原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
原宿のショッピングモール「WITH HARAJUKU」で開催されている、シャンパーニュメゾンのペリエ・ジュエPOP-UPイベントに行って来ました!<br /><br />『THE HOUSE OF WONDER 花は、すべてのはじまり。』と題されたイベントは2023年10月12日(木)~29日(日)まで。<br /><br />ペリエ・ジュエと言えばシャンパーニュ「ベル・エポック」のボトルにエミール・ガレがアネモネの花を描いたことで有名ですが、その「花」をテーマにした体験型イベントとのこと。<br /><br />海外アーティストによるインスタレーション、テイスティングセミナー、ブーケやオリジナルギフトボックスを作るワークショップ、新作シャンパーニュとフランス人三ツ星シェフのPOP-UP限定フィンガーフードを提供するバーコーナーなど、ペリエ・ジュエの世界観を感じるコンテンツがたくさんありました。<br /><br />帰りの飛行機の関係で30分ほどの滞在でしたが、シャンパーニュとフィンガーフードもしっかりいただいて楽しんできました♪<br /><br />あと数日で終わってしまいますが、入場無料なのでお近くの方はぜひ~☆

2023 『 THE HOUSE OF WONDER 花は、すべてのはじまり。』はどんなかな? ペリエ・ジュエPOP-UPに行ってみた♪

2023/10/22 - 2023/10/22

りぽちゃんさん

JALグループ JRローカル 徒歩

前日から宿泊していたホテルメトロポリタンをチェックアウトして、

ホテルメトロポリタン 宿・ホテル

「池袋モンパルナス回遊美術館2023」開催中 by りぽちゃんさん

ルミネ池袋のパスタ&タパス ピエトロでコスパのいいランチをしたら、

ルミネ 池袋店 ショッピングモール

Hareza池袋にある東京建物BrilliaHALLで『宝塚歌劇雪組 pre 100th Anniversary Greatest Dream』コンサートを鑑賞。

終演後に向かったのは、

Hareza池袋 名所・史跡

原宿駅にあるWITH HARAJUKUというショッピングモール。

ここでペリエ・ジュエのPOP-UPイベントが行われています。

WITH HARAJUKU ショッピングモール

THE HOUSE OF WONDER by Perrier Jouet by りぽちゃんさん

入り口にいるイケメンスタッフさんからフロアMAPを手渡されました。

中で撮った写真をインスタにアップすると、Perrier Jouetロゴの入ったグラスをいただけるとのこと。

シャンパンとグラス2脚セット、みたいなのに付いてるショボめ(←)のグラスだったのでアップはしませんでしたがww

エントランス正面はフォトスポットになっていて、

「ベル・エポック」のボトルも飾られています♪

スマホの広角で撮るとこんな感じ。

奥に見えている階段で上階へ向かいます。

M1階のインスタレーションは混んでいたので、私たちは先に2階へ。

ショップスペースがあり、特別なボックスのシャンパーニュも紹介されています。

このアネモネのグラスは珍しい!

この形状のグラスはシャンパーニュとセットでたま~に販売しているので、自宅で愛用しています。

香りがふくよかになって、お安いスパークリングが美味しくなるんです~( *´艸`)ウフフ

奥には「受粉」と題されたコミッションアートがあり、

ピンクのカーテンには蝶やトンボなど、紙でできたさまざまな昆虫が付けられていました。

コミッションアートとは「アーティストに自分の希望する作品のイメージを伝えて作ってもらう、いわゆるオーダーメイドなアートのこと」だそうです(Wikipediaより)。

作者はフェルナンド・ラポッセというメキシコ出身のアーティスト/デザイナーです。

さっき見た特別なボックスは、このフェルナンド・ラポッセが手がけたものだったんですね!

さて、バーカウンターでシャンパーニュとフィンガーフードをオーダーしたら、奥のグリーンがいっぱいなスペースへ。

シャンパーニュのボックスと同じ柄のクッション!

