふ♪♪もUp.致しますので、
    良かったら、是非いらして下さい☆
    まだまだ時間が掛かりそうですが(笑)♪♪

寒くなって来たので、koumeさまもご家族様もどうぞご自愛下さいませ。

やっと目だけ開いた眠り姫・うふふ♪♪より💛💛

koume

koumeさん からの返信 2023/11/12 06:01:34
    RE: koumeさま、随分ご無沙汰致しました。 うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪さん おはようございます。

本格的な季節の変わり目がやってきたようで、今朝はずいぶん冷え込んできました。御身体を大事になさってくださいね。

佳水園はホテルの7階にありますが、庭園がそこから5階まで続いています。
    そこを下っているとちょうど結婚披露宴が行われている会場がありました。
    新郎新婦を撮られた写真に、よく見ると私たちが写っていたら申し訳ないなあなんて思っています。

佳水園は、公表されていませんが、王座戦の対局会場だったのでは?と小梅パパが言っておりました。