心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘4人旅後編です(^ ^)<br /><br />前編でランチは串カツを食べてディナーは焼鳥という串串祭りを開催いたしました。<br /><br />ホテルの朝食は付けずに、ホテル近くにお洒落なモーニングがいただける「パンとエスプレッソと」へ行き、優雅なモーニングを堪能。<br /><br />そして大阪水上バスアクアライナーで遊覧を楽しみ、大阪城の天守閣へ行きました。<br /><br />たまにはこういう旅もいいよねと思える母娘水入らずの楽しい旅になりました~♪

母娘4人旅♪ベッタベタな大阪巡り 後編「パンとエスプレッソと」で朝食を☆アクアライナー 大阪城 お好み焼き 焼鳥

62いいね!

2023/10/21 - 2023/10/22

119位(同エリア1776件中)

16

99

たまスケ

たまスケさん

この旅行記スケジュールを元に

母娘4人旅後編です(^ ^)

前編でランチは串カツを食べてディナーは焼鳥という串串祭りを開催いたしました。

ホテルの朝食は付けずに、ホテル近くにお洒落なモーニングがいただける「パンとエスプレッソと」へ行き、優雅なモーニングを堪能。

そして大阪水上バスアクアライナーで遊覧を楽しみ、大阪城の天守閣へ行きました。

たまにはこういう旅もいいよねと思える母娘水入らずの楽しい旅になりました~♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日のディナーは甥っ子と一緒に何度か来た「焼鳥 わだち」を予約しました。

    今日のディナーは甥っ子と一緒に何度か来た「焼鳥 わだち」を予約しました。

  • 店内テーブル席の間隔もあって狭苦しさは全然ありません。<br /><br />そしてこの辺りはオフィス街だからか土曜日は逆に来店客も多くなく、落ち着いて食事ができます。

    店内テーブル席の間隔もあって狭苦しさは全然ありません。

    そしてこの辺りはオフィス街だからか土曜日は逆に来店客も多くなく、落ち着いて食事ができます。

  • まずは香るエール280円でみんなで乾杯♪

    まずは香るエール280円でみんなで乾杯♪

  • 鶏のお造り盛り合わせ。<br />これが新鮮で美味しいのです!<br />生物好きの長姉のテンションがアゲアゲです(笑)

    鶏のお造り盛り合わせ。
    これが新鮮で美味しいのです!
    生物好きの長姉のテンションがアゲアゲです(笑)

  • あと食べかけ写真になりますが地鶏の炭火焼きは外せないよねー♪<br />すぐなくなったのでおかわりもしました(^ ^)<br />それと次姉激推しの長芋のカレー揚げ。<br />これかなりいいお酒のアテになりました♪

    あと食べかけ写真になりますが地鶏の炭火焼きは外せないよねー♪
    すぐなくなったのでおかわりもしました(^ ^)
    それと次姉激推しの長芋のカレー揚げ。
    これかなりいいお酒のアテになりました♪

  • だし巻き玉子もぷるぷるです。

    だし巻き玉子もぷるぷるです。

  • ずりやハートなど各々食べたいものを注文します。

    ずりやハートなど各々食べたいものを注文します。

  • ねぎまはおネギがこんがり焼かれていて美味です(^ ^)

    ねぎまはおネギがこんがり焼かれていて美味です(^ ^)

  • 鶏ユッケ。<br />卵黄がとろ~っとまろやか~(*´꒳`*)<br />たまり醤油と合うんですよね。<br /><br />ここでこの旅行記でもたびたび登場する甥っ子が到着。<br />長姉の長男です。<br />息子に会えて長姉ももちろん嬉しそうだけど母様が孫に会えて一番嬉しそうでした(^ ^)

    鶏ユッケ。
    卵黄がとろ~っとまろやか~(*´꒳`*)
    たまり醤油と合うんですよね。

    ここでこの旅行記でもたびたび登場する甥っ子が到着。
    長姉の長男です。
    息子に会えて長姉ももちろん嬉しそうだけど母様が孫に会えて一番嬉しそうでした(^ ^)

  • カマンベールチーズフライ。<br />食べ物の好き嫌いの多い次姉の注文品なので私は食べてないですね。

    カマンベールチーズフライ。
    食べ物の好き嫌いの多い次姉の注文品なので私は食べてないですね。

  • 親子丼。<br />ここの親子丼はとろ~っとふわ~っとで美味しい!<br />けどこの日は炭火焼きの焼き鳥が入っていたんですよね。<br />前は違ったんですけど、どうかな~?<br /><br />他にも注文したけどおしゃべりに忙しくて撮り忘れ多数ですね(^_^;)

    親子丼。
    ここの親子丼はとろ~っとふわ~っとで美味しい!
    けどこの日は炭火焼きの焼き鳥が入っていたんですよね。
    前は違ったんですけど、どうかな~?

