神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近季節の変わり目でか肩凝りが酷いプリオさん。<br />仕事が忙しいから遠出はしたくないし、近場で温泉に入ってご飯も付いてゆっくりしたいなぁという訳で、今まで古いと思って気にもしてなかった「神戸ポートタワーホテル」の二食付きの超お値打ちプランを発見したそうで早速調べて見たところ食事の評判がいいから行ってみるかとなりました。<br /><br />行ってみると意外なことに古いけどホスピタリティは高くて一応温泉。<br />そして岩盤浴もあって思っていたよりも居心地いいかも(笑)<br />特にプリオさんが気に入って「古さが際立って嫌になるのは料金に見合ってないホテルだからかも知れない、それなりにコスパを努力していれば古さをカバー出来る事が分かったかも。」と。<br />あらあら目から鱗な経験をしたかもね~(^ ^)<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=2AtM0jymfZo&amp;t=275s

コスパ王現る!「神戸ポートタワーホテル」の夕食ビュッフェは牛ステーキ、紅ズワイガニ食べ放題☆湊川神社と真鯛そば♪

2023/10/29 - 2023/10/30

たまスケさん

最近季節の変わり目でか肩凝りが酷いプリオさん。

そして岩盤浴もあって思っていたよりも居心地いいかも(笑)
あらあら目から鱗な経験をしたかもね~(^ ^)

動画はこちら↓

2.5

お昼からちょっとしたイベントに参加予定なのでその前にランチをすることに。

鯛が大好物のプリオさん、お昼時は並ぶと言われる真鯛ラーメンのお店に行くことにしました。

ラーメンらしくない和の雰囲気のお店です。

真鯛そば はなたば

神戸市東灘区にある人気のラーメン屋さんです。
    私たちも11時30分前に着いたけど中は満員、先客3組並んでいました。
    だけどラーメンなのでそんなに待つことはなく、券売機で食券を買ってから少し待っただけで案内されました。
    ここのお店はPayPay使えます。

お水、箸、レンゲにおしぼり全てセットされています。

店内はテーブル席もあり思っていたのよりは広いです。

鯛めし290円、胡麻の風味がアクセントになってとても美味しい鯛めしです。

真鯛そば しお880円、澄んだスープをひと口啜ると真鯛の香りが口中に広がって鯛のパンチ力がすごいです!
    でも正直、鯛の香りを強く感じるのは最初だけ。
    あとはあまり香りを感じなかったという不思議。
    上に乗っかってる鯛のお刺身はちょっとスープに浸して少しだけ火を入れて食べるのがおすすめです。
    麺は細麺でつるつるっと喉ごしよく食べれます。
    レアチャーシューも柔らかくて美味しいです。

ここも美味しいけど箕面の「佐用」の鯛ラーメンの方が好きかもという意見で一致しました。
    あっちの方がより鯛なんだよなー。

でも接客は親切丁寧でとても感じがいいです(^ ^)

ごちそうさまでした~とお店を出て。

魚の美味しそうな絵がたくさん貼ってあるお店を見つけて

鮮魚 近江屋、なるほど魚屋さんですね。

昭和レトロな市場があります。

お向かいの商店街は日曜定休日なのかシャッターがおりてます。

ではイベントに向かいます。

道は空いているのでスイスイ車を走らせます。

イベントからの帰り道、ポートピアホテルをパチリ☆

天気も良くて気持ちいい!と外を眺めているとポートタワーの姿が!
    改修工事のカバーが取れてるー!
    やっぱ神戸はこうじゃなくてはね~(b´∀︎`)ネッ!

今日宿泊するホテルの駐車場は一泊2000円だそうです。
    場所柄ちょっとお高いわよねー( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
    なので 1Kmほど離れたコインパーキングに駐車したいと思います。

でもこの辺りのコインパーキングは満車が多くてなかなか空いてないのです。
    空いているとこはやっぱりお高かったり最大料金設定がなかったりとなかなか人の足元を見ています(^◇^;)

プリオさんが事前に調べていた所は満車だったり、コインパーキング自体が無くなっていたりとツイてない(>_<)
    諦めてホテルの駐車場に入れるかとなった時に奇跡的に24時間800円を見つけて駐車することが出来ました!
    勝負に勝った気分です(笑)

10分くらい歩いたところに今日宿泊するホテル、神戸ポートタワーホテルなごみの湯宿があります。

コロナ禍でずっと休業されていて再開されてからも名物のビュッフェはやられてなかったけど9月より再開されたとの事。
    その記念に夕朝食付きで二人で2万ちょっとという神コスパプランが!
    しかもスイートルーム(笑)

フロントでチェックインの手続きをしていただき

その時にハロウィンサービスだそうでお菓子をくれました~♪

フロント前はハロウィン一色!

ロビーには大きなソファがあります。

そしてアメニティバイキングで必要なものを部屋に持ち帰ります。

驚いたのはフロントスタッフの方はお客さんがエレベーターに乗る度にわざわざお見送りしてくださるんですよ( ゚Д゚)アライヤダ!!

12階のお部屋をアサインされました。
    古い建物あるあるの天井の低さです。
    なんせ開業されたのは1970年ですからね。

スイートルーム 35㎡のお部屋です。

ルームツアー開始!

扉と部屋の間にはちょっとした台と

クローゼットがあります。

手前がリビングエリア

奥がベッドルーム。
    ダブルが2台。枕元にはコンセントやUSBポートとかはありません。
    これは由々しき問題ですぞ(。-`ω´-)ンー
    まぁ古いホテルあるあるです。

半袖とハーフパンツのナイトウェア。
    これで大浴場まで行けるけどちょっと恥ずかしいよね~(-ω-;)ウーン

簡単な上下のウェアを持っていかれることをおすすめします。

ドレッサー兼デスクの上には

ドライヤーとグラスとマグカップ。

電気ケトル

引き出しにはランドリーバッグとティッシュ。

空っぽの冷蔵庫。

テレビは小さめ。
    台が回転出来るのが優れもの。
    これは昭和の名作!

窓のそばには長机があり

そこからの景色は神戸そのもの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ポートタワーの改修カバーも取れてタイミングもいいなー。

うーん、これいる?

部屋の奥からはこんな感じです。
    35㎡より全然広く感じます。

パウダールームの扉はなぜか半分閉まりません。
    姿見があります。

すごくシンプルな洗面台。

そしてここに洗面台があるにも関わらず

ユニットバスの

ここにも洗面台があります(笑)

どっちかいらないよねー( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

バスタブは小さめだけどここは大浴場があるので使わないから問題ないです。

ラックスのシャンプー、コンディショナー、ボディソープがあります。

部屋の鍵もレトロです。
    お風呂の後に待ち合わせとかせずに自分の好きなように部屋に戻りたいから鍵は2つ欲しいのでルームキーはカードの方が好きなタイプです。

実はこのホテル、4階にトレーニングジムがあるらしいので見学に行くことに。

この階はどうも和室のようですね。

あったあった!

宿泊者は無料で使用出来るそうです。

筋肉を鍛えるマシーンが主のようです。
    ウォーキングマシンは1台ありました。

出張で使用しているサラリーマンも多そうな感じだったのでこういうラインナップなのかもね。

3階には大浴場なごみの湯があります。

15時から22時までウェルカムコーヒーのサービスがあります。

奥にはキッズスペースがあり、そこにはマンガや雑誌が置いてあります。

手前にはなごみ亭という軽食やビールを販売するお店があるようにHPには載っていたけれどシャッターが降りていて、この時はまだ営業時間外なのかな?と思っていました。

そしてその奥にはアイスクリームやジュース

お酒の自販機があります。

その一角に電子レンジ

製氷機と熱湯も出るウォーターサーバーもあります。

では、フロってこようかな~♪

ここは手前と奥にスリッパを入れる下駄箱があります。
    もちろん鍵とかありません…これに対して一抹の不安が…
    私は奥の女湯の前にある下駄箱の一番下の隅に横向きにしてパッと見てスリッパの姿が見えないように入れました。

脱衣所。

化粧水と乳液はPOLAです。

シャンプーバーもあります。

女湯には岩盤浴があります。
    これはそれに使う大判のバスタオルです。

岩盤浴室は5人くらい利用出来るようになっていました。

洗い場は9個くらいありました。

お子様ようのボディソープとかベビーバスとかチェアもあるので小さいお子様連れでも安心ですね。

シャンプーバーのシャンプーたちは元の場所に返却しましょうね(^◇^;)

奥は今月の温泉です。
    この時は「新潟県 月岡温泉」の成分が入ったお風呂でした。
    と、ここでここのお風呂は温泉ではないのかも?と疑問が湧いて来ました。
    温泉成分って入浴剤ってことなのかな。
    でも入ると気持ちいい(笑)

こちらは「薬仁湯(やくにんとう)」温めのお湯(38℃~40℃)で血行良くし、生薬の成分でより温浴効果を高めるそうです。

ここで静岡から来られた片言の日本語のご婦人とおしゃべりしていて
    その方、新幹線で新神戸まで来て姫路城に行くのに電車での行き方に不安があって(ご主人は奥様に任せっきりのご様子)タクシーの運転手さんに姫路城までいくらかかるか聞いたら8000円くらいと言われたから乗ったら姫路城まで25000円だったそうです。
    25000円で豪華で美味しいもの食べれたわーと言ってました。
    それは酷い話ですね(怒゚Д゚)ノと一緒に怒ってましたけど、後から考えたら新幹線って確か姫路に止まるよね?
    うーん、複雑だわ。
    あっ、帰りは電車で神戸まで帰って来たそうです。(1人1000円ほどだったそうです)

ここのホテルは温泉があって牛ステーキやカニが食べ放題で1人9800円なのにタクシー代の方が高いなんてと嘆いていたけどその悔しい気持ち分かるわー。

髪を乾かして女湯から出ると…クソーッ!やられたー!
    私の履いてきたスリッパ無くなっとるo(`ω´*)o
    他人とスリッパ共有したくない派やのに。
    隠したように置いてんねんから察してよ
    (・д・)チッ

そして風呂上がりになごみ亭で一杯飲もうと思っていたけどシャッターが閉まったままでした。
    営業してないみたいですね。

なので自販機で缶ビール買いました。
    めっちゃキンキンに冷えていてうま~い!!

夕朝食の時間です。

プリオさんがここのお風呂気に入ったわ~と言いながら戻って来ました。
    男湯は半露天風呂があるしドライサウナもあるんですって。
    いいなー。

スリッパを勝手に履いて帰られた話しをしたら、あんな場所信用してるの?俺は履いて帰られるのが嫌だからビニール袋に入れて常にロッカーに入れてるからね、と上から目線で…
    早く教えなさいよ!

ポートタワーホテルはコロナ禍は長いこと休業していたと記憶してます。
    再開してもポートキッチンのディナービュッフェは休業してたんですが、9月から営業を再開されたとのこと。
    その口コミがかなりよかったそうでワクワクしながらやって来ました。

入り口でどこからどう見てもベテランの男性スタッフさんがお好きなテーブルにどうぞと言ってくれたので、混んでる店内どこに座ろうとちょっとうろついていたら、その男性スタッフさんが「本日はファミリーが多いので混み合ってまして、ちょっとビュッフェ台から遠くなってしまうのですが、よろしければこちらのお部屋をお使い下さい」と案内してくれたのが

こちらの別室のお部屋です。
    金屏風がある!
    「えー!!いいんですか~?」とありがたく使わせていただくことにしました(^ ^)

では、早速ビュッフェ台へ行こう♪

こちらサラダ類。
    ドレッシングは青じそ、イタリアン、シーザーサラダ、胡麻の4種類。

マカロニサラダと春雨サラダ。

サツマイモのレモン煮、味噌ごぼう、生姜の薩摩天。

お寿司~♪

エビやキス、野菜の天ぷら。

そして紅ズワイガニー☆☆☆

付け合わせのポテトと牛ステーキはライブキッチンでオーダーしたら焼いてくれます!

コロッケや春巻きなどの揚げ物。

上がミートソーススパゲティ、下がロールキャベツ。

神戸中華街コーナー
    酢豚とシュウマイと中華ちまき、小籠包。

上がラーメンの麺と具に北海味噌スープと醤油スープ。

そしてコーンスープとごはんは兵庫県産こしひかり。

ホテル特製カレー

後でたーべよっと♪

そしてホテルメイドのパンとフルーツポンチに杏仁豆腐、いちごムース、ゼリーにフルーツ、プチケーキ。

あとはソフトクリーム♪

これも後で食べちゃおう♬

ビールなどのお酒類は有料です。
    アルコール飲み放題は2000~2500円のコースあり。
    だけど人数分を頼まないといけないので…
    うちはプリオさんが飲まないので単品で頼もう。

ソフトドリンクは無料です。

先ほどのジェントルマンスタッフが「お飲み物はいかがですか?」と聞いて下さったので、グッドタイミングと思いハイボール700円をオーダー♪

ここのハイボール濃くておいしい♡

最初は食べたい物を少しずつお皿に盛って

お楽しみの牛ステーキもなかなか美味しい☆

プリオさんがこんなに紅ズワイガニを取ってきてくれて、せっせと私が蟹身をほじほじ。
    プリオさんは蟹の身取るの嫌いだからなー。

何か取ってこようか?とプリオさんが聞いてくれたので中華ちまきをリクエスト。
    天ぷらと(プリオさんの)一緒に取って来てくれました。

ですが!このリクエストした中華ちまきを私がせっせと蟹身をほじっている間に全部食べちゃったんですよ
    (;OдO)ありえへん!
    「すごい美味しかった~(b´∀︎`)」と感想を言ってくるので、楽しみにしていた私はムカついて蟹の身をほじほじしながら「なんであんたが食ってんだよ!」と口汚くプリオを罵ります(#`皿´)
    「もう、今取ってくるやん( ; ̄3 ̄)」と取りに行ってくれたけどもうなくなってて、その後二度と出てくることはありませんでした…。
    くそーっ、食べたかったなぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

〆は牛ステーキとソフトクリーム(๑˃̵ᴗ˂̵)

これはプリオさんが盛ってたのを私もちょこちょこツマませてもらいました。

お寿司でやりイカのゲソがありました、私の大好物です(●´ω`●)

牛ステーキはプリオさんは4皿食べた~(笑)
    カレーも美味しかったです!
    スイーツも美味しかったそうで食事面も大変満足してました。

時間は80分なので蟹の身をほじほじしていたらあっという間に時間が過ぎていきます。
    途中途中でジェントルマンスタッフが「何かお手伝い出来ることがありましたらお申し付けください」と気を使ってくださいました。
    ありがたいことです。
    食事を終えて席を立つ時もわざわざエレベーターまで送って下さって、素晴らしい接客をされる方でした。
    なんだか老舗旅館のようなホスピタリティの高さ。

お腹いっぱい食べてごちそうさまでした~♪
    ずっと貸切の別室で快適だったし大満足です。

こちらが部屋からの夜景です。
    コーナールームだから山から海まで神戸の全部が見えます。

久々のポートタワーの姿もあって嬉しいなー☆

高速道路のすぐそばというのもあって上から見下ろすのもまたキラキラしてキレイです☆

あとはお部屋でまったり過ごしておやすみなさい。

おはようございます。
    珍しく早起きが出来たので朝焼けを撮ることができました~(^ ^)

せっかく早起きもしたので7時からオープンの朝食へ行くことに。

オープンすぐだから一番乗りかな?と思いながら来ましたが、上には上がいてもう賑わってる。

今朝は窓際のお席を確保しました。

まずはサラダ類と

小鉢に盛られたポテトサラダ。

切り干し大根やきんぴらごぼう、筍煮などの和食小鉢も充実しています。

手作り豆腐とだし巻き卵。

アジの味醂干しや鮭、鯖は七輪で少し焼いて温かい物が食べれます。
    これ嬉しかったなぁ。

オムレツコーナー。
    トッピングがチーズ、ベーコン、ブロッコリー、トマトの中からお好きな具を選べます。
    もちろん全部入れもOK!

よく気のつく陽気なシェフが焼いて下さいますよ~。

兵庫県のB級グルメコーナー。
    ソウルフードで明石焼きと

ぼっかけ焼きそばがありました。

そして昨夜に引き続き中華街コーナーはあるのですが中はミニ豚まんとシュウマイでした。

中華ちまき食べたかったなー(ㆀ˘・з・˘)

上は塩焼きそばで下は八宝菜と肉じゃが。

私はこれをですねー、塩焼きそばの上に八宝菜をかけるというアレンジを楽しみました~♬

ウインナーとベーコン。

ごはんのお供がいろいろあります。
    しらすや鮭フレークがあるのが珍しいかな。

そして炊き込みごはんもありますよ~。

コーンスープにホテルカレー、お味噌汁です。

こりゃ朝からギア上げて行かなあかんなーと気合いが入ります。

ホテルメイドのパンたち~。

プリオさんはパンオレザンがお気に入り。

ヨーグルトとフルーツ、ゼリーにプリン、ムース

そして朝からソフトクリームもあります。

ここのソフトクリームけっこう美味しい☆
    こういうところのソフトクリームって水っぽいのもあったりするけどここのはしっかりしたお味のソフトクリームです♪
    まさかの京都山楽より濃厚という(笑)

ドリンク類も朝から充実してます。
    コーラやファンタが飲めるからお子様たちもテンション上がるんじゃないかな。

こちら私です。
    とりあえず白米と炊き込みごはんは両方盛ってみました~。
    アメリカンドッグがあるのが珍しくて食べます!

そしてカレーは食べないとね(b´∀︎`)ネッ!

右はプリオさんのパンオレザン。
    私は左のアップルラティス♪これに~

ソフトクリームをのせて食べたらめちゃくちゃ美味しい♪
    プリンも上はしっかり中はとろ~りタイプで美味しかったです。

最後コーヒーをいただいて、ごちそうさまでした~(*´꒳`*)

こちらはプリオさん。

相変わらずよく食べますね(興味なし)

あー、お腹がいっぱい!

早起きして朝食を食べたのでチェックアウトまで時間がだいぶんあるのでもう一回大浴場行こーっと♪

ここで子供連れで来ていた若いママさんがスリッパが無くなった!とご主人に言っててご主人がお部屋へ行って「スリッパ配達しに来ました~」と持ってきてました。

ここはスリッパ泥棒に注意です(|| ゚Д゚)トラウマー

せっかくですからプリオさんがパチリ☆とやった男湯を紹介します。

ドライサウナと水風呂がありますね。

湯船は3つあります。
    「薬仁湯(やくにんとう)」と今月の温泉「新潟 月岡温泉」の成分の入ったお湯とあと半露天風呂があります。
    半露天風呂は女湯にも欲しかったなぁ。

私はゆっくり岩盤浴をして、その間は岩盤浴は貸切り状態でした。
    岩盤浴から出ると大浴場には私1人だけでした。
    なんだかんだいってここのお風呂、凄く快適なんですよね(笑)

チェックアウトは12時。
    この時もフロントスタッフがわざわざ外までお見送りして下さいました。
    ほんとに老舗旅館みたいなサービス!
    プリオさんが言うように最近の日系ホテルは企業努力がほんとに凄いなー。

ちなみに11月14日、ポートタワーホテル13階に「トリュフレストラン & バー HIDE OUT」かオープンしたそうです。
    「高級素材であるトリュフをもっと身近に、もっと美味しく。」をテーマに惜しみなく「トリュフ」を使⽤した料理が提供されるとのこと。
    お高そうですよねー。

駐車場に戻る途中に中国料理ケンミンダイニングがあります。

ケンミンの自販機もありますよー!
    ぜひお家でご賞味あれ♪

駐車場近くに湊川神社があるのでお参りして帰ることにしました。

湊川神社は、智・仁・勇の三徳を備えた名将・楠木正成公を祀っている神社です。
    御利益は開運招福・家内安全・厄除け・安産・流通業・情報業繁栄・交通安全です。

表神門をくぐって

すぐの所に宝物殿があります。
    楠木正成公ゆかりの刀剣や書画が展示してあるそうです。

日本最古のオリーブ樹。

樹齢は約150年だそうです。
    明治11年のパリ万博の時に持ち帰られたものだそうです。

楠本稲荷神社があります。
    御利益は商売繁盛・五穀豊穣です。
    この日は工事中でした。

大鳥居

手水舎。
    コロナ禍を経て最近はセンサーのところが増えましたね。

本殿。

この日は平日にもかかわらず七五三でのご家族が多かったです。

ここに来た理由の一つがこの本殿天井画。
    全国の著名画家から奉納された全164点の天井画。
    これが見たかったのです。

絢爛豪華という言葉がピッタリな絵の数々なのですが、ご祈祷中だったので半分ほどしか見れなかったからまた今度ゆっくり来よう。
    でも迫力あるんですよー。

社務所・授与所
    授乳室もあるそうでご祈祷の有無に関わらずお使い下さいとなっていました。

都会の中で緑豊かです。

楠公墓所の入り口。
    境内からも入れます。

楠公墓所には水戸光圀公像もありました。

これは裁判所です。

ホテルは新しいのが正義!みたいに思っていたプリオさんでしたが「今回安くて古い、だけど評判の良いホテルに泊まったみて、建物や設備は古くとも良い接客や美味しい食事や快適なお風呂などがあれば居心地っていいものだなぁ、これはリピートもありやな。」と言ってました。
    成長しました(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ひとぴちゃんさん 2023/11/16 22:31:05
    スリッパあるある(゚Д゚;)
    たまスケさん、こんばんは~☆

今回もお得なステイ☆彡
    かな~り古さは感じましたが、それ以上の接客とお料理の数々に
    満足な滞在になったんですね!
    しかしプリオさん、面白すぎます(笑)
    大浴場のスリッパ事件!
    あるあるですよね、私も絶対人の履いてきたの履きたくない!!!
    プリオさんはちゃっかり袋を持参してるとか(≧◇≦)
    素晴らしいですけど、それ共有しましょーよー(笑)
    噴き出して笑っちゃいました^^

神戸タワーの工事もそろそろ終わりなんですかね?
    やっぱり神戸の風景には必須ですよねー。
    次の旅行記も楽しみにしてますね♪

ひとぴちゃん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/16 23:03:35
    Re: スリッパあるある(゚Д゚;)
    ひとぴちゃんさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

スリッパあるあるですよねー(^◇^;)
    あれなんなんやろ?と思います。
    だけどプリオのアイデアはなるほどなぁと思いました。
    最初はそんなめんどくさい事と思っていましたし、なんなら私が捕まえてやる!ぐらいの勢いだったんですけど…だんだんプリオのやり方をした方がいいよねと思えるように考えが変わっていきました(笑)

ポートタワーは来年の春くらいに改修工事が終わる予定とは聞いてます。
    でも久しぶりに姿が見えてなんだかテンション上がりました☆

建物は1970年だそうなのでかなり古さを感じますよね(^◇^;)
    でもあの安さでカニや牛ステーキを食べれて温泉に岩盤浴、そして接客の良さと気持ちよく過ごせました。

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/11/16 21:42:28
    ポートタワーが綺麗~
    たまスケさん こんばんは。

神戸ポートタワーホテル、老舗なんですね♪
    昭和の雰囲気が残っていますが、綺麗になったポートタワーがよく見えて
    ザ・神戸の景色が良いですね(^^)

お食事は子供から大人まで楽しめるメニューがずらりと並び
    カニもあって美味しそうです~。
    私も気を抜いたら 旦那に食べられている事、あります!
    ありえへん!って事、あるあるです<`ヘ´>

建物は一度壊す以外に新しくなる事はないので、内装や家具を変えても
    間取りとか どうしても古さは残ってしまいますね。
    けれど、今回のホテルマンさんは 見事にそれをカバーするホスピタリティで
    色んなホテルを知っているプリオさんや たまスケさんも満足されたのですね。

神戸から姫路って新快速ですぐなのに、ひどいタクシーの運転手に当った人や、
    大浴場のスリッパを間違って履いて帰る人など、許せないお話しも
    ありましたが(´艸`*) コスパとホスピタリティーの良いホテルでしたね♪

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/16 22:45:59
    Re: ポートタワーが綺麗~
    ポテさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

やっとポートタワーの改修工事の幕が外されて久しぶりの姿が見えた時はテンション上がりました!
    長かったような…短くはなかったかな(笑)
    神戸らしい景色が帰ってきましたー♪

メニューは豊富でカニや牛ステーキもあって美味しかったです(^ ^)
    中華ちまき食べたかったな…と今でも思います(笑)
    どこのご家庭でもあるあるのありえへん話しでした(笑)

ホテル自体は1970年なのでおっしゃる通り内装などを変えても古さは残ってしまいます。
    ルームツアーを開始した当初は「うーん(-ω-;)ウーン」と思ってしまいましたが、ビュッフェやフロントなど接したスタッフの方がたがとてもよくして下さって、食事も美味しいし想像以上に居心地が良かったです。

静岡から来られた方は本当にお気の毒でなんだか世知辛い世の中になっちまったなと思いました。
    スリッパのことも、これから自分の身は自分で守らないと(笑)いけない世の中なんだなと旅行記作成で気付かされました。

• ふわっくまさん 2023/11/15 19:32:45
    コスパ王・・
    たまスケさん、こんばんは。
    コスパ王のプリオさんが、今回お得なプランを見つけられたそうで・・
    12階スイートルームに泊まってビュッフェ付きとは、確かに満足感がありますね(^_^)
    カニのクダリ⇒たまスケさんは、ちょっと残念だったかもしれませんが・・
    駐車場までリーズナブルな所を探すプリオさん、アッパレ!と思いましたよー

ホテルには温泉があって、この時はハロウィーンの絵が飾られていたのですね。
    帰りは神社にお参りをして、最後の裁判所の写真も とても素敵でした♪
                ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/15 20:50:44
    Re: コスパ王・・
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問、コメントもいただきありがとうございます。

あっ!そうか真のコスパ王はプリオですね(笑)
    駐車場の件はプリオの粘り勝ちでしたね(๑>◡<๑)
    お得を求めてさすらうって感じです(笑)
    アッパレいただきありがとうございます!

ビュッフェの紅ズワイガニと牛ステーキ食べ放題には胸ときめきましたが、中華ちまきを食べ損ねたことは根に持ってます(笑)

最後の裁判所の写真、青い空にあの建物が映えていると思い撮りました。
    お褒めいただき光栄です☆

• たらよろさん 2023/11/15 12:54:57
    トリュフ☆彡
    こんにちは。
    ホテル記ではないんだけれど、
    最後のレストラン、気になります~~
    うちの旦那様、トリュフ大好きなので、
    このレストラン、行ってみようかと。
    メニューの情報がよくわからなかったんだけれど、
    少し調べてみますね~
    情報、ありがとう。

ちなみに、ケンミンのレストラン☆
    美味しいので、たま~~に行きます。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/15 20:36:45
    Re: トリュフ☆彡
    たらよろさん こんにちは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

そうなんですよ~。
    あの時は13階は工事中になっていて何が出来るのかなぁ?
    と言っていたんですけどトリュフのお店だったようです。
    私も昨日ネットニュースで見かけただけなんですけどね(笑)

景色もいいので夜景もきっと素敵だと思います☆
    そんな中トリュフ料理なんて素敵ですね(^ ^)
    行かれた際には旅行記楽しみにしています。

• ma-yuさん 2023/11/15 12:51:45
    お得!!

こんにちは!

今回は地元の「神戸ポートタワーホテル」でスイートルームに牛ステーキ、
    紅ズワイガニ食べ放題で2万ちょっとはお得ですね(^^♪

ハーバーランドやメリケンパークの景観が大好きなんです。
    特に夜景が好きで心が和みます。
    ポートタワーの工事のカバーも撤去されたみたいでイルミが綺麗(^^)/

お部屋も広く、窓からメリケンパークもバッチリで素敵ですよ。
    大浴場もあってゆったり出来ますね!

夕食も別室のお部屋に案内、ラッキー!
    ビッフェもメニューが多い、やはりカニと牛ステーキに引かれます(^^♪
    〆は牛ステーキとソフトクリームの取り合わせがユニーク(笑

朝食の盛り付けがお上品で写真も綺麗、私も見習わらないと(汗
    それに湊川神社本殿の天井画はたまスケさんが言われるように豪華絢爛がピッタリ!
    真ん中の龍の絵に見惚れました(*^-^*)

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/15 19:37:32
    Re: お得!!
    ma-yuさん こんばんは(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

2万円ちょっとなのに紅ズワイガニと牛ステーキ食べ放題とか温泉や岩盤浴があって接客もよかったです!
    ホテルの建物は古いけどその分接客の良さでカバーしてる部分は大いにあってそういうところの頑張りも評価したいと思いました(^ ^)

窓からの景色もよくて、ポートタワーの改修工事のカバーが取れて久しぶりに姿が見えたのは嬉しかったです!

夕食時のジェントルマンスタッフさんはお客さんをよく見ている方で、だからなのか私たちを別室に案内して下さったのかなと思いました。
    ラッキーでした!
    牛ステーキとソフトクリームはしょっぱい物を食べたら甘い物が食べたくなる…アレと一緒です(笑)

盛り付け褒めていただきありがとうございます☆

湊川神社の天井画は迫力があっておすすめです!
    あの龍の絵かっこいいですよね☆
    私もまた今度ゆっくり見に行きたいと思ってます。

たまスケ
  • sukecoさん 2023/11/15 11:30:12
    ビュッフェが魅力的~
    たまスケさん、こんにちは♪

夕食付で20000円ちょっと、なんてコスパが良いのー!!!。
    牛ステーキ、紅ズワイ蟹とテンション上がるものがたんまり(笑)。
    オーダーしてから焼いてくれるのも最高。
    そして、中華ちまきを食べるためにも、再訪ですね!!!。
    フフッ、スリッパ泥棒出没ですか。。。
    私も、プリオさんに一票投じます!。
    袋に入れて、常にロッカーへ!!。

急に冬がやってきた感じですが、どうぞご自愛くださいね。。。
    はぁ~、温泉に入って温まりたい。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/15 19:20:35
    Re: ビュッフェが魅力的~
    sukecoさん こんばんは(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

そうなんですよー!
    新たなコスパ王を見つけてしまいました(笑)
    でも、1970年からの建物なので古さはやはり否めないので、それもあってのお安さなのかなと思いました。
    これがもしお部屋をリノベしてお洒落なお部屋にしたら宿泊代金は爆上がりするんだろうなと思います。

紅ズワイガニや牛ステーキ食べ放題にはとても満足しています!
    アツアツが食べれるのもいいですよね
    (^ ^)
    中華ちまきだけは心残りですが(笑)

残念なことにスリッパ泥棒にあってしまって、これからプリオの方法を実践しないといけませんね(^◇^;)

急に寒くなりましたね。
    先日あまりの寒さにちょっと早いかなと思いましたが、もうコタツを出しました(笑)
    ありがとうございます、sukecoさんもどうぞご自愛くださいませ。

• ぴろろんさん 2023/11/15 11:13:51
    気になる宿泊費
    おはようございます、たまスケさん

気になるわ、宿泊費。
    土曜日泊じゃなかったらかなりお得なのね、きっと。温泉あるから部屋のバスルームがビジホ仕様でも全く問題なし、だし。

夕食のビュッフェ、美味しそう。とにかく、私はカニが大好きだから!
    80分なのね。
    最後の方でスタッフさんが、何かお手伝いしましょうか?との声かけ、私なら、カニをほじって!って言っちゃいそうだわ。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/15 15:51:53
    Re: 気になる宿泊費
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

温泉あるので部屋のお風呂はユニットでも問題ない、まったくその通りです
    (^ ^)
    ビュッフェ内容は紅ズワイガニと牛ステーキ食べ放題という内容なのに古い建物なので宿泊費はお安めなのかなと思います。
    これがリノベして劇的にお洒落な部屋になったらきっと代金もめちゃ上がりそうですが( ̄▽ ̄;)

カニ美味しいですよね~♪
    私も大好きです(#^.^#)
    カニの身をほじるのに思いのほか時間がかかってしまってそれが残念でしたが、それでもカニをたくさん食べれたのはよかったです!

いつもありがとうございます♪

それと前回言ってましたANAクラ神戸、お安いプランを見つけたとかで今週行くことになりました。
    せっかく勉強させてもらおうと思ったのにー(>_<)

• miroさん 2023/11/15 08:31:17
    コスパ抜群
    たまスケさん

おはようございます。

本当に急に寒くなってしまって、秋をとばして、夏から冬になったみたい。
    肩が凝るのわかります。
    岩盤浴でゆっくり温まって汗をかくと体がいい具合にほぐれて、整いますよね。

新しいもの好きのプリオさんをリピありと言わせた老舗ホテル。
    スリッパ泥棒には要注意だけれど笑、お部屋も広いし、お部屋からの眺めもバッチリだし、温泉も広々。
    ビュッフェも種類が多い。そして何より2人で20000円代とは、超お得。

湊川神社、日本最古のオリーブの木があるんですね。へえー(^-^)
    本殿の天井絵も、とてもすてきですね。

ありがとうございました。
                   miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/11/15 09:07:39
    Re: コスパ抜群
    miroさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

朝、起きるのが辛い季節になってきましたね(^_^;)
    こんなに急激に寒くなるかね、とボヤきながら過ごしている今日この頃です(笑)

岩盤浴は寝っ転がってじんわり汗をかけるのがいいですよね。
    冬は温泉値打ちありますね!

プリオさんは接客はとてもよくビュッフェも美味しいし大浴場でものんびり出来るのでいいホテルだねと言ってましたが、建物古いホテルアンチのプリオさんが満足して過ごせた最大の理由はやはりお安かったのも大きいのかなと(笑)

本当にここのホテルはスリッパ泥棒に要注意です!
    これからもスリッパ泥棒撲滅キャンペーンとしてスリッパ泥棒にあったら旅行記にあげて行きたいと思ってます(笑)

湊川神社の天井絵は迫力があって素敵でした!
    無料駐車場もあるのでまたゆっくり見に行けたらなと思っています(^ ^)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