ちなみに、2017年にもペリエ・ジュエのイベントに行ってますが、その時はロゴのクッションでした。

待ってる間に妹はグラスをお買い上げ~♪

その間にスタッフさんがシャンパーニュとグラスを持って席まで来てくれました。

私のブラン・ド・ブラン@2310と、

妹のブラゾンロゼ@1650がグラスに注がれ、

両方揃いました~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

シャンパーニュの味や香りを「ブリオッシュのような風味」と表現することがありますが、このブラン・ド・ブランはまさにそんな感じでほのかな甘みがあってふくよか!

飲み始めて少し経った頃にフィンガーフードが到着☆彡

奥はブラン・ド・ブランにペアリングすると良いCセット3ピース@1980。
    左から
    ・ホタテとイカのタルトキャビア
    ・ボタン海老/アンディーブ/紫蘇/レモンのジュレと紅芯大根
    ・パッションフルーツのシブースト

手前は鰻のロースト じゃがいもと竹墨トースト@770で、すべてフランス人三ツ星シェフのピエール・ガニェールが監修したPOP UP限定フードです☆.。.:*・゜

私はボタン海老と鰻をいただきましたが、鰻のあとにブラン・ド・ブランを飲むとブリオッシュのような甘みを感じなくなったので、やっぱりペアリングフードってどちらの味も引き立てるように考えられているんだな~と思いました____〆(・ω・*)メモメモ

さて、M1階に降りてみます。

ホンモノの草花を使ったインスタレーションです。

ラグの上は土足厳禁。

私たち以外に誰もいなかったので、気づかずそのままクッションソファに座っちゃいました(>人<;)ゴメンナサイ!

ソファから見上げてみる、の図。

基本的にはドライフラワーが多いのですが、

鮮やかな色のお花もたくさん∩^ω^∩

作るの大変だっただろうなー(笑)。

動きがあるのはワイヤーとかに絡ませてるのかしら?

制作したのはエデンワークスというクリエイティブスタジオだそうです。

最後に階段にあったアネモネ(造花)をパチリ☆

もう少しゆっくり出来たらよかったけど、充分に楽しみました!

出発も到着も遅延しましたが、帰りはJALのクラスJでゆったり帰りました・。*(´∀`*)。・゚

この前日の旅行記はまた改めて・・・(いつになるやら??)

羽田空港(東京国際空港) 空港

• ひとぴちゃんさん 2023/10/26 19:06:09
    ペリエ・ジュエPOP-UPイベント~(≧▽≦)
    りぽちゃん、こんばんは~☆

このイベント気になっていました!
    映え写真がいっぱい撮れそうなイベントだね(笑)
    シャンパン好きなりぽちゃん、
    イベントをきちんと把握していてしっかりと行っててさすがだわ~。
    素敵なグラスで飲むシャンパンは美味しさが倍増だわね(´∀`*)ウフフ
    フィンガーフードはピエール・ガニェールが監修とはまた豪華♪
    美味しそうだ~。
    滞在時間は短かったようだけど、ステキな空間での素敵時間
    満喫だったねー(´▽`)

ひとぴちゃん

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2023/10/27 00:40:16
    Re: ペリエ・ジュエPOP-UPイベント~(≧▽≦)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

いつもありがとうございます(´∪`*人)

おっ、ひとぴちゃんさまもこのイベント気になってたんですね~♪
    ペリエ・ジュエのメルマガ登録してるので、
    開催決まった時にすぐお知らせが来ました(笑)。
    無料だし(シャンパン飲むのは有料だけどww)、
    ちょっと行ってみたいな~って思ってました。
    そしたら、ちょうどタイミングよく東京に行けたんです!

フィンガーフードもめちゃウマでしたよ~(p≧∀≦q)〃
    しかもちゃんとシャンパンの種類に合わせて、
    どれが合うとか考えて作られてるのもよかったです。
    グラスによってシャンパンの味も変わりますし、
    色々勉強になりました!

映え写真はあんまり撮れませんでしたが(汗)、
    とっても有意義な時間でした~♪

りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