原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は今日は日光までドライブに行く予定だったんです。娘に日光江戸村に行きたいとずっと懇願されていまして。でも夫が急遽出勤になってしまい、ドライブはキャンセルに・・・。<br /><br />当然ガックリの娘。夏休みどこにも行っていないのでちょっとかわいそうだなと思い、行く予定のなかった苺文化祭のチケットを予約。<br />都内に行くならついでにスタンプラリーもしちゃおうぜって事で、すとぷりづくしの一日を過ごしてきました。<br />

すとぷりの西武線スタンプラリーと苺文化祭に行ってきました

11いいね!

2022/08/21 - 2022/08/21

345位(同エリア760件中)

0

48

りえ

りえさん

本当は今日は日光までドライブに行く予定だったんです。娘に日光江戸村に行きたいとずっと懇願されていまして。でも夫が急遽出勤になってしまい、ドライブはキャンセルに・・・。

当然ガックリの娘。夏休みどこにも行っていないのでちょっとかわいそうだなと思い、行く予定のなかった苺文化祭のチケットを予約。
都内に行くならついでにスタンプラリーもしちゃおうぜって事で、すとぷりづくしの一日を過ごしてきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 山手線で池袋駅に到着しました。<br />現在9時20分です。<br />西武池袋線まで移動し、券売機でフリー切符を買います。<br />15時半に苺文化祭の予約が入っているので、<br />池袋→石神井公園→西武球場前→所沢→新所沢→田無の順に回って、高田馬場からJRで原宿に行くことにしました。

    山手線で池袋駅に到着しました。
    現在9時20分です。
    西武池袋線まで移動し、券売機でフリー切符を買います。
    15時半に苺文化祭の予約が入っているので、
    池袋→石神井公園→西武球場前→所沢→新所沢→田無の順に回って、高田馬場からJRで原宿に行くことにしました。

  • 一日乗車券とグッズ引換券です。

    一日乗車券とグッズ引換券です。

  • こんな案内がちゃんとありました。

    こんな案内がちゃんとありました。

  • 半端ない方向音痴なので助かりますー。<br />

    半端ない方向音痴なので助かりますー。

  • 改札を出ると、莉犬くん発見!<br />あらかじめ西武線のアプリをスマホに入れておいて、QRコードでスタンプを集めます。

    改札を出ると、莉犬くん発見!
    あらかじめ西武線のアプリをスマホに入れておいて、QRコードでスタンプを集めます。

  • さて、次は石神井公園駅に向かいます。9時40分の準急小手指行きに乗車。<br />西武線は初めて乗るので、いまいち勝手が分かりません。<br />ドキドキ・・・。

    さて、次は石神井公園駅に向かいます。9時40分の準急小手指行きに乗車。
    西武線は初めて乗るので、いまいち勝手が分かりません。
    ドキドキ・・・。

  • 石神井公園駅到着。池袋から10分少々。<br />石神井公園駅はるぅとくんです。改札の中にいました。

    石神井公園駅到着。池袋から10分少々。
    石神井公園駅はるぅとくんです。改札の中にいました。

  • 石神井公園駅10時発の急行飯能行きで西所沢へ。<br />球場行きに乗り換えます。<br />同じホームでの乗り換えで楽でした。

    石神井公園駅10時発の急行飯能行きで西所沢へ。
    球場行きに乗り換えます。
    同じホームでの乗り換えで楽でした。

  • 西武球場前到着。約6分です。<br />おー、改札がひろーい!

    西武球場前到着。約6分です。
    おー、改札がひろーい!

  • 西武球場前は全員です。

    西武球場前は全員です。

  • ベルーナドームって駅の目の前なんですね。<br />すとぷりのドームツアーのファイナルの会場です。娘に行きたいと言われましたが今年は京セラドームと東京ドームの2回ライブに行ってるので、もちろん却下です。<br />この3年でかなりすとぷりに投資したと思う・・・。

    ベルーナドームって駅の目の前なんですね。
    すとぷりのドームツアーのファイナルの会場です。娘に行きたいと言われましたが今年は京セラドームと東京ドームの2回ライブに行ってるので、もちろん却下です。
    この3年でかなりすとぷりに投資したと思う・・・。

  • 10時44分の電車で西所沢に戻ります。

    10時44分の電車で西所沢に戻ります。

  • 10時59分の準急池袋行きで所沢へ。

    10時59分の準急池袋行きで所沢へ。

  • 所沢駅は娘の最推し、ころんくんです。<br />

    所沢駅は娘の最推し、ころんくんです。

  • 11時をまわり、娘がお腹すいたというので駅ビルでお昼にしました。<br />娘は濃厚つけ&#40629;。

    11時をまわり、娘がお腹すいたというので駅ビルでお昼にしました。
    娘は濃厚つけ麵。

  • 私は淡麗つけ&#40629;。つけ麺を食べるのは実は初めて。<br />ラーメンを食べると体がむくむので、あまり食べないんですよね。<br />でも太麺でコシがあって、少しだけ入っている柚の皮がいい感じでした。美味しかったです。

    私は淡麗つけ麵。つけ麺を食べるのは実は初めて。
    ラーメンを食べると体がむくむので、あまり食べないんですよね。
    でも太麺でコシがあって、少しだけ入っている柚の皮がいい感じでした。美味しかったです。

  • さて、本川越行きに乗って新所沢駅に向かいます。<br />新所沢までは4分です。

    さて、本川越行きに乗って新所沢駅に向かいます。
    新所沢までは4分です。

  • 新所沢はジェルくんです。改札の中です。<br />彼は今回のベルーナドームを最後にお休みするとのこと。<br />お疲れさま。6年間よく頑張ったね。ゆっくり心と体を休めてね。

    新所沢はジェルくんです。改札の中です。
    彼は今回のベルーナドームを最後にお休みするとのこと。
    お疲れさま。6年間よく頑張ったね。ゆっくり心と体を休めてね。

  • さぁ、あと一か所です。<br />12時13分発の急行西武新宿行きに乗ります。<br />田無までは20分くらい。

    さぁ、あと一か所です。
    12時13分発の急行西武新宿行きに乗ります。
    田無までは20分くらい。

  • わぁ、ライオンズの電車だー。<br />カッコいい!

    わぁ、ライオンズの電車だー。
    カッコいい!

  • 最後はさとみくんです。改札の中にいます。

    最後はさとみくんです。改札の中にいます。

  • スタンプ全部たまりました!

    スタンプ全部たまりました!

  • 景品はポストカードです。<br />9時30分位から始めて、結構のんびり写真撮ったりお昼も食べたりしたので、3時間くらいかかったのかな。<br />電車は頻繁に来るので、テキパキ回れば2時間あれば行けるのでは。<br /><br />この後は各停で高田馬場まで行って、山手線に乗り換え原宿へ。<br /><br /><br />

    景品はポストカードです。
    9時30分位から始めて、結構のんびり写真撮ったりお昼も食べたりしたので、3時間くらいかかったのかな。
    電車は頻繁に来るので、テキパキ回れば2時間あれば行けるのでは。

    この後は各停で高田馬場まで行って、山手線に乗り換え原宿へ。


  • 13時半前くらいに原宿に着きました。表参道口の方から出るとすぐに見えます。<br />とりあえず会場まで行って写真を撮り、すとぷりトラックが通るのを歩道で待つことに。

    13時半前くらいに原宿に着きました。表参道口の方から出るとすぐに見えます。
    とりあえず会場まで行って写真を撮り、すとぷりトラックが通るのを歩道で待つことに。

  • そしたら5分もしないうちに、トラックが!<br />しかも2台連なって!わーい!曲も流れてました。

    そしたら5分もしないうちに、トラックが!
    しかも2台連なって!わーい!曲も流れてました。

  • 今は13時40分。文化祭は15時半。<br />娘も私も人混み苦手で買い物も興味がない。従って、竹下通りや表参道は歩きたくない・・。うーん・・・。<br />時間まで明治神宮をのんびり参拝しよう。一度来てみたかったんですよね。<br />今日は曇りで暑くないし、うん、行こう。

    今は13時40分。文化祭は15時半。
    娘も私も人混み苦手で買い物も興味がない。従って、竹下通りや表参道は歩きたくない・・。うーん・・・。
    時間まで明治神宮をのんびり参拝しよう。一度来てみたかったんですよね。
    今日は曇りで暑くないし、うん、行こう。

  • 緑がいっぱい。気持ちいいです。

    緑がいっぱい。気持ちいいです。

  • 手水舎

    手水舎

  • 10分ほど歩いてご本殿に到着。<br />広くて立派です。

    10分ほど歩いてご本殿に到着。
    広くて立派です。

  • 御朱印をいただきました。

    御朱印をいただきました。

  • おみくじも引いたんですが、ここは大吉とか吉とかそういうのはないんですね。昭憲皇太后さまがお読みになった歌が書かれていて、裏に歌の意味が書いてありました。<br /><br />社務所のそばにベンチがあるので15分ほど休憩。<br />

    おみくじも引いたんですが、ここは大吉とか吉とかそういうのはないんですね。昭憲皇太后さまがお読みになった歌が書かれていて、裏に歌の意味が書いてありました。

    社務所のそばにベンチがあるので15分ほど休憩。

  • 歩いていると売店を見つけたので中に入ってみました。<br />訪日観光客が喜びそうなTHEジャパンな小物とか、お菓子とか色々売っていました。

    歩いていると売店を見つけたので中に入ってみました。
    訪日観光客が喜びそうなTHEジャパンな小物とか、お菓子とか色々売っていました。

  • ここで箸を買いました。<br />先っぽが剥げてきていたし、娘に至ってはJAさんに景品でいただいた、プラスチックのちょリスの箸をずっと使っていましてね。<br />もう中学生だし、もう少し素敵なのをと思いまして・・・。<br />そうしたら、夜、ちょリスの箸を洗っていたら、お役目ごめんとばかりに箸が折れましてね。<br />いままでありがとう、ちょリス。

    ここで箸を買いました。
    先っぽが剥げてきていたし、娘に至ってはJAさんに景品でいただいた、プラスチックのちょリスの箸をずっと使っていましてね。
    もう中学生だし、もう少し素敵なのをと思いまして・・・。
    そうしたら、夜、ちょリスの箸を洗っていたら、お役目ごめんとばかりに箸が折れましてね。
    いままでありがとう、ちょリス。

  • 売店の奥にフードコートがあります。<br />まだ時間たっぷりあるのでお茶でもしようと思いましたが、娘に苺文化祭でかき氷を食べたいから私はいいと言われてしまい・・売店の入口近くにベンチがあるのでそこで座ってまったりしていたら・・・。<br /><br />お・・・遠くに見えるのは・・ソフトクリームの屋台・・。<br />お昼しょっぱいの食べたから甘いの食べたいなぁ~・・私はかき氷食べる気ないし・・・。

    売店の奥にフードコートがあります。
    まだ時間たっぷりあるのでお茶でもしようと思いましたが、娘に苺文化祭でかき氷を食べたいから私はいいと言われてしまい・・売店の入口近くにベンチがあるのでそこで座ってまったりしていたら・・・。

    お・・・遠くに見えるのは・・ソフトクリームの屋台・・。
    お昼しょっぱいの食べたから甘いの食べたいなぁ~・・私はかき氷食べる気ないし・・・。

  • てな訳で、ほうじ茶のソフトクリームを買いました。<br />ほうじ茶大好きですが、ソフトクリームは初めて。<br />さっぱりしていて美味しかったです。

    てな訳で、ほうじ茶のソフトクリームを買いました。
    ほうじ茶大好きですが、ソフトクリームは初めて。
    さっぱりしていて美味しかったです。

  • フードコートはうどんやそば、カレーなどが食べられるみたいです。<br />テラスもあっていい感じでしたよ。<br />あまり時間気にせずにのんびりできそうな場所でした。

