香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月以来の香港旅行。<br />久々の香港。以前に行った飲茶を再訪してみました。<br /><br />往路:11/3   NH859 HND  8:50 - HKG 12:55<br />            ゲート701   8:59出発-15分地上走行-9:14離陸<br />                               12:14着陸-18分地上走行-12:32   ゲート28着<br /><br />復路:11/5   NH860 HKG 14:20 - HND 19:15<br />            ゲート28  14:24出発-19分地上走行-14:43離陸<br />                              19:15着陸-7分地上走行-19:22ゲート109着<br /><br /><br />宿:<br />11/3-11/5<br />   InterContinental Hotels GRAND STANFORD<br /><br /><br />1日目:移動(羽田-&gt;香港-&gt;ホテルチェックイン)、M+、夕食(新大光燈)<br /><br />2日目:香港故宮博物館-&gt;昼食(Dim Sum Here)-&gt;マッサージ(足芸舎)-&gt;ホテル-&gt;スターフェリー-&gt;ホテル<br /><br />3日目:ホテルチェックアウト、移動(香港-&gt;羽田)

2023年11月 香港2泊3日滞在記

2023/11/03 - 2023/11/05

2263位(同エリア19700件中)

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

2019年10月以来の香港旅行。
久々の香港。以前に行った飲茶を再訪してみました。

往路:11/3 NH859 HND 8:50 - HKG 12:55
ゲート701 8:59出発-15分地上走行-9:14離陸
12:14着陸-18分地上走行-12:32 ゲート28着

復路:11/5 NH860 HKG 14:20 - HND 19:15
ゲート28 14:24出発-19分地上走行-14:43離陸
19:15着陸-7分地上走行-19:22ゲート109着

宿:
11/3-11/5

1日目:移動(羽田->香港->ホテルチェックイン)、M+、夕食(新大光燈)

2日目:香港故宮博物館->昼食(Dim Sum Here)->マッサージ(足芸舎)->ホテル->スターフェリー->ホテル

3日目:ホテルチェックアウト、移動(香港->羽田)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

久しぶりの香港。朝が早いのでニアーミーを利用し空港に来ました。国際線は第2ターミナルからの初めて出発です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

空港にはクリスマスツリーがありました。つい先日はなかったのにね。今週2回目の羽田空港第2ターミナル。11月に入ったからねぇ、ハロウィンのあとはクリスマスよね。

ボケてるけど…出発便の確認。国際線ターミナルは6時オープン。

カウンターのオープン前なので、利用している人はいません。

ここも同じく。ここは、チェックインと荷物預けのみ。セキュリティチェックに直結しているわけではありません。

香港との時差は1時間。ホント久しぶりで楽しみです。

セキュリティチェックを終えて、ラウンジに移動します。

利用していませんがシャワーは2階、食事は3階、バーやドリンクは4階。4階に来たのですが、3階に降ります。

羽田空港T2国際線 ANA スイートラウンジ。3階のダイニングです。

限定ってチョコのはさまれたパン、ありました。ついつい手が出る。

お魚の定食。ヘルシー。

ホットサンドとスープ。メープルシロップつき。

食事を終えて3階から4階に移動します。

お日様が昇ってきました。

この時間、4階は人が少なくて静か。広いです。

バーカウンターもあり。

本日はG701.バス移動だよね。

表示に従って移動します。

定刻に出発予定。ここからバスで移動です。当然優先搭乗はバスへの優先搭乗。グループ1の人だけでバスの座席は埋まり、グループ2の人からはバスに座れずって感じだった。

飛行機が近くで見えるのがいいよね。天気が良くて良かったです。

JA806A。この機体番号で、空男さんは飛行ルート等のフライト情報をチェックするらしい。

エコノミーの座席。フットレストって言うのでしょうか、何か見えます。

飲物とスナックがサービスされました。

ハンバーグ。

天丼。思ったより食べちゃった。

久しぶりに機内でハーゲンダッツをいただきました。スプーン付きのではないので、食事用のカテトラリーのスプーンを使っていただきました。

香港ターミナル1、G28に到着。動く歩道を移動します。
    パスポートを更新したので、入国書類を記載し列に並びます。e-道なら早いのになぁ。なので、登録します。パスポートとカードを提示し、出された書類にサインして終了。前のパスポートに貼られていたシールを新しいパスポートに貼ると良いと言われたので貼り直しました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