    他にも注文したけどおしゃべりに忙しくて撮り忘れ多数ですね(^_^;)

  • 長姉はたぶん姉妹 1の酒豪と噂されてます(笑)<br />その彼女が2杯目に選んだのは日本酒「若波」、辛口だけどフルーティーでとっても美味しいお酒でした(^ ^)

    長姉はたぶん姉妹 1の酒豪と噂されてます(笑)
    その彼女が2杯目に選んだのは日本酒「若波」、辛口だけどフルーティーでとっても美味しいお酒でした(^ ^)

  • 私は角ハイボール!を何杯か飲んで

    私は角ハイボール!を何杯か飲んで

  • 知多のソーダ割りにもチャレンジ!(別にしなくてもいいんだけど笑)<br />美味しい♪普通のハイボールと香りが違うのはもちろん舌触りも違うような☆

    知多のソーダ割りにもチャレンジ!(別にしなくてもいいんだけど笑)
    美味しい♪普通のハイボールと香りが違うのはもちろん舌触りも違うような☆

  • そしてさっぱりすだち酎ハイも飲みました~。

    そしてさっぱりすだち酎ハイも飲みました~。

  • そして長姉のお次の日本酒は伊丹のお酒「呉春」、これも辛口。<br />私も長姉も「若波」の方が好みだなぁ。<br />この後も彼女の勢いは衰えず、もう1種類飲んでたけどなんだったか忘れちゃった(本人も忘れたそうです)(^◇^;)<br /><br />長姉は離れて暮らす長男が心配でたまらないらしく隙あれば説教が始まります(笑)<br /><br />ばあちゃんは久しぶりの孫とのおしゃべりにデレデレでとっても楽しそう♪

    そして長姉のお次の日本酒は伊丹のお酒「呉春」、これも辛口。
    私も長姉も「若波」の方が好みだなぁ。
    この後も彼女の勢いは衰えず、もう1種類飲んでたけどなんだったか忘れちゃった(本人も忘れたそうです)(^◇^;)

    長姉は離れて暮らす長男が心配でたまらないらしく隙あれば説教が始まります(笑)

    ばあちゃんは久しぶりの孫とのおしゃべりにデレデレでとっても楽しそう♪

  • この前の週に行われた秋華賞で三冠達成のリバティアイランドのカード!<br />甥っ子が上司に誘われて秋華賞に行った時に配っていたそうです。<br />わざわざ見せに来てくれるところが可愛らしい(^ ^)と私も叔母バカ炸裂中です(笑)

    この前の週に行われた秋華賞で三冠達成のリバティアイランドのカード!
    甥っ子が上司に誘われて秋華賞に行った時に配っていたそうです。
    わざわざ見せに来てくれるところが可愛らしい(^ ^)と私も叔母バカ炸裂中です(笑)

  • 食事を終えて名残惜しいので皆で少し散歩します。

    食事を終えて名残惜しいので皆で少し散歩します。

  • 淀屋橋の方まで歩いてから甥っ子とはお別れしました。

    淀屋橋の方まで歩いてから甥っ子とはお別れしました。

  • 大阪・関西万博まであとこれだけの日にちしかありませんが、いろいろ問題があるようですね。<br />間に合うのかなぁ。

    大阪・関西万博まであとこれだけの日にちしかありませんが、いろいろ問題があるようですね。
    間に合うのかなぁ。

  • 夜のオフィス街は意外にも綺麗でした。

    夜のオフィス街は意外にも綺麗でした。

  • 途中地下鉄に乗って帰って来ました。

    途中地下鉄に乗って帰って来ました。

  • その後は順にお風呂に入って、母様と次姉は早くも寝てしまい(そりゃそうだ、たくさん歩いたもんね)私と長姉で二次会をしました。<br /><br />シャンパングラスはテレビの貸し出しサービスで注文しました。<br />とても便利です!<br /><br />YouTubeのお互いのおすすめ動画を見せ合って夜は楽しく更けていきました。

    その後は順にお風呂に入って、母様と次姉は早くも寝てしまい(そりゃそうだ、たくさん歩いたもんね)私と長姉で二次会をしました。

    シャンパングラスはテレビの貸し出しサービスで注文しました。
    とても便利です!

    YouTubeのお互いのおすすめ動画を見せ合って夜は楽しく更けていきました。

  • おはようございます(^ ^)<br /><br />朝食は次姉の娘が見つけてくれた「パンとエスプレッソと」に行くことにしました。<br /><br />ホテルから近くて助かります。

    おはようございます(^ ^)

    朝食は次姉の娘が見つけてくれた「パンとエスプレッソと」に行くことにしました。

    ホテルから近くて助かります。

  • テクテク歩くこと5分くらいかな?で到着。<br />わぁお!素敵な外観!

    テクテク歩くこと5分くらいかな?で到着。
    わぁお!素敵な外観!

  • 窓に面したおひとり様用の席もありますが、ほとんどがテーブル席です。<br /><br />昔の銀行の建物かな?

    窓に面したおひとり様用の席もありますが、ほとんどがテーブル席です。

    昔の銀行の建物かな?

  • オーダーはQRコードを読み込んでLINE登録をしてします。<br />ここでガラケーの母様が「たまちゃん、お母さんもこれにするから注文しといてね~」と、もはや嘆きすらなく堂々としたものです(笑)

    オーダーはQRコードを読み込んでLINE登録をしてします。
    ここでガラケーの母様が「たまちゃん、お母さんもこれにするから注文しといてね~」と、もはや嘆きすらなく堂々としたものです(笑)

  • ホットコーヒーと

    ホットコーヒーと

  • 次姉はチーズトースト。

    次姉はチーズトースト。

  • あとの3人は堺筋トースト。

    あとの3人は堺筋トースト。

  • ハチミツをかけていただきま~す!

    ハチミツをかけていただきま~す!

  • これがハチミツをたっぷりとかけたトーストの姿です!<br />ハチミツでテリッテリのパンはふかふかで香ばしい(๑&gt;◡&lt;๑)<br />オムレツもとろ~っと美味しい☆

    これがハチミツをたっぷりとかけたトーストの姿です!
    ハチミツでテリッテリのパンはふかふかで香ばしい(๑>◡<๑)
    オムレツもとろ~っと美味しい☆

  • こちらの台とかには

    こちらの台とかには

  • 次々と焼きたてのパンが並び販売されます。

    次々と焼きたてのパンが並び販売されます。

  • カヌレがデカッΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!<br />でもどれも美味しそう!<br /><br />母様は次姉の娘や長姉の次男や娘のお土産にとパンをせっせっとトレイに乗せていきます。<br />孫のことがかわいくて仕方のないばあちゃんです(笑)

    カヌレがデカッΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    でもどれも美味しそう!

    母様は次姉の娘や長姉の次男や娘のお土産にとパンをせっせっとトレイに乗せていきます。
    孫のことがかわいくて仕方のないばあちゃんです(笑)

  • オープンサンドも綺麗でとても美味しそう!

    オープンサンドも綺麗でとても美味しそう!

  • 店の奥に昔は金庫だったらしき所があり中にはたくさんのドライフラワーが!<br />販売されているそうです。<br /><br />店の外には行列が出来ていて、あと少し来るのが遅かったら並ばなあかんかったのかと思うと危なかったぜ( ̄▽ ̄;)

    店の奥に昔は金庫だったらしき所があり中にはたくさんのドライフラワーが!
    販売されているそうです。

    店の外には行列が出来ていて、あと少し来るのが遅かったら並ばなあかんかったのかと思うと危なかったぜ( ̄▽ ̄;)

  • とてもおしゃれなお店でモーニングを食べれて皆満足でホテルへ戻ります。

    とてもおしゃれなお店でモーニングを食べれて皆満足でホテルへ戻ります。

  • こちら部屋からの景色。<br /><br />朝食を食べたばかりですが「ランチ何食べたい?」って話になり、母様が「うーん、お好み焼きかな~」というので「いいねー!ここまで来たらとことん大阪らしく行こう♪」と満場一致!

    こちら部屋からの景色。

    朝食を食べたばかりですが「ランチ何食べたい?」って話になり、母様が「うーん、お好み焼きかな~」というので「いいねー!ここまで来たらとことん大阪らしく行こう♪」と満場一致!

  • 10時15分頃にチェックアウトをして。<br />前も思ったのですが、ここのホテル接客がすごく良いです。<br />決してアップグレードしてもらったから言うんじゃないですよ(笑)<br />また来たいな、でもプリオさん的には再訪はないって言ってたな、ビル群の中だから眺望が気に入らないみたい。<br /><br />大阪メトロ長堀橋から長堀鶴見緑地線で森ノ宮駅で降りてから

    10時15分頃にチェックアウトをして。
    前も思ったのですが、ここのホテル接客がすごく良いです。
    決してアップグレードしてもらったから言うんじゃないですよ(笑)
    また来たいな、でもプリオさん的には再訪はないって言ってたな、ビル群の中だから眺望が気に入らないみたい。

    大阪メトロ長堀橋から長堀鶴見緑地線で森ノ宮駅で降りてから

  • すぐそばのJRの森ノ宮駅へと移動します。

    すぐそばのJRの森ノ宮駅へと移動します。

  • またまた一番前を陣取って(笑)<br />隣りにいた小さい男の子とよく見えるねー!とキャッキャっとはしゃぐ私達。<br />お上りさんの完全形態です。

    またまた一番前を陣取って(笑)
    隣りにいた小さい男の子とよく見えるねー!とキャッキャっとはしゃぐ私達。
    お上りさんの完全形態です。

  • 大阪城公園駅に着きました。<br />ここで荷物をコインロッカーに入れます。<br />想像以上にコインロッカーの空きがなくて焦りましたが無事に入れることが出来ました(*´∀`*)

    大阪城公園駅に着きました。
    ここで荷物をコインロッカーに入れます。
    想像以上にコインロッカーの空きがなくて焦りましたが無事に入れることが出来ました(*´∀`*)

  • 石像を見つけて、私達が学生の頃はなかったよねと言いながらパチリ☆

    石像を見つけて、私達が学生の頃はなかったよねと言いながらパチリ☆

  • 大阪水上バス乗場はあちらだそうです。

    大阪水上バス乗場はあちらだそうです。

  • 今日はこれから水上バスアクアライナーに乗って水の都大阪を楽しみたいと思います!<br /><br />事前にネット予約しておりますので受付カウンターでチケットを受け取りました。

    今日はこれから水上バスアクアライナーに乗って水の都大阪を楽しみたいと思います!

    事前にネット予約しておりますので受付カウンターでチケットを受け取りました。

  • こちらが今日乗船するアクアライナーです。

    こちらが今日乗船するアクアライナーです。

  • 天井低っ!!<br />でもゆったり座れそう。

    天井低っ!!
    でもゆったり座れそう。

  • 向かい合わせのシートもありますし、2人用のシートもあります。<br /><br />私達は向かい合わせのシートでした。

    向かい合わせのシートもありますし、2人用のシートもあります。

    私達は向かい合わせのシートでした。

  • さあ!大阪城港を出航しましたよー(^ ^)<br /><br />まず見えて来たのが大阪城新橋。<br />約40分の遊覧です。

    さあ!大阪城港を出航しましたよー(^ ^)

    まず見えて来たのが大阪城新橋。
    約40分の遊覧です。

  • お天気に恵まれて気持ちがいいです♪<br /><br />アクアライナーではビールやジュースお菓子などの販売もあって観光気分が高まります。<br />スタッフの方たちも笑顔で気さくに写真を撮って下さったりしてサービス満点◎

    お天気に恵まれて気持ちがいいです♪

    アクアライナーではビールやジュースお菓子などの販売もあって観光気分が高まります。
    スタッフの方たちも笑顔で気さくに写真を撮って下さったりしてサービス満点◎

  • 川崎橋を横目に通り過ぎて

    川崎橋を横目に通り過ぎて

  • 屋形船が見えます。<br />屋形船で宴会してみたい(笑)<br /><br />この辺り桜の季節はすごく綺麗なんだろうね、その頃に来てみたいねと喋りながら

    屋形船が見えます。
    屋形船で宴会してみたい(笑)

    この辺り桜の季節はすごく綺麗なんだろうね、その頃に来てみたいねと喋りながら

  • 天神橋をくぐって

    天神橋をくぐって

  • ゆっくり進んでいきます。

    ゆっくり進んでいきます。

  • 中之島バラ園が見えてきました♪

    中之島バラ園が見えてきました♪

  • バラの季節だったら綺麗だったろうな~。

    バラの季節だったら綺麗だったろうな~。

  • この辺りで方向転換、戻ります。

    この辺りで方向転換、戻ります。

  • 帰りは反対側の景色が楽しめます。

    帰りは反対側の景色が楽しめます。

  • 中央公会堂はさすがに目立つ!

    中央公会堂はさすがに目立つ!

  • 小さくですが、サギをパチリ☆

    小さくですが、サギをパチリ☆

  • のどかな時間が流れます。

    のどかな時間が流れます。

  • 「川の駅」はちけんやかな?<br />テラスに座ってる方たちや川沿いのベンチで日向ぼっこ中の方などたくさんの方たちがアクアライナーに手を振ってくれます!<br />私たちも嬉しくなって手を振ります( ´ ▽ ` )ノ<br />中にはお散歩中のワンちゃんの手?を取って振ってくれる方なども。<br />パレード気分です(笑)

    「川の駅」はちけんやかな?
    テラスに座ってる方たちや川沿いのベンチで日向ぼっこ中の方などたくさんの方たちがアクアライナーに手を振ってくれます!
    私たちも嬉しくなって手を振ります( ´ ▽ ` )ノ
    中にはお散歩中のワンちゃんの手?を取って振ってくれる方なども。
    パレード気分です(笑)

  • あの船も遊覧船かな

    あの船も遊覧船かな

  • 大阪城が見えて来ました!<br /><br />もうすぐ大阪城港に到着してしまいます。<br />40分となっていたけど体感はその半分くらいだったね!楽しかったから早く感じたねーと皆言い合ってました。

    大阪城が見えて来ました!

    もうすぐ大阪城港に到着してしまいます。
    40分となっていたけど体感はその半分くらいだったね!楽しかったから早く感じたねーと皆言い合ってました。

  • はい到着ー♪<br />あー!とても満足しました~、楽しかったなぁ☆<br /><br />お次は大阪城です!

    はい到着ー♪
    あー!とても満足しました~、楽しかったなぁ☆

    お次は大阪城です!

  • 大阪城ホールはたくさんの若者たちがいます。<br />今日は誰かのライブがあるんだなと思って大阪城方向へ歩いていると

    大阪城ホールはたくさんの若者たちがいます。
    今日は誰かのライブがあるんだなと思って大阪城方向へ歩いていると

  • マカロニえんぴつのライブだったようです。<br /><br />たくさんの若者たちがトラックと記念撮影をしていました(^ ^)

    マカロニえんぴつのライブだったようです。

    たくさんの若者たちがトラックと記念撮影をしていました(^ ^)

  • 青屋門かな、ここをくぐって

    青屋門かな、ここをくぐって

  • 天守閣の頭が見えてきました。

    天守閣の頭が見えてきました。

  • あれが極楽橋ですね。

    あれが極楽橋ですね。

  • 極楽橋を渡りますよー。

    極楽橋を渡りますよー。

  • ここは内堀。

    ここは内堀。

  • 黄金色に輝く御座船が見えました!

    黄金色に輝く御座船が見えました!

  • 極楽橋を渡り終えて大阪城へ

    極楽橋を渡り終えて大阪城へ

  • 下から見ると天守閣がせり出ているのがよくわかるのですが、それを見て母様が「ちょっと怖そうやから、お母さんは天守閣まで行くのはやめとこうかな。」っていうので、「何言ってんの?ここまできて冗談やろ?」と次々に口にする娘たち。<br />「怖いって言うとるがな!」と母様ちょいギレ(笑)

    下から見ると天守閣がせり出ているのがよくわかるのですが、それを見て母様が「ちょっと怖そうやから、お母さんは天守閣まで行くのはやめとこうかな。」っていうので、「何言ってんの?ここまできて冗談やろ?」と次々に口にする娘たち。
    「怖いって言うとるがな!」と母様ちょいギレ(笑)

  • 大阪城の天守閣に入る入場券売り場はすごい人の列Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!<br />これじゃあ入るのにどんだけかかんねんと思いながら並ぼうとしたら少し前の方で「ここに載っている券をお持ちの方はここから入場できまーす」と言う声が聞こえてきたのでアクアライナーと天守閣のセット券を手にフラフラ~と近づくと警備員の方が「この券は最強カードですよ」と通してくれました!

    大阪城の天守閣に入る入場券売り場はすごい人の列Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    これじゃあ入るのにどんだけかかんねんと思いながら並ぼうとしたら少し前の方で「ここに載っている券をお持ちの方はここから入場できまーす」と言う声が聞こえてきたのでアクアライナーと天守閣のセット券を手にフラフラ~と近づくと警備員の方が「この券は最強カードですよ」と通してくれました!

  • このセット券は最強カードの一つだそうです♪

    このセット券は最強カードの一つだそうです♪

  • お城の入り口付近にあった大砲を横目に進みます。<br />階段は空いているけど、母様の足が心配なのでエレベーターで5階まで行くことにしました。<br /><br />エレベーターまでの長い列、私達の後ろに背の高い韓国語を操る女性の声の大きいこと大きいこと、頭の上から降り注がれるので余計にイラつく(・д・)チッ<br /><br />やっとエレベーターに乗って5階へ辿り着けました。<br />ここも人が多くてぎゅうぎゅうです。

    お城の入り口付近にあった大砲を横目に進みます。
    階段は空いているけど、母様の足が心配なのでエレベーターで5階まで行くことにしました。

    エレベーターまでの長い列、私達の後ろに背の高い韓国語を操る女性の声の大きいこと大きいこと、頭の上から降り注がれるので余計にイラつく(・д・)チッ

    やっとエレベーターに乗って5階へ辿り着けました。
    ここも人が多くてぎゅうぎゅうです。

  • それでも私はミニチュア夏の陣が見たくて見たくてやっと見れるのが嬉しい!

    それでも私はミニチュア夏の陣が見たくて見たくてやっと見れるのが嬉しい!

  • あっ!真田幸村様みっけ!!<br /><br />大河ドラマの「真田丸」大好きです!<br />再放送やってくんないかな~(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    あっ!真田幸村様みっけ!!

    大河ドラマの「真田丸」大好きです!
    再放送やってくんないかな~(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

  • 息子の大助君も奮戦しています!

    息子の大助君も奮戦しています!

  • こちらは徳川勢。<br /><br />松平忠直隊のようですね。

    こちらは徳川勢。

    松平忠直隊のようですね。

  • こちらは大阪夏の陣の図屏風。<br />一番左には大阪城が描かれています。<br />こちらは豊臣勢の布陣。

    こちらは大阪夏の陣の図屏風。
    一番左には大阪城が描かれています。
    こちらは豊臣勢の布陣。

  • そして真田幸村隊です!<br />大阪冬の陣後に外堀だけをを埋め立てられるはずが内堀まで埋め立てられてしまって豊臣秀吉の最強のお城が身包み剥がされ不利になってしまったのに最後まで諦めずに敵の武将から「日ノ本一の兵」(ひのもといちのつわもの)と言われたほどの活躍!<br />胸が熱くなります。

    そして真田幸村隊です!
    大阪冬の陣後に外堀だけをを埋め立てられるはずが内堀まで埋め立てられてしまって豊臣秀吉の最強のお城が身包み剥がされ不利になってしまったのに最後まで諦めずに敵の武将から「日ノ本一の兵」(ひのもといちのつわもの)と言われたほどの活躍!
    胸が熱くなります。

  • 真田幸村・大助親子に毛利勝永、大野治長、弟の大野治房。

    真田幸村・大助親子に毛利勝永、大野治長、弟の大野治房。

  • こちらは徳川勢。<br />兵の数が圧倒的に多いです。<br /><br />本田忠朝、松平忠直、井伊直孝、前田利常、藤堂高虎、黒田長政、加藤嘉明、伊達政宗、徳川義直などなど錚々たる武将たち。

    こちらは徳川勢。
    兵の数が圧倒的に多いです。

    本田忠朝、松平忠直、井伊直孝、前田利常、藤堂高虎、黒田長政、加藤嘉明、伊達政宗、徳川義直などなど錚々たる武将たち。

  • 大阪夏の陣に参戦した武将の旗印。<br /><br />母様は天守閣は怖いからここで待ってるって。<br />母様、せっかく最強カードで入場できたのにもったいない(^◇^;)

    大阪夏の陣に参戦した武将の旗印。

    母様は天守閣は怖いからここで待ってるって。
    母様、せっかく最強カードで入場できたのにもったいない(^◇^;)

  • 天守閣は芋の子洗うほど人がいます。<br />母様の選択ある意味正解かも(^◇^;)

    天守閣は芋の子洗うほど人がいます。
    母様の選択ある意味正解かも(^◇^;)

  • ゆっくり見ることは出来ず、人と人の間を隙を見て写真を撮って行きますよ。

    ゆっくり見ることは出来ず、人と人の間を隙を見て写真を撮って行きますよ。

  • なので景色を愛でる余裕などありません。<br /><br />それでも

    なので景色を愛でる余裕などありません。

    それでも

  • おう!鯱鉾かっこいーね!<br />これは撮って母様に見せてあげよう☆

    おう!鯱鉾かっこいーね!
    これは撮って母様に見せてあげよう☆

  • ここがどちら側なのかも正直わからなかった(^◇^;)<br /><br />母様を待たせているので早々に降りて行きます。<br />なんだか駆け足で見たので今度はゆっくり平日にでも来ようかなと思いました。

    ここがどちら側なのかも正直わからなかった(^◇^;)

