バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク滞在3日目は翌日が帰国日とはいえ夜中27時ごろには空港に向かう予定なので、実質最終日です。<br />どこかへ出かけようかとも思いましたが、この旅行でいろいろ遊んだし、今夜また飛行機に7時間弱乗ることも考えて、のんびりと近所を散歩することにしました。

2023年夏旅!!4年ぶりのタイ旅行⑨バンコク編3日目前編

2023/08/20 - 2023/08/20

しろ

しろさん

徒歩
ブッキングドットコム

明日は未明に出てしまうので最後の朝ごはんです。

クルンカセム シークルン ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

今回何度もお世話になったDELONG EXCHANGEです。
    タイバーツのレートサイト https://jpy-thb.com/ には載っておりませんが、一番高く買ってくれるところより数バーツ安いくらいです。
    以前は最安のところまでわざわざ両替しに行ってましたが、数十万円両替するのならともかく1、2万円を交換するくらいならホント数バーツの差でしかないので、運賃と時間を考えたら最寄りで十分といつのころからか気が付きました。
    それでもやっぱりレートサイトはチェックしてしまいますね。

徒歩でワットトライミットに来ました。

敷地広いなー。
    中に駐車場があるくらいだもんなー。

でかっ!

ゴージャスですねー

お堂参拝と、展示室入場のそれぞれのチケットと共通チケットが売ってましたが、お堂参拝のみにしておきました。

さて、中を見てみましょう。

これじゃないと思うんだけどな。。

これでもなさそうだし。。

ワット トライミット 黄金仏 モニュメント・記念碑

これでもないし。。

メインの仏像の写真を撮り損ねていたようです。
    サイトでは5.5トンで世界最大の黄金仏像が展示されていると見たのですが、どれだったかわかりませんでした。
    だって金色の仏像がいくつもあるんだもーん。

ワット トライミット 黄金仏 モニュメント・記念碑

仏像だけでなく他の展示物も見て回りました。

ワット トライミット 寺院・教会

ワットプラケオやワットポーなどの目玉な観光スポットもよいですが、地元の人が行くようなところも悪くないですね。

さて、お昼探しをしましょう。

英語が一つも書いてない食堂を見つけたのでここにしてみました。
    少しタイ語が必要にはなりますが、日本語が書いてあったり、英語が書いてあったりするお店より圧倒的に安くておいしいお店があるというのが私のセオリーなので。

店内も我々のほかは全部タイ人でした。

こちらメニューです。

メニューもタイ語でしか書いていないので、写真のもの以外はちんぷんかんぷんです。

タイ文字も少し勉強したほうがいいんですかね。。

無難にパッタイにしました。

このときのアタクシ、先ほどのお寺観光からやたらと汗かきすぎて、軽い脱水症状か熱中症にでもなったのでしょうか、食堂に入っても汗が止まらず食欲もなく、早くホテルに帰りたいと妻に悪態までつく始末。
    ご飯が届いても食欲が出なかったのですが、妻に促され、水をがぶ飲み、パッタイを口に押し込んで、水分と塩分と糖分を一気に摂取したら何故か気分も晴れ出して、汗も止まり、初めての経験なのでホントにコレがそういうことかと変に納得しながらご飯もペロリ、とりあえずコンビニでビール買ってホテル戻りました。

今夜はパッキングをして夜中まで軽く飲んで帰国か。。。過ぎてみたらあっという間だったなー。

つづく

• ひでじいさんさん 2023/11/07 15:16:07
    返信ありがとうございます。
    ハワイではフードコートでよく食べてましたが、写真と番号が書いてあり助かりました。アメリカ本土では完全に観光客無視で英語だけのメニューでチンプンカンプン、元々大盛の御飯が付いているらしいですが、店員さんが「ライスorぱん」と聞くので「ライス」と言うと追加で大盛りの御飯が出てきて、それでなくても日本の倍位の量があり困惑しました。したがって、東南アジアのツアーで全食事付きを選んでます。
    国内ではなるべく、夕食朝食付きにしてます、探すの面倒だし。街中では回転ずしが近くにあるホテル(朝食付きのみの場合)を探してます。
    これから伊豆の2食付きでお手頃なホテルを探します。空は少ないですが。
    お邪魔しました。
  • ひでじいさんさん 2023/11/04 15:51:49
    お邪魔します。
    私は年取ったせいか古い物を観光する方が好きです。寺院とか遺跡なんですが、近代的な街に行くよりローカルの方に興味があります。タイにはまだ昔ながらの所が残っているようで裏町などに興味があります。
    タイ料理を初めて食べた時は美味く感じた記憶です。写真が有るから何の料理か分かるから若干はいいのかな、ただし甘いや辛いは分からずですね。
    欧米のレストランで料理の注文が出来ません、前菜、付け合わせ、主食、デザート、飲み物など、いまだにどうやって注文するのか分からず、ウエイターに英語で聞かれてもチンプンカンプン。写真のあるプレート物が手軽です。(格安)
    海外ではいつも食事に苦労します。  ごちそうさまでした。

しろ

しろさん からの返信 2023/11/07 12:59:28
    Re: お邪魔します。
    ひでじいさん、コメントありがとうございます。
    海外での食事は大変ですよね、90年代にまだECだったころの西ヨーロッパを一人旅したとき、やはりまだどこにでも英語のメニューがあるわけでもなく、スペインでメニューを見てもスペイン語しかなくちんぷんかんぷんだったので、コースを指さしたらベジタリアンメニューでした。
    それに比べると今はスマホもあるし、翻訳ソフトもあるし、大きなところは英語メニューなどもあるのでだいぶ楽だとは思います。
    とはいえ日本人の口に何でも会うかというとそれはまた別の話ですよね、私も1週間も旅行してるとどこかでは日本もしくは東アジアの味を求めてしまいます。

しろさんのトラベラーページ