博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(この旅行記はhttps://4travel.jp/travelogue/11858769の続きです)<br /><br />10月に博多座で上演された星組公演、『ME AND MY GIRL』(以下、ミーマイ)を観に行ってきました☆彡<br /><br />トップスターの礼真琴(れい まこと)さんが2か月ほど休養に入って出演しないため(異例の出来事!)、この公演はいつもと違ってちょっとイレギュラー。<br /><br />主演のビルとジョン卿を専科の水美舞斗(みなみ まいと)さんと星組2番手の暁千星(あかつき ちせい)さんが役替わりで演じ、ヒロインのサリーはトップ娘役の舞空瞳(まいそら ひとみ)さんが1人で演じます。<br /><br />そんなの両パターンとも観たいじゃないですかっ!?(笑)<br /><br />普段、チケット争奪戦になる一般発売はスルーして抽選にしか参加しない妹ですが、大好きなミーマイを絶対観たい!と今回ばかりは一般発売に参戦し、なんと水美さんビル初日の3階最後列(!)をギリギリGET☆<br /><br />その後、私は暁さんビルの初日、暁さんビルの貸切公演、水美さんビルの千秋楽も抽選やら先着発売やらでGETして、両パターン2回ずつ観ることが出来ましたヽ(*´∀`*)ノワーイ!<br /><br />9月末に宙組生が急逝して気持ちが沈みがちでしたが、ミーマイのハッピーな内容にとても救われました。<br /><br />とりあえず、10月前半のミーマイ初日×2の観劇記録です♪<br /><br /><br />《旅程・料金》<br />★10月9日(月・祝)<br />伊丹8:00ー福岡9:15 ANA@8150<br /> (そのうち@1000はANAスカイコインを充当)<br />『ME AND MY GIRL』C席@4000<br />博多ー新大阪 新幹線のぞみ自由席@14750<br />★10月13日(金)<br />新大阪ー博多 新幹線のぞみ自由席@14750<br />『ME AND MY GIRL』A席@9300<br />博多ー新大阪 新幹線のぞみ自由席@14750

2023 心踊るハッピーミュージカル☆彡 『ME AND MY GIRL』2つの初日に行ってみた♪ @博多座

2023/10/09 - 2023/10/13

りぽちゃんさん

そんなの両パターンとも観たいじゃないですかっ!?(笑)

とりあえず、10月前半のミーマイ初日×2の観劇記録です♪

《旅程・料金》
★10月9日(月・祝)
伊丹8:00ー福岡9:15 ANA@8150
 (そのうち@1000はANAスカイコインを充当)
『ME AND MY GIRL』C席@4000
博多ー新大阪 新幹線のぞみ自由席@14750
★10月13日(金)
新大阪ー博多 新幹線のぞみ自由席@14750
『ME AND MY GIRL』A席@9300
博多ー新大阪 新幹線のぞみ自由席@14750

新幹線 私鉄 徒歩

10月9日(月・祝)

観劇前に太宰府天満宮に行き、

12:20

西鉄福岡(天神)駅に移動してきました。

駅直結のショッピングモール、ソラリアステージB1Fでブリオッシュドーレを発見(*゚∀゚*)

パリでよく目にするパン屋さんで、日本には3店舗しかないうちの1つのようです。

ソラリアステージ ショッピングモール

西鉄天神駅直結 by りぽちゃんさん

左奥にイートインできる広めのカフェスペースがありましたが、テイクアウトして帰りの新幹線でいただこうと思います(^人^)

購入したのは
    クロワッサン トン(ツナ)@480
    クロワッサン タマゴサンド@490
    クロワッサン ケイジャンチキン@550

シェア出来るように半分にカットしてもらいました(トータル1641円)。

ブリオッシュ ドーレ 天神ソラリアステージ店 グルメ・レストラン

ランチのためB2Fへ。

泡が飲めそうなイタリアンのお店、ヒッコリーにします!

ヒッコリー ソラリアステージ店 グルメ・レストラン

スパークリングワイン@450でカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

まずは前菜盛り合わせ@1000をオーダー。

オシャレなのはいいけど、これじゃ私たちには足りな~い!(笑)

ということで、ステーキ&ローストビーフサラダ@1300を追加♪

メニュー写真とは違って粉チーズたっぷりだったので(チーズ苦手なんです…)、ちょっと避けて混ぜ込みました!

シメのパスタは鶏ミンチのクリームソース@1350を大盛り(プラス@450)にして2人でシェア。

スパークリングワインを3杯ずついただいてトータル6800円でした。

私たちが飲みすぎて冷えてるボトルがなくなったのか、3杯目のスパークリングワインはめちゃぬるかったですww

14:15

天神駅から地下鉄で一駅移動して、博多座にやって来ました!

空いてるように見えますが、

博多座 名所・史跡

宝塚星組『ME AND MY GIRL』観劇 by りぽちゃんさん

実際はこんな感じで結構人はいます。

左側は「会(かい)」と呼ばれる個人ファンクラブにチケットをお願いしている人たちの列で、スタッフさんがポスターと同じテンの毛皮(もちろんフェイク)のマントを着ているのが可愛い♪

「本日初日」「満員御礼」の看板とタイムスケジュール。

◯◯座と付く劇場は歌舞伎を上演出来る設備が整っていて、それに合わせた勘亭流の字体が可愛いです☆彡

劇場内にはミーマイのビジュアルがあったり、

ミニチュアフォトスポットがあったりします。

これは手持ちのアクリルカードやアクリルスタンドと一緒に撮っても、背景がボケないためのモノらしいです。

15:00

本日のお席はC席3階D列(最後列)センターブロック@4000で、システム利用料@200+特別販売手数料@370+発券手数料@110となんやかんやと手数料がかかっています(´-ω-`)

3階最後列ゆえ舞台セットの上の方に人がいるとお顔がちょっと見えませんが、妹がセンターブロックを引き当ててくれたおかげでとても見やすい☆.。.:*・゜

開演前には木場健之理事長(当時)が幕前に登場し、つい10日前に亡くなられた宙組生の急死に触れ、今後は上演出来る公演は上演すること、今日の公演では専科生と星組生の舞台にかける熱い思いをぜひ受け止めてください、とご挨拶されていました。

幕間休憩は1階ロビーの博多座ラウンジへ。

フォートラのスポット情報では旧名のオークララウンジになっています。

オークララウンジ 博多座 グルメ・レストラン

開演前に予約&支払いをしていたスパークリングワイン@650で、本日2回目のカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

妹のおかげで初日公演を観られていることに感謝です!

劇場内にあったものと同じビジュアルが1階ロビーにもありました。

花組から専科に異動したマイティー(水美舞斗さん、写真右下)を舞台で観るのは半年ぶり。

組に所属していると順番に公演がありますが、専科生は客演という形になっていつどの作品に出演するかはわからないので、久しぶりにマイティーを舞台で見られてちょっと涙が出ました・゜・(PД`q。)・゜・

マイティーか演じるビルはロイヤルで、ありちゃん(暁千星さん)のジョン卿はおヒゲのイケおじ、なこちゃん(舞空瞳さん)のサリーがとにかく可愛くて健気できゅんきゅんo(*≧ω≦*)o゛

終演後のカーテンコールでは副組長が「この公演をやっていいのか葛藤があった」とご挨拶されていて、私たちファンだけでなくタカラジェンヌたちも辛かったんだなぁと思いました。

帰りはのぞみの自由席3人がけに2人で。

駅構内のファミマで買ったドンロメロ カヴァ ロゼ(ハーフボトル)@778×2をお供に、ブリオッシュドーレのクロワッサンサンドやサラダをいただきながらプチ宴会しながら帰ってきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪笑笑

山陽新幹線 乗り物

そして、ふと横を見ると黄色い物体が・・・

これはもしやドクターイエロー!?

なかなかお目にかかれないレア新幹線に出会えました♪

本日のお土産は博多駅構内で☆彡

博多通りもん@720×2
    めんべいかつお@540
    めんべいマヨネーズ@540

マイ定番のお土産たちです∩^ω^∩

10月13日(金)8:41

さて、4日後にふたたび博多へ向かいます。

本日はひとりです!

新大阪駅

スマートEXで自由席に乗りました。

普段朝食は食べない派ですが、今日は13時過ぎまでランチが食べられないので、ローストビーフ&フィッシュフライのサンドイッチと桑茶を持参しました☆

11:27

中洲川端駅に到着!

博多座は改札を出て右手の7番出口に直結しているのでとても便利です♪

福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

博多から中洲川端まで乗車 by りぽちゃんさん

人がいない階段撮れたー☆

博多座 名所・史跡

博多座ラウンジで幕間のランチを予約しておきます。

オークララウンジ 博多座 グルメ・レストラン

ミーマイ期間限定のクリームティセットがありましたが、ランチでこれだと絶対足りない気がするww

本日は12時開演!

6時起きで来ました。。。(*-μ-`*).゚。. ネムイ

お席は博多座オンラインの先行販売でGETした、A席2階E列20番台(下手側)サブセンター@9300+システム利用料&特別販売手数料@220。

2階E列はA席の中では最後列ですが、前回の3階最後列に比べて上部の見切れはありませんでした( *´艸`)ヨカッタ!

ランチはカレー単品@900とスパークリングワイン@650でトータル1550円。

食い合わせはあまりよくないですが、まぁアワが飲めればそれでヨシ!(笑)

あ、今日の「満員御礼」は勘亭流の看板じゃないんだ・・・

このロビーのビジュアル、前回とは違ってくっついて置かれていました。

さてさて、ありちゃんビルの初日感想ですが・・・

ありちゃんビルはマイティービルに比べて幼さがあって、下町感がより強く出ている感じがしました。

ありちゃんのお芝居はいつも初日付近はまだぎこちなさがあり、千秋楽に近づくにつれて仕上がってくる感じだな~と。

言い回しとか発声の仕方は天海祐希さんに似てる気がします(天海さんも宝塚出身で、在団時にミーマイでビルを演じてます)。

フィナーレではジョン卿役(今回はマイティー)とジャッキー役の極美慎(きわみ しん)さんがタンゴを踊りますが、マイティーのリードの仕方が優雅でエレガントだけど力強さもあるのが花男(はなおとこ=花組の男役)っぽくてすごく素敵☆.。.:*・゜

マイティーとありちゃんは3学年差ですが、マイティーの方が経験がある分余裕を持って舞台を楽しんでいるような気がしました!(贔屓目かも~?笑笑)

カーテンコールは2回で、組長さんからありちゃんビル初日の紹介もありましたが、その間マイティーは着けてたヒゲが外れそうだったので、唇をギュッとあげて真顔だったのも見ててほっこりしました(*´ω`*)

帰りの新幹線は自由席で時間を気にしなくていいので、博多駅に着いたら博多阪急にちょっと寄り道。

ランチのカレーの辛さが口に残ってて、甘いモノが欲しくなりました。。。

博多阪急 百貨店・デパート

15:55

さ、新幹線に乗りますよ~。

この発車時刻の案内、わりとこんな風に字が乱れて写るんですが、これって私だけですか??

博多駅

席を確保して、ふと隣のホームを見るとハローキティ新幹線が☆彡

この間のドクターイエローといい、ここのところよくレアものに遭遇しますね~。

ハローキティ山陽新幹線 乗り物

16:00

モンシェールのクッキーシュークリーム@324をいただきながら帰ります。

大阪のお店なのになぜ博多に来てまで…と思いましたが、この時はどうしても食べたかったんです~(*≧艸≦)

次の観劇では2人はどんな風に進化しているのか、2週間後の観劇がとっても楽しみです(=´∀`)人(´∀`=)

モンシェール 博多阪急店 グルメ・レストラン

• レッドウイングさん 2024/02/21 07:15:44
    鉄道あれこれ!
    りぽちゃんさま

おはようございます!
    いつもありがとうございます。
    福岡観劇で中3日で再び行かれてましたが、すごい元気ですね。
    最近自分は、頻繁に出るのが体力的に持たなくてりぽちゃんさまがうらやましいです。

新幹線に乗車されてドクターイエローに遭遇されてましたが、運行スケジュールを予想して見ることも可能で偶然にも見れるとは!

キティちゃん500系新幹線もお見かけしてお~ってないますね。

駅の発車案内板ですが、大阪駅の3階改札も同じタイプで字が写りませんね。
    案内板の性質上、カメラのシャッタースピードを調整すると字がきっちりと写ったりもしますね。

最近、山陽新幹線や東海道新幹線に乗られてますが、スマートEXではなくエクスプレスカードにしましょうよ~(#^.^#)
    おすすめは、JR西日本のJ-WESTカードのエクスプレスがいいかと!
    以前も何度かお伝えしましたが、年会費1,100円掛かっても元以上でお得なので悪くないですよ~
    スマートEXはあまり割引運賃がなくお得にならないんですよね…

入会キャンペーンでポイントもらえますし、そのポイントで大阪駅のルクアやICOCAにチャージできたりと色々使えますしますね。

J-WESTカード、通常の他にルクアや大阪ステーションシティと一体のカードもありますので食事や買い物でもとこちらがおすすめかなと思います。

福岡天神でパリにもあるパン屋さん気になりました。
    パリで朝食に食べたいですね。

レッドウイング

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2024/02/22 14:43:47
    Re: 鉄道あれこれ!
    レッドウイングさま、こんにちは!

中3日での観劇はまだまだ余裕です♪
    先月末に1泊2日でディズニー&観劇だったんですが、その前日まで3日連続で観劇でした。
    さすがにその時ばかりはディズニーから帰ってきてグッタリしてましたが…ε-(´∀`; )

ドクターイエローの運行時刻は公開されてるんですね!
    ということはハローキティ新幹線もかな!?
    みなさん結構レアだとおっしゃるので、公開されていないのかと思ってました。
    まぁだからといって、私は調べないと思いますが~(笑)。

発車案内板は他のトラベラーさんからもシャッタースピードだと教えていただきました。
    でもiPhoneなので個別設定もわからないし調べるのもめんどくさいから、たぶん今後もこのままかとww
    旅行記用なのでそこまで真剣に撮ってないですしね~(^◇^;)

J-WESTカードは前にもお伝えしたかもですが、残念ながら今はクレカを増やせないんですよ。
    もし必要になったらまたその時は教えてください!

パリのブリオッシュドーレはわりとどこにでもある気がします。
    一番わかりやすいのは、CDG空港のシェラトンホテルエントランス前ですかね?
    他は大きめの鉄道駅でよく見かけるかも。
    看板が赤で目立つのでわかりやすいと思います☆彡
    パリに行かれたら探してみてくださいね~。

• まーやんさん 2024/02/19 17:52:50
    楽しい観劇☆
    りぽちゃんさま、こんにちは~

妹さんのご活躍wで初日も
    見たいパターン両方も見られて
    良かったですね(^○^)
    楽しまれた様子が伝わってきました。
    私も近々観劇行く予定です。

最初のパリのパン屋さん、
    美味しそうなので、
    3店舗あるなら東京にあるのかなと
    調べてみたら、、東大と国立で。
    なぜ東大の中に?!と驚きでした。
    賃料が安いのかなぁ~?!笑

電光掲示板は点滅してるから、
    シャッタースピードが速いと
    うまく撮れない時がありますよね。
    私もバスとか電車の行き先表示とか撮れない時がありますよー。
    多分同じ現象かと。
    オートだと勝手にスピード調節されるので
    明るい場所だと速くなりがちです。
    それかお使いのカメラの性能がいいからかも!

まーやん

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2024/02/22 00:35:36
    Re: 楽しい観劇☆
    まーやんさま、こんばんは~☆

返信が遅くなってスミマセン(>人<;)

はい、今回の観劇は妹の力なくしては成立しませんでした!(笑)
    しかもわりといつもセンターブロックを引き当てるので、
    最後列でもとっても見やすかったです♪
    まーやんさまの近々の観劇はなんの演目なのかしら??

ブリオッシュドーレは東大の中にあるんですね!?
    そして国立って・・・(゚ロ゚屮)屮
    行くことあるんだろうか~??と思っちゃいました(笑)。
    パリではそこら中にあるのに国内では3店舗だけ・・・
    関西にもできて欲しい~!!

電光掲示板のこと、教えてくださってありがとうございます!
    なるほど、シャッタースピードですか・・・
    暗めのところの方がうまく撮れたりするのかな?
    iPhoneなのでなんの設定もしてないんですよね~。
    たまにうまく撮れることもあるんですけど・・・
    まあ旅行記の記録用であって、自分の写真フォルダに
    どうしても残したいわけじゃないのでいいんですけど(*≧艸≦)笑笑

コメントありがとうございました!

• かおニャンさん 2024/02/17 10:18:36
    見たい新幹線2つも!?
    りぽちゃんさんこんにちは☆

美味しいものも食べて飲んで、
    今回も楽しく観劇されてますね^^

それと、羨ましいんですけど~(*´∇`*)
    ドクターイエローに、(ファンではないけど)キティちゃん新幹線
    出会ったことない、どっちも見たい新幹線です

りぽちゃんさんドクターイエロー見たから、
    何か良い事あるかもしれませんね(^_-)-☆

かおニャン

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2024/02/18 15:31:31
    Re: 見たい新幹線2つも!?
    かおにゃんさま、こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

いつも通りの観劇+食事・・・
    もはや観劇がメインか食事(飲み?)がメインかわかりませんww
    「帰るまでが遠足!」じゃないけど、「食事含めて観劇!」な感じでしょうか~( *´艸`)フフフ

今回の博多ではレア新幹線に遭遇しました!
    鉄道好きではない私でもその存在を知っているドクターイエローとハローキティ新幹線☆
    パッとテキトーに撮っただけなのでお恥ずかしい…
    もしかおニャンさまが遭遇されてたら、もっと素敵なお写真になるんだろうな~。

ドクターイエローの恩恵、何かあるかな?
    10月のことなのでもうすっかり何もなく(笑)。
    でもその間に色々レアチケットが手に入ったので、それは良かったと思ってます!

かおニャンさまの旅行記にもまたお邪魔しますね♪

• ぽぽさん 2024/02/17 04:00:32
    ドリンクボトル
    りぽちゃんさま

桑茶入れてるドリンクボトル、一緒一緒(^^)
    持ってます♪
    同じの持ってるの見ると嬉しくなります。

通りもん、最近ご無沙汰してるな~
    私も好きなお土産のひとつです。
    もちろんめんべいも好き、「かつお」まだ食べたことないから行くことがあったら買ってみたいとおもいます。

ぽぽ

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2024/02/18 13:13:54
    Re: ドリンクボトル
    ぽぽさま、こんにちは~(*´∀`*)

コメントの時間・・・
    夜更かし?それとも早起き??
    どちらにしてもすごい時間ですよ!?
    ま、私はそろそろ寝ようかという時間でしたがww

ドリンクボトルおそろいですか!?
    わーい、嬉しい~(p≧∀≦q)〃
    あのシリーズ、色合いもすごく可愛かったですよね!
    お皿も持ってますが、一番のお気に入りです♪

通りもんとめんべいはテッパンですよね!
    行ったら絶対買っちゃいます☆
    「かつお」もぜひぜひ~(´∪`*人)
    しばらく博多には行かないと思うので、
    また食べたくなったら有楽町の東京交通会館に買いに行きます!

コメントありがとうございました♪

りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