プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(フランクフルト国際空港トランジットの続きです)<br />チェコ共和国で開催されたPIARC2023プラハ大会に参加してきました。<br />自分にとっては「チェコってどこだっけ?」からスタートの旅路です。<br />初めてのヨーロッパ、初めてのプラハ、そう言えば往年の“のだめカンタービレ”ってここが舞台だったような…でいろいろ調べてから行きました。<br />せっかくのヨーロッパ出張なので自分でミッションを立ててプラハに向かいます。<br />今回は宿泊先のホテル紹介をメインにプラハ市内の紹介を交えながらレポートします。<br />最後までどうぞお付き合いください。<br /><br />10/1 日<br />羽田→(機中泊)→フランクフルト(トランジット)<br /><br />10/2 月<br />フランクフルト→プラハ<br />宿泊:STAGES HOTEL Prague, A Tribute Portfolio Hotel(マリオット系ホテル)<br /><br />10/3 火~10/6 金<br />PIARC2023プラハ大会参加<br /><br />10/7 土<br />プラハ→ウィーン<br />※列車の旅<br /><br />10/8 日<br />プラハ→フランクフルト(トランジット)<br /><br />10/9 月<br />フランクフルト→(機中泊)→羽田<br />

プラハのMarriottホテルを紹介します(プラハ出張②)

2023/10/01 - 2023/10/09

ねこぱぱ

ねこぱぱさん

(フランクフルト国際空港トランジットの続きです)
最後までどうぞお付き合いください。

10/1 日
羽田→(機中泊)→フランクフルト(トランジット)

10/2 月
フランクフルト→プラハ

10/3 火~10/6 金
PIARC2023プラハ大会参加

10/7 土
プラハ→ウィーン
※列車の旅

10/8 日
プラハ→フランクフルト(トランジット)

10/9 月
フランクフルト→(機中泊)→羽田

プラハ出張編②です。
    定刻9:30にヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港に到着。
    前回紹介した空港内のレストランでピルスナーウルケル(チェコビール)を頂き、お腹も満腹になったところでプラハ市内に移動します。

その前にいろいろ準備をしなくては…

ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港

空港内でWi-Fiの繋がるうちにSIMの設定を行います。
    Amazonで購入した“ヨーロッパSIM(1,800円)”
    ピンも付いてて接続設定も楽でした。特に「開通予約不要」というのが意外に便利です。日本で事前申請しなくていいので是非覚えておいてください。
    サブのスマホ(OPPO Reno5A)にセットしましたが、テザリングも可能だしプラハ滞在中はサクサク繋がりました。

メインのiPhoneには初めてeSIMを使用。
    海外旅行系YouTuberから紹介のあった “Holafly(オラフライ)” を使ってみました。
    Holaflyのウリは「安価で無制限」なところ、今までは国内空港でグローバルWi-Fiを予約してましたが、嵩張るのとバッテリー消耗が激しいので使い勝手がイマイチでした。
    eSIMなら接続設定してしまえば、いちいちSIMの入れ替えをしなくて良いのが最大のメリットです。
    ただ接続設定が微妙に難しい。出発前のeSIMインストール、QRコードのスキャン用に別デバイス必要など一手間掛かるのでご注意ください。
    あと微妙に遅いと感じる時がしばしば… 通信手段は複数用意することをお勧めします。

続いて現地通貨の準備。
    自分は両替ではなくキャッシング派です。いちいちレートの確認をしなくて良いのと現地で現金が足りなかった際に活躍するのはATMだと思うので…
    ただATMによっては手数料を請求されるので要注意です。あと基本英語かチェコ語なので事前に扱い方をネットで調べておく方がいいですね。

SIMをセットして、ようやくプラハ市内に向かいます。
    プラハ空港から市内へは
    ①市営バス
    ②タクシー
    ③空港シャトルバス「エアポートエクスプレス」
    ④空港送迎サービス「プラハエアポートトランスファー」
    などがありますが残念ながら電車移動の手段はありません。
    自分は一番安い市営バスでの移動をチョイス。市営なのでその後のプラハ市内のメトロ(地下鉄)やトラム(路面電車)も全て共通となっています。
    これ超便利ですね。有効時間内であればバス降車後に同じチケットでメトロ&トラムに乗車する事ができます。
    ちょっと時間は掛かりますけど…

自分はチケット窓口では無く券売機でチケット購入。
    だって係員がチェコ語なのか英語なのか… 恐くて恐くて…

24時間チケット(120CZK/約780円)を購入。
    他にも30分(30CZK)・90分(40CZK)・72時間(330CZK)など利用時間に応じて選べるのが便利ですね。
    なお今回はプラハ初訪なのでキャリーケースなど大きな荷物持込み用の追加チケット(20CZK)も念のため買っておきました。結果的には不要だったかも…

ピクトサインに従ってバス停に向かいます。
    動線は他の観光客の流れに乗っていけば大丈夫な感じです。

ホテルまでのルートはいろいろあるので迷いますが、とりあえず一番最初のバスに乗って最寄りのトラム駅まで向かいます。
    改札機(写真左)でチケットをガッチャン!現在時刻が刻印されます。ここから24時間の利用ですね。

191番の市営バスに乗ってVypich(ビピチ)駅で乗り換え。
    続けて25番のトラムでホテルに向かいます。
    ここで困ったことが… 市営バスには日本のような降車ボタンが無い!降りる時にどうやって意思表示するのか分からず焦ってしまいましたが、他の乗客の動きをつぶさに観察して^ ^; 開閉ドアにそれらしきタッチパネルが存在することを確認しました。ホッ…

要領を得てしまえば後は大丈夫!
    降車駅を間違えないように… 寝落ちしてスリに遭わないように… それだけ注意して暫しトラムに揺られます。
    ((*_ _) ウトウト…

バス→トラムに揺られて約1時間ちょっと…
    (トラムじゃ無くて地下鉄で行けば良かったとちょっと後悔)
    ようやくホテル到着です。

ステージス ホテル プラハ トリビュート ポートフォリオ ホテル ホテル

宿泊先は、STAGES HOTEL Prague , A Tribute Portfolio Hotel(ステージズ ホテル プラハ トリビュート ポートフォリオ ホテル)
    ちょっと覚えられない名前です。
    プラハ市内のMarriott系ホテルは5つありますが、正直言って高いです。
    プラハ中心街からちょっと遠いけど比較的安くて地下鉄へのアクセスの良いこちらをチョイスしました。
    今日から6泊7日お世話になります。

部屋はスタンダード2シングルからスーペリアにアップグレードして頂き充分な広さです。
    しかも超綺麗!(出来たてのホテルらしい)
    ロングステイなので快適です♬

まずは目を引くこのデスクライト!
    メイクするにはいいだろうけど、自分には…
    ここでPC作業する際も眩し過ぎでした。
    でも消すとちょっと暗い。。

インテリアは拘りが感じられます。
    Marshall ワイヤレススピーカー(左上)は超お洒落!
    壁付で音もいいし、ちょっと欲しくなる。

冷蔵庫は空っぽですが無料のミネラルウォーターとティーパック類は毎日補充してくれました。

それとパジャマ、バスローブ、スリッパはありませんでした。ヨーロッパはこれがスタンダードなの?

バスルームも広くて清潔!
    "( 'ᴗ' *)イイネ

バスアメニティは揃っているようでいろいろ無い。。
    歯ブラシとシェーバーは欲しかった。
    とりあえず持って来てて良かったです。

シャンプー類は “ZERO%” と言う聞き慣れないブランド。使い心地は普通かなぁ~(泡立ちは微妙だった)

トイレはもちろんウォシュレットではありません。

ホテルは円筒形です。
    中庭はお洒落な感じですが朝食時にテラス開放していなかったので利用出来ませんでした。
    頼めばテラスに出られたかもしれませんが… 残念ながらフレンドリーに声がけ出来るスキルは無いので素直に諦めます。
    (乂'-' ) ムリムリ…

荷物も置いたし、お出掛け前にホテルを散策します。
    エントランス吹き抜けの2階からのビュー。
    ミニバーがあり日中もドリンク類が販売されています。気になってたコカコーラ(500mlペットボトル)のお値段は50CZK(約320円)、ちょっとお高めですがチップ用に小銭が欲しかったので買っておきました。

• エントランス2階はレストラン&amp;ナイトバーと隣のオフィスビルに通路デッキで繋がってます。<br />滞在中はレストランでテイクアウトした珈琲を飲みながら、ノートPCでメールチェックなどしてました。

エントランス2階はレストラン&ナイトバーと隣のオフィスビルに通路デッキで繋がってます。

2階奥のレストラン方面に向かうとナイトバー “BACKSTAGE BAR” がありました。
    日中は営業していませんでしたが広くて開放的!

まあプラハで独りナイトバーを極め込む勇気はありませんので、滞在中の利用は… もちろん無し(無理)です。

1階に降りるとフィットネスジムがあります。
    コインロッカーやシャワールームまであるので外部利用も出来るのかなぁ?

プラハでは多分暴飲暴食するだろうからジム用のウェアを一式用意してきましたが… 結局滞在中は1回しか利用せず。
    口だけ&形だけで努力しないタイプの自分です。。
    (; ≧∀≦)ゞ...

それでは会社の夕食会に向かいます。
    今度は地下鉄で移動です(ドキドキ)、改札口は誰も居ません。改札機は(24hrチケットなので)二度打ちにならないようにそのままスルーします。

プラハの地下鉄はかなり地下深く“元共産圏の地下鉄”って感じです。延々とエスカレータで下っていきます。
    そしてめちゃくちゃスピードが速い!
    超怖いです~((((;゚Д゚)))))))

地下鉄B線 (Linka B)のČeskomoravská(チェスコモラフスカ)駅からNárodní třída(ナーロドニートルジーダ)駅で乗り換えます。
    フードデリバリー Woltの配達員が自転車のままホームに居たのはびっくりしました。
    あのエスカレータ使うのかしら?

22番のトラムに乗り換えて…

夕食はこちら、U modré kachničky II(ウ・モドレー・カフニチュキⅡ)というチェコ料理のお店です。

ウ モドレー カフニチュキ 地元の料理

レトロな雰囲気で結構歴史のある場所(建物)だそうです。
    店内は思ったより広くて… あれ~?会社の仲間が見当たりません。
    拙い英語で予約名を言うも上手く伝わらず当惑。。それでも日本人の予約席なんて多分我々だけでしょうから、スタッフも何となく気付いたようで3階の予約席まで案内してくれました。
    コース料理美味しかったです。何を食べたのか説明出来ないけど~
    ⸜(* ॑꒳ˆ* )⋆*

帰りは少し遠回りしてカレル橋(Charlie Bridge)を渡って帰ることにしました。
    こちらはカレル橋の両端に位置する橋塔の一つ
    “Malostranská mostecká věž (マラーストラナ橋塔)”
    日中はチケットを買えば塔に昇ってカレル橋を上から見ることが出来ます。お値段がサイトによってマチマチなのでよく調べてから行きましょう!
    プラハ市内の観光施設はプラハカードを買うとお得だよ~とのアナウンスをよく見かけるのですが意外に高額なので自分はスルー。。

カレル橋 建造物

カレル橋の上から観たプラハ城(Pražský hrad)
    ライトアップされたお城は幻想的で美しい!
    (( * ॑ ॑*)⁾⁾ ウットリ

プラハ城 城・宮殿

カレル橋上の聖ヤン・ネポムツキーのレリーフの場所からも1枚!
    実はこのレリーフの下の欄干にある“5つの星と十字架” この星を触ると願いが叶うそうです。
    うぅ… レリーフだけ触って肝心の十字架の星を触ってなかったです。ちゃんと調べておけば良かった。。

カレル橋のもう一端にある “Old Town Bridge Tower(オールドタウンブリッジタワー)”
    こちらの橋塔も昇れます(もちろん有料)。日中来たときにでも昇ろうと思っていたのですが、すっかり忘れてました。

カレル4世の銅像(Carlo Quarto / Charles IV Monument)です。
    中世後期の神聖ローマ帝国皇帝、カレル橋の側で観光客をいつも見守っています。

カレル4世の像 モニュメント・記念碑

カレル4世の銅像の横に位置する“アッシジの聖フランシスコ教会(Kostel svatého Františka z Assisi)”
    詳細は次回紹介しますが是非訪れるべき素敵な教会です。
    そして記念撮影している女性二人がお洒落すぎて…
    う~んプラハって感じです。
    ღ˘◡˘ற⋆*

アッシジの聖フランシスコ教会 寺院・教会

更にそのお隣には、聖サルヴァートル教会(Kostel Nejsvětějšího Salvátora)
    この教会でクラシックのミニコンサートを開催しているらしいので、後日あらためて訪問予定です(楽しみ)♬

Kostel Nejsvetejsiho Salvatora (Praha) 寺院・教会

地下鉄ムーステク(Můstek)駅まで暫し歩きます。
    既に22時を過ぎてますが大通りは明るくまだまだ賑わいがあります。
    ただちょっと裏通りに入ると… 薄暗くて人通りも無く危険な感じ。正直ドキドキしました。(チェコ人から見ると東洋人の自分の方が怪しい人かとは思いますが…)

それではおやすみなさい
    ⸝⸝- ̫ -⸝⸝ zzz…

ムーステク駅

おはようございます。
    (っ ̫- )ᐝ

朝食は2階の“BACKSTAGE RESTAURANT” へ
    6:30から営業しているので混む前に朝イチで利用しました。

とても開放的で良いですね!
    想像以上に料理もたくさんあります。
    7日間の滞在も問題無さそうです。

ドリンクバーです。
    フルーツジュースはちょっと個性的な味でちょっと馴染めず。。
    お水は「Still water」「 Sparkling water」「water」とあって、Still water って何?と思いましたが調べると“静水”
    多分、炭酸水との分類ですけど、じゃあ隣の water は?
    怪しいのでとりあえず控えました。

サラダ…
    欧州って生モノ大丈夫なんだっけ?
    中国じゃないし… でもちょっと不安だったので手付かず。。(のはずだった。)

生野菜は避けてフルーツをメインにバランスを取ります。
    特にお気に入りだったのがこちらのフルーツカクテル、毎日必ず食べました。とても美味しかったです。

調理系のサラダはたくさん食べます。
    味付けも違和感なく美味しいです。

ハム系はいろいろ種類がありますね♪
    説明書きが無いので… とりあえずひと通り食べてみます。どれも美味しいけど違いも分からず。。

スライスチーズも3種類。
    スライスなのに穴の空いたチーズ初めて見ました!
    “トムとジェリー”に出てくるようなチーズを見るのは初めてのような…

これ何だ?
    と思ったらスムージーでした(両隣りはヨーグルト)。
    味は… 正直馴染めない。

パンは山盛り!
    クロワッサン美味しいです。
    全てのパンにシュガーパウダーが掛かってるのは欧州では基本なの?
    美味しいけどね。

…と思ったらホットミールのコーナーにハードパンもありました。
    まな板とナイフあるし、自分でカットして食べるんですね。

パンとヨーグルト用のジャム。
    ドリップに失敗しそうなので手を付けず。。

こちらはホットミール。
    ちょっと見えないけど奥の方にはソーセージやベーコン、オムレツサービスもあります。
    常時、キッチンスタッフが睨んでるので ^_^; 写真撮影出来なかったです。

おぉ~朝からケーキ!
    でも美味しそうです♫
    そう言えばチェコは“トゥルデルニーク(Trdelnik)” というロール菓子が有名ですね。生地はサクサクしてるし、これがそうなのかな?(コルネでは無いことは確かです。)

意外に美味しかったもの“ドライフルーツ”
    ダラダラとおつまみ喰いするのが好きなんです。
    お部屋に持って帰りたい!

いろいろ悩んで… こんな感じで取り分けてみました。
    いただきま~す♫

Ψ(*´༥`*)モグモグ
    美味いっす!

あれ?生野菜取ってるって?
    撮影するのに色合わせ大事ですから。。
    (残さず食べましたよ~)

今回の報告はここまで!
    主に宿泊したMarriottホテル “STAGES HOTEL Prague (ステージズ ホテル プラハ)” の紹介でした。
    プラハ市街からはちょっと遠いけど電車のアクセスは良いし、最近出来たばっかりなので綺麗です。
    プラハ訪問の際は是非検討してみてください。
    それでは次回は旧市街散策編を紹介します。
    最後まで読んで頂きありがとうございました。