石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAセールで石垣便が取れたので、10年ぶりに波照間島に行こう!と思い立った。<br />目的はシュノーケリング。宮古島で知り合ったお友達と波照間と石垣で合流。<br />季節外れの台風接近で予定変更もあり~のハプニング旅でした(^_-)-☆

10年ぶりの石垣・波照間9日間~2日目 米原海岸シュノーケリング

2023/05/23 - 2023/05/31

Satomi

Satomi さん

2023/05/24

高速・路線バス ANAグループ
ANAセールス

2023.5.24(水) 晴れ時々曇り 気温28.4/21.7 暑いです!
    中潮 満潮9:06/干潮16:27
    今日は路線バスで米原海岸へ。

ゲストハウスおり姫 宿・ホテル

ゲストハウスから徒歩5分のバス停「大濱信泉記念館前」へ。
    8:32⑪番のバスに乗車。右の高い建物はホテルイーストチャイナシー。
    その奥に石垣港・離島ターミナルがあります。

「米原」バス停下車9:28着、所要1時間弱。
    片道900円(身障450円)

米原海岸へ行くのに、「米原」と「米原キャンプ場」という2つのバス停があるので、不思議に思っていたのですが、バス停の標識に地図があってやっとその意味がわかりました。石垣市内から乗車した場合「米原」で降りて、帰りは「米原キャンプ場」で乗車して石垣市内に戻る路線だったようです。

「米原」バス停から更に先へ進むと、緑の木陰にカラフルなモニュメントのようなものを発見!

米子焼工房 専門店

「米子焼工房」だって!へぇ~!面白い!

道路の反対側にお店がありました。こちらも独特な店構え。

緑の木々と、カラフルな色使いの独創的な生き物たち。
    不思議の世界に迷い込んだようです。

その先右手に「米原キャンプ場」バス停がありました。
    「米原」バス停からは200m、徒歩3分ほどでした。

「米原キャンプ場」バス停。帰りはここから乗るようです。
    それにしても、本数がめちゃ少ない。。。

バス停の先右側に「米原ビーチ入口」の看板。車は駐車料金500円。

米原ビーチ ビーチ

ビーチエントリーでシュノーケリングが楽しめる by Satomi さん

西表石垣国立公園。米原海岸・海中公園地区。そうなのね。

ビーチ入口にトイレもありました。

ビーチ入口から右手は、離岸流があるようです。

米原海岸のビーチ。曇ってきちゃったので海の色が出てなくて残念。

砂浜が白くてきれい!

浅瀬でシュノーケルしてる人がチラホラ。

砂浜からすぐが結構深くなってるのね。珊瑚礁が見えます。

弓なりの砂浜が左右に続いています。
    シュノーケルで海の中へ。ラッシュガードだけで気持ちいい水温。

お魚はそこそこかな。左の方に大きな珊瑚の塊が一面にあって、ヒダヒダの珊瑚が綺麗!手前のほうだけで楽しめる感じ。

こちらは右手のほうの海岸線。

午後4時近くなると、干潮で珊瑚や岩が海面から顔を出して、来た時とはまるで別の海に。

16:22「米原キャンプ場」バス停から帰ります。これが最終便。

17:18「大濱信泉記念館前」到着。

なんと5月だというのに、台風2号発生!ええ~?!マジか!
    今日は24日、石垣島に接近するのは30日頃らしい。
    31日に帰る予定なので、ヤバイなぁ。。。

沖縄限定!新垣ちんすこうアイス、バニラアイスにちんすこうのかけらが入ってて、とても美味しい!沖縄に行ったら是非お試し下さい。