ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅行2日目、ローマ滞在2日目です。<br />コロッセオなどローマ時代の遺跡を巡りました

イタリア旅行#3 ローマ2日目

2023/09/07 - 2023/09/07

江戸川さん

イタリア旅行2日目、ローマ滞在2日目です。
コロッセオなどローマ時代の遺跡を巡りました

ローマ2日目、朝イチでテルミニ駅にいき、ローマパスを探します。
    コロッセオのチケットがローマパス利用者用のチケットのため、パスの入手が必要です。
    しかし、ローマパスの公式HPによると、テルミニ駅のツーリストインフォメーションが改装のため閉鎖中。地下鉄の窓口で売っているとのことなので地下鉄改札へ。
    しかし窓口はありませんでした!(結局ローマ滞在中に窓口らしきところは見つけられず)
    しょうがないので周囲で...と見ていたら地下鉄改札近くのタバッキにローマパスの表示を発見。

無事に入手できました。
    予約困難なコロッセオの争奪戦を避けるための引換券と思って買いましたが、地下鉄バス乗り放題なので便利は便利です。

乗り放題のパスをゲットしたのですがこのままコロッセオへ向かうと時間が余りすぎる、ということで歩いて向かいます。
    ローマは(イタリアの観光都市はどこでも?)街中が史跡だらけ、歩いているだけで古い建物に当たります。
    これはその中でも特に素晴らしかったトラヤヌスの記念柱。皇帝トラヤヌスのルーマニア遠征戦勝記念碑とのこと。
    2000年近く前のものですが、細密な透かし彫りがいまもくっきりと残っています。いきなりローマ文化に圧倒されました。

トラヤヌスの記念柱 史跡・遺跡

さらに歩いていってコロッセオに到着。
    現代人の目で見ても巨大建造物です。しかも今のコロッセオは一部の部材を持ち去られていて、昔はもっと大きかったとは...
    ローマ市民達もこのスケール感に満足していたのだろうなと思います。

コロッセオ 建造物

コロッセオは想像より上下に長いです。普通の入場券で入れるのは1階2階だけですが、2階というのは普通の2階の高さにはありません。
    石造りのいかにも堅牢そうで、高さのある階段を登っていった先が2階です。

上に上がるとこんな感じ。
    思ったより高さがありました。古代の建物ですが、脆さは感じません。石とローマンコンクリートはすごいなあと思います。
    地下部分も上から覗くことができます。舞台装置を収納し、転換させる機械もあったという地下はかなり深そうでした。コロッセオ、まだまだ奥深いです...

コロッセオに続いてフォロ・ロマーノとパラティーノの丘へ。
    コロッセオに比べると崩れている感じがありますが、こちらも迫力のある建物が並んでいます。

フォロ ロマーノ 建造物

凱旋門
    コロッセオ周辺で2,3個凱旋門を見ました。どれもパリの凱旋門に通じるデザインなのかなと思いました。影響を与えているというか、凱旋門とはこうあるべき、という規範が後の時代にも伝わってるのですかね。

古い建物がたくさんあります。ローマ時代には廃墟ではなく全部建っていたと想像すると、けっこう建物が密集していたのかなと。
    高層ビル群という感じです。

昼食を取ってからカラカラ浴場へ。
    ガイドブックにあんまり大きく載ってないし、そこそこの観光地かなと思ってましたが、めちゃくちゃ良かったです。
    建物の規模感はフォロ・ロマーノよりも上、コロッセオに匹敵するレベルかなと思いました。
    それでいて人がほとんどいないのでゆっくり回って堪能できます。

カラカラ浴場 史跡・遺跡

風呂を見て面白いと思うのは日本文化なんですかね。
    日本だったらカラカラ浴場の入浴グッズとか作るのになあと思いましたが、グッズショップも何もありません。

ローマ建築はアーチを多用していると本で読みました。実際アーチだらけ、しかも美しいアーチだなと感じました。

ローマ時代の戦車競技場跡。
    映画「ベンハー」の戦車レースシーンを思い出します。広大な空間でした。ローマの建物はどれも古代とは思えないスケールですね。
    しかしここも人はほとんどいませんでした。
    ローマは史跡がありすぎるのですかね、超有名スポット以外は空いている印象です。

そんなこんなで、ローマの文化を感じた1日でした。