少し早めの到着の様でした。
    次に、空港でするのは…オクトパスカードのリアクティベート。

ここでできました。それも、日本語でオッケーの方でした。ついでに100ドルずつチャージしておきました。

次はこちらでSIMカードを購入。3日分98ドル。ルーターに入れたけれど使えず。スマホに入れて使用可能となりました。他の方より時間を要し、店員さんに申し訳ない。でも、助かりました。

エアポートエクスプレスで移動します。

青衣で下車しMTRに乗り換えます。

ここで乗り換えて南昌に行きます。

南昌から尖東に移動します。面倒だけど、久しぶりなので、乗り物に乗る感覚を取り戻さねば!?何て思ったけど、この後MTRは利用せず。リハビリには…、どうでしょう。

インターコンチネンタルグランスタンフォードに到着。本当に久しぶりです。

インターコンチネンタル グランド スタンフォード ホンコン ホテル

変わってないなぁ。今回はラウンジアクセス付きのお部屋を予約しています。そのため、ラウンジチェックイン。ラウンジも変わってないなぁ。

お部屋はビクトリアハーバービューにアップグレードしてくださったとのことです。このホテルでは、初めてのビクトリアハーバービューのお部屋に滞在です。17階で良かった~。18階だと階段で荷物運ばねばならないので。ツインルームです。

デスクスペースとテレビなど。

ビクトリアハーバービューです。

ベッドサイドテーブル。

75%アルコールのティシュ。変圧器もありました。これがあると便利です。

水は、こちらに。このボトルのお水は初めて見ます。チベットウォーーターと書かれています。持ち運びに便利な大きさでいいわ。

洗面台。アメニティは引き出しの中にあります。

バスタブとトイレ。ウィッシュレットが無し、冷たい便座を使うのは久しぶり。ここもウォッシュレットだといいのに。ただし、ニッコウグアムのタイプは嫌だけど。

スリッパあり。

今回は利用しませんでしたが、ネスプレッソあり。お茶はTWG.布のパックので嬉しい。

ミニバーとグラス類。

冷蔵庫はミニバー。でも、空きの空間があるので、利用させていただきます。
    一息ついたので、散策に出かけます。ホント久しぶり~、街はどうなっているのでしょう。

「ちゆう けい きゆう」変な日本語って思ったのですが…。左から読めば「きゆう けい ちゆう」、休憩中。

ビルに入ってみた。キンキラの牛さんかな。ホテル周辺をサクッと一回りしてホテルに戻ります。

ラウンジで一休み。

18時からはカクテルタイム。ミニバーガーもありました。結構お腹にたまりそう。

ミニバーガーのアップ。ガーリックシュリンプなど。

さぁ、金曜の夜はこれから。本日、M+は22時までです。77Mのバスを待ちますが…。来ない。諦めて違うバスに乗るため移動します。私たちより前に待っていた親子はタクシーに乗って行ってしまったしね。

このバス停で間違いはないはずなんだけど…。

215Xのバスに乗ります。

九龍公園の近くを通り過ぎます。懐かしい~。

オースティンロードウエストで下車。

表示に沿って移動します。

到着。

M+ (エムプラス) 博物館・美術館・ギャラリー

さぁ、中へ!

チケット購入。60歳以上は割引あり。年齢は口頭での確認のみ。今回は、時間もあまりない気がするので常設展のみとしました。

さぁ、行きましょう。

たまごっち!懐かしい~。

アイボだ!これは持ってなかったけど。

風が送られてって展示。ここは撮影禁止が無い感じ。

展示室を、順に訪れます。

建物を外から見ると、色々と映し出されています。近すぎて全体は見にくいけれど。

香港島方面をパチリ。ホント久しぶりに来れたなぁ。

20時34分です。

外にもオブジェあり。

草間彌生さんの展示が…ある?

行ってみます。

ありました。草間彌生ワールドに足を踏み入れます。
    モノトーンカラーのドット。

鏡の間に大きなドット柄の球体の部屋、1組ずつ順に入ります。ロス、秋田…私は、〇回目。今回は1組待ちだけで入れた。こんなに待たないのは初めてです。

ここは、最初にチケットを買ったカウンター。

ボケボケですが、ミュージアムショップ。

香港と言えば、ネオンというか看板が道にもせり出し、夜になるとライトアップ。その展示がガラス越しに見えました。

エレメンツまで移動し、バスに乗ります。

エレメンツ (圓方) ショッピングセンター

表示を見ながら進みます。ショップは閉店済ばかりの時間です。

新大光燈(New Big Light)。こちらでワンタン麵!

野菜は、レタスだけどいい?OK.でも、小を頼んだつもりが大が提供された。レタスの、こういう食べ方もあるねって思うけど、自宅ではなかなかしない調理法。

• ワンタン麵は売り切れ!残念…。お店の人がダンプリングヌードルも美味しいからと勧められたので、オーダー。大きな餃子が3個入っていました。これはこれで美味しい。きっとワンタン麵はもっと美味しいに違いないと思うのでした。

フィッシュボール粥。これが、ビッグな魚のすり身団子が3つだっけ。入っていてボリューミー。やはり白粥にしておけば良かったと思う私でした。お腹ペコペコなら、これで良かったけど。お粥は薄味かなと思ったけれど、他の物と食べるとちょうどいい感じ。

ウェルカムでお茶を購入しました。パッケージが変っているなぁ。

2日目の朝食です。カフェMかラウンジで朝食をどうぞとのことだったので、カフェMで頂くことにしました。みそ汁、大きめ納豆、たくあんもありました。

飲茶もあり。

麺はオーダーして作っていただきます。

人参果というものらしい。食べてみよう!食べ方は知らないので…適当に。

店内の一部。
    食事を終えたら、お出かけです。

懲りずに、昨晩と同じバス停に来ました。諦めようかと思っていたら、バス到着。乗ります!

このバスです。昨晩もお目にかかりたかった~。

ここで下車。終点でした。

以前泊ったリッツやWが見えます。新幹線の九龍駅も完成しオープンしているし、西九龍の変化激しいです。

香港故宮文化博物館。本日は、こちらにお邪魔します。昨日、こことM+に行こうかなと思っていたのですが別々に訪問となりました。

香港故宮文化博物館 博物館・美術館・ギャラリー

香港故宮…の文字が見えてきました。チケットを購入し入場します。ここも、60歳以上は半額で入場可能です。常設展と特別展に入れるチケットにしました。

立派な椅子と屏風のような…。

この衣装が…。

展示されているようです。反対側からも見ることができます。

金色の何だっけ。

時計。様々な装飾が見えます。

書道体験。筆が上手く使えず…、これでもうまく書けた方です。保存できるなど、新しい技術も取り入れられ、体験型の要素が組み込まれています。

この靴は…。纏足になりそうな

天井を見上げてみると、流線型というか曲線というか…。

こちらが特別展。行ってみます。チケットを読み取ってもらってからの入場です。今回の香港訪問では、中国語で話しかけられることが多い。わからないというと英語で再度説明してくれるけど。日本人が少ないって事だろうな。

色々と説明が加えられていた像。

金色の展示物。

蛇だったかな。

何だっけ。龍?

このような像もありました。

外に出てみると青馬大橋が見える。この橋、違うかな?

椅子も素敵。

博物館の鑑賞は終了。先ほど橋を見たのは、あの辺りからかなと外に出てからてて物を見上げてみました。

海の方に出てきました。

バス停目指して移動中です。

ここだ!これからランチです。香港に来たなら、飲茶を楽しまねば。

點心到(Dim Sum HeRe)。初めて訪れるお店です。

満席のため、この紙を受け取り待ちます。

テーブルセッティング。オーダーは紙に書いて店員さんに渡すタイプです。

メニューを見ながら選びました!

• ハーガウ、小籠包、マーラオカオ。<br />ハーガウの皮は厚めだけど美味しい。香港に来たーって気がする。何かドリアンの香りが…と思ったら隣の席の方がドリアンのデザートを食べていた。

ハーガウ、小籠包、マーラオカオ。

• パイコーご飯。こんなに大きいんだと思ったけど完食。お肉は骨が多めの印象。

焼売。お肉ぎっしりで美味しい。

• 春巻き。このお店は香港に3店舗あるようです。新しいお店なのか、キレイな店内。美味しかったです。

アイスクエアではキメツの何かがあるみたい。

アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

ここで写真をとっている方もいらっしゃいました。

いつも、この辺りに何か展示されているってイメージだったけれど何もなし。

足藝舎。以前来た時からは移転しています。でも、変わらずあることが嬉しい。この建物の5階(日本だと6階)にあります。予約していないのですが、行ってみます。

このビルです。予約をしようか、と思ったのですが…。このままお願いできたら!と思って聞いてみました。今からでも大丈夫とのことで全身60分のマッサージをお願いしました。
    以前いただいた10%オフのカードは利用できないが5%オフと言われて支払い。セット?全身とフットの組み合わせとかは割引なしの様でした。
    体が軽くなりました。安定の足芸舎。

ペニンシュラホテルのショップを覗いてみました。以前来た時とは場所が変っています。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

すっかりクリスマスカラー。カフェも併設されていました。
    以前購入し、割れてしまったマグカップ、買えないかなぁと思ったけれど無かった。残念。

ここは、変わらないですね。

ヘリコプターでお出かけする人も???

インターコンチネンタル香港が、元のリージェントに。

リージェント 香港 ホテル

K11MUSEA。ずっと工事中だったのがオープンしています。リージェントホテルにもつながっていました。

K11 Musea ショッピングセンター

K11MUSEAで見かけた、可愛い色の車。

スターオブアベニューを散策すると、久しぶりに再会。元あったエリアに戻り、何だかピカピカになっている気がします。

シャングリラホテルにはサンタさんが!クリスマスイルミネーションが始まっているのかな。

カオルーン シャングリラ 香港 ホテル

尖東の船着き場。海上タクシーの乗り場かと思います。

ブルースリーさんも、こちらに。
    久しぶりのスターオブアベニューを散策しつつホテルに戻ります。

ブルース・リー像 モニュメント・記念碑

お部屋で一休みして、カクテルタイム。食べ物が充実した気がしていたのですが、毎日ほぼ同じ感じ。

香港に来たからにはスターフェリーには、乗りたい。シンフォニーオブライツをスターフェリーから見ようかなと思います。それでは、出かけます。

先ほどのサンタさん、ライトアップされています。

ヨットイベントに伴うもののようです。夜はライトアップ。

スターフェリー乗り場に向かいます。

スターフェリー (天星小輪) 船系

始まった~。でも、ちょっと…とっても寂しい感じの印象。

シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー

音が聴こえないのも残念。

レーザービームも少ない気がする。

九龍側、K11の方もパチリ。

九龍側は、前より頑張ってる?

セントラル到着。観覧車は健在。オラフが見えました!

セントラルピア。久しぶり~!

IFCモール。ほとんど閉店済だけど一部空いています。キラキラなコーヒーショップ。

IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

シティスーパー!!健在で嬉しい。
    デザートでもと思ったけれど、九龍側に戻ります。

何で戻ろうか、バス、MTR,スターフェリー…。スターフェリー!

スターフェリー (天星小輪) 船系

アッパーデッキに乗ります。

片道6.5ドル。オクトパスカードの残75.3ドル。チャージどうしようなかぁ。

• 何度か行っていたデザート屋さんが別のお店になっていた。ホウライサンもなくなっているし…。それなら、ホテルのバーに行こう!Tiffany&#39;s New York Bar。

何度か行っていたデザート屋さんが別のお店になっていた。ホウライサンもなくなっているし…。それなら、ホテルのバーに行こう!Tiffany's New York Bar。

ドリンクチケットもいただいていたしね。ビールとグレープフルーツジュース。

ちょっと何か食べたい。メニューを見せていただいて、何にしようか迷ったのですが…。メニュー見て勝手にこんな感じかなとイメージしてオーダー。思っていたのとは違ったけど…仕方ない。上海ガニ食べてないしと思ったので、カニのバーガー。円安なので、サービス料入れて4000円ちょっと。グアムのハーゲンダッツもビックリだったけど、これも、そんなんだねと言う感じ

お店を出た時には満席の表示あり。入れて良かった~。

3日目、もう帰国日です。朝陽が上がってきました。

落ち着くので朝食はラウンジでいただきます。お味噌汁は、こちらにもありました。

飲茶、ハーガウと焼売と餃子をオーダーしたつもりだったのですが…。蒸篭が4つ。

焼売とハーガウは各2個計4個。

チャーシュー饅。

粽。これは、お腹がいっぱいになるからオーダーしないのに。私の発音の問題か、オーダーを受ける側の問題か。この後もお願いしたのと違うものがってことあり。
    でも…、苦しくなるとわかっていながら食べちゃいました。

このヤクルト見たことない。飲んでみようっと。普通のヤクルトと味の違いは判らず。

この先にあるのがラウンジ。今回もお世話になりました。チェックアウトして空港に移動します。帰りはホテルのベルさんにタクシーをお願いしました。

香港理工大学。東京オリンピックの時にデザインが決まったのに変更になってしまった、ザハさんデザインの建物がある大学。車窓からパチリ。

香港理工大学 文化・芸術・歴史

高速もどんどん伸びています。

マンション?どんどん建築されている気がします。

香港国際空港に到着。端数切り上げで、ホテルから270ドルでした。帰りはタクシーで楽でした。乗り換えもないし。

荷物を下ろすのを手伝ってくださいました。ありがとうございます。割と安全運転の方でした。

スイカレストラン、空港にはありました。街中に無くなっちゃった?

前にあったお店が、別なお店になっていたので見かけたら嬉しかったです。

セキュリティ前にも香港ディズニーランドのショップがありました。

セキュリティに行くのにも非接触でチケット等のチェック、その後e-道で出国。
    先ずは搭乗便を確認。降機したのと同じ28番ゲートからの出発です。

シンガポール航空のラウンジにお邪魔します、バスルームは工事中のため、外のトイレを使用するのが面倒だったけど仕方ない。

シンガポール航空 シルバークリスラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

ゴマのお汁粉みたいなの、豆腐花と食べてないデザートをいただきます。コカ・コーラ+も気になっていたので飲んでみました。

ワンタン麵をお願いしたら、こんな小ぶりの丼でした。ワンタンが1つしかなくて残念。スープも美味しい。

こちらのラウンジも行ってみたけど、何も食べず見ただけ。現在利用できるのは、この2つのラウンジだけのようです。UAもTGも以前は利用できましたが、無さそう。ないと思って行ってもいないけれど。

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

空港ピアノ。香港の名所が描かれています。

あら~、ゲートの所に24時間営業のマック発見。

フライト情報も、見たことない表示。

28番ゲートからの出発です。

28番ゲートの脇には、こちらのお店。

この機材で羽田空港に戻ります。

機内の様子。この後、ほぼ満席。

本日のフライトルート。

コーラ0をいただきました。

白身魚。

豚肉の料理。
    食後にはハーゲンダッツ。

羽田空港T3に到着。バス移動でなくて良かったです。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

入国、税関通過。到着ロビーに出る前にある壁面。帰って来たなぁと感じる。

無事の到着~!!

T3からランド行きは終了。新浦安行きに乗ります。

ちょっとだけ遅れたようです。荷物が1番に出てきたので、既に外にいます。

エアポートガーデンもライトが点いていて、にぎやかな雰囲気。活気が出てきたのはいいことかも。

こちらでバス待ちです。

新浦安を経由して帰ります。

このバスに乗ります。新浦安方面行です。

この後国内線ターミナルを2つ経由しますが、満席になることなく出発です。ゆったり座れてラッキーです。
    久し振りの香港は何処もそうですが、あったものが無くなり、無かったものができていました。ずっとある物もあってホッとしたり。やっぱり香港が好きと自覚できました。以前のようには行けませんが、また訪れたいと思います。