隠岐諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の1月。<br />SMILE-UP.の松本潤さんが隠岐を訪ねるドキュメンタリー番組を見たことが、今回の旅のきっかけとなりました。<br /><br />その中で、隠岐諸島の中ノ島にEntôという海辺にたたずむホテルが紹介され、その素晴らしさにロックオンされました。<br /><br />もともと、町の第三セクター運営のホテルで「マリンポートホテル海士(あま)」というどこにでもありそうな(!)温泉宿でした。<br />それを10年前のユネスコ世界ジオパークの登録をきかっけに、Entôと名前を変え、元の建物をEntô本館、2年前に新設されたEntô Annex NESTとしてRenewalしたのです。<br /><br />ジオパークを自分の足で踏みしめて感じる3日間となりました♪

ジオパークに泊まる・歩く・食べる@Entô

2023/10/27 - 2023/10/29

puyomushiさん

昨年の1月。

ジオパークを自分の足で踏みしめて感じる3日間となりました♪

2.5
レンタカー JALグループ

• パディントンさん 2023/11/08 22:34:27
    いいですね!
    puyoさま、こんばんは!

立冬というのにまだ夏の様ですね。島根の隠岐の島にご旅行されたのですね。

景色がよくて、お料理もおいしそう!
    ホテルもオシヤレ!
    くっきりと虹が見えたのも幸先いいですね。

馬も牛も潮風に吹かれて一層丈夫に育ちそうですね。

帰りに池田にも立ち寄られたとか!
    駅の近くではみなさんマイカップヌードルの袋を首から下げてにこにこされていますよね。
    何だかほっこりする姿です。もちろんニャロメもケムンパスも知っていますよ~
    (*^^)ケムンパス、私も書けます!!

りくろーおじさんのチーズケーキ、梅田の大丸ではいつも行列していますが、まだ食べたことがありません。
    今度買ってみます(^O^)/

パディントン

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/11/08 23:35:12
    RE: いいですね!
    パディントンさん、こんばんは〜

ケムンパスを書けるお仲間ですね(*^-^*)

隠岐は遠かったのですけど、放し飼いの牛や馬にはびっくりしました。
    食用にならなければ、牛や馬には天国のような場所です。
    海も透明で美しいのが感動的でした。
    もっと早く知っていたら、、、とも思いますが、人間が枯れてきたので良さがわかるのかもしれません。

池田は空港から近くて便利でした。
    大阪にもカップヌードルミュージアムがあるとは知らなかったので、驚いたとともに
    ぜひ行ってみたいと即断即決です。

ほんと、Myカップヌードルを皆さんにこにこ抱えて池田駅まで戻ってきてました。私たちも同様です。
    でも市販のものと違って1か月しか日持ちしないので、既にいただいてしまいました。
    カップにお絵かきして、自分の好みのスープと具材を入れただけなのになんでこんなに楽しいのでしょう。

それはそうと、もうすぐウズベキスタンではないですか!
    自分ごとのように、楽しみにしています(*^-^*)

• b_bさん 2023/11/01 22:00:46
    なんと!1日違いの出雲。
    puyomushiさん、こんばんは~

28日出発の出雲行きの飛行機に乗りました。(IZUMO HOTEL THE CLIFF泊が目的)
    空港でレンタカーを借りたら「昨日は大雨に雷と雹まで降って大変だった」と聞いたのですが、その日がpuyomushiさんの移動日だったのですね(T_T)
    それでも、ジェットフォイルで無事その日のうちにEntoに到着出来てよかったです。
    Ento再訪ありですか?(*^-^*)
    ずっと気になっているホテルですが、移動の手間を考えるとなかなか足が向かないでいたホテルでした。

そして、今度の連休はやっとこ御代田のヒラマツに行くので以前書かれていたトワザン予約してお邪魔してきます!

b_b

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/11/03 07:21:31
    RE: なんと!1日違いの出雲。
    b_bさん、おはようございます。

コメントありがとうございます(^^♪
    b_bさんは雷に合わなくて、良かったです。
    雨はたいしたことないのですけど、雷がすごかったんですよ!
    Entoのある島に到着次第、サイクリングする予定にしてたので到着時(午後)の天気ばかり気にしていたので、フライトキャンセルと言われびっくりしました。。。

Entoの再訪、、もう少し行きやすければホテルで1日過ごしてもいいかなという感じです。それほどお部屋から眺める景色がステキです。ベランダも広いし。

b_bさん、この連休でひらまつなんですね。
    うらやましい。
    そして、トワザン。
    今だと、週替わりメニューはグラタンとパスタのようです。
    久しぶりに行きたくなりました。

どうぞ、紅葉の軽井沢を楽しんできてください。
    そして、素敵な旅行記をお待ちしています〜〜

• やっちまさん 2023/11/01 18:32:46
    島流し
    puyomushiさま こんばんは。

いつか行ってみたいと思っている隠岐。
    私の中で「身分の高い人が流される+牛突きがあるところ」なイメージですが、ジオパークなのですね。
    もし行けるのなら 私は境港からジェットフォイルをつかうつもりなので、フライトキャンセルで大変な思いをしたpuyoさまには申し訳ないのですが、「船内にも境港の売店にもおにぎりとかお弁当が全く販売されていない」情報とか すごく参考になりました。
    ごめんなさい&ありがとうございます。

それにしても、隠岐にこんな素敵なお宿があるのですね~♪(←かなり失礼^_^;)
    足元までのピクチャーウィンドウが圧巻です。
    ビューバス、お昼間はムリそうですか、、、
    都会のビューバスは夜が良いけど、海と山のビューバスは暗くなったらなんにもみえないですものね。

私も摩天崖遊歩道は定期観光バスを利用することにいたしまーす。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/11/01 20:34:44
    RE: 島流し
    やっちまさん、こんばんは♪

隠岐は境港から行くのが正解かも。
    米子空港からのアクセスも便利そうですし。

フェリーターミナルでお弁当やおにぎりは売っていませんが、飲食店は2軒ほどありました。1軒は回転寿司屋で時間があればそこで食べてみたかったです。
    2階にやってるかどうかわかりませんでしたが、もう1軒飲食店があったと思います。
    バス到着から10分くらいで出発のスケジュールだったので、ターミナルで食べる選択肢がありませんでした(◎_◎;)

> それにしても、隠岐にこんな素敵なお宿があるのですね?♪(←かなり失礼^_^;)

隠岐のロケーションを考えれば、ふつーの感想です。
    ステイされると、あの窓ガラスはどのくらいの頻度で掃除するのかな??というのも同様にふつーに思い浮かぶと思います。

摩天崖遊歩道はすごく楽しいので、ぜひ定期観光バスで楽ちんしちゃってくださーい(*^-^*)

• 1upさん 2023/11/01 13:46:41
    蒸しパン
    puyoさんこんにちは☆

我が家はおっさんの蒸しパンと呼んでます。

離島行きの悪天候のハプニングは勘弁してくださいですね。
    無事に終わって何よりです。

ビューが素晴らしいホテル!
    惹かれるのもわかります。
    めちゃくちゃいい景色で癒されました。

関東からは長距離なので、必然的に連泊しないともったいない。
    特に連泊だと食事とお酒が大切なので…。
    もう少し楽しめたらいいのに。もったいない。
    我が家も日本酒は辛口以外は飲めないなぁ。残念…。

551は関空行きのラピートでしか食べないかな。
    レストランはまったく行かないですね。
    豚まんは二見の豚まん派。
    焼売も一芳亭派です。
    なぜ並ぶのか?我が家も疑問です。
    難波のどの店舗もめっちゃ並んでるんですよね。

そろそろ秋旅をしたいなぁと思案中。
    ではでは。
    1up

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/11/01 20:21:31
    Re: 蒸しパン
    1upさん、こんばんは~

りくろーおじさんは、マダムKさんも同じ感覚なので、これからはおっさんの蒸しパンで統一いたしますm(__)m

芳亭派の黄色い焼売がめちゃくちゃ胃袋を刺激するので、オーダーしようと思ったら電話orFaxなんですね。。
    でも週末に電話しちゃいそう。(我が家もうFaxないのですよ)
    情報ありがとうございます♪

Entoはね、頑張っていると思います。
    でもせっかくロケーションもファシリティも良いので、もうちょっとなんとかなりそうで惜しいです。

異常気象で秋とか春とか、そのうちなくなっちゃいそうなので、秋があるうちに、秋旅してくださいませ。

• マダムKさん 2023/11/01 11:29:48
    隠岐諸島
    puyomushiさん

こんにちは
    隠岐諸島は行ったことがないので、
    興味津々で読ませていただきました。
    よく分からないので、地図を見ながら読みました。
    遠いところなんですね。
    飛行機降りたら、すぐかと思ったら、さらに船に乗るとあり驚きました。
    そして、雷雲の影響で、飛行機が欠航とは。
    高速船で2時間とはかなり乗りますね。
    その日のうちに着いて良かったです。
    まさかの出雲泊?とドキドキしながら、読み進めました。

その甲斐あって、フロントもお部屋も素晴らしい眺望ですね。
    長旅の疲れも吹っ飛びますね。

レストランのお食事は、サザエカレーが気になりますね。
    そう言えば、最近サザエを食べていないなぁ。

牛や馬の放し飼い飼いに、おーっと思いますが、
    落とし物を踏まないようにと気を使います。

りくろーおじさんの感想は、今まで黙っていましたが私も同じです( ´艸`)

K

マダムK

マダムKさん からの返信 2023/11/01 17:33:30
    Re: 隠岐諸島
    すみません(;^_^A

牛や馬の放し飼い。「飼い」が1つ多かったです。

おっちょこちょいより

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/11/01 20:09:27
    Re: 隠岐諸島
    マダムKさん、こんばんは。

隠岐は遠かったです。。。
    距離的には島根半島から7,80キロほどなんですけど東京からは行きにくいですよね。
    隠岐空港がある島は、隠岐4島の中で一番大きい隠岐の島なんですけど、Entoがある中ノ島に行きたかったので、こういう旅になりました。

出雲空港のJALのスタッフが、次のフライトは明日ですというので、かなりショックでした。
    こちらが他の手段で今日中にいく方法を聞かないかぎり船の話はしませんし、Entoがある島まではどのように船を乗り継いだらよいのかもわかっていなかったです。。。

スタッフよりGoogle先生だ!と検索すると、なんと到着予定17:30とでるし。
    結局14:30くらいに到着しました。
    絶景に疲れが吹き飛びました。

りくろーおじさんは、1upさんも同じ感覚なのでこれからは”おっさんの蒸しパン”と呼びましょう(*^-^*)

いつもコメントありがとうございます♪