    フードコートはうどんやそば、カレーなどが食べられるみたいです。
    テラスもあっていい感じでしたよ。
    あまり時間気にせずにのんびりできそうな場所でした。

  • 15時前に神宮前まで戻ってきたら、わ~い、またすとぷりトラックに遭遇。<br />さっきは体育館の方から来ましたが、今回は表参道の方から来ました。<br />右折待ちをしていたので、周りの人も写真撮りまくっていました。

    15時前に神宮前まで戻ってきたら、わ~い、またすとぷりトラックに遭遇。
    さっきは体育館の方から来ましたが、今回は表参道の方から来ました。
    右折待ちをしていたので、周りの人も写真撮りまくっていました。

  • 15時5分過ぎくらいに、受付が開始になりました。<br />検温をして、スマホの入場券見せて、遊園地の手首に巻くフリーパスみたいのを手首に巻き、列に並びます。<br />娘、服装を受付の可愛いお姉さんに褒めてもらってとても喜んでいました。<br />お姉さん、ありがとね。<br />

    15時5分過ぎくらいに、受付が開始になりました。
    検温をして、スマホの入場券見せて、遊園地の手首に巻くフリーパスみたいのを手首に巻き、列に並びます。
    娘、服装を受付の可愛いお姉さんに褒めてもらってとても喜んでいました。
    お姉さん、ありがとね。

  • 入口でメンバーからのあいさつの映像を見て・・

    入口でメンバーからのあいさつの映像を見て・・

  • 中はこんな感じで・・

    中はこんな感じで・・

  • 登録者100万人超えるともらえるらしい。おぉ・・

    登録者100万人超えるともらえるらしい。おぉ・・

  • とりあえず5枚だけ載せておきます。<br />

    とりあえず5枚だけ載せておきます。

  • 展示を全て見終わって、屋台コーナーへ。<br />レモン味のふぁふぁかき氷とドリンク2種。<br /><br />かき氷は普通に美味しかったですが・・ドリンクは・・あれ?味が薄くない??むむ・・美味しくなかった・・。

    展示を全て見終わって、屋台コーナーへ。
    レモン味のふぁふぁかき氷とドリンク2種。

    かき氷は普通に美味しかったですが・・ドリンクは・・あれ?味が薄くない??むむ・・美味しくなかった・・。

  • 飲食コーナーはこんな感じで、立食でした。<br /><br />グッズは残念ながら欲しかった会場限定のハート缶バッジは売り切れていました。でも遅い時間の入場だから、グッズや屋台で売り切れがあっても文句は言わない約束でチケット取ったのでね。<br /><br />いっぱい写真を撮って大満足で外に出ました。<br />最後にまたすとぷりトラックを見られました。休憩時間だったのかな。<br />神宮交差点の先でハザードつけて止まってました。

    飲食コーナーはこんな感じで、立食でした。

    グッズは残念ながら欲しかった会場限定のハート缶バッジは売り切れていました。でも遅い時間の入場だから、グッズや屋台で売り切れがあっても文句は言わない約束でチケット取ったのでね。

    いっぱい写真を撮って大満足で外に出ました。
    最後にまたすとぷりトラックを見られました。休憩時間だったのかな。
    神宮交差点の先でハザードつけて止まってました。

  • 入場特典のポストカードと、屋台でドリンク注文してついてきたコースター。<br /><br />第7波の中、都内へ行くのは迷いましたが、とても楽しかったと言ってもらえて母はとても嬉しいです。

    入場特典のポストカードと、屋台でドリンク注文してついてきたコースター。

    第7波の中、都内へ行くのは迷いましたが、とても楽しかったと言ってもらえて母はとても嬉しいです。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP