フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お仕事ですよ、お仕事!<br />チェコ共和国で開催されたPI ARC2023プラハ大会に参加してきました。<br />自分にとっては「チェコってどこだっけ?」からスタートの旅路です。<br />初めてのヨーロッパ、初めてのプラハ、そう言えば往年の“のだめカンタービレ”ってここが舞台だったような…でいろいろ調べてから行きました。<br />せっかくのヨーロッパ出張なので自分でミッションを立ててプラハに向かいます。<br />なお、旅行記が長くなりそうなので今回はプラハ国際空港到着までをレポートします。<br />最後までどうぞお付き合いください。<br /><br />10/1 日<br />羽田→(機中泊)→フランクフルト(トランジット)<br /><br />10/2 月<br />フランクフルト→プラハ<br />宿泊:STAGES HOTEL Prague, A Tribute Portfolio Hotel(マリオット系ホテル)<br /><br />10/3 火~10/6 金<br />PIARC2023プラハ大会参加<br /><br />10/7 土<br />プラハ→ウィーン<br />※列車の旅<br /><br />10/8 日<br />プラハ→フランクフルト(トランジット)<br /><br />10/9 月<br />フランクフルト→(機中泊)→羽田<br /><br />

フランクフルト空港でトランジット(プラハ出張①)

93いいね!

2023/10/01 - 2023/10/09

62位(同エリア2637件中)

0

47

ねこぱぱ

ねこぱぱさん

お仕事ですよ、お仕事!
チェコ共和国で開催されたPI ARC2023プラハ大会に参加してきました。
自分にとっては「チェコってどこだっけ?」からスタートの旅路です。
初めてのヨーロッパ、初めてのプラハ、そう言えば往年の“のだめカンタービレ”ってここが舞台だったような…でいろいろ調べてから行きました。
せっかくのヨーロッパ出張なので自分でミッションを立ててプラハに向かいます。
なお、旅行記が長くなりそうなので今回はプラハ国際空港到着までをレポートします。
最後までどうぞお付き合いください。

10/1 日
羽田→(機中泊)→フランクフルト(トランジット)

10/2 月
フランクフルト→プラハ
宿泊:STAGES HOTEL Prague, A Tribute Portfolio Hotel(マリオット系ホテル)

10/3 火~10/6 金
PIARC2023プラハ大会参加

10/7 土
プラハ→ウィーン
※列車の旅

10/8 日
プラハ→フランクフルト(トランジット)

10/9 月
フランクフルト→(機中泊)→羽田

PR

  • 今回はモノレール羽田空港線 “羽田空港第3ターミナル駅” からのスタートです。<br />この日は都内で資格試験を受験してから羽田空港に向かいます。普段使わない頭を午前中からフル稼働させてたので既にふらふら:( ;´꒳`;): <br />いつものようにラウンジホッピングする体力あるかなぁ~(絶対するけど…)

    今回はモノレール羽田空港線 “羽田空港第3ターミナル駅” からのスタートです。
    この日は都内で資格試験を受験してから羽田空港に向かいます。普段使わない頭を午前中からフル稼働させてたので既にふらふら:( ;´꒳`;):
    いつものようにラウンジホッピングする体力あるかなぁ~(絶対するけど…)

    羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • コロナ禍で足が遠のいてた海外。<br />国際線に搭乗するのは3年ぶりです。<br />その間、友人と行く予定だったマニラ旅行も3回の特典航空券延期の末、結局コロナ禍が深刻化して中止。あの時は悲しかった。。<br />今回は仕事とはいえ、ちょっと楽しみです♪<br />羽田空港国際線ターミナル(T3)も活気がありますね。<br />ようやく日常が戻ってきた感があります。

    コロナ禍で足が遠のいてた海外。
    国際線に搭乗するのは3年ぶりです。
    その間、友人と行く予定だったマニラ旅行も3回の特典航空券延期の末、結局コロナ禍が深刻化して中止。あの時は悲しかった。。
    今回は仕事とはいえ、ちょっと楽しみです♪
    羽田空港国際線ターミナル(T3)も活気がありますね。
    ようやく日常が戻ってきた感があります。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • チェックイン前に空港内の“Airローソン” へ<br />受験道具をレターパックで自宅に郵送します。<br />これホント便利ですよね!<br />ありがとうローソン。<br />

    チェックイン前に空港内の“Airローソン” へ
    受験道具をレターパックで自宅に郵送します。
    これホント便利ですよね!
    ありがとうローソン。

  • 自動チェックイン機でキャリーケースを預けて展望デッキに向かいます。<br />

    自動チェックイン機でキャリーケースを預けて展望デッキに向かいます。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

  • 意外にギャラリーの多さにびっくりです。<br />まあ空港って早めに到着すると何もすること無いですからね~<br />

    意外にギャラリーの多さにびっくりです。
    まあ空港って早めに到着すると何もすること無いですからね~

  • さあ出国です!<br />自分の知らない間に顔認証搭乗手続き ”Face Express” なるものがありました。<br />急いで登録して… でもあまりメリット感じないなぁ~と思ったら手荷物預けの際にも利用出来るんですね(早く教えてくださいよ~)

    さあ出国です!
    自分の知らない間に顔認証搭乗手続き ”Face Express” なるものがありました。
    急いで登録して… でもあまりメリット感じないなぁ~と思ったら手荷物預けの際にも利用出来るんですね(早く教えてくださいよ~)

  • 出国審査(Immigration)ゲートを抜けて、正面のエスカレータを上がって “TIAT LOUNGE” に向かいます。<br />こちらは24時間営業(多分…)なので羽田トランジットの場合は便利ですね。深夜便利用の際も使えそう!<br /><br />ちなみに隣の ”SKY LOUNGE“ はドリンク提供のみだそうで迷わずTIATに入ります。

    出国審査(Immigration)ゲートを抜けて、正面のエスカレータを上がって “TIAT LOUNGE” に向かいます。
    こちらは24時間営業(多分…)なので羽田トランジットの場合は便利ですね。深夜便利用の際も使えそう!

    ちなみに隣の ”SKY LOUNGE“ はドリンク提供のみだそうで迷わずTIATに入ります。

    羽田空港国際線 TIAT LOUNGE 空港ラウンジ

  • TAIAT LOUNGEはANA&amp;JALのメジャー航空系カードやゴールドカードでは入室出来ませんが、プライオリティパスでの利用が可能です。国際線トランジットの際は必須のカード、自宅出発前は有効期限など念を入れて何度も確認しました。<br /><br />入室の際、受付スタッフから「このチケットならANAラウンジが使えますよ!」とのアドバイスが…<br />「あっちは混んでるので…」と言うと「そうですよね~」と言ってました。(本当はラウンジホッピングしたいだけなんです。。)<br />そしてラウンジ内の雰囲気はこんな感じ。訪問は18時くらいですが結構な混雑ぶりでした。<br />

    TAIAT LOUNGEはANA&JALのメジャー航空系カードやゴールドカードでは入室出来ませんが、プライオリティパスでの利用が可能です。国際線トランジットの際は必須のカード、自宅出発前は有効期限など念を入れて何度も確認しました。

    入室の際、受付スタッフから「このチケットならANAラウンジが使えますよ!」とのアドバイスが…
    「あっちは混んでるので…」と言うと「そうですよね~」と言ってました。(本当はラウンジホッピングしたいだけなんです。。)
    そしてラウンジ内の雰囲気はこんな感じ。訪問は18時くらいですが結構な混雑ぶりでした。

  • 受験対策でお昼ごはんを軽めにしたので、ここではしっかり食べます♪<br />炭水化物ばっかりで緑無いですね ^.^;)<br /><br />ウインナーロール 美味し。<br />アイスはレディーボーデンでした。<br />ごちそうさま~

    受験対策でお昼ごはんを軽めにしたので、ここではしっかり食べます♪
    炭水化物ばっかりで緑無いですね ^.^;)

    ウインナーロール 美味し。
    アイスはレディーボーデンでした。
    ごちそうさま~

  • 1時間ほど滞在して外に出ます。<br />それにしても空港内は、やたら大谷選手の広告が目立ちます。<br />至る処に大谷選手。。<br />世界の顔ですね~♬

    1時間ほど滞在して外に出ます。
    それにしても空港内は、やたら大谷選手の広告が目立ちます。
    至る処に大谷選手。。
    世界の顔ですね~♬

  • 搭乗予定のANA(NH203便)フランクフルト行きは30分遅れの22:00出発予定になってます。<br />まだ余裕があるのでANAラウンジでシャワー浴びようかなぁ~(この時は呑気な気分でした。。)

    搭乗予定のANA(NH203便)フランクフルト行きは30分遅れの22:00出発予定になってます。
    まだ余裕があるのでANAラウンジでシャワー浴びようかなぁ~(この時は呑気な気分でした。。)

  • さあ!ラウンジホッピングを楽しみます♬<br />4階のANAラウンジへ、向かって右側がANAスイートラウンジ、左側がANAラウンジです。<br />国際線のスイートラウンジは上司の付き添いで一度だけ入ったことがありますが…(素敵過ぎ!) 。いつか自分のステータスで入ってみたいです。

    さあ!ラウンジホッピングを楽しみます♬
    4階のANAラウンジへ、向かって右側がANAスイートラウンジ、左側がANAラウンジです。
    国際線のスイートラウンジは上司の付き添いで一度だけ入ったことがありますが…(素敵過ぎ!) 。いつか自分のステータスで入ってみたいです。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • 入室後、まずは受付脇でシャワーを予約。<br />(覚悟はしてましたが、この後まさかの2時間待ちでした。)

    入室後、まずは受付脇でシャワーを予約。
    (覚悟はしてましたが、この後まさかの2時間待ちでした。)

  • こちらのラウンジも結構な混雑ぶり。<br />この後、ここを出る頃には空き席待ちの方で溢れてました。殺気だってます。迂闊に動けません。<br />(˶&#39;-&#39;) ˶&#39;-&#39;) ˶&#39;-&#39;) ˶&#39;-&#39;) ジー…

    こちらのラウンジも結構な混雑ぶり。
    この後、ここを出る頃には空き席待ちの方で溢れてました。殺気だってます。迂闊に動けません。
    (˶'-') ˶'-') ˶'-') ˶'-') ジー…

  • とりあえず席を確保して定番カレーをチョイス。<br />美味いね!<br />この時点ではシャワー待ち1時間くらいかと思ったら全くコールがありません。<br />(気が付いたら蕎麦を追加オーダーしてました。)<br />う~ん、やきもきして19:20くらいにメールチェックしたら「あと18名」の文字が…<br />愕然としてほぼ諦めてたら20時頃にようやく順番が回ってきました。<br />搭乗まであと1時間です!(どうする?)<br />

    とりあえず席を確保して定番カレーをチョイス。
    美味いね!
    この時点ではシャワー待ち1時間くらいかと思ったら全くコールがありません。
    (気が付いたら蕎麦を追加オーダーしてました。)
    う~ん、やきもきして19:20くらいにメールチェックしたら「あと18名」の文字が…
    愕然としてほぼ諦めてたら20時頃にようやく順番が回ってきました。
    搭乗まであと1時間です!(どうする?)