    母様を待たせているので早々に降りて行きます。
    なんだか駆け足で見たので今度はゆっくり平日にでも来ようかなと思いました。

  • 11月22日から来年の2月25日まで大阪城イルミナージュが開催されるみたいですよー☆

    11月22日から来年の2月25日まで大阪城イルミナージュが開催されるみたいですよー☆

  • お昼をだいぶん回った14時ごろ、さてランチのお好み焼きをどこで食べるか問題です。<br /><br />梅田まで行ってから探そうか?と言いながらJO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)を歩いていたら、あっ!ちょうどいい所に「千房」があるじゃん!<br />ここにしよう!と中へ。<br />中に入ると3組くらい待っていて3組くらいならいっか(^ ^)

    お昼をだいぶん回った14時ごろ、さてランチのお好み焼きをどこで食べるか問題です。

    梅田まで行ってから探そうか?と言いながらJO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)を歩いていたら、あっ!ちょうどいい所に「千房」があるじゃん!
    ここにしよう!と中へ。
    中に入ると3組くらい待っていて3組くらいならいっか(^ ^)

  • 待つこと20分くらいかな?<br /><br />やっと席に座れました。<br />で、やっぱここはビールでしょう♪

    待つこと20分くらいかな?

    やっと席に座れました。
    で、やっぱここはビールでしょう♪

  • メニューを見てたら焼きそばが食べたくなって私はミックス焼きそばロールエッグにしました~♪<br /><br />塩焼きそばもいいけどソースもいいよね。<br />この甘い香り食欲そそるわぁ(^ ^)<br />麺がちょっと太めなところも甘めのソースが絡んで美味いんだよなぁ☆

    メニューを見てたら焼きそばが食べたくなって私はミックス焼きそばロールエッグにしました~♪

    塩焼きそばもいいけどソースもいいよね。
    この甘い香り食欲そそるわぁ(^ ^)
    麺がちょっと太めなところも甘めのソースが絡んで美味いんだよなぁ☆

  • こちらはあとのお三方が注文したエビモダンたまごのせ。<br />生地はふわっとして麺はモチっとして美味しかったー!<br />エビはぷりぷりっ☆<br />これで大阪の味を満喫してやったわい(^ ^)

    こちらはあとのお三方が注文したエビモダンたまごのせ。
    生地はふわっとして麺はモチっとして美味しかったー!
    エビはぷりぷりっ☆
    これで大阪の味を満喫してやったわい(^ ^)

  • 大阪城公園駅から梅田に向かいます。<br />写真はここまでで私が力尽きました(笑)<br /><br />ここから梅田の阪急百貨店でそれぞれにお土産を買って、まずは長姉を送り、その後に母様と次姉ともバイバイしました。<br />無事にエスコートを終えてホッとした、たまスケでした~。<br /><br />最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

    大阪城公園駅から梅田に向かいます。
    写真はここまでで私が力尽きました(笑)

    ここから梅田の阪急百貨店でそれぞれにお土産を買って、まずは長姉を送り、その後に母様と次姉ともバイバイしました。
    無事にエスコートを終えてホッとした、たまスケでした~。

    最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ひとぴちゃんさん 2023/11/09 18:59:03
    大阪観光満喫♪
    たまスケさん、こんばんは~☆

    大阪女子旅、大満喫でしたね♪
    お母様はお孫さんにも会えて嬉しさ倍増だったでしょうね。
    竹から注がれる日本酒、焼き鳥屋さんなのに粋ですね(笑)
    飲んでみたーい(⌒▽⌒)
    〆にはお好み焼きで大阪の味も満喫して、
    大阪城は怖がられていたようですが(笑)
    とりあえず登って、大阪観光も楽しまれてお母様も皆さんも
    シアワセな時間だったんでしょうね♪
    あーだこーだ話が絶えず写真撮り忘れるほど楽しかったのが
    目に浮かびました(´∀`*)ウフフ

    アテンドお疲れさまでしたー☆

                ひとぴちゃん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/11/09 20:39:09
    Re: 大阪観光満喫♪
    ひとぴちゃんさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    そして労って下さってありがとうございます(#^.^#)

    自画自賛ですが大阪女子旅大成功で終えることができましたー!!
    めちゃんこ楽しかったです\( ˆoˆ )/

    あの焼き鳥屋さんの日本酒入れる入れ物いいですよねー♪
    私もかっこいいなーと思ってたんです。
    思わずお猪口に注いでいるとこまで写真撮っちゃいましたー☆
    ご当地の食べ物って本当美味しいですよね!
    大阪って言ったらというグルメも満喫できました。

    アクアライナーから見た大阪も大阪城から見た大阪も目線は違えど楽しかったです(笑)

    母の孫に会って嬉しそうな顔が見れて私も嬉しかった~(^ ^)
    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/11/08 21:18:53
    楽しい大阪
    たまスケさん こんばんは。

    アテンド、お疲れ様でした(^o^)
    女子旅っていいですね♪
    姪っ子ちゃんも一時参戦されて、お母様もお姉様も安心されたでしょうね。

    たまスケさん御姉妹は皆さん お酒が強そうですね。
    やっぱり遺伝もあるのかな。。。
    お酒の飲み比べや、銘柄を変えたりして楽しみながら飲んでみたいです。
    すっごく羨ましいです(´▽`*)

    大阪城、人気があるのですね。
    遠くから見るだけなので、行ってみたいです。
    千房のお好み焼きも食べたい!(^^)!

