ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつものごとくつまらない用があって、クロアチアのザグレブに行くことになりました。<br /><br />表題が変だと思われた方もいらっしゃったかも知れません。それは....<br />ここにはユーゴスラビア社会主義連邦共和国時代末期の1988年に訪れたことがあるのですが、クロアチア共和国としては初めてだからです。<br /><br /><br />普通なら直接ザグレブまで飛ぶところですが、適当な便がなく前泊が必要なので、それならと隣国スロベニアのリュブリャーナに飛んで、汽車でザグレブに入りました。<br /><br />滞在時間は、列車を乗り遅れたためと飛行機の都合で極短く、35年ぶりの街中をちょっと眺めただけで、旅行ガイド的要素がほとんどない面 白くない旅行記です。この点予めお知らせ申し上げておきます。<br />

【赤犬の尻尾】初めてのクロアチア・35年ぶりのザグレブ

2023/10/17 - 2023/10/18

旅行記グループ 202310YU

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

2.5
2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

この旅行記は、
    【赤犬の尻尾】汽車に乗り遅れたリュブリャーナ
    の続編です。

リュブリャーナからこの列車でザグレブに向かいます。

リュブリャナ駅

リュブリャーナから乗ってきた列車が、約40分遅れでザグレブ中央(Glavni kolodvor)駅に着きました。

この列車はオーストリア・フィラッハ始発で、リュブリャーナを出たときには、ふたコマ上のとおりオーストリア連邦鉄道(ÖBB/オェベベ)の釜が引いていましたが、スロベニア側国境駅のドボワ(Dobova)で釜替えされ、このクロアチア国鉄(Hrvatske željeznice/HŽ)のそれが僅か30km足らずを牽引してました。

中央駅ホーム側の佇まい。

中央駅正面側の佇まい。

ザグレブ中央駅

駅前の路面電車の停留所(きっとバスも)。

夜遅くまでやっていた、駅横の郵便局。
    昔は、どこの大きな鉄道駅や空港に隣接した拠点郵便局で、夜遅くまで、もしくは終夜営業していたもんです。

• 泊まった宿、Downtown Zagreb B&amp;Bです。<br />

泊まった宿、Downtown Zagreb B&Bです。

メシ喰えるところあるかと思い、中心部に出てみました。

街のへそ、イェラチッチ広場です。

イェラチッチ広場 広場・公園

反対側から。
    この広場、前回行ったユーゴスラビア時代には「共和国広場」とされていました。

この広場の名前になっている、イェラチッチ総督の騎馬像です。
    上のコマと同じく前回は異なり、当時これがありませんでした。
    が、クロアチアの独立に伴い戻されたそうです。
    当地の英雄である彼は、ユーゴスラビアにとって都合が悪かったのでしょうかねぇ?
    (当時の絵はがきを
    からどうぞ!)

んで、結局メシは喰いッ逸れ(泣)!

翌朝、泊まった宿が入っている建物。角ではなく、その左の濃い色の部分。

部屋からの眺め。

メシュトロビッチパビリオン 建造物

再び、イェラチッチ広場です。
    右端の角地にある立派な建物には、ドイツ資本のドラグストアが入っています。興ざめ!

Muller ショッピングセンター

反対側から。
    建物の背後にある灰色の2本は、大聖堂の尖塔です。あいにく工事していて、その足場が見えているのです。

ザグレブ(聖母被昇天)大聖堂前のモニュメント。
    大聖堂自体には、工事中だったため行きませんでした(前に行ったし)。

ホーリー メアリー モニュメント モニュメント・記念碑

「石の門」です。

石の門 史跡・遺跡

門の中には、聖母マリアの肖像があります。
    キリスト教徒でない私は、ゆっくりと通り過ぎただけでしたが、神聖な場所として、その短い時間にも何人ものひとが祈りを捧げに来ていました。

反対側。

聖マルコ教会。
    こじんまりとした教会ですが、重要な行事に用いられるとのこと。
    35年前はくすんだ感じで、世辞にも今のような「綺麗な」印象はありませんでした。

聖マルコ教会 寺院・教会

離れたところから。

教会向かいの建物角には、彫刻がありました。

恒例の自分宛絵はがきの表面です。
    切手に料額はなく、エリア別の料金帯を表す記号文字(「C」)があるのみ。これは、スロベニアと同じです。
    なお、着いたこのはがきには消印がありませんでした。上のコマの郵便ポストに投函したのですが。
    切手をよく観察すると、角度により何やら見えます。それが中央下の部分。偽造防止の印なんでしょうか? まさかこれが消印じゃないと思いますが....

ストロスマエル プロムナード(Strossmayer Promenade)近くからの眺望です。

世界一短いといわれるケーブルカー。
    路線長66mです。

ケーブルカー その他の交通機関

その切符売り場兼運転事務室。

対の反対列車が昇ってきました。
    一対式のケーブルカーは、単線で路線中央に行き違い設備を設けるのが常ですが、ここは路線長が極端に短いので、そうすると却って手間が掛かりそうですよね。また、傾斜も一定なので、車両も旅客を乗せる水平なハコの下に直角三角形の充てを介し、そこに台車を付けているようです。

麓(?)の駅です。
    もうちょっと離れて写真を撮れば良かった。そうすれば上の駅と線路も綺麗に収まっただろうに。

ザグレブの市内交通を担う市営企業体・ZET(ザグレブ電気路面電車)の乗車券です。
    上がケーブルカー、下が路面電車やバスの短区間用です。
    なお、車内で買うとかなり割高です。事前にキオスクで買おうとするも、5エオラ(ユーロ)紙幣しか手許になく、運賃53セントに対する釣り銭がないと3店で拒否、車内で買うよう促され、実際にそうすると5割以上高い80セント取られました。
    ドイツ等でものそうでしたが、エウロ切替直後は価格をそのまま公式レートで換算され、小さな端数が出るのですが、釣り銭の準備が儘ならないことがあり、結果として消費者に不都合が生じることがありますよね。(便利な値に切り上げると「便乗値上げ」と批判され、そうかといって切り下げると収入減になるので、悩ましい。)

バスターミナルです。

ザグレブバスターミナル

空港バスもここから出ます。

乗車券。運賃は8エオラ。
    きっと運賃改定をして、切りを良くしたんでしょうね。

ザグレブ空港のターミナルビルです。
    ここまで40~50分とされていますが、このときは渋滞もなく30分ちょっとで着きました。

ゆったりとした造り。利用者も少ないので快適!
    でも、レストランがなく、今回のクロアチアでは何も食べませんでした。

ザグレブ国際空港 (ZAG) 空港

離陸上昇中の機からのターミナルビルです。

ヴュルツブルクの西に到達し、マリーエンベルクの城塞(左下川べり)、レジデンツ(中央やや右)が見えました。
    ここまで来ればもうすぐ着陸。この旅行記もおしまいです。