2023/10/14 - 2023/10/21
168位(同エリア397件中)
hakkouさん
- hakkouさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ42件
- Q&A回答0件
- 105,211アクセス
- フォロワー11人
2019年までは毎年、6月出発を恒例にしていましたが、4年振りとなる今回は10月出発になりました。
10月に適している国はどこかと考え、やはり10月でも暖かい南ヨーロッパ、その中でも行ったことがないギリシャが良いのではと思い始めました。
調べるうちに、11月~3月のオフシーズン前で人が少なく、絶好の時期に違いないと決めました。
しかし、とんでもない円安とぶつかり、これまでにない高額となりました。
2019年シチリアでも同じターキッシュエアラインズを利用し、参考までに比較してみます。
2019年シチリア 1ユーロ≒125円、飛行機代121,000円
2023年ギリシャ 1ユーロ≒158円、飛行機代208,000円
ではあるものの、今後も新型ウィルスや戦争など、どんな事情で再び海外に行けないことになるかもしれず、行ける時に行っておこうと思いました。
訪れたのは、フォートラべルで人気トップ3です。
③はミコノス島編です。
夕食で食べたギロピタにより、食あたりと思われる症状となり、一晩中嘔吐に苦しめられました。
ただ、観光は出来ているので、読んでくださっている皆様には関係ないことであり、必要以上に触れないことにします。
【スケジュール】
10/14:羽田発
10/15:イスタンブール経由アテネ着
エーゲ航空でサントリーニ島着
10/16:サントリーニ島
10/17:サントリーニ島~フェリーでミコノス島(★)
10/18:ミコノス島~フェリーでアテネ(★)
10/19:アテネ
10/20:アテネ発
10/21:イスタンブール経由羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
10月17日
フェリーは約30分遅れの15時15分にミコノス島到着。
オールドポートとニューポートのどちらに着いたのか、アナウンスはありませんでしたが、外に出て周りの景色を見て、ニューポートだなと分かりました。 -
港沿いにしばらく歩くと タウンセンター(ファブリカ)行きのバスチケット売場がありました。
料金は2.50ユーロ。 -
予約していたホテル(正確にはゲストハウス)は 、ミコノス・タウンの中心部にある Eleanna's Mykonos で、1泊朝食なしで45.07ユーロ。
実は、チェックインというか自分の部屋に入るまで、本当に大変でした。
オーナーには予約と同時に、フェリー到着時刻を見越して、15時~16時チェックイン予定と連絡していました。
フェリーに乗っている頃、オーナーより到着の詳細を連絡ほしいとメールされていたのですが、Wi-Fiがつながらないため、確認できていませんでした。
ホテルに到着したのが16時15分頃で、オーナーがいると思われるオフィスには鍵がかかっており、ベルを押しても全く反応がありません。
どうしたものかと思っていると、ホテルの2階から欧米人カップルが下りてきて、逃がすものかと必死に話しかけました。 -
事情を説明したところ、男性の方から、Wi-Fiパスワードを教えるから、ネットに接続してオーナーに電話しろとつれないことを言います。
しかし、外だとWi-Fiが微弱なためつながらず、ようやく男性がオーナーに電話してくれることになりました。
僕の部屋は1階のRoom1だそうで、ドア横のキーBOXの暗証番号をオーナーから教えてもらい、鍵を取り出して部屋の中に入れました。
男性が電話してくれている間、女性の方が飽きて、こんな人ほっといて早く行きましょうよと言われないよう、必死で Have you ever been to JAPAN?等と話しかけていました。 -
彼らに最大限のお礼を言って別れました。
部屋に入ってホッとしていると、オーナーからショートメールが入り、困ったことがあれば連絡くれ等のやり取りを行い、チェックインとなりました。
部屋自体は清潔で明るく、素晴らしかったです。 -
冷蔵庫にキッチン、食器類も一通り揃っていました。
-
洗面台も清潔で、トイレとシャワーが離れているのも良かったです。
-
部屋を出た専用テラスに、ソファーと机がありました。
ただこのホテル、5枚上の外観の写真で分かるように、白壁に青というミコノス・カラーそのもので、写真を撮る観光客がとても多く、うかつに窓から顔を出したり、ソファーでくつろげませんでした。 -
次に、どうしてもやらなくてはならないことが、明日のアテネ(ラフィーナ港)へのフェリーチケットの発券でした。
ネットで評判が良く、海に面して場所も分かりやすい、Sea & Sky Travel Agency に行ったところ、予約していた13時15分発の FAST FERRIES 社はキャンセルなり、同じ料金で、13時45分発の GOLDEN STAR FERRIES 社に振り替えられると言われ、ビックリしながらそうしました。
なお、フェリーはニューポート発で、現在は全てそのようです。 -
ミコノス島はサントリーニ島に比べて風が強く、Tシャツ1枚だと寒いので、上に羽織るシャツが必要でした。
-
この時、17時20分頃で、観光できる時間は翌日の朝を含めて少ないので、港の方から歩き始めました。
写真はセント・ニコラス教会。 -
夕方で肌寒いし、レストランはまだ混みあっていないので、何となくさみしい時間帯です。
-
リトルヴェニスまで足を延ばしました。
さらに6つの風車に向かうには、この店の中を突っ切ることになります。 -
NHK『世界ふれあい街歩き』でミコノス島を紹介された回で、この通路は波が高くて人が歩けないほどでしたが、この時はそれほどでもありませんでした。
-
リトルヴェニスから6つの風車は、翌日の朝も歩き、朝の方が人がほとんどいないので、写真撮影には良かったです。
-
大型クルーズ船はオールドポートに停泊しています。
-
ミコノスタウンの中心部に戻り、ぶらぶら歩いていると、『世界ふれあい街歩き』で紹介されたところでは?と思えるパン屋に出会いました。
-
店内に入ると、テレビで紹介されたご主人の姿は見えず、年配の女性が一人でいました。
数種類のパンがショーケースに入っており、値段表示はありません。
チーズデニッシュを明日の朝食用に購入し、会計すると4ユーロだったので、なかなかの値段でした。 -
もう片方の入口から外に出たのと入れ替わりに、ウォーキングツアーの様な欧米人の女性の団体が入ってきて、ガイドさんに有名なパン屋なのかと聞くと、写真の看板を示して、GIORAS という名の1420年創業のパン屋だと教えてくれました。
やはり、『世界ふれあい街歩き』で紹介された店だと確信しました。 -
パン屋正面の小道。
ミコノス島の基本カラーは白壁に濃い青ですが、様々な色に塗り分けしています。 -
夕食は、Jimmy's というギロピタの店で。
-
注文したのは、ポーク・ギロピタ6ユーロとファンタ3ユーロ。
サントリーニ島の Lucky's Souvlakis と比べると、ギロピタの値段は1.5倍で、量も1.5倍ありました。
無理して食べ切ったのが原因か、他の何かがあたったのか分かりませんが、結果的に一晩中、嘔吐に苦しむことになりました。
ただ、店の評価を下げることはやめておきます。 -
10月18日
一晩中、嘔吐に苦しめられ、その都度、ケトルでお湯を沸かして飲んでいました。
それでも、もう大丈夫かなと思えたので、8時30分から10時まで観光に行くことにしました。
カーテンを開けると、ネコがソファでくつろいでいました。 -
早朝のミコノスタウンの風景、その1。
-
早朝のミコノスタウンの風景、その2。
-
早朝のミコノスタウンの風景、その3。
手前の店は、椅子も白に統一されておしゃれです。 -
地元の人が犬の散歩をしている時間帯でした。
-
9時前なので、もちろん店はオープンしていませんが、歩くことはできました。
昨日の夕方は、遠慮しながらテーブルの間を歩きましたが、きっと、公道にテーブルと椅子を並べているのでしょう。 -
昨日の夕方に比べ、波は高くて道は濡れていました。
-
真っ白でユニークな形をした、パラボルティアニ教会。
-
ミコノスタウンの中心部に戻って撮影。
-
残りの訪れていないところとして、丘の上の風車を目指しました。
-
さほど高くないものの、周囲は開けているので、遠くまで見渡せました。
-
ただ、風車自体は羽がなく、使われていない物でした。
-
予定通り、10時にホテルに戻りました。
奥に見える、青の柵があるところがホテルです。
部屋でコーヒーを飲んでゆったりしていると、また嘔吐してしまいました。
昨晩、朝食用に買ったパンは、悪い具合にチーズデニッシュで、袋をちょっと開けた瞬間に吐き気をもよおし、そのまま持って行くことにしました。 -
11時にオーナーにショートメールでチェックアウトすると連絡すると、その時間はオフィスに来ていたようで、部屋に来てくれ、初めて対面しました。
アジア系と思われ、誠実そうな人という印象を持ちました。
時刻表の見方は、FABRIKAバスターミナルを出発したバスは、途中空港に寄ってニューポートに向かいます。
12時発に乗り、料金は2.50ユーロでした。
これでミコノス島編は終わりで、④のアテネ編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミコノス島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ギリシャ人気トップ3への1人旅
0
36