    親孝行の、素適な旅でしたね。
    お母様がお元気で、御姉妹そろってお時間がある時に、
    こんな時間をたくさん持って下さいね(*^-^*)

      ポテ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/11/08 21:55:54
    Re: 楽しい大阪
    ポテさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    労っていただきありがとうございます。
    今の私の実力を全て発揮した旅行となりました(笑)

    母娘女子旅は楽しかったし達成感もあって、またなるべく早く行きたいなぁ♪と思っています(^ ^)

    長姉はちょっとしたザルで私ごときが敵う相手ではないけれど次姉は私のライバルではないですね(笑)
    ですが、二日酔いになってしまった時は飲まなければよかったーと思います(|| ゚Д゚)トラウマー

    大阪城は日曜日だったこともあり、たくさんの日本人とYOUたちでひしめき合ってました。
    なので出来ることなら行かれる時は平日がおすすめかもと思います。
    私ももう少しゆっくり見たいので次は平日に行きたいと思っています。

    千房で締めくくれて大満足でした!
    しかもちょうどいい場所にあったのも助かりました(^ ^)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • Mrunさん 2023/11/08 13:01:39
    エスコート、お疲れさまでした。
    たまスケさん、こんにちは。

    お母さま、お姉さまとの女子旅のエスコート、
    お疲れさまでした。

    美味しいものいっぱい食べて、いっぱいお話しして、
    素敵な旅で、皆さんすご~く、喜ばれたんじゃないですか。

    焼き鳥、鶏ユッケ、モーニング、どれも気になりまし~た。^^
    行かなくっちゃ。(メモメモ・・・)
    美味しい情報、ありがとうございました。

    Mrun

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/11/08 19:11:17
    Re: エスコート、お疲れさまでした。
    Mrunさん こんにちは(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    そして労っていただきありがとうございます♪

    電車でどう効率良く回るかを考えて計画を立てました。
    姉たちからは「よく頑張ったね!」と言ってもらったのでうまくいったかな~とは思ってます(笑)

    焼き鳥屋もモーニングも私の中の「推し」ですのでぜひご賞味あれ♪

    旅行記にして改めて振り返ってみて、やはり楽しい旅だったなぁと思います☆
    また来年春頃にでも行けたらいいな。

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ぴろろんさん 2023/11/08 11:25:48
    女同士は楽しいもの♪
    こんにちは、たまスケさん

    あっという間の1泊2日だったけど、濃い、充実した二日間でしたね。
    お嫁に行っても離れて暮らしても、娘って母の所に戻る、というか、女同士は結局集まる、というか、そんな感じ、わかります。

    アクアライナー、私も2度ほど乗りました。目線が低くて水面が身近に感じられて新鮮だったことを思い出しました。大阪を川から眺めるのも楽しいですよね。

    それにしても酒豪ぞろいだこと。たまスケさんより飲むのね、長姉さん。
    たくましいわ。

    最後はお好み焼きも食べれたし、満足した旅だったことでしょう。
    お母様も喜んでおられますね。
    幸せなお母様だなー、と思いながら、ほっこりと読ませてもらいました。

    ぴろろん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/11/08 15:13:21
    Re: 女同士は楽しいもの♪
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    ほんとおっしゃる通り、お互いがお互いの家庭を持っても母娘姉妹集まりますね(#^.^#)
    感覚も同じだからか集まりやすいのですよね。
    近場の旅行なのにえらい濃くて楽しかったです!

    アクアライナー、ぴろろんさんも2回乗られたことがあるのですね☆
    あれテンション上がりますね!
    こんなコテコテな観光をあまりしないのでとても楽しかったし、アクアライナーは40分と言ってましたがもっと早く感じました。
    それだけ楽しかったのだと思います(^ ^)

    長姉はちょっとしたザルです(笑)
    私は次姉よりはお酒は飲めますが、あの人には敵わないですね(^◇^;)

    今回は母を楽しませたく計画をした旅だったので喜んでもらえているなら嬉しいなと思います。

    ぴろろんさんもお母様とお姉様との温泉旅行行かれたのですもんね。
    旅行記楽しみにしています☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ma-yuさん 2023/11/08 10:47:56
    お疲れ様でした!!
    たまスケさん

    こんにちは!

    表紙の写真を見てビックリ!!
    美味しそうなメニューがずらりと勢揃い!! 見るだけで満腹になりそう(笑

    焼き鳥屋さんでの鶏のお造り盛り合わせや鶏ユッケが珍しいですね!
    新鮮でないと食べられないですよね。美味しそう!

    お姉さまがたまスケさんより酒豪とは皆さんお酒には強いですね!
    それに二人で2次会まで恐れ入りました!!
    私は強くないので羨ましい(^^♪

    それに朝食の堺筋トースト、ボリュームがあって美味しそう!
    またお母さまがお孫さんにパンをトレイに乗せる気持ちわかりますよ(*^^)
    私も孫がいるので同じことするかなー♪

    水上バスアクアライナーは乗ったことが無いです!
    川から大阪の街を見るのも楽しいですよね♪
    大阪城も案内して皆さん喜ばれたのでは!

    〆は千房でふわふわのお好み焼き、私も千房は大好きです。
    無事にエスコート、お疲れさまでした(*^-^*)

     ma-yu

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/11/08 11:44:06
    Re: お疲れ様でした!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    労っていただきありがとうございます(^ ^)

    「炭火焼鶏 わだち」は綺麗に盛り付けられたお造りの盛り合わせに鶏ユッケなどの生物があるのが珍しいですよね☆
    そういうのもお気に入りポイントなんです(^ ^)

    長姉はちょっとしたザルです(笑)
    さすがに私も敵わないと思います(^◇^;)
    次姉よりは飲むとは自負していますが(笑)

    「パンとエスプレッソと」は昔は銀行だったそうで大きな金庫があり、そこでたくさんのドライフラワーが販売されているのと店内もレトロでお洒落です♪
    そしてパンが美味しい!
    母も孫の為にパンをせっせとトレイに乗せてましたがma-yuさんもなんですね☆

    水上バスアクアライナー、初めて乗りましたが、こういうことでもないとコテコテな観光をしないので経験できてよい思い出になりました。

    ランチはお好み焼きの話しが出ていたのでタイムリーな所に千房があって美味しいし助かりました(^ ^)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • sukecoさん 2023/11/08 10:34:09
    どれも美味しそう~!
    たまスケさん、こんにちは!

    エスコート、お疲れさまでした~。
    飲んで、食べて、観光して、大阪を満喫されましたねー(笑)。
    美味しそうな食べ物ばかりで、大阪に行きたくなっちゃいました!。
    焼き鳥に親子丼、そしてモダン焼きと・・・妄想しただけでお腹が空いてきました。
    あのカヌレの大きさにも驚きです。
    食べ応えありそう~♪。
    母娘4人旅、皆様でわいわい楽しまれているなぁ~っと伝わってきました!!!。
    素敵な旅行記、楽しませていただきありがとうございました。

     sukeco

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/11/08 11:16:13
    Re: どれも美味しそう~!
    sukecoさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    本当にめっちゃ飲んで食べてですよね(笑)
    私も旅行記作りながら我ながらようさん食べてそれを頑張って写真に撮ったものだと思っています(^ ^)

    あのカヌレ大きいですよねー!
    買って帰ればよかったとちょっと後悔してます。
    そしてあの焼き鳥屋さんは甥っ子とは何度か行ったことがあったので、その店に姉と母も一緒に行くことが出来て嬉しかったです。
    特に生物好きの長姉はとても満足できたようです(^ ^)

    久しぶりに母娘で旅行ができて楽しかったです☆
    今度はどこに行こうか皆で話し合い中です♪

    素敵な旅行記と言っていただき嬉しいです!

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ふわっくまさん 2023/11/08 07:28:52
    串串祭り・・♪
    たまスケさん、おはようございます。
    皆さんで串カツ&焼き鳥の串串祭り、イイですね(^_^)
    たまスケさんは長姉さまに次ぐ、酒豪と見受けました!

    時折 登場される甥っ子さんは、長姉さまのご長男ということで・・
    それはお母様も目を細くして、喜ばれたでしょうね(*^_^*)
    皆様一緒に飲んで食べて、至福のひとときだったのではーと思いました。
     
    秋晴れの中水上バスに乗って、大阪城も見物し・・
    近いからお城の中まで行くことがあまりないので、かえって新鮮に思いました。

    そしてパンとエスプレッソ、元は銀行!⇒正解ですね。
    以前イタリアンレストランだった時に、ランチしたことがありました♪
                ふわっくま

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/11/08 09:16:27
    Re: 串串祭り・・♪
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    ふふふっ(#^.^#)お察しの通り長姉はちょっとしたザルなので敵いませんが次姉よりはたまスケは飲めます(笑)

    串串祭りはとても楽しい会になりました♪
    長姉も息子に会えて嬉しそうでしたが、それよりも母が久しぶりに孫に会えてとても嬉しそうでした!
    それだけでなんだか親孝行できた気分です(笑)

    大阪城、近いからこそなかなか中まで入らないものですよね(^ ^)
    それにあのお城はとても立派なので外から眺めるだけで十分価値があると思います。
    私は近いからこそあまり行かないとこ結構あるんですよね。
    北野方面とか坂がネックであまり行かないですもん(^◇^;)

    そして「パンとエスプレッソと」はやはり元は銀行なのですね!
    パンとエスプレッソとの前はイタリアンでしたか~(^ ^)
    それも素敵だったでしょうね☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • miroさん 2023/11/08 07:00:11
    おいしい旅
    たまスケさん

    おはようございます。
    大阪に行ったら、まんま真似っこしたいコースだわ。
    食べ物がどれもこれもおいしそう。
    串串祭り後編のお店、いいですね。鶏肉の生、美しく映えますね。飲んで食べておいしそうな料理。いつもの甥っ子ちゃんも交えて楽しいひと時でしたね。

    朝ごはんのカフェも、おしゃれ。➕おいしそうで、2件とも絶対行こうとメモしました。

    親孝行旅、お疲れ様でした。

                miro

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/11/08 08:59:07
    Re: おいしい旅
    miroさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    真似っこしたいコースと言っていただき嬉しいです(#^.^#)
    串串祭りの焼き鳥屋はお造りが絶品です!
    見た目も美しいですよね☆

    甥っ子とはまた今週末にごはんを食べに行く約束をしていたりして私はなんだかんだしょっちゅう会ってるのですが、長姉も母もなかなか会えないのでとても良い会になったと思います。

    朝食で行った「パンとエスプレッソと」もめっちゃおすすめです!!
    店内もとても素敵でそして美味しい(๑>◡<๑)
    ハチミツもたっぷりかけれるのもお気に入りポイントで、販売されているパンもどれも美味しそうでした☆
    ぜひ来阪される時は立ち寄っていただきたいお店です。

    親孝行を兼ねた旅行でしたが、とても楽しいものになりました☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP