ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のベトナム・インド旅行から続く中学校時代からの同級生と2人旅。<br />デリーで購入したチケットはニューヨークが目的地、2人ともに初めての地(相棒はアメリカ自体もお初)なので、綿密に計画を練って観光や食事を楽しもう~~という最初に意気込みはどこへ行ったのか、結局はいつも通りのあやふやな計画とやり残し多数という結果になってしまいました。<br /><br />ニューヨークと言えば、昭和年代を生きた私(たち)には、アメリカ横断ウルトラクイズの印象がものすごく強く残っています。<br />福留アナの「ニューヨークへ行きたいかーっ!!」に触発されて初のパスポートを取得したのも良き思い出のひとつ(結果として、出国印が押されることはなかったけど・・)。<br /><br />思えば、9.11にしても、コロナにしても、世界の情勢がガラリと変わってしまう。私が夢見たニューヨークは9.11以前のものだけれども、今のニューヨークも魅了してくれるだろうか。<br /><br />そんな思いで旅立ちます。<br /><br /><br />■スケジュール<br />10/18水 羽田-ニューヨーク ニューヨーク(泊)<br />10/19木 滞在 ニューヨーク(泊)<br />10/20金 滞在 ニューヨーク(泊)<br />10/21土 滞在 深夜 ニューヨーク-<br />10/22日 (機中泊)<br />10/23月 -羽田<br /><br />■フライト<br />10/18 JL004 HND1835 JFK1825<br />10/22 JL003 JFK0130 HND0445+1<br /><br /><br />■航空券<br />JALインドサイトで購入(DEL/TYO/NYC/TYO/DEL)の第2・3区間を使用<br />97,730INR+諸税<br /><br /><br /><br />■ホテル<br />10/18~3泊 ニューヨーク 45 Times Square Hotel<br />Expediaで予約 ツインルーム 1,291USD(税等含む総支払額)<br /><br /><br />★為替<br />手持ちのUSDキャッシュ 1USD=100JPY程度<br />ただし、2USDしか使わなかった。<br />市中レート 1USD=148~152JPY程度<br />

2023OCT は・じ・め・て・の・N・Y ニューヨーク滞在記

2023/10/18 - 2023/10/23

tanupamさん

そんな思いで旅立ちます。

■スケジュール
10/18水 羽田-ニューヨーク ニューヨーク(泊)
10/19木 滞在 ニューヨーク(泊)
10/20金 滞在 ニューヨーク(泊)
10/21土 滞在 深夜 ニューヨーク-
10/22日 (機中泊)
10/23月 -羽田

■ホテル

★為替
手持ちのUSDキャッシュ 1USD=100JPY程度
ただし、2USDしか使わなかった。
市中レート 1USD=148~152JPY程度

鉄道 徒歩
JAL

10/18(水)

職場を少し早めに退出。
    羽田のラウンジでシャワーを一浴び、17時過ぎは待ち時間なしです。そして、サラダを食べてティラミス食べて、搭乗を待つ時間。

この間(ま)というのは、やっぱりヒコーキなんだなぁ。
    私はむしろ鉄道の方が好きなんだけど、鉄道だとこの間ってホームで待つことなんだよね。旅立ちの期待感から言うと、もうヒコーキの圧勝。

というワクワク感を持ちつつ、搭乗します。

今回は、30,000マイルを投入してCにアップグレード。
    半日以上乗っているので、価値あるだろう。

機内食は、うなぎ美味しいし、特別機内食のエクスプレスミールを予約しました。お酒飲まない私には、ワンプレートで持ってきてもらえて、助かります。

食べ終えて、寝る支度をして、ごろんと横になりつつモニターを見ながらいつの間にか寝てしまいました。

2回目の食事はセットメニューの洋食
    薩摩いも鶏とアプリコットの煮込み
    舞茸とエリンギのソテー
    何か物足りない、と思っていたらバターがなかったみたい。

日本時間だと朝食の時間になるのかな。
    美味しくいただきました。

イミグレは4つ5つ簡単な質問され、スタンプ押されて無事に入国。
    エアトレインに乗ってジャマイカまで行きます。

エアトレインだけは、クレジットカードのタッチ決済が利用できない、と聞いていたのですが、いつの間にか対応しており、改札口前でタッチして支払完了。

メトロE→Fと乗り継いで、ホテル近くの47-50Stまで。
    電車の写真を撮ろうと何回か試みたけど、地下だしなかなかうまく撮れませんでした。

5分くらい歩いて、予約したホテルへ。

男2人なので、2ベッド必須です。
    ツインと言っても、ベッドを直角に置いた配置。まぁ、このように置くことが一番スペースを有効に活用できそうではあるけど・・。

それにしても、お値段考えると狭いし高いな。

シャワールームは熱いお湯出ますし、トイレは普通のタイプ(洗浄機能なし)。
    冷蔵庫があり、さらにミネラル2本入っていました。

荷物置いて、さっそく雰囲気を味わうためにタイムズスクエアへ。
    歩いて2分ほど。

みんな観光客なんだろうね。
    いろいろな格好した、いろいろな人種もいるし、見ているだけで楽しくなってしまう。

10/19(木)

時差が13時間巻き戻されているので、早起きしてしまう。でも、ゴロゴロしてそんなに早朝から動き出すわけでもなし。

朝食は5軒くらい隣のファストフードのお店へ。
    しっかりオニオン抜いてもらったオムレツ(ポテト、トースト)とカプチーノ。
    オムレツは7.75USD、リーズナブルかなと思っていたら、カプチーノと税など入れて14.15USDになってしまう。

朝食後はホテルに一度戻り、またゴロゴロしてから出発します。
    まずは、エンパイアステートビルへ。

初めてのNYは、5か所の観光施設に入場できるニューヨークシティパス=138USDを購入しました。その1か所目の観光で、天気予報によると晴はこの日初日だけだったので、朝イチの10時に予約を入れました。

エレベータに乗るまでには、いろいろな儀式というか、保安検査に始まって種々の展示などを見ながら、さらに記念写真も撮影されたり、ようやく展望台へ上がれます。

そして高いところから眺めるニューヨークマンハッタン。

遠く自由の女神も見ることができ、世界の大都市の中でもその中心なんだろうな。
    しばし見とれてしまいました。

天気良い時は歩ける場所へ。
    マンハッタンとブルックリンの間を流れるイースト川に架かっている橋に向かいます。

多くの人が橋の上を歩いていました。
    まわりには数々の露店も営業中。

朝はちょっとひんやりしていた気候も、昼前にはすがすがしい暑さ、半そでTシャツの人もちらほら。ちょっと厚めのジャケット着ていた私は暑すぎでした。

後ろを振り返りマンハッタンを。
    ブルックリンから、橋を渡ってマンハッタンへ入った方が感動あるかもしれないなぁ。

そのまま歩いて、ブルックリンにあるトランジットミュージアムへ入場します。
    1日の入場を制限しているとかだったので、当日朝にチケット購入しました。62歳以上のシニアは入場料が半額(一般10USD→5USD)になり、ちょっと嬉しい気持ち。

ここは行列もなく、スムーズに入場できました。

入場すると、改札口がお出迎え。

日本でいえば、銀座4丁目交差点を走る都電、と言ったところでしょうか。

こんな風景もあったんだ、と思います。

ふと、日本語を眼にしてしまう。
    マナー啓発のポスター、営団地下鉄(東京メトロ)のポスターです。懐かしい・・。

そして展示品の一部。

これは写真。

そして、実物の電車が形式関係なく連結して展示されています、圧巻です。
    1本の線路上に電車を並べて置くという図式、顔は先頭車両しか見ることができないのは残念ながら、こういった展示もいいかと思う。

そして、車内へ入ることができます。

自分の趣味と合う場所というのは、なんとなく落ち着くし、ゆっくり自分の時間で見学できる。後から思っても、このミュージアムが一番だったかな、とも思う。

時間は15時過ぎ、中途半端だけど小腹も空いたので適当に見つけたベーグルのお店へ。

クリームチーズとサーモン、そしてトーストしてもらいました。
    これにペットボトル飲料1本で16USD、2,000円以上ってこれが世界標準なのか。

しかし、これを食べてお腹いっぱいになりました。
    お腹を満たすということを考えると、16USDの価値はありますねぇ。

メトロ乗って、グランドセントラル駅へ。
    今回は駅の雰囲気を眺めるだけ、ここから乗ってどこか行く予定は作っていません。

ミュージアムのショップがここにもあるのでのぞいていました。

そして、折り畳み傘をゲット(これが今回唯一のお土産になりました)=26USD。

何本かあったので、1本開いてみてチェックをし、別のきれいな傘を持ち帰ったところ、なんと穴があいていた、というオチ付き。購入する時は開いてチェックしてからにしないと、あたりまえのことができませんでした。

ホテルに戻って、お腹はいっぱい(ベーグルがお腹に残っている)なので夕飯はもういいね、とゴロゴロ。相棒は足が痛いと言い出し、もうホテルで休んでいるというので、私は1人で昼のチケットで夜も入場できるエンパイアステートビルへ再度訪れることにしました。

勝手知ったる入場口なので、イントロ部分はさっさと飛ばしてエレベータで展望スペースへ。

ニューヨークの夜景を4方向楽しみます。

光のコントラストがすばらしく、見とれてしまいました。

帰りはメトロに乗らずに、ホテルまで歩いて20分ほど。
    夜の人混みの中を歩いて、タイムズスクエアの雑踏を眺めて、平和な1日を感じながらニューヨークの夜の走り(まだ時間も早いので)を味わいつつ、疲れました。

約半日の時差もなんとなくなくなって暗くなると眠くなってゆきます。

10/20(金)

朝から雨降り、出かける気が失せてしまう。
    ホテルから小走りで駆け込めるレストランで朝食。

スクランブルエッグとベーコン、そしてどっさりとポテト。
    出されると結局、全部食べてしまい、しばらく腹持ちします。

カプチーノは5USD、フルサービスなのでチップやらで24USD也。

天気悪いけど、出かけます。
    メトロに乗って、South Ferry駅へ、歩いてバッテリーパーク。

自由の女神を見学に行きます。

今にも雨が降り出しそうな空模様の中、フェリーに乗り込みます。

ニューヨークシティパス2つ目のアトラクション。

意外と吸い込まれるように乗れてしまうフェリー。
    天気良ければ上のデッキも良さそうだけど・・客室に座りました。

おぉ、これが自由の女神かぁ。

さて、問題
    自由の女神はフランスより贈呈されたもの、フランスを向いているか?

リバティ島に上陸します。
    フェリー乗り場は屋根が一部しかありません、雨降って並ぶのイヤだなぁ。

自由の女神を下から見上げるようにリバティ島を一周、博物館をサクっと見学します。

対岸のマンハッタンは霞んで見えます。
    白波が立っているような感じで、しかしフェリーはほとんど揺れませんでした。

帰りにはエリス島に上陸し、移民博物館を見学しました。

天気悪くても観光客多くて、フェリーに乗るにも並ばなくてはならず、思いの外時間がかかってしまいました。

戻ってきたのは13時ちょっと前。
    ふだんならばお腹が空く時間なんだけど、全くすきません。相棒も同じようなことを言っているので、お昼食べなくてもいいかな。

つづいてニューヨークシティパス3つ目のアトラクションである、9.11メモリアルミュージアム。

13:30予約だったので、15分前位に列に並ぼうとしたら時間前だからダメと言われ、列からはじき出されてしまいました。

この施設は時間厳格で、予約時間でないと並ばせてもらえませんでした。
    小雨は降って来るし、並ぶ場所に屋根はないし、それでもみんな辛抱強く整列して入場を待っています。

衝撃的でした、9.11アメリカ同時多発テロ事件。

この時、自分は何をしていたか?
    今でも覚えています、不謹慎ながら銀座の雀荘で卓を囲んでいました。

ここはもっともっとゆっくりと時間をかけたい。
    朝イチで入場して、人出の少ない時間帯に行ってみようと思う。

さすがに夕方になるとお腹が空く。
    カフェのチキンサラダ、見た目以上のボリュームで悲しいかなお腹いっぱいになってしまう。

サラダとペットボトル飲料1本、これで25USD。

ホテル近くにtktsタイムズスクエアのお店があります。
    翌日昼間のミュージカルのチケット購入できたら、行ってみようという話になっていたけど、小雨の中で長蛇の列。ちょっと面倒だね、とあきらめも早い(笑)

相棒はもうホテルで寝る体制になってしまい、しかし一度諦めたものの、20時まで営業しているので、19時30分過ぎにひとりで再度訪れたところ5分もたたずに購入することができました。

10/21(土)

最終日、深夜便で帰国します。
    そして、またまた雨模様。
    雨のニューヨークもまたオツかもしれない、でも晴れて欲しいかったなぁ。

朝食は、昨日と同じ店。
    サンドイッチにしました。相変わらず、見た目以上のボリュームがあります。
    前日より少々安く(カプチーノがなかった)22USD。

ホテルをチェックアウト。
    フライトは日付が変わって1時過ぎなので、ホテル代が安ければもう1泊予約して部屋を出発まで使いたいところだけれども、お値段考えるとそれはないな。

と言うことで、10時すぎに予約したアメリカ自然史博物館を訪れます。メトロの駅もそのままです。

画像では見づらいものの、入館口を先頭に大行列です。
    予約しても同じようなもので、優先入場口があるわけでもなく、じっと並んで待つことにします。

ニューヨークシティパス4つ目のアトラクション

博物館や美術館などは、友人と行っても回るのは個々人の方が気楽。
    興味の対象がそれぞれ違うから。なので、時間を決めて勝手に回ります。

日本語の案内図も用意されていました。
    館内ものすごく広く、ゆっくり回ると時間かかります。
    アメリカでなくても見られる展示品も多く、それでも身近なものもあり2時間ほど楽しめました。

そして午後は、昨晩購入したミュージカルへ行きます。
    タイムズスクエア近くのNew Amsterdam Theatreへ行きます。

チケットは手数料込みで75USD。
    tktsの表示だと50%引きになっていたけど、こんなもんなのか。

席はどこでもよかった、でも前から6列目、ただし一番端の席。
    反対側は見づらいけれども、間近に来ると迫力あるし、期待以上に良かった。

ミュージカルなんて柄ではない、と自分では思っているし、日本で見たことは過去1回だけ(若かりし頃、彼女に誘われてデートで行って、途中で寝てしまい呆れられた思い出)。

お互いに、寝てしまって万が一音(いびき)でも聞こえるようならば起こすようにしよう、と最初に言い合っていたものの、結果としてずっと集中して楽しむことができました。

Alajin
    日本でもやっているらしい。

アメリカと日本でどんな違いあるのか、今度行ってみたいと思う。

Alajin終わり外に出ると、雨もあがり、お日さまも顔を出してきました。

ニューヨークシティパス5つ目のアトラクションは夕暮れからサンセットのトップ・オブ・ザ・ロック展望台へ行くことにしました。

展望台は、大勢の人でした。

暮れなずむニューヨークの街並みを。

残念ながら水平線に沈む太陽は見えそうもありません。

この日は、結局この時まで朝食だけで何も食べていません。
    小腹も空いたので、街中のキッチンカーでホットドッグを購入、8.19USD高いねぇ。さすがにキッチンカーでチップは必要ないだろう、チップ欄あったけど。

ちょっと早いけれども、空港へ向かいます。
    ホテルで荷物をピックアップ、メトロF→E(急行線)に乗っていたところ、途中駅でしばらく停車したあと、各駅停車に格下げ。

そして2駅ほど走り、抑止してしまいました。
    車内放送でなにやら言っていますが、早口だしはっきりと聞き取れません。ただ、車内にいた大きな荷物を持った空港へ向かっていると思われる人はみんな下車しています。つられて私たちも下車。

ニューヨークのメトロにはよくある話らしいけど、困るよね。

Uber呼ぶか、近くの駅まで歩くか
    結局、別線の近くの駅まで15分ほど歩きました。
    スマホないと旅行できないですね。
    フライトに余裕ありすぎるほどだったので安心してゆっくりと対処できたけれども、これが時間ギリギリだと大汗かいてしまうところでした。

ジャマイカまで1駅10分ほど、運賃8.25USD。

ジャマイカからはエアトレインに乗って空港ターミナルまで。
    歩いたり、余計に運賃払ったり、それならばUberで空港へ来てしまった方が良かったかも。

事前にWebチェックインをしておき、アメリカは出国審査ないので、保安検査だけ済ましラウンジへ直行。

まずは、シャワー。
    そして、ゆっくりと食事をいただきます。

深夜1時すぎは、さすがに体がニューヨーク時間になっているので眠すぎる。

シートベルトサインが消えた後は、座席を倒して睡眠体制。
    4~5時間くらい眠ったのかな、アメリカ時間ならば朝食の時間になり、お腹空いたのでアラカルトメニューからフルーツ少々。

そして、またうとうとして、しばらくしてからメインの食事。
    今回は、和食をお願いしました。

お酒飲まないで食事、にはこういったフルコースは向かないんだよね。間が空きすぎてしまう。空いている時ならば、早めに・・ってお願いするけれども、ほぼ満員の機内サービス時に私だけのイレギュラーな対応は遠慮している。

このあと、デザートまでも時間かかるし、羽田出発時みたいなエクスプレスメニューがあるといい。結局、食事に重きをおかない私は、席だけビジネスって選択肢あるといいんだがなぁ~~~世の中、そんなにうまくはないか。

と、戯言言いつつ、B777-300は日本時間早朝5時前には羽田に到着しました。
    モノレール始発に乗って家に帰ります。
    なんなら、職場へそのまま行ってもいいような、残念だけど出勤日じゃない。

初めてのニューヨーク。
    また訪れてみたいな、まだ表面しか見ていないし、鉄道もほとんど乗っていない。

• ムロろ~んさん 2024/01/26 23:58:35
    ベーグル(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    NYへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、NYの思い出の料理、ベーグルなんです。
    ハマるほどどこのお店行っても美味しかった思い出があります。
    ベーグルってもちもちしてて、結構胃持ちも良くて。
    トーストしてもらって食べてました。

エコでもウキウキしますけれど違うんですよね。
    言葉にうまく表せませんが(;^ω^)。

ムロろ~ん

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/02/03 17:26:54
    RE: ベーグル(´艸`*)
    むろたん

こんにちは
    返信おそくなり申し訳ありません。

> って、NYの思い出の料理、ベーグルなんです。
    > ハマるほどどこのお店行っても美味しかった思い出があります。
    > ベーグルってもちもちしてて、結構胃持ちも良くて。
    > トーストしてもらって食べてました。

NYの思い出料理がベーグル??
    豪快なステーキなんかじゃないのかなぁ?
    日本で食べるベーグルとは、旅の高揚感もあるのか、美味しく感じました。

まぁ、お値段もそれなりにするので、味わって食べたいものです。

> NY線のCクラス。旅に出る時のウキウキ感がCだと違うんだなぁって、私もとっても共感できます。
    > エコでもウキウキしますけれど違うんですよね。
    > 言葉にうまく表せませんが(;^ω^)。

むろたんはビジネスがデフォルトで、エコにはあまり乗らないからなぁ。
    私は滅多にCには乗らないから、やはり嬉しいんですよねぇ。

でも、旅立ち前のウキウキ感は、なんか言葉では言い表せないような・・・

tanupam
  • Matt Yさん 2023/11/10 21:27:41
    NY
    さっそくNY旅行記上げられていて楽しく拝見しました。あんなところもう行きたくない!ってならなかっただけでもひとまずホッとしました。

tanupam

tanupamさん からの返信 2023/11/13 22:06:58
    RE: NY
    Mattさん

こんばんは
    訪米前はいろいろとアドバイスありがとうございます。
    せっかくいただいたのに、その半分も達成できず、でもやり残しは再訪の
    理由付けにもなるので、それはそれで、いいことだと思います。

もうNY行きたくない
    とはならなかったけど、欧米標準とも言えるような円安と物価高はもう少し
    日本がんばれよ、と思うくらい旅行しづらくなったような気もします。

> NYは通ってこそ楽しくなる町と勝手に思っているので、物価高にめげず再訪してください。次回は例えばDCやフィラデルフィア、ボストンと絡めるという名目でアセラエキスプレスや、ノースウェストリージョナルで鉄分補給を。
    > そしてMETやMOMA、リンカーンセンターなどの芸術鑑賞系もどうぞ。

実は、美術館も行こうか、と思いつつも結局行くことができなかったので
    これも次回回し。

そして、地下鉄しか乗っていないし、NYからのショートトリップもしてみ
    たいので、まだまだ行く口実ありそうです。
    今度はスケジュール合わせましょう。

> そしてミュージカル楽しまれたの羨ましい。私はあまり楽しめてないので、、、(ストーリー予習して、別にセリフなども聞き取れるのにシカゴなんてストーリー自体が理解できず...)次回は作品を選んでみたいと思います。
    > それにしても地下鉄の放送、アメリカでのヒアリングでも何言っているか聞き取りづらいシーンのトップになるのではと思うくらい、なんだかわからないですよね。
    > 夜であの辺りいきなり放り出されたのではかなり心細かったのでは?と思いますが、無事空港着けてよかったですね。

ミュージカルは期待以上でした。
    言葉が100%わかるわけでもないし、むしろわからない部分の方が多いと思う
    中でも、なんとなく舞台に惹きつけられてしまうのは、不思議な時間です。

マットさんでも、地下鉄の車内放送を聞きづらいとしたら、私などでは全く
    聞き取れないかと思います。全く、何を言っているのかわからなかったです。

放り出されても、相棒いたし、Uberを立ち上げたら空車たくさん走っていた
    ので、まだ余裕あったというか。でも、フライトギリギリだったら、ほんと
    焦っていたかと思う。そして、深夜時間帯だとちょっとイヤかも。

• まりりんごさん 2023/11/08 21:57:27
    こんばんは!
    タヌさま、初ニューヨークだったとは意外でした!
    旅行記、楽しく拝見しました。

鉄男さんのタヌさんにピッタリ?ですかね。

あと、エアトレインがタッチ決済できるようになったとは!
    最新情報ありがとうございます⭐︎

まりりんご

tanupam

tanupamさん からの返信 2023/11/10 21:19:24
    RE: こんばんは!
    まりりんごさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> タヌさま、初ニューヨークだったとは意外でした!
    > 旅行記、楽しく拝見しました。

ありがとうございます。
    いろいろとお出かけしているようで、行っていないところが思いのほか
    あるんですよね。

NY行く前に、まりりんやお母さんほかみなさんの旅行記を読ませていた
    だいて、準備万端〜〜〜にするつもりだったのですが、鉄道以外はどう
    してもいい加減になってしまうのか、見るもの食べるものみんな中途半端
    になってしまいました。

> トランジットミュージアム、最近ちょっと気になってまして、次のニューヨークで時間があれば行きたいなと思っています。
    > 鉄男さんのタヌさんにピッタリ?ですかね。

トランジットミュージアムは、何といっても行列がありませんでした。
    マンハッタンの著名な観光施設はどこもかしこも行列だったのに、ここ
    はすんなり入れ、当然ながらゆっくり見学でき、ぜひ一度!

> あと、エアトレインがタッチ決済できるようになったとは!
    > 最新情報ありがとうございます。

ここだけはメトロカードを購入しなければ・・と思っていたところ改札
    にタッチ決済のマークが出ていて、ほんと気楽に乗れます。
    キャッシュを全く使えずに行ける、なんという世の中になったのだろう
    と、今回も浦島太郎状態でした。

tanupam
  • wakabunさん 2023/11/07 11:41:05
    お疲れさまでした
    tanupamさん、こんにちは。

Wakabun

tanupam

tanupamさん からの返信 2023/11/07 22:44:15
    RE: お疲れさまでした
    Wakabunさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> JAL修行お疲れ様です。NYの物価高すさまじいですね。今回食事していないので気づきませんでしたが、テイクアウト的なやつでもそんなに高いんですね。恐ろしい。

私のNYは3日も滞在したのでゆるゆるです。
    それより、インド直行の方がお疲れになったのでは・・・と。

食事はホント高くてびっくりしました。
    屋台みたいなところのホットドッグでさえ、9ドルとか。
    それに、カード支払いでチップ欄があったのには驚きすぎでした。
    ただ、量も多いのは事実なので、満腹感はありますね。

> 帰りの地下鉄、私も途中から変更になったようで、乗り換え調べようにも地下でほとんどスマホが使えず、JFKに乗り換えって書いてあるし、距離的には近い駅だからいいかと思ってJamaicaじゃないところで降りたら、そこからバスで50分くらいかかってびっくりしました。直行ではあったし、高いSkytrainに乗らずに済んだのと、たっぷり時間はあったので良かったですが、もし急いでいたら焦りますね。

地下鉄困ったものです、それがあたりまえのようになっているのかしら。
    乗客も、またか〜〜って感じで、みんな落ち着いていましたし。

確かに、地下だとスマホは電波が入らなくて困ります。
    それより、スマホはいのちとパスポートの次に大切なものですよね。

空港へ向かう時は余裕があること一番です。
    Mattさんの余裕がうらやましい(笑)

> 物価に比べてNYのパスはお得感ありますね。展望台からの景色素晴らしいですね。私も新しいところに上りたかったけれど、天気が悪く、次回の宿題となりました。

初めてだったこともあって、観光名所的なところへとりあえず入場しました。
    中国の観光施設入場料が100元だ、高い〜〜なんて思っていたけど、NYはそん
    なもんじゃないです、中国がなつかしいくらい。

次回はもう少し、リーズナブルに見学できれば、なんて思っています。
    みんなNYは好きそうなので、私も再訪してみたいです(ホテルがもう少し
    安くなれば・・・)