波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAセールで石垣便が取れたので、10年ぶりに波照間島に行こう!と思い立った。<br />目的はシュノーケリング。宮古島で知り合ったお友達と波照間と石垣で合流。<br />季節外れの台風接近で予定変更もあり~のハプニング旅でした(^_-)-☆

10年ぶりの石垣・波照間9日間~4日目 波照間ブルーはやっぱメチャ綺麗!

2023/05/23 - 2023/05/31

Satomi

Satomi さん

2.5
ANAグループ 徒歩
ANAセールス

2023.5.26(金) 晴れ 気温29.8/25.4
    小潮 満潮9:48/干潮17:14 めっちゃいい天気~(^^♪
    今日は宮古島で出会ったRieさんが波照間島にやって来ます~!

ニシ浜 ビーチ

朝1便の安栄観光の船でやってきたRieさんとニシ浜へ。
    坂道を下って見えるこの景色は、何度見ても感動~!

• 波照間ブルー!このなんとも言えないブルーのグラデーション!<br />綺麗すぎ~!!「息を呑む美しさ!」とはこのことです!

波照間ブルー!このなんとも言えないブルーのグラデーション!
    綺麗すぎ~!!「息を呑む美しさ!」とはこのことです!

赤瓦屋根の建物も絵になるニシ浜。

弓なりのビーチがこれまた美しい!そして真っ白な砂浜と、
    ブルーのグラデーションの海!やっぱ波照間島、いいわぁ~!!

青空と白い雲も相まって、まるで絵画のような美しさ!

まだ5月だけど気温も30℃近くて、最高のシュノーケリング日和!

思い起こせば、Rieさんと出会ったのは昨年6月のこと。宮古島平良の北小前のバス停。私が空港からバスで到着してバス停の時刻表を見てたところに、彼女が下地島空港へ行くためにやってきた。彼女が話しかけてきてほんのちょっと会話、そしてLINE交換をして、彼女が乗ったバスを見送って別れたのでした。時間にしたらほんの5分ほどのこと。

そんな出会いから1年後、彼女と波照間島で再会~!
    あの時、私がバスを降りてすぐにバス停をあとにしてたら、彼女とはニアミスで出会わなかったし、彼女とLINE交換してなかったら、今日の日は無かった。そう思うとほんとに奇跡的な出会い。

Rieさんとはこの1年LINEで交流。妙に気が合っちゃって、たった5分だけの知り合いとは思えないやりとりが面白くて楽しくて、今日に至ったのでした。宮古島で出会って、波照間島で再会!旅って面白い!(^^♪

Rieさんとニシ浜でシュノーケリング。いい天気で良かった!
    海水、あったかい!5月ですが水着だけでも全然オッケー!

• 波照間の海は、透明度半端な~い!めちゃくちゃ綺麗~!

波照間の海は、透明度半端な~い!めちゃくちゃ綺麗~!

水色に見える海の底は白砂。太陽の光が差し込みキラキラ綺麗!

尾がリボンみたいな白いお魚の群れもいて、とっても綺麗でした~!
    Rieさんはカメも見たって!

昨日はお魚まったくいなかったので、今日は見れて良かった良かった!

赤瓦屋根の東屋で海を眺めながら、おにぎりランチ。

• その後Rieさんと弓なりの砂浜の先、岩があるポイントへ行ってみた。<br />すると、思ったとおり!昨日は全くお魚がいなかったのに、岩の回りには結構お魚がいました~!なんとクマノミも発見!わ~い!やっぱクマノミはカワイイな~(^^♪

製糖所前の浅瀬白砂のところでは、半透明の白いお魚の群れに遭遇!
    ニシ浜お魚全滅じゃなくて良かった!でも珊瑚が壊滅なのが残念。

Rieさん日帰りで石垣に帰るので、港の堤防に行ってみることに。

波照間港 乗り物

すると。。。メチャクチャ綺麗な波照間ブルーの海~!

ここからの景色が、波照間ブルーのポスターで使われる場所なんだって!
    ほんとに信じられないくらい美しい風景~!

この日は風があって、少しさざ波が立ってたのですが、
    これが無風で凪状態だと、もっと美しいんだって。

ここでRieさんとお別れ。彼女が乗る安栄観光の船がやってきました~。

17:20発の石垣行の船が港に着岸。

Rieさんの乗った船が出航。港の堤防からお見送り。また石垣でね~。
    この後、彼女と石垣のホテルで一緒に泊まりま~す。

波照間港でかわいい黄色のお魚発見!

Rieさんを見送ったあと、再びニシ浜へ。
    海に沈むサンセット見れるかなぁ。。。

ニシ浜 ビーチ

残念ながら雲が出てきちゃって、海に沈む夕陽は見れなかったけど、
    夕焼け空と夕暮れの海でまったり。。。
    波照間島。。。やっぱり素敵な島。。。来て良かった~(^^♪