  • もちろん利用します。<br />せっかく回ってきた順番は無駄にしません。<br />気合いを入れて20分で退出、汗だくのまま着替えて搭乗ロビーに移動しました。<br />皆さんも羽田国際線のANAラウンジシャワーは余裕を持ってご利用ください。<br />

    もちろん利用します。
    せっかく回ってきた順番は無駄にしません。
    気合いを入れて20分で退出、汗だくのまま着替えて搭乗ロビーに移動しました。
    皆さんも羽田国際線のANAラウンジシャワーは余裕を持ってご利用ください。

  • 急いで搭乗ロビーに向かいます。<br /><br />!<br /><br />ANAラウンジ出て直ぐのエスカレータ、前の女性の後ろ姿を見て…「あぁ~ネックピロー!キャリーケースに入れっ放し!!」<br />既に預け荷物として別送されています。次に出逢うのはトランジットするフランクフルト空港を経由しての終着地プラハ空港です。<br />久々にやってしまった。。

    急いで搭乗ロビーに向かいます。



    ANAラウンジ出て直ぐのエスカレータ、前の女性の後ろ姿を見て…「あぁ~ネックピロー!キャリーケースに入れっ放し!!」
    既に預け荷物として別送されています。次に出逢うのはトランジットするフランクフルト空港を経由しての終着地プラハ空港です。
    久々にやってしまった。。

  • 失意の中、105番ゲートへ。。<br /><br />

    失意の中、105番ゲートへ。。

  • セレクトしたシートは20K。<br />(往路はプレエコは満席でした。)<br />予約時は中央通路側を確保していたのですが、直前に20H~Kが空いたので足元ゆったりを求めて20Kに移動。<br />ただその後、20Hと20Jも埋まってしまい作戦失敗です。トイレ行き辛い。。<br /><br />ところが搭乗→ゲート閉鎖しても20Jの方は居ません。アップグレードでもしたのでしょうか?<br />結果としては(隣空席で)ラッキーでした。<br />皆さん国際線搭乗時はどのシートを選びます?<br />是非ともアドバイスください。<br />(あ~ビジネスシートって回答は大丈夫です…)<br />

    セレクトしたシートは20K。
    (往路はプレエコは満席でした。)
    予約時は中央通路側を確保していたのですが、直前に20H~Kが空いたので足元ゆったりを求めて20Kに移動。
    ただその後、20Hと20Jも埋まってしまい作戦失敗です。トイレ行き辛い。。

    ところが搭乗→ゲート閉鎖しても20Jの方は居ません。アップグレードでもしたのでしょうか?
    結果としては(隣空席で)ラッキーでした。
    皆さん国際線搭乗時はどのシートを選びます?
    是非ともアドバイスください。
    (あ~ビジネスシートって回答は大丈夫です…)

  • エコノミーでも先頭席は足元ゆったり。<br />隣も居ないしラッキーでした。<br />これでネックピローが手元にあったなら幸せいっぱいだったのに…<br /><br />それでは間もなく離陸です。<br />行ってきま~す!

    エコノミーでも先頭席は足元ゆったり。
    隣も居ないしラッキーでした。
    これでネックピローが手元にあったなら幸せいっぱいだったのに…

    それでは間もなく離陸です。
    行ってきま~す!

  • 出発早々に機内食が提供されます。<br />ラウンジホッピングであれだけ食べたのに… 問題ありません。食べちゃいます。<br />チキンとフィッシュフライからのセレクトでしたが、チキンをチョイスして大失敗。。<br />ちょっと味が濃すぎでした。

    出発早々に機内食が提供されます。
    ラウンジホッピングであれだけ食べたのに… 問題ありません。食べちゃいます。
    チキンとフィッシュフライからのセレクトでしたが、チキンをチョイスして大失敗。。
    ちょっと味が濃すぎでした。

  • 食事を終えて、Wi-Fi繋いでプラハ空港到着後のルートチェックしようと思ったら…<br />忘れてました。国際線のWi-Fiは有料でした。<br />フルフライトで21.95US$って3,000円超えてるじゃん。<br />高速サクサクならまだしも機内Wi-Fiの実力は知っているので素直に諦めます。<br />Amazon prime video でもっとスマホに映画をダウンロードしておけば良かったです。。<br />しかも10/1から視聴作品が変更になってました。事前にダウンロードしておいた作品の半分以上が視聴不可に…<br />哀しい ( ノ ̫&lt;。 )クゥー

    食事を終えて、Wi-Fi繋いでプラハ空港到着後のルートチェックしようと思ったら…
    忘れてました。国際線のWi-Fiは有料でした。
    フルフライトで21.95US$って3,000円超えてるじゃん。
    高速サクサクならまだしも機内Wi-Fiの実力は知っているので素直に諦めます。
    Amazon prime video でもっとスマホに映画をダウンロードしておけば良かったです。。
    しかも10/1から視聴作品が変更になってました。事前にダウンロードしておいた作品の半分以上が視聴不可に…
    哀しい ( ノ ̫<。 )クゥー

  • 諦めてモニターで「ジョン・★ィック:コンセクエンス」を視聴。<br />オーバーアクションながらも面白かったです。<br /><br /><追記><br />4トラより被写体に肖像権があるとの指摘で加工します。

    諦めてモニターで「ジョン・★ィック:コンセクエンス」を視聴。
    オーバーアクションながらも面白かったです。

    <追記>
    4トラより被写体に肖像権があるとの指摘で加工します。

  • 機内アナウンスで「本機はロシア上空を避けて北極圏を通過します…」とのアナウンスがありました。<br />え!北極圏を通過?と思ったらモニターのようなルートでした。<br />西廻りと思っていただけに衝撃的!

    機内アナウンスで「本機はロシア上空を避けて北極圏を通過します…」とのアナウンスがありました。
    え!北極圏を通過?と思ったらモニターのようなルートでした。
    西廻りと思っていただけに衝撃的!

  • 偏向窓ガラスを操作して外を観ると…<br />ほぼ雲の上で残念ながら北極圏を眺めることは出来ませんでした。

    偏向窓ガラスを操作して外を観ると…
    ほぼ雲の上で残念ながら北極圏を眺めることは出来ませんでした。

  • 2回目の食事(朝食)は茄子のペンネグラタンでした。<br />温かいので、なかなか美味しかったです<br />Ψ( ‘༥‘ )ŧ‹&quot;ŧ‹&quot; <br />

    2回目の食事(朝食)は茄子のペンネグラタンでした。
    温かいので、なかなか美味しかったです
    Ψ( ‘༥‘ )ŧ‹"ŧ‹"

  • 国際線搭乗から約15時間、ようやくドイツ上空です。<br />機内Wi-Fiをケチった分、長く感じちゃった。。<br />

    国際線搭乗から約15時間、ようやくドイツ上空です。
    機内Wi-Fiをケチった分、長く感じちゃった。。

  • 定刻の5:50より20分も早くドイツ フランクフルト国際空港に到着です。<br />日本を30分以上遅れたのに20分も早く到着とは… 気流の関係でしょうか?<br />乗り継ぎ時間は3時間くらいあるので余裕を持って次の便を確認します。ルフトハンザ航空のプラハ便は… B12、とりあえず移動します。<br />

    定刻の5:50より20分も早くドイツ フランクフルト国際空港に到着です。
    日本を30分以上遅れたのに20分も早く到着とは… 気流の関係でしょうか?
    乗り継ぎ時間は3時間くらいあるので余裕を持って次の便を確認します。ルフトハンザ航空のプラハ便は… B12、とりあえず移動します。

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • ANA便はターミナル1に到着したらしいけど位置関係がさっぱり分かりません。<br />途中でフリーWi-Fiの案内があったので速攻で接続します。ここはちゃんと予習しておきました↓<br />①スマホで『Airport-Frankfurt』を選択<br />②『Wi-Fi Free』 or『Wi-Fi Free+』を選択<br />③『Online gehen』or『Go online』で接続完了<br />無事接続完了!<br />これだけで安心感が倍増してます。

    ANA便はターミナル1に到着したらしいけど位置関係がさっぱり分かりません。
    途中でフリーWi-Fiの案内があったので速攻で接続します。ここはちゃんと予習しておきました↓
    ①スマホで『Airport-Frankfurt』を選択
    ②『Wi-Fi Free』 or『Wi-Fi Free+』を選択
    ③『Online gehen』or『Go online』で接続完了
    無事接続完了!
    これだけで安心感が倍増してます。

  • 次なる関門です。<br />入国審査ゲートの振り分けですが一瞬戸惑います。<br />普通に「All Passport」を選べば良いのでしょうが念のためスマホの翻訳カメラでチェック。<br />おけ!左に進みます。<br />ちなみにEUは分かるとしてEEAは欧州経済領域、CHはスイスでした(チャイナかと思った…)。スイスはEU加盟国じゃないんですね、知らなかったです。<br />

    次なる関門です。
    入国審査ゲートの振り分けですが一瞬戸惑います。
    普通に「All Passport」を選べば良いのでしょうが念のためスマホの翻訳カメラでチェック。
    おけ!左に進みます。
    ちなみにEUは分かるとしてEEAは欧州経済領域、CHはスイスでした(チャイナかと思った…)。スイスはEU加盟国じゃないんですね、知らなかったです。

  • 無事に入国審査を終えるとこちらのホールに出ます。<br />ちょうど中央に位置するカフェ “Bistrot Airport” が営業していたので寄ろうかと思いましたが口コミ評価の低さ(1.5)を見てスルー。<br />空港ラウンジを探します。。

    無事に入国審査を終えるとこちらのホールに出ます。
    ちょうど中央に位置するカフェ “Bistrot Airport” が営業していたので寄ろうかと思いましたが口コミ評価の低さ(1.5)を見てスルー。
    空港ラウンジを探します。。

    ビストロ フランクフルト エアポート カフェ

  • その前に自分に課したミッション①「フランクフルト空港のワールドショップでRIOWAをチェック」を遂行します。<br />残念ながらオープンは7:00からだったので後でもう一度寄ります。<br />

    その前に自分に課したミッション①「フランクフルト空港のワールドショップでRIOWAをチェック」を遂行します。
    残念ながらオープンは7:00からだったので後でもう一度寄ります。

  • ちょっと距離がありましたが制限区域外の “Luxx Lounge” へ<br />こちらはプライオリティパスで利用可能です。<br />ワールドショップのオープンまでゆっくりしましょう♪

    ちょっと距離がありましたが制限区域外の “Luxx Lounge” へ
    こちらはプライオリティパスで利用可能です。
    ワールドショップのオープンまでゆっくりしましょう♪

    LUXX ラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

  • 品数は少ないながらも軽食が楽しめるラウンジです。<br />ドイツの定番でしょうか?ソーセージがたっぷりとストックされてます♬(^^)<br />ちなみにソーセージ?フランクフルト?見ても違いが分かりません。これはどっち?<br /><br />それと気になるカラーリングの卵があったので勇気を出して食べてみます。

    品数は少ないながらも軽食が楽しめるラウンジです。
    ドイツの定番でしょうか?ソーセージがたっぷりとストックされてます♬(^^)
    ちなみにソーセージ?フランクフルト?見ても違いが分かりません。これはどっち?

    それと気になるカラーリングの卵があったので勇気を出して食べてみます。

  • この卵はイースターエッグと言うそうです。<br />知らなかったけど復活祭の類いですよね?<br />一番どぎつい紫色をチョイス。恐る恐る殻を剥くと…中身は普通のゆで卵でした(՞•֊•՞)フツー<br />

    この卵はイースターエッグと言うそうです。
    知らなかったけど復活祭の類いですよね?
    一番どぎつい紫色をチョイス。恐る恐る殻を剥くと…中身は普通のゆで卵でした(՞•֊•՞)フツー

  • この日、2回目の朝食を食べて…w<br />7時になったのでワールドショップに向かいます。<br />写真はフランクフルト国際空港の正面ロビー。<br />この後のルフトハンザ便は既に発券済みなのでスルーしますが「ドイツに来た~」って感じしてます。<br />

    この日、2回目の朝食を食べて…w
    7時になったのでワールドショップに向かいます。
    写真はフランクフルト国際空港の正面ロビー。
    この後のルフトハンザ便は既に発券済みなのでスルーしますが「ドイツに来た~」って感じしてます。

  • さあ、“ルフトハンザ・ワールドショップ” へ!<br />ワールドショップと言えば、かつてRIMOWAのルフトハンザモデルが買える希少な店舗でした。<br />ただ2023年5月末でルフトハンザ航空との提携を解消、RIMOWAルフトハンザモデル販売を終了することになりました。<br />ショップも在庫限りで販売を終了とのこと、既に10月だし僅かな望みを掛けて向かいます。<br /><br />…<br /><br />残念ながら在庫も販売終了でした。<br />   ( ノД`)シクシク…<br />

    さあ、“ルフトハンザ・ワールドショップ” へ!
    ワールドショップと言えば、かつてRIMOWAのルフトハンザモデルが買える希少な店舗でした。
    ただ2023年5月末でルフトハンザ航空との提携を解消、RIMOWAルフトハンザモデル販売を終了することになりました。
    ショップも在庫限りで販売を終了とのこと、既に10月だし僅かな望みを掛けて向かいます。



    残念ながら在庫も販売終了でした。
    ( ノД`)シクシク…

    ルフトハンザ ワールドショップ (フランクフルト空港ターミナル1ホールA店) 専門店

  • フランクフルト国際空港内にはワールドショップが2店舗ありますが、どちらもRIMOWAは在庫無し。<br />フルトハンザモデルのキャリーケース自体はありますが多分オリジナルブランドです。<br />これ自体はポリカーボネイトタイプで359€(ユーロ)からと非常にリーズナブルでスタイリッシュなのですが…<br />やはりRIMOWAのロゴが無いと見劣りしてしまいますね。<br />残念ですが購入は見送りました。。

    フランクフルト国際空港内にはワールドショップが2店舗ありますが、どちらもRIMOWAは在庫無し。
    フルトハンザモデルのキャリーケース自体はありますが多分オリジナルブランドです。
    これ自体はポリカーボネイトタイプで359€(ユーロ)からと非常にリーズナブルでスタイリッシュなのですが…
    やはりRIMOWAのロゴが無いと見劣りしてしまいますね。
    残念ですが購入は見送りました。。

  • 失意のまま搭乗ゲートに向かいます。<br />あらためて手荷物検査を受けて出発ゲートのB12へ。<br />まだ時間があったので近くのラウンジを探したのですが、残念ながらエリアBにはラウンジ自体がありませんでした。<br />う~ん、なんだか悲しみの連続です。

    失意のまま搭乗ゲートに向かいます。
    あらためて手荷物検査を受けて出発ゲートのB12へ。
    まだ時間があったので近くのラウンジを探したのですが、残念ながらエリアBにはラウンジ自体がありませんでした。
    う~ん、なんだか悲しみの連続です。

  • 気持ちを切り替えて…<br />ルフトハンザ航空NH6197便に乗ります。<br />8:00 搭乗開始、沖止めの飛行機までバス移動でした。

    気持ちを切り替えて…
    ルフトハンザ航空NH6197便に乗ります。
    8:00 搭乗開始、沖止めの飛行機までバス移動でした。

  • フランクフルトからプラハまでフライト時間24分、近いですね。<br />指定されたシートは非常口部分だったのですが、着席後にCAから「英語は話せるか?」と聞かれ「無理です…」と片言英語で答えたら席を強制移動させられました。。<br />真剣に英会話を学ぼう…とこの時は思いましたよ!<br />(  ・᷅-・᷄ ) …<br />

    フランクフルトからプラハまでフライト時間24分、近いですね。
    指定されたシートは非常口部分だったのですが、着席後にCAから「英語は話せるか?」と聞かれ「無理です…」と片言英語で答えたら席を強制移動させられました。。
    真剣に英会話を学ぼう…とこの時は思いましたよ!
    ( ・᷅-・᷄ ) …

  • 機内でお水と一口チョコが配られます。<br />美味しい!ちょっと気分落ち着いた。

    機内でお水と一口チョコが配られます。
    美味しい!ちょっと気分落ち着いた。

  • 9:30プラハ空港(ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)に到着です。<br />時差7時間を含めると羽田出発から19時間の旅程でした。お疲れ様でした~

    9:30プラハ空港(ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)に到着です。
    時差7時間を含めると羽田出発から19時間の旅程でした。お疲れ様でした~

    ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港

  • 無事にプラハ到着を祝して軽く独り乾杯します。<br />チョコ入国後の制限区域外にある“Pilsner Urquell Original Restaurant(ピルスナーウルケル・オリジナルレストラン)” ここはラウンジではありませんがプライオリティパスの利用が可能、550CZK(チェココルナ) 約3,500円分の食事が出来ます。<br />

    無事にプラハ到着を祝して軽く独り乾杯します。
    チョコ入国後の制限区域外にある“Pilsner Urquell Original Restaurant(ピルスナーウルケル・オリジナルレストラン)” ここはラウンジではありませんがプライオリティパスの利用が可能、550CZK(チェココルナ) 約3,500円分の食事が出来ます。

  • まずはチョコの定番ビール “ピルスナーウルケル” を頂きます。<br />口当たりが良くて飲みやすいです♪<br />うま~い!<br />

    まずはチョコの定番ビール “ピルスナーウルケル” を頂きます。
    口当たりが良くて飲みやすいです♪
    うま~い!

  • 鶏胸肉のシュープリームとマッシュポテト添え<br />絶妙な味付けで美味いです。<br />見た目以上にボリューム感もありました。<br />これならチェコ料理も違和感なく食べられそう。<br /><br />ビール89CZK、鶏料理269CZKで合計358CZK(約2,300円)です。チップを10%でお会計します。<br />ご馳走様でした。

    鶏胸肉のシュープリームとマッシュポテト添え
    絶妙な味付けで美味いです。
    見た目以上にボリューム感もありました。
    これならチェコ料理も違和感なく食べられそう。

    ビール89CZK、鶏料理269CZKで合計358CZK(約2,300円)です。チップを10%でお会計します。
    ご馳走様でした。

  • (最後の1枚)<br />今回はプラハ出張の第一弾として、羽田空港出発からフランクフルト経由・プラハ空港到着までをレポートしました。<br />ラウンジホッピングを中心にまとめましたが、プライオリティパスとスターアライアンス・ゴールドステータスの組合せは自分にとって最強のコンビです♪<br />この2つのカードのおかげで空港の乗り継ぎ時間が全く苦にならなくなりました。無料のビールは最高です!<br />それでは次回プラハ市内編もどうぞよろしくお願いします。<br />最後までご覧いただきありがとうございました。<br />(  ˙꒳​˙ )ゝアリガト<br />

    (最後の1枚)
    今回はプラハ出張の第一弾として、羽田空港出発からフランクフルト経由・プラハ空港到着までをレポートしました。
    ラウンジホッピングを中心にまとめましたが、プライオリティパスとスターアライアンス・ゴールドステータスの組合せは自分にとって最強のコンビです♪
    この2つのカードのおかげで空港の乗り継ぎ時間が全く苦にならなくなりました。無料のビールは最高です!
    それでは次回プラハ市内編もどうぞよろしくお願いします。
    最後までご覧いただきありがとうございました。
    ( ˙꒳​˙ )ゝアリガト

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP