2023/10/20 - 2023/10/28
49位(同エリア375件中)
ちびりんさん
この旅行記のスケジュール
2023/10/20
-
Wild Jordan Center
-
Sufra
-
アジュルン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりに一人で海外へ旅することにした。
行き先はインディ・ジョーンズを観て以来、長年行きたいと思っていたペトラとワディ・ラムのあるヨルダン。
ツアーへの一人参加も考えて調べてみると、料金がとても高くて手が出ない。
どうしたものかと思いながらいろいろ調べていたら、トルコ在住で中東エリアに強い日本人コーディネーターさんを発見。
行きたいところを伝えて相談をしてみると、移動はドライバー付きの専用車、宿泊は自分では探せなかったであろうホテル、しかも料金はリーズナブルなプランを提案してくれた。
よし、コレでいこう!
ところが、出発を前に中東情勢が緊迫して、家族や同僚が心配しはじめた。
もともとヨルダンだけのプランではあるものの、私自身も大丈夫なのかなと多少不安になったのだが、観光にはほぼ影響が出ていないというコーディネーターさんの言葉を信じることにした。
さあ、いざヨルダンへ!
今回お世話になったツアーコーディネーターさんはこちら↓
【Picturesque Levant】https://picturesque-jordan.com/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- JAL カタール航空 ロイヤルヨルダン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ペトラとお別れし、アンマンへと向かう。
この日からドライバーさんが交代、車はカムリ。
前のドライバーさんはお母さまが体調を崩されたとのこと、お大事になさってください。
そういう私も少し疲れているのか、車の中で爆睡してしまった。 -
3時間ほどでアンマンに到着、市内は結構な渋滞なのだがいつもそんな感じとのこと。
まずは、キング・アブドゥッラー・モスクへ。
ブルーのタイルが美しい3,000人が礼拝できるモスク。
ブルーはヨルダン人にとって幸運の色だそうだ。キング アブドゥッラー モスク 寺院・教会
-
モスクには観光客も入ることができるのだが、この衣装が必須。
ちょっと怪しいオバサンの私。 -
次々とお祈りに訪れる人たち。
はめ込まれているステンドグラスが美しい。 -
高台にあるアンマン城Citadelへ。
アンマン城 城・宮殿
-
ヘラクレス神殿の柱。 -
ウマイヤ宮殿。
統治者の住居として使われていたそう。 -
ビザンチン教会跡。
コリント式の円柱が建っている。 -
次はローマ劇場へ。
2世紀に築かれたという6,000人が収容できる大きな劇場。ローマ劇場 史跡・遺跡
-
ローマ劇場に併設されているヨルダン民俗博物館。
衣装、楽器、手工芸品などが展示されている。 -
こちらもローマ劇場に併設のヨルダン伝統文化博物館。
伝統衣装や装身具が展示されている。 -
私が疲れているようなのでと、少し早めにホテルへと向かう。
アンマンでのお泊りは、Wild Jordan Center。
高台にあってレストランやショップが併設されているオシャレなお宿。 -
リビング、ミニキッチンがあって広くて快適なお部屋。
お部屋の居心地が良すぎて出かけたくなくなってしまう。 -
ベランダからはダウンタウンが見下ろせる。
気持ちいいので、コーヒーを飲みながらくつろぐことにする。 -
ホテル内のショップ、スパイス、石鹸、オリーブオイルなどが売られている。
私はお土産にオリーブオイルを購入。 -
日が落ちて涼しくなったので、出かけることにした。
TRINITAEの製品を扱っているThe Soap Houseへ。トリニティ アット ザ ソープ ハウス 専門店
-
自分用にフェイスオイル、ザクロの石鹸、オリーブの石鹸を買った。
どれもいい香り。
お店の方はとても感じがよく、丁寧に商品の説明をしてくれた。 -
お腹が空いてきたので、コーディネーターさんのオススメのレストランSufraへ。
雰囲気もよくてスタッフさんも丁寧で感じがいい。 -
今日の晩ご飯はマンサフ、煮込んだ羊の肉にヨーグルトソースをかけていただくヨルダンの国民食。
お店の人に指3本で食べるんだよと言われたのだけれど、上手に食べられない私はフォークを使いました。
美味しくいただいたけれど、いかんせん量が多い...
コーディネーターさんから完食すると足りなかったのかと思われる文化だと教えられ、ちょっと安心。
ところ変わればということなのね。 -
お腹いっぱいになったので、レインボー通りをブラブラして、ミニマートで明日のミネラルウォーターを買ってからホテルに戻った。
ホテルのベランダからはダウンタウンの夜景と山の上のCitadelを臨むことができる。
お茶を飲んでから、眠ることにしよう。 -
今日は北西部へ足を延ばしてみる。
まずは、アジュルン城へ。
高台にあって、軍事拠点となっていたそうだ。 -
ここは中世のイスラム建築のうちでも保存状態がいいとのこと。
階段を登っていくとあちこちに部屋がたくさんある。 -
生活感を感じるエリア。
-
アジュルン城から見る景色。
ここではケーブルカーに乗れると聞いていたのだが、メンテナンスのため休止中だった、残念。 -
ヨルダン北部で随一の見どころと言われるジェラシュへ。
ローマ人がアラブに造ったローマ都市の中で、最も華麗で荘厳な遺跡の一つと言われているそうだ。
凱旋門から入っていく。ジェラシュ遺跡 史跡・遺跡
-
南門、遺跡の入り口。
ビジターセンターがここにある。 -
大聖堂。
階段がいくつもの教会につながっている。大聖堂 史跡・遺跡
-
大聖堂の横にあるニンファエウム。
公共の噴水広場で、市民の交流の場と言われている。ニンファエウム 史跡・遺跡
-
およそ600メートル続くコリント式の列柱通り。
列柱通り 史跡・遺跡
-
アルテミス神殿。
美しい装飾を施された11本の柱が残っている。
(8本しか映ってないけど。)アルテミウス神殿 史跡・遺跡
-
3,000人が収容できるという南劇場。
毎年7~8月はここでジェラシュ・フェスティバルが開催されるそうだ。サウスシアター 史跡・遺跡
-
ゼウス神殿。
神殿の壁と神殿を周りの円柱のみが残っているとのこと。ゼウス神殿 史跡・遺跡
-
ジェラシュ遺跡はとても見ごたえがあると思うので、世界遺産ではないのが不思議。
またまたたくさん歩いたけれど、楽しかった。 -
お腹も空いたのでランチの時間。
キョフテをいただいたのがこれで一人分、マジかー。
またまた完食はできなかったが、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。 -
観光を終えてアンマンに戻る。
ホテルで少し休憩してからアル・フセイン・モスクへ。
周囲は人がいっぱいで熱気があふれている感じ。アル フセイン モスク 寺院・教会
-
少しダウンタウンを歩いてから、ホテルから近いJo Shop(オルドン・ショップ)へ。
100%ヨルダンにこだわっているお店だそうで、ラーニア王妃も訪れたことがあるそうだ。 -
お土産にトートバックを購入。
オシャレな品物が揃っていて見ているだけでも楽しいけれど、店員さんは死ぬほど不愛想だった... -
ホテルに戻り、お部屋で夜景を見ながらのんびりお茶を飲むことにする。
明日はもう帰国、7日間なんてあっという間だなあ。 -
帰国の日、朝5時にアザーンで目覚めた。
この風景とも今日でお別れ。
たくさん歩いて、素晴らしいものを見て、美味しいものを食べてと本当に楽しい7日間だった。 -
金曜日の朝ということで渋滞もなく、アンマン空港に到着。
ドライバーさんとはここでお別れ、3日間お世話になりました。
復路のフライトもJALのマイレージで予約したのだが、10/28中に名古屋まで帰りたかったので、アンマン→ヒースロー→羽田→セントレアという遠回りなルート。
アンマン空港のチェックインは航空会社別ではなく北米とそれ以外となっていて、パスポートを見せるとヒースローまでの航空券を発券してくれた。アンマン・クイーンアリア国際空港 (AMM) 空港
-
RIVAGE製品はアンマン空港の免税店がお買い得と聞いていたので、石鹸3個と泥パックを買った。
石鹸は、Mineral Soap、Exfoliant Soap、Black Mud Soapの3種類。
石鹸ばかり買ってどうするのと言われそう。 -
残っているJDを使おうと思ってDFSでいろいろ買い物をしたら、結局足りなくなってカードで支払うこととなった...何やってんの、私。
でも、DFSのオジサマが親切な方で割引になるアプリを教えてくれた。
おかげで10%割引になりました、ありがとう!
さあ、そろそろ搭乗時間だ。 -
アンマン→ヒースローは、ロイヤルヨルダン航空。
私の座席はインド系のご一行様に取り囲まれ、ちょっぴりカオスな状態。
機内食やらお菓子やらが目の前を何往復もしていた...
これは、機内食のチキンのクスクス。 -
5時間ほどでヒースローに到着。
初のイギリス訪問はトランジットのみだった。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
さすがにヒースロー空港は人が多くて、日本語も聞こえてくる。
喉が渇いたのでミネラルウォーターとついでにショートブレッドクッキーを買ったのだが、帰国後にカードの明細を見たら1,776円!
お水、高すぎでしょー! -
ヒースロー→羽田→名古屋はJAL、飛行時間が長いのでエコノミー最前列にした。
機内食はビーフのブルゴーニュ風、ミスマッチだけどお味噌汁もいただく、ごちそうさまでした。
そろそろ旅も終わりです。 -
ヨルダンへの旅、いろいろな人と話したり助けてもらったりして、とても楽しい時間でした。
中東情勢が緊迫して家族や友人に少し心配させてしまったのは申し訳なかったけれど、ヨルダンは親日で通常と変わらず観光客もたくさん訪れていて、まったく危険を感じることもなく、行ってみないとわからないこともあるんだと思える旅でもありました。
円安やサーチャージの高騰やらで海外に行きにくくなっているけれど、やはり旅っていいなと思うのです。
LINEや電話でマメに連絡をくださったコーディネーターさんをはじめ、ヨルダンでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
さぁ、次はどこに行こうかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- shigechanさん 2025/02/02 15:05:22
- 初めまして、ちびりんさん。
- コロナ前に、ヨルダン旅行を計画して、中東で秘境の地のような印象があるので、個人旅行は無理かな?と思い、ツアー旅行を申し込んでいましたが、催行されず、うやむやになっていました。ここへきて、年齢的(67歳と66歳の夫婦)にも、秘境の地に行けるのが最後かな?と思い、4トラの旅行記を見ていて、貴女の旅行記にヒットしました。そして、一人旅で、コーディネーターさんのHPも貼ってあって、とっても、楽しそうな旅に共感を覚えてしまい、ツアーじゃなくても、行けるんじゃない?と思えてしまいました。早速、コーディネーターさんにアポもとり、相談にのってもらうことになりました。また、貴女にも、質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?1年後ぐらいになると思いますが、楽しみが増えてワクワクしてきています。
- ちびりんさん からの返信 2025/02/02 15:59:29
- Re: 初めまして、ちびりんさん。
- shigechanさま
メッセージありがとうございます。
実は私も還暦記念ということで、思い切ってヨルダンを訪れたのですが、本当に楽しい旅でした。行く前にはガイドさんがいないことが少し不安だったのですが、私の場合は全く問題なかったです。
ツアーでは泊まることができないホテル、現地の方たちや旅行者の方々との交流など、コーディネーターさんにお願いしてよかったです。
私でわかることでしたらお答えしますので、いつでもご連絡ください。
楽しい旅になりますように。
- shigechanさん からの返信 2025/02/18 15:17:06
- RE: お言葉に甘えて、教えてください、ちびりんさん。
- > ちびりんさま
> 私でわかることでしたらお答えしますので、いつでもご連絡ください。
> 楽しい旅になりますように。
旅の間は、専用車に乗って連れてってくださるガイドさんは、遺跡の説明とかは、して頂けないですよね。ちびりんさんは、遺跡の説明などは、ガイドブックなどで学習していかれたのでしょうか?また、ペトラでの見学の仕方(バスの乗り方など)は、パンフレットなどで、理解されたのでしょうか?日本語がわかるガイドさんを雇うとなると、お値段が高いですし、いないかも知れませんね。あるいは、建物を見学して感動することが第一で、説明は、なくても楽しめますでしょうね。こんなところが、不安です。言葉も話せないので、ポケトークたよりです。いかがなもんでしょうか?私は、個人で、下調べして旅することが好きなんですが、主人は、説明をしてくれる人がいてこそ、楽しめるから、ツアーの方がいい、と言うのです。私の説明では、不服だそうです(笑)。余分なところに労力かけるのは、無駄だと思うって言うのです。ま、なんとか、今までもそんな無駄な旅に、付いて来てくれているのですが、もう、嫌だ!っていうのです(笑)。(説得するつもりですがね。)
アドバイスして頂けたら、嬉しいです。宜しくお願い致します。
shigechan より。
- ちびりんさん からの返信 2025/02/18 19:35:16
- RE:お言葉に甘えて、教えてください、ちびりんさん。
- shigechanさま
メッセージありがとうございます。いろいろ悩みますよね~。
おっしゃる通りドライバーさんは運転のみで、遺跡等を見ている間は待機です。
ネボ山、ペトラ、アンマン市内、ジェラシュなど、すべて一人でガイドブックやパンフレットを見ながらの観光でした。
ガイドさんがいなくても十分楽しめましたし、ガイドさんなしで観光されている方も多かったですよ。
何より自由気ままで気楽ですし、説明を聞いているだけより印象に残ると思います。
一人でペトラを歩いていて、私ってすごいかもと感動してました。笑
あ、リトルペトラ行きのシャトルは入口にいるスタッフさんに尋ねればすぐわかります。
添乗員さんやガイドさん付きのツアーには安心感はありますよね。
ちなみに昨年チュニジアを訪れたのですが、その時は日本語ガイドさん付きでした。
とてもいいガイドさんだったので楽しい旅になりましたが、いつも相性のいいガイドさんに当たるとは限らないですよね。
プライベートツアーだと特に賭けだなと思います。
ヨルダンの日本人ガイドさんのことは自分がお願いしていないのでよくわからないですが、コーディネーターさんにお尋ねされてもいいのではないでしょうか。
ご主人にも納得していただいた方がいいかもしれませんし。
アドバイスになってない気もしますが、私個人はツアーでなくて大正解でした。
他にも気になることがあれば、いつでもお尋ねください。
shigechanさんもいい旅にしてくださいね。
- shigechanさん からの返信 2025/02/19 09:29:12
- RE: RE:お言葉に甘えて、教えてください、ちびりんさん。
- ちびりんさま
お返事ありがとうございます。勇気が湧いてきました(笑)
私も、ちびりんさんと同じ気持ちで、いつも旅していて、ツアーじゃ体験できないような
感情に、ワクワクドキドキして、過ごしています。
やはり、主人を説得して、ちびりんさんのルートで、行ってみようと思います。
あとは、コーディネーターさんの提案で、ムジブ に2泊という案もくださいましたが、
私的には、1泊で、いいかな?と思っております。死海に浮く体験も、1回で、満足かな?と、思いますし、2泊して、ホテルで、死海を眺めてリラックスも飽きるかな?なんてね(笑)貧乏性ですからね(笑)。
それと、飛行機ですね。私は、大韓航空のマイレージを使って行こうと思っているので、
セントレア⇒インチョン⇒ドバイ⇒アンマン が一番妥当かな?なんて思っています。
ドバイからアンマンまでは、スカイスキャナーで、時間的に都合の良いものを探しています。まぁ、あと、1年後を目標に、良い飛行機を見つけられることを願っています。
良きアドバイスに感謝です。今後も、何卒よろしくお願い申し上げます。
shigechanより。
-
- 桃子さん 2024/05/04 10:22:54
- 返信遅くなりましたm(_ _)m
- ちびりんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました(*^^*)
ベトナムのハノイとフエに30年ほど前に行ったことがあり、懐かしくてちびりんさんの旅行記を拝見させていただきました。随分オシャレになっていて驚きました!美味しそうなチョコレートがたくさん!
ヨルダンは未知の世界。遺跡、死海、アラビアのロレンスのような風景、食べ切れない料理、満天の星……それもひとり旅なんて!満喫させていただきました(*^^*)
-
- 働きマンさん 2024/02/21 12:42:36
- 本当に映画の世界♪
- ちびりんさん♪
こんにちは!
気づけばグランドサークルの旅行記ばかりにいいねを押して、こちらの旅行記!最後まで読んでいませんでした。。すみません。。。
ヨルダンにいかれるのに、ヒースロー経由なんですね?
イメージと全然違う(笑)
イスタンブールかどこかで乗り換えかと思ってました(笑)
それにしてもどこもかしこも映画の世界ですね?
コーディーネーターさんの連絡先も張り付けて下さっていたのでのぞいてみました。
素敵!
中東に行くことがあれば、ぜひ連絡させて頂きます♪
ちゃーんと、安全情報とかを記載してくださっているので安心して依頼できますよねー!
それにしても中東・・・奥が深いわ。
働きマン
- ちびりんさん からの返信 2024/02/21 21:22:39
- Re: 本当に映画の世界♪
- 働きマンさま
メッセージ&いいねをありがとうございます。
ヨルダン、楽しかったです!
本当にあちこち映画の世界で、幸せでした~。
中東って情報も多くないと思うので、楽しく旅ができたのはコーディネーターさんのおかげと感謝しています。
フライトはJALのマイレージを使って、往路は名古屋→羽田→ドーハ→アンマン、復路はアンマン→ヒースロー→羽田→名古屋でした。
行きはカタール航空だったのですが、帰りがカタールだと成田から新幹線か羽田泊になってしまうので、遠回りしてヒースロー経由となったんです。
少し先ですが、8月のグランドサークルへの旅、楽しんでらしてくださいね。
これからも楽しい旅したいですね。
今後ともよろしくです。
-
- usagiさん 2023/12/10 22:24:56
- 参考になりました
- 憧れのペトラ遺跡。行く予定でしたが、例のウィルス猛威で約3年間渡航できず・・・。その間に還暦を迎え、ペトラの階段を登れるのかなど不安になりましたが、ちびりんさんの旅行記を見て行かなくては後悔すると思いました。
ちびりんさんが依頼したコーディネーターさんのブログの愛読者なので、ヨルダンに行くときはちびりんさんのコーディネーターさんに相談しますね。
- ちびりんさん からの返信 2023/12/10 22:53:41
- Re: 参考になりました
- こんにちは、ヨルダンの旅行記にいいねしてくださってありがとうございます。
コーディネーターさんにお願いする旅というのは初めてでしたが、私には合っていたようです。
私も還暦を迎えて行ける時にいかなくてはとペトラに行きました。本当に楽しい旅でした。
usagiさんもぜひ!
-
- マーさん 2023/11/09 18:07:59
- こんにちは(^^♪
- 先般はメッセージありがとうございました。
ユーモア溢れる「ちびりん」さんのキャプションもあって楽しく拝見しました
何と言っても、ヨルダンに行こうと思われた動機付けが大好きです(笑)
我が家も、映画のロケ地等が その場所へ行く動機orテーマになる
事が多いもので・・・ノルマンディ上陸作戦が実際に行われたフランスノルマンディ
地方に一週間滞在してみたり、アンネ・フランクの隠れ家を見たい為だけに
アムステルダムとか !? (笑) 他人様からするとマニアック過ぎるかもですが
しかし、ヨルダンも素敵な処なんですね !! 遺跡の数々のフォトからも
伝わってきますが、実際にその場に立ってこそ現場の空気感って感じられるの
でしょうね !? ところで、食事の量の多さにビックリしました
やはり、その国の食文化やもてなし 改め違うものだなぁと感じました。
- ちびりんさん からの返信 2023/11/09 22:33:23
- Re: こんにちは(^^♪
- メッセージありがとうございます。
「ここ、どこ?」、「ここ、行きたい!」と思ったら旅の始まりですよね。映画、CM、心が動いたら、どうやって行こうかまず考えちゃいます。
夫からは、妄想トラベラーと言われています。笑
ヨルダン、良かったですよ~。
日本人にとって中東は少しハードルが高いのかもしれませんが、エル・ハズネが少しずつ見えてきた時のワクワク感は本当にすごいです!
とにかくずっと楽しかったです。ま、いつも旅は楽しいんですけど。
お食事、10~20代の私なら完食できてたかもしれませんが、今の私には無理!フードロスという言葉はアラブにはないのかも...
いろいろと発見のあった旅でした。
マーさんの動機も少しマニアックな気がして(すみません)、ちょっと嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。
-
- yarusouさん 2023/11/07 07:01:14
- 女性冒険家=ちびりんッ!!
- 写真の1枚1枚が映画インディージョーンズのワンシーンのような旅行記堪能させて頂きましたッ!!
マジ「かっけーッ!!」の一言に尽きます。
特にロレンスの泉の登頂シーンにハラハラドキドキッ!!
最後にイケメン2人に助けられながらも制覇したシーンには、思わず「ヤッター!!」と拳を振り上げてしまいました。
これからも女性冒険家=ちびりんさんの探検を楽しみにしてます!!
- ちびりんさん からの返信 2023/11/07 20:59:05
- Re: 女性冒険家=ちびりんッ!!
- yasurouさん、メッセージありがとうございます。
掲示板にも書き込みさせていただきましたが、還暦オバサン頑張ってきました!
今回の旅はイケメン遭遇率が高くて、それも楽しかったです~。
これからも楽しい旅しましょーね!
-
- みいさん 2023/11/05 20:01:43
- 映画の世界!
- 見どころ全部押さえてる、いいプランだと思います。
私も行きたいと思うルートでした。
- ちびりんさん からの返信 2023/11/05 20:05:15
- Re: 映画の世界!
- 読んでくださってありがとうございます。
コーディネーターさんと相談しながら決めたのですが、フリーの時間もあって楽しく過ごせました。
なおかつリーズナブルでした!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アンマン(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨルダンへ行こう! ~久しぶりの一人旅は憧れのペトラへ~
16
47