サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年までは毎年、6月出発を恒例にしていましたが、4年振りとなる今回は10月出発になりました。<br />10月に適している国はどこかと考え、やはり10月でも暖かい南ヨーロッパ、その中でも行ったことがないギリシャが良いのではと思い始めました。<br />調べるうちに、11月~3月のオフシーズン前で人が少なく、絶好の時期に違いないと決めました。<br /><br />しかし、とんでもない円安とぶつかり、これまでにない高額となりました。<br />2019年シチリアでも同じターキッシュエアラインズを利用し、参考までに比較してみます。<br />2019年シチリア 1ユーロ≒125円、飛行機代121,000円<br />2023年ギリシャ 1ユーロ≒158円、飛行機代208,000円<br /><br />ではあるものの、今後も新型ウィルスや戦争など、どんな事情で再び海外に行けないことになるかもしれず、行ける時に行っておこうと思いました。<br /><br />訪れたのは、フォートラべルで人気トップ3です。<br />①はサントリーニ島編の1日目で、フィラ中心です。<br /><br />【スケジュール】<br />10/14:羽田発<br />10/15:イスタンブール経由アテネ着<br />    エーゲ航空でサントリーニ島着(★)<br />10/16:サントリーニ島<br />10/17:サントリーニ島~フェリーでミコノス島<br />10/18:ミコノス島~フェリーでアテネ<br />10/19:アテネ<br />10/20:アテネ発<br />10/21:イスタンブール経由羽田着

ギリシャ人気トップ3への1人旅①~サントリーニ島編part1~

2023/10/14 - 2023/10/21

hakkou

hakkouさん

訪れたのは、フォートラべルで人気トップ3です。
①はサントリーニ島編の1日目で、フィラ中心です。

【スケジュール】
10/14:羽田発
10/15:イスタンブール経由アテネ着
    エーゲ航空でサントリーニ島着(★)
10/16:サントリーニ島

エーゲ航空 ターキッシュ エアラインズ
エイチ・アイ・エス

10月14日
    羽田21時55分発のターキッシュエアラインズでイスタンブールを経由し、アテネに9時5分到着し、そのまま11時5分発のエーゲ航空でサントリーニ島に向かいました。
    アテネからサントリーニ島を飛行機にし、ミコノス島を経由してアテネに戻るルートにフェリーを利用するプランです。

エーゲ航空の予約時に、3ユーロ追加して窓側A席を取りました。
    わずか40分の飛行時間で高度が低いので、島々がはっきり見えました。

左側か右側のどちらが良いか確証はありませんでしたが、何となく左側のA席にし、これが大正解でした。
    飛行機はサントリーニ島の西側を通過するので、断崖絶壁の上に建つ白い街並みがはっきり見えました。
    写真は飛行機が最初に通過するイア付近です。

続いて、活火山で噴火口を巡るツアーもあるネア・カメニ島。

そしてフィラ付近。

オールドポートは狭くてとても大型クルーズ船が着岸できないため、小型船で何往復もして観光客を上陸させ、崖の上までロバが観光客を乗せて登るのですが、そのジグザクの道がはっきり見えました。

サントリーニ空港に到着。
    半袖Tシャツ1枚で過ごせる暖かさでした。

フィラ行きのバス停。
    時刻表示はなく、前のバスが行ったばかりのようで、1時間近く待ちました。
    乗車時間は約15分で、料金は1.60ユーロ。
    飛行機の中で、何組かの日本人を見かけましたが、誰も利用しませんでした。

予約したホテル(正確にはゲストハウス)は フィラ中心部の北の方にある GALATIA VILLAS で、2泊朝食なしで105.33ユーロ。

チェックインは14時からで、少し早く着き、この椅子に座って、先に到着していた欧米人カップルとオーナーの到着を待ちました。
    掃除のおばさんがいて、Wi-Fiパスワードを教えてもらい、出発して初めてネットに接続できました。

これが僕の泊まった部屋で、奥に見えるのは隣のホテル。

シンプルだけど、清潔でした。

利用した3つのホテル全てシャワーのみで、ここが一番カーテンの丈が短く、びしょ濡れになりましたが、2泊目におばさんが掃除してくれました。

15時過ぎに観光に出発。
    先ずはバスターミナル付近まで歩き、右に回って断崖に出ます。

エーゲ航空の機内からも見えた大型クルーズ船。

崖沿いにレストランがぎっしり。

フィラの北側を撮影。

崖沿いを北側のケーブルカー駅付近まで歩き、南側を撮影。

一旦ホテルに戻って休憩。
    ホテルでもらったマップを見ると、ショートカットしてケーブルカー駅付近に出れそうです。
    この道は、この後何度も通るのですが、ロバのフンとしか思えない物が落ちていて、それについては「part2」で書きます。

食事と夕日を見るのに17時30分頃出発。
    ショートカットする道を通ってケーブルカー駅付近に。

17時30分ぐらいでは、レストランの混み具合はまばらです。

崖の中腹にあるホテル。

ケ-ブルカーの終点を上から撮影。

フィラでの夕日スポット。
    レストランに、HEAVEN IS CLOSER THAN YOU THINK と書いた看板がありました。

夕日にはまだ早いので先に夕食を。
    崖沿いの道を南側まで歩き、LUCKY'S SOUVLAKIS に。

ギリシャのローカルフード、ギロピタ4ユーロ。
    肉はポークで、ポテトがたくさん入ってます。

ビールは4ユーロで高いです。

5~6席あるカウンターで食べました。

18時30分頃になり、白い街並みが夕日に染まってきました。

夕日を見るのに絶好のレストラン。

ここから夕日3連発。

上の写真の2分後。

上の写真の3分後。

ホテルに戻ると、道に面した部屋の前にネコが。

もう1匹と僕の部屋までついてきて、何度も部屋に入ろうとして大変でした。
    1日目はこれで終わりで、フィロステファニとイアを訪れる「part2」に続きます。