マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後の初めての秘境の旅。どこに行くか迷った。<br /><br />インド、ネパール、エチオピアが候補地。ネパールの観光地は観光客が多そうだし、インドは何度も行っているし、ということで結局、前回かなわなかったエチオピアの僻地へ行くことにした。<br /><br />その前にマサイマラで動物を見ることにした。マサイマラで3泊。通常のツアーは2泊3日で丸1日中のゲームドライブは一回となっており、その後NakuruやNaibashaやtsuaboに行く、というのが一般的だが、他には興味ないし、マサイマラ丸1日のゲームドライブは最低2回ほしいので、前回と同じように特注してもらう。<br /><br />10月の終わりなので、ヌーはセレゲンティ公園の方に行っており、前回のように川を渡る様子は見えないけど、やっぱり楽しめた。

2023年10月マサイマラゲームドライブ①

2023/10/26 - 2023/10/30

East of Eden

East of Edenさん

コロナ後の初めての秘境の旅。どこに行くか迷った。

パリ行の便が大幅に遅れて、ナイロビ行きに乗り継げないんじゃいか、と心配したが、何とか間に合って乗れました。

乗り継ぎに失敗したら、この後の予定が大幅に変わってしまうのです。

パリからナイロビはイタリア縦断するみたい。フィレンツェやオルチャ渓谷の上を通りました。懐かしい。

ナイロビには夜ついて、空港からタクシーに乗り、快適で広々したホームスティに泊まりました。一人では広すぎて、簡単に掃除が済むように使うエリアを最小限にしました。

翌日の朝ごはん。20分くらい散歩して、とてもいいレストランを見つけました。
    お値段も安いし。

Ndengu Curry、デング熱を想像させるけど、注文。250シリング
    豆のカレーです。これがとても美味しかった。マサラティーも頼んで、のんびり。ここで安くて美味しいものを食べたので、この後の食事は全て高く感じたのです。

この後やらなければならないことは、(1)サファリコムのSIMカードを買う、(2)マサイマラへのツアーを予約する。

空港には沢山あったけど、街にはSIMカードを売っている店は多くない。このあたりで一番大きいSaritモールにバイクタクシーに乗っていく。バイクタクシーは安くて便利です。3度くらい利用しました。

サファリコムの店がサーバーダウンでSIMカードを発行できないため、一時間後に戻ってくることに。エスプレッソが飲みたくて大きなイタリアンエスプレッソマシーンのあるコーヒー店へ。ここはケニアでは有名なコーヒー専門チェーン店。ここなら外さないだろう、と思ったが。。。

マズイ!これほどひどいエスプレッソ飲んだことない。コーヒーの出がらし時間かけて煮たような味。あのエスプレッソマシーン、宝の持ち腐れ。

あとから考えると、あれは、デカフェのインスタントコーヒーではないか、と思う。

ツアーは、いくつか見たが、マサイマラ公園3泊4日(丸1日のサファリx2日)はなかなかアレンジが難しいようで、

空港からのタクシーの運転手に聞いたグリーンマウンテンというエージェントがマサイマラ3泊のツアーをアレンジしてくれるということで決めた。

夕食はチャナマサラ。ナイロビはインド料理が多い。800ケニアシリング。ちょっと高いけどとても美味しかった。

朝Blue Mountainのお姉ちゃんがピックアップしてくれてオフィスに行き、Eメールのバケーションの通知をオンにして、グループのバンに乗りこむ。

リフトバレー 天気も良く雲もほどほどあってきれい。同じツアーの韓国人の兄ちゃんに私の祖先はここから来たんだ、あんたの祖先も同じだよ、と言ったら驚いていた。毎週教会に行くクリスチャンなんだそうです。アダムとイブの話を信じているんでしょう。

1日目の午後のゲームドライブ。1日目は遠くまでいきません。大体2-3時間と決まっています。これは、ルールのようです。

キリンの地平線。

ライオン発見

マサイマラは3回目なので、何度も見ていますが、動物を見ているのは飽きないです。

バッファロー

ヌーの大群はいませんが、移動しないヌーが結構います。移動しないのは賢い選択かもしれません。動くと危ないからね。

象の群れ

帰り道、ハイエナがいました。道のわきで泥を掘って小動物を捕まえて食べていました。しぐさは犬と変わらないですね。

一日目のゲームドライブは終わり。ライオンが見れたのでみんな満足のようです。

従業員の人達とサッカーの試合を見ます。マンチェスターユナイテッド対マンチェスターシティー。それぞれサポーターがいます。マンチェスターシティが4対0で圧勝。シティのサポーターモーゼスは残念で仕方がないようです。ユナイテッドのサポーターにさんざんからかわれています。

1日目の夜は、参加者の人達といろんな話ができました。アメリカから来ていた小児科研修医の女性、ケニアの田舎の村でワクチン接種が90%を超えるところがあるそうです。その村と他の村を比較する研究をしているようです。将来は研究か臨床かまだ決めていないそうで、とりあえずどっちもやるそうです。臨床よりも研究で救える命の方が多いかもしれない、と。素晴らしい志です。尊敬します。

もう一人の女性はネパール人。NGOに努めていて、ケニアでCommunity Developmentをしているそう。

Community Developmentって何?ととぼけた質問をしたら、丁寧に答えてくれました。この後行くエチオピアのオモバレーでの課題となりました。

翌朝 今日は丸一日のサファリ1日目です。

サバンナで動物を探していると目が良くなります。

ライオンの家族を発見

レンジャーがいないと、ドライバーたちはライオンのかなりそばまで行きます。

うれしいのとそれって野生動物にとって良くないんじゃないの?という複雑な気持です。

野生動物は人間を怖がってほしい。

そうでないとハンターに殺されてしまいますからね。

黒サイ発見。
    グループの皆は大喜び。

黒サイは恐竜みたいだね、とドライバーに行ったら、恐竜は存在しないと。
    いや、骨がいっぱい見つかっているんだけど、といっても聞かない。
    同じツアーグループにいたモルモン教徒のフィリピン人と一緒に、ノアの箱舟に乗っていない、というのです。

じゃあ、コロナウィルスもノアの箱舟に乗っていなかったよね?と聞くと、あれは人間が作ったものだと。なるほど、ここから陰謀論(コロナウィルスの場合は陰謀論じゃないかもしれませんが、恐竜はいなかったというのはありえませんね)が始まるのですね。

まあコロナウィルスは、RNAウィルスでDNAを持たないので、生物ではありませんが、ノアの箱舟にはRNAウィルスは乗らなかった、ということなんですかね。

あとはレパードだと期待を膨らませています。

でもこの日はレパードは見つかりませんでした。

ライオンにLBGTってあるの?ってドライバーに聞いたら、

ライオンの姉妹だそうです。

キリスト教とには受け入れられないでしょうが、LBGTはどの動物にもいるはずです。

雄ライオン発見。

溝でひっくり返って寝ます。

だらしない姿です。

この時期は、雨期の初めで

雲がきれいです。

穏やかそうですが、獰猛らしいです。

見慣れているんでしょうね。

ハゲタカ

キリンは絵になりますね。

チータ発見

赤ちゃんチータがかわいいのでしょう。

オキシトシンの影響なんですかね。

赤ちゃんは2匹います。

他の赤ちゃんは、ライオンやハイエナに襲われてしまったのでしょう。

セクレタリーバード

ダチョウ

1匹のオスがカップルのメスに近づいて誘惑しようとしますが、

メスは興味を持たず、みじめな姿で退散します。

コウノトリ

バブーン

ツル

赤ちゃんキリンはよく座っています。

2日目が終わり、夕食。この日は最初のグループの人達だけでなくこの日に到着したグループの人達とも話をします。

この日はサッカーの試合はなく、従業員の人達は、昨日のサッカーの再放送をみています。

今日は月がきれいです。