伊豆長岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記にするか悩んだけど前回の上高地の旅行記で我が家の猫に多数のお見舞いコメントをいただきました。<br />皆さんの温かさに感謝しこの場を借りてお礼申し上げます。<br /><br /><br />概要が長くなりますが最後までご覧くだされば幸いです。<br /><br />まだ心の傷が癒えません。<br />コメントされると沁みて泣いてしまうかも<br />だから極力コメントを控えていただき代わりに心の中で手を合わせていただけたら非常に嬉しいです。<br /><br />4トラ事務局さんへ<br />猫と最後のお出掛けの画像をも載せるので旅行記判定の温情を切にお願いいたします。<br /><br /><br />9/29 名古屋、上高地の2泊3日の旅から帰宅するとご飯を食べた形跡がありません。<br />水も殆ど減ってません。<br />少し様子を見るも良化の兆候が無いため10/2に病院へ<br />その前月もくしゃみ、鼻水が止まらず病院に行っていますが抗生剤の注射と目薬を処方されています。<br />病院でチュールを強制給餌され少し食べました。<br />そして点滴が必要となり毎日は通えないので自宅で私が点滴することにしました。<br />慢性腎臓病を発症しており飲んだ分以上の水分が排出されることにより脱水症状になる。足りない水分を補うのが点滴の目的です。<br /><br />点滴と言われた時の自分の中ではもう長くないかもしれない・・という悲壮感がありました。

愛娘の旅立ち☆思い出の画像も追加Pick Up

193いいね!

2023/10/02 - 2023/10/13

3位(同エリア495件中)

59

47

エヌエヌ

エヌエヌさん

旅行記にするか悩んだけど前回の上高地の旅行記で我が家の猫に多数のお見舞いコメントをいただきました。
皆さんの温かさに感謝しこの場を借りてお礼申し上げます。


概要が長くなりますが最後までご覧くだされば幸いです。

まだ心の傷が癒えません。
コメントされると沁みて泣いてしまうかも
だから極力コメントを控えていただき代わりに心の中で手を合わせていただけたら非常に嬉しいです。

4トラ事務局さんへ
猫と最後のお出掛けの画像をも載せるので旅行記判定の温情を切にお願いいたします。


9/29 名古屋、上高地の2泊3日の旅から帰宅するとご飯を食べた形跡がありません。
水も殆ど減ってません。
少し様子を見るも良化の兆候が無いため10/2に病院へ
その前月もくしゃみ、鼻水が止まらず病院に行っていますが抗生剤の注射と目薬を処方されています。
病院でチュールを強制給餌され少し食べました。
そして点滴が必要となり毎日は通えないので自宅で私が点滴することにしました。
慢性腎臓病を発症しており飲んだ分以上の水分が排出されることにより脱水症状になる。足りない水分を補うのが点滴の目的です。

点滴と言われた時の自分の中ではもう長くないかもしれない・・という悲壮感がありました。

PR

  • 病院での点滴投与の後<br />見れる間に外の風景を見せることにしました。<br /><br />伊豆の国市守木の水田<br /><br />外に出すのは凄く久しぶりです。<br />

    病院での点滴投与の後
    見れる間に外の風景を見せることにしました。

    伊豆の国市守木の水田

    外に出すのは凄く久しぶりです。

  • 高い所から景色を見るのが好きだったエヌ<br />大門橋の上から狩野川を眺めます。<br />5分程眺めて爽やかな秋風に吹かれzzz<br /><br />猫を連れての最初で最後のプチトリップ<br />事務局さん旅判定お願いします。

    高い所から景色を見るのが好きだったエヌ
    大門橋の上から狩野川を眺めます。
    5分程眺めて爽やかな秋風に吹かれzzz

    猫を連れての最初で最後のプチトリップ
    事務局さん旅判定お願いします。

  • 10/4 自宅での点滴2日目<br /><br />まだ不慣れで針が抜けてしまい昨日に続き2度刺すことに・・・すまんね。<br /><br />この後点滴の腕は飛躍的に上達しました。<br />点滴は8日間続きました。

    10/4 自宅での点滴2日目

    まだ不慣れで針が抜けてしまい昨日に続き2度刺すことに・・・すまんね。

    この後点滴の腕は飛躍的に上達しました。
    点滴は8日間続きました。

  • 10/7(画像)<br /><br />相変わらず自力では食べれずチュールの総合栄養食、カロリー2倍などを無理やり給餌します。<br />日増しに細くなりいたたまれなく・・・<br /><br />10/11 都内日帰り出張<br />朝早く出発だったのだけど襖の前で寝姿で出待ちしてくれました。<br />帰宅後 特に異常は見られず8回目の点滴(これが最後の点滴となりました。)<br /><br />10/12 夜半に少し具合が悪そう。朝も変わらずで本来は明日病院で点滴の追加補充に行く予定でしたが、慌てて病院へ<br /><br />獣医師の見立ては今日1日持たない。<br />今すぐ楽にして上げて下さいと安楽死をお願いするも雪山で眠るように苦しまずにすむからと言われ帰宅<br /><br />この日は自力歩行は難しくて<br />抱え上げるとあんなに恰幅がよかったのに瘦せ細りなんと軽いことか(涙)

    10/7(画像)

    相変わらず自力では食べれずチュールの総合栄養食、カロリー2倍などを無理やり給餌します。
    日増しに細くなりいたたまれなく・・・

    10/11 都内日帰り出張
    朝早く出発だったのだけど襖の前で寝姿で出待ちしてくれました。
    帰宅後 特に異常は見られず8回目の点滴(これが最後の点滴となりました。)

    10/12 夜半に少し具合が悪そう。朝も変わらずで本来は明日病院で点滴の追加補充に行く予定でしたが、慌てて病院へ

    獣医師の見立ては今日1日持たない。
    今すぐ楽にして上げて下さいと安楽死をお願いするも雪山で眠るように苦しまずにすむからと言われ帰宅

    この日は自力歩行は難しくて
    抱え上げるとあんなに恰幅がよかったのに瘦せ細りなんと軽いことか(涙)

  • 体温が31°と著しく低下していたのでこたつで温める。<br />そしてスプーンで水を少し寝ませ好物の鰹のたたき小片を2切れ食べさせる。<br /><br />今まで寝床はお互い別なんだけど最後のふれあいで一緒の布団へ<br />生生しいことは飛ばします。<br />体温を下げないようにくっついて途中腕枕をしたり<br />ほんとに思い出に残る時間でした。<br /><br />途中トイレに行きたくなり立ち上がると行かないでと言ってるのか2度鳴いたので再び添い寝<br /><br />もう無理しなくていいよ。頑張んなくていいんだよ。<br />ありがとう。幸せだったよ。もう休んでいいんだよ。と声を掛けるも頑張る。<br />これは今日は持つのではないか?とさえ思うほど小さな命は頑張った。<br /><br />17:21 呼吸が止まりました。<br /><br />名古屋の大須観音で9/29にお参りしエヌの病気の良化(この病気は良くはならない。)と最後は楽に天国へとお願いしたけれど後者だけ叶えてくれたようです。<br /><br />瞼を閉じてお清めを終えた時、瞼が開き息を吹き返しました。<br />これには思わず笑ってしまい気持ちが和らいだ。<br />そして17:30 再度永眠しました。<br />湿っぽくさせないエヌの配慮に心が染みました。( ノД`)<br />最後は一緒に濃密な時間を過ごせて幸せでした。<br /><br />そして花を買いお線香を買い一息入れた時、鳴き声が聞こえました。<br />自分は霊感が強いです。<br />鳴き声は時間を置いて2回目、3回目とあり3回目は少し唸るような元気な頃の声でした。<br />その晩少しウトウトしかけた頃耳元にテレパシーのように「お世話になりましたー」と入って来たので「こちらこそ大変お世話になりました。」と返事を返した。<br />始めはエヌが亡くなったショックで頭がおかしくなったかとも思ったけど直ぐに連れに報告しました。連れ曰くそういう不思議体験を読んだことがあると言ってました。<br /><br />連れは10/26に様子を見に来るはずでしたが叶わず泣いてました。<br /><br />翌朝は鳴き声はなく3回目の少し唸るような鳴き声が旅立ちの挨拶だったと思ってます。<br /><br />ただ飼っている(可愛がって)認識だったのにこんなに絆が太かったことが嬉しかった。

    体温が31°と著しく低下していたのでこたつで温める。
    そしてスプーンで水を少し寝ませ好物の鰹のたたき小片を2切れ食べさせる。

    今まで寝床はお互い別なんだけど最後のふれあいで一緒の布団へ
    生生しいことは飛ばします。
    体温を下げないようにくっついて途中腕枕をしたり
    ほんとに思い出に残る時間でした。

    途中トイレに行きたくなり立ち上がると行かないでと言ってるのか2度鳴いたので再び添い寝

    もう無理しなくていいよ。頑張んなくていいんだよ。
    ありがとう。幸せだったよ。もう休んでいいんだよ。と声を掛けるも頑張る。
    これは今日は持つのではないか?とさえ思うほど小さな命は頑張った。

    17:21 呼吸が止まりました。

    名古屋の大須観音で9/29にお参りしエヌの病気の良化(この病気は良くはならない。)と最後は楽に天国へとお願いしたけれど後者だけ叶えてくれたようです。

    瞼を閉じてお清めを終えた時、瞼が開き息を吹き返しました。
    これには思わず笑ってしまい気持ちが和らいだ。
    そして17:30 再度永眠しました。
    湿っぽくさせないエヌの配慮に心が染みました。( ノД`)
    最後は一緒に濃密な時間を過ごせて幸せでした。

    そして花を買いお線香を買い一息入れた時、鳴き声が聞こえました。
    自分は霊感が強いです。
    鳴き声は時間を置いて2回目、3回目とあり3回目は少し唸るような元気な頃の声でした。
    その晩少しウトウトしかけた頃耳元にテレパシーのように「お世話になりましたー」と入って来たので「こちらこそ大変お世話になりました。」と返事を返した。
    始めはエヌが亡くなったショックで頭がおかしくなったかとも思ったけど直ぐに連れに報告しました。連れ曰くそういう不思議体験を読んだことがあると言ってました。

    連れは10/26に様子を見に来るはずでしたが叶わず泣いてました。

    翌朝は鳴き声はなく3回目の少し唸るような鳴き声が旅立ちの挨拶だったと思ってます。

    ただ飼っている(可愛がって)認識だったのにこんなに絆が太かったことが嬉しかった。

  • 10/13 <br /><br />棺にお花を飾り大好きだったおやつ、おもちゃを入れました。<br />身体をなでたり手を握ったり(肉球は柔らかかった。)して最後の時間を過ごし再度手を握り再会の約束をしました。(一方的に)<br />ただ旅立ってしまって残った本体に接して虚脱感が勝ってしまう。<br /><br />最後のお別れでは号泣しました。<br />最後は骨上げをして終わりました。<br /><br />不思議なご縁がありました。<br /><br />連れの実家(静岡市)の犬を火葬をした方はこの会社のお弟子さんと判明<br />独立して開業されたそうです。<br />なんかすごいご縁だね。<br /><br />遺骨は大好きなペットタワーに安置<br /><br />翌朝お骨になったエヌに挨拶するとお骨が2度ほど香箱座りをするエヌに見えたのです。<br /><br />最後に色々と奇跡を起こしてくれた固い絆に感謝<br />でも書いてても落涙してしまう・・・( ノД`)シクシク…<br /><br />考えてみると保護猫で生後半年以来16年半も我が家にいてくれた<br />もはや我が子です。<br />ほんと出来の良い子で昔から手が掛からず若い頃は年1のワクチン以外医者いらず<br />家を空けても悪戯もせず柱で詰めを研ぐこともしないほんと良い子でした。<br />だから最後位もっとお礼を込めて介護したかったのに・・・<br />それを最小限で旅立ってしまったエヌ<br /><br />悲しみと決別し前を向いて・・・・<br />これが今のテーマ<br />そうしないとエヌに合わす顔が無い。<br />

    10/13 

    棺にお花を飾り大好きだったおやつ、おもちゃを入れました。
    身体をなでたり手を握ったり(肉球は柔らかかった。)して最後の時間を過ごし再度手を握り再会の約束をしました。(一方的に)
    ただ旅立ってしまって残った本体に接して虚脱感が勝ってしまう。

    最後のお別れでは号泣しました。
    最後は骨上げをして終わりました。

    不思議なご縁がありました。

    連れの実家(静岡市)の犬を火葬をした方はこの会社のお弟子さんと判明
    独立して開業されたそうです。
    なんかすごいご縁だね。

    遺骨は大好きなペットタワーに安置

    翌朝お骨になったエヌに挨拶するとお骨が2度ほど香箱座りをするエヌに見えたのです。

    最後に色々と奇跡を起こしてくれた固い絆に感謝
    でも書いてても落涙してしまう・・・( ノД`)シクシク…

    考えてみると保護猫で生後半年以来16年半も我が家にいてくれた
    もはや我が子です。
    ほんと出来の良い子で昔から手が掛からず若い頃は年1のワクチン以外医者いらず
    家を空けても悪戯もせず柱で詰めを研ぐこともしないほんと良い子でした。
    だから最後位もっとお礼を込めて介護したかったのに・・・
    それを最小限で旅立ってしまったエヌ

    悲しみと決別し前を向いて・・・・
    これが今のテーマ
    そうしないとエヌに合わす顔が無い。

  • こんな感じで先程も残像が一瞬だけど<br />或る時には首を動かしたことも<br />或る時は香箱座りではなく中腰座りだったり<br />骨壺を下に下ろすと現れない。<br />鳴き声もしなくなったけど今も見守ってくれてるんだね。

    こんな感じで先程も残像が一瞬だけど
    或る時には首を動かしたことも
    或る時は香箱座りではなく中腰座りだったり
    骨壺を下に下ろすと現れない。
    鳴き声もしなくなったけど今も見守ってくれてるんだね。

  • 10年前のエヌ(7歳)<br />こんなふっくらしてました。<br /><br />おやつを見せびらかして待て!ができる賢い子でした。<br />動画を貼っておきますね。<br /><br />https://youtube.com/shorts/H2YritFlvYI?feature=shared<br />

    10年前のエヌ(7歳)
    こんなふっくらしてました。

    おやつを見せびらかして待て!ができる賢い子でした。
    動画を貼っておきますね。

    https://youtube.com/shorts/H2YritFlvYI?feature=shared

  • お疲れ様エヌ<br />安らかにね。<br /><br />どんなに嫌なことがあっても帰宅すると癒してくれた。<br />それがどんなに幸せな事だったかと今気付いた。

    お疲れ様エヌ
    安らかにね。

    どんなに嫌なことがあっても帰宅すると癒してくれた。
    それがどんなに幸せな事だったかと今気付いた。

  • 追記(10/17)<br />4トラ事務局様が旅行記と認定して下さいました。<br />ありがとうございました。<br /><br />毎日お線香を点けて感謝(前向きに)<br />

    追記(10/17)
    4トラ事務局様が旅行記と認定して下さいました。
    ありがとうございました。

    毎日お線香を点けて感謝(前向きに)

  • ☆ここからは新設 エヌ記念館☆

    ☆ここからは新設 エヌ記念館☆

  • 連れからの誕生日プレ<br />エヌのZIPPO

    連れからの誕生日プレ
    エヌのZIPPO

  • ZIPPOをエヌに見せる。

    ZIPPOをエヌに見せる。

  • かにかまのおやつを待て!するエヌ

    かにかまのおやつを待て!するエヌ

  • 伸び~

    伸び~

  • zzz

    zzz

  • トナカイ

    トナカイ

  • zzz

    zzz

  • グルーミング

    グルーミング

  • zzz

    zzz

  • サンタ

    サンタ

  • zzz

    zzz

  • タワーから

    タワーから

  • タワーから

    タワーから

  • zzz

    zzz

  • zzz

    zzz

  • サンタ

    サンタ

  • タワー最上段から

    タワー最上段から

  • zzz<br /><br />どうですか?<br />和みましたか?

    zzz

    どうですか?
    和みましたか?

  • 追伸<br /><br />仏壇来ました。

    追伸

    仏壇来ました。

  • 弔ってる実感を感じます。

    弔ってる実感を感じます。

この旅行記のタグ

関連タグ

193いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (59)

開く

閉じる

  • リリーさん 2024/02/15 20:05:29
    エヌちゃん
    エヌちゃん、亡くなられたのですね。。 16才半まで生きてくれて親孝行な子ですね。本当に可愛い女の子。エヌエヌさんに引き取られて幸せでしたね。

    私も愛猫を亡くしましたが、今でもこれからもずっと愛しています。

    エヌエヌさん、元気出して下さいね。

    リリー

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2024/02/15 20:18:58
    Re: エヌちゃん
    リリーさん
    何かとエヌを気にかけてくれたから報告出来て良かったです。

    今でも毎日お線香上げてます。
    たまに爪研ぐ音が聞こえたりコタツの中にふかふかな毛並みの感触を感じたりしたのですが最近は来なくなりました。
    成仏できたと信じてます。

    リリーさんも別れを経験したんですね。
    同じ境遇、お気持ちお察しします。


    娘ちゃんも大きくなったでしょうね。
  • ohanaさん 2023/12/29 13:33:37
    お悔やみ申し上げます
    エヌエヌ様
    はじめまして
    ohanaと申します。

    私の旅行記に良いね頂き感謝しています。

    私も猫が大好きで18年共に暮らしました。
    木造の家からビルに建て変わり周囲もビルになり猫の環境から遠ざかり、ビルの屋上に池と庭園作り猫が遊べるようにしました。
    愛猫が昇天し役40年経ちますがお彼岸には墓参は欠かしません。
    多摩にある慈恵院と言うペット霊園に永眠しています。

    墓参は何度か日記に書かせていただいています。ohana

    私も旅立ったときは衝撃的なショック。
    治療中お獣医さんに言われていても中々受け入れられませんでした。

    色々と話せば長くなります。
    御冥福をお祈り致します。

    また寄らせて頂きます。

    今後とも宜しくお願い致します。

    ohana

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/12/29 16:24:59
    Re: お悔やみ申し上げます
    ohanaさん

    はじめまして!
    お悔やみありがとうございます。
    何とか日常を取り戻しましたがペットロス中々大変でした。

    fumiさん同様ohanaさんもファッションの拘りが伝わってきます。
    スカジャンの刺繡の拘りも伝わりましたよ。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    エヌエヌ
  • ももであさん 2023/11/01 22:52:22
    旅立ち
    最期に十二分にご自身でケアできて良い旅立ちでしたね。
    たくさんの写真からあふれんばかりのエヌエヌさんの愛情が伝わってきました。

    うちも慢性腎不全で最期の1か月が皮下輸液の日々でしたので思い出します。
    自分にできることはしつくして、もてる限りのすべての愛情を与え与えられ、
    だからか昇天後も不思議と寂しいという気がしませんでした。

    今でもホントに心の中で生きていると心から思えます。
    いつまでも永遠に dear momo の意味からHNをももであとしました。

    エヌエヌさんの様々な思いが、すべて良い思い出へとなりますように。
    お祈り申し上げます。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/11/01 23:06:46
    Re: 旅立ち
    ももであさん
    こんばんは!

    HNにそんな深い意味があるとは知りませんでした。
    自分も出来ることはやり切ったと思え旅立った直後は悲壮感よりも満足感の方があったのです。

    最後の別れでは泣きましたが(T . T)

    ヒゲを少し形見に切ろうかと思ったのですが、猫のアンテナでもあるのであの世で方角が解らなくなっても困るので切りませんでした。
    先程カーペットで抜け落ちたヒゲを1本見つけ嬉しかったです。
  • yumikenさん 2023/10/19 09:01:03
    愛情一杯で旅立たれましたね。。
    おはようございます。。

    お気持ち少しは落ち着かれましたでしょうか。。
    メッセージを書こうか迷ったのだけれど・・
    きっとエヌちゃんは、エヌエヌさんから
    愛情を一杯頂いて旅立たれたと思います。。
    エヌちゃんからの最後のご挨拶に沢山の感謝が
    込められていると思います。。
    これからもずっと傍にいて一緒にお出掛けされていると思います。。
    可愛いエヌちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    返信はお気遣いなく。。

    yumiken

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/19 09:17:33
    Re: 愛情一杯で旅立たれましたね。。
    yumikenさん
    おはようございます。

    ん~多少はね。ただ波があって気分が落ちる時はあるよ。
    最後の10日ほどお世話させてもらって嬉しかったし、それさえなかったら、また病院で安楽死とさせていたらもっと悲しみはおおきかったかも
    最後は黄疸も出てきて綺麗なお顔も台無しになっっちゃって。
    嬉しかったのは亡くなった後に鳴き声が聞こえたりテレパシーの会話だったり「あ~気持ちは通じてたんだな。」と=^_^=

    でもね寂しいんだよね。(#^^#)
    成仏してもらいたいから早く元気にならなければと前を向いてるよ。
    でもまだね喪失感の方が勝っちゃってるかな。
  • ちーちゃんさん 2023/10/18 23:11:46
    少し気持ちは落ち着かれましたか?
    こんばんは。

    少し時間が経って、お気持ちは落ち着きましたでしょうか?
    コメントを控えようか、書かせて頂こうか。
    迷っていましたが、一言だけでもと思い書かせていただきました。

    4トラのHNにもなっているエヌちゃん。
    悲しい出来事となってしまいましたが、
    いつも、思い出したり、思い出話しをしたりす事。それがエヌエヌさんの中で今も生き続けているって事なんだと思います。
    可愛い写真が沢山!
    あのお腹をモフモフ触ってみたいと思わず写真に手を伸ばしたくなるほどです(*^_^*)

    写真に写るエヌちゃんの顔を見れば、
    いかに愛されていたかがわかります。
    エヌちゃんは、エヌエヌさんの所へ来られて、幸せな一生でしたね。


    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/18 23:36:03
    Re: 少し気持ちは落ち着かれましたか?
    ちーちゃん
    こんばんは!
    お悔やみの言葉ありがとうございます。
    亡くなって6日経ちました。
    今日も夜に一瞬タワーで幻を2度見て心配かけるねと声をかけました。

    少しは気分ま楽になったけど波がありまだ落ちる時もあります。

    まだ会社の人間にエヌの話をすると言葉に詰まることもあります。

    またテレパシーで話しかけてと頼んだけどその後はないなぁ。

    スピリチュアルのおかげで随分楽になったし亡くなった猫についてなどの理解も深まりました。

    笑ってエヌの話を出来るまでは今しばらく掛かるけど頑張るよー
  • たろたろさん 2023/10/18 20:35:00
    ご冥福をお祈り申し上げます
    エヌエヌさん こんばんは

    エヌちゃん頑張りましたね
    元気な頃のお写真拝見しました。とっても可愛いですね。我が家にも12歳のニャンコがいるので、見ていてつい、もらい泣きしてしまいました。別れは辛いですよね。
    エヌちゃんはエヌエヌさんの愛情をいっぱい受けて幸せだったと思います
    エヌエヌさんもお力落としのないように。
    どうか無理をされずに、お体をお労り下さい。
             たろたろ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/18 21:02:27
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます
    たろたろさん

    こんばんは!
    お悔やみありがとうございます。
    喪失感も少しはマシになってきました。
    良かったのは看取れて寂しく旅立たせなかったことです。
    そして他の方にも伝えましたが最後に添い寝が出来たこと。
    思い出に深く刻まれました。

    最後の日はとても時間が長く感じられました。
    午前中に今日1日持たないと言われたのに夕方まで頑張ってくれました。
    最後の方はお腹のあたりを見ると呼吸する力が大分弱いなと感じました。

    飼い主がしっかりしないとエヌも心配で成仏出来ないと困ります。
    だから頑張ってます。^_^

    今日は道端でお花を調達して来ました。
    買った方が早いけど景色を眺めるのが好きだったので^_^
  • ニッポン人さん 2023/10/17 23:24:53
    うちも
    同じ経験をしました。7年経ちますがまだ昨日のようです。
    鼻腔ガンだったので最期は臭いが分からずカリカリどころかチュールも舐めず。
    喉にも転移していたので一週間も水も飲まず、力尽きた最期の時はずっと一緒に居ました。
    心臓が止まった途端、ハーと大きく息を吐いて。魂が抜けて行ったのと思います。
    脳への転移か、けいれんが多かったので、その瞬間は安堵の気持ちが大きかったです。
    でも、最期まで生きようとしていました。ずっと外へ遊びに行きたかったのかドアまで歩こうとしていました。
    今でもずっと見守ってくれているのが分かります。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/18 01:58:50
    Re: うちも
    ニッポン人さま

    別れは辛いですよね。
    亡くなった時にはやり切ったと清々しい気持ちすらあったのですが、猫の話をし出すと途中で言葉に詰まり涙が頬をつたう。こんな場面が幾度とあり重症なロスだと認識しました。
    スピリチュアル系のサイトをいくつか回覧し、飼い主がくよくよし下を向いていると成仏出来ないとあり自分を奮い立たせ前を向くことにしました。
    今日で5日経ちまして、少しずつではありますが落ち着いてきてます。

    身内も連れの犬も最後は大きく息を吐いてニッポン人さまの猫ちゃん同様魂が抜けたようです。

    虹の橋を渡ってしまっても飼い主に危険が迫ると何らかの信号を送ってくるそうです。ありがたいですね。
  • みちるさん 2023/10/16 17:05:25
    エヌちゃん、永遠に。
    エヌエヌさん、こんばんは
    エヌちゃんに点滴、頑張って介護されましたね。

    もう家族同様、最後のお世話までしっかりされて、エヌちゃんも安心して、虹の橋を渡ったね。
    それを思い出したのは、飼ってたウサギのモグの事でした。

    難しい年ごろの息子たちを和ませようと、飼い始めたウサギのモグで7年生きました。
    部屋で放し飼いしてたのですが、丁度みうが生まれる前で、家に来たら不衛生と思い始めていたら、私の不注意で足を骨折。
    動物病院で2回も手術、凄いお金がかかりましたが、孫が生まれるのに命を無駄にしてはいけないと、頑張って世話しました。                                
    手術しても治らなくて、もう天に召される日も近いなと思い始めた日。        私と夫が帰宅したのは、19時前だったのですが、ケージ見たら、生きてると思い、好物のレタスを抱いて食べさせましたら、もぐもぐと食べたのですが、すぐ顔を横にして息を引き取りました。
    お礼を言うために、帰宅を待っててくれたのだと思いました。                       
    ペットのお葬式やさんがあるのですね。
    病院のアドバイスで、予約してペットの火葬場に持ち込んだら、ちゃんとやっていただけました。
    ずっとお骨は家に置いてたのですが、庭に埋めました。
    ペットのお墓は、犬が多いので、恐がっていた犬と一緒では可哀想なので、家に連れてきたわけです。

    ペットロスにもなりましたが、エヌエヌさん、可愛かったエヌちゃんの思い出に浸りながら、心の中で供養してあげてくださいね。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/20 22:02:52
    Re: エヌちゃん、永遠に。
    あれ?
    即日返信したに載ってない。

    みちるさん
    先日はお悔やみのお言葉感謝してます。
    エヌが亡くなり今更ですがこの病を診察以降より深く調べました。
    慢性腎不全の最終段階の尿毒症を発症してしましました。
    2月の診察時にステージ3だったのですが4まで8ヶ月で達してしまったようです。
    (T . T)

    来年には治験が始まるようです。
    エヌは間に合わなかったけどこんな思いをする飼い主さんが早く減ると良いですね。

    みちるさんのうさちゃんもあちらの世界で元気に飛び跳ねてるのでは?( ´ ▽ ` )

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/10/21 07:37:10
    Re: エヌちゃん、永遠に。
    エヌエヌさん、おはようございます

    なんかエヌエヌさんのお返事を見たような気がしますが、丁寧なお返事またありがとうございます。

    尿毒症でしたか。
    進行が早かったですね。
    でもエヌちゃん、きっとお空で可愛がってもらったエヌエヌさんご一家をじっと見守ってますよ。

    我が家のモグも、みんなの心で生きてます。
    死後、16年もたってますが、可愛かった姿が目に浮かびます。
  • ぱすたさん 2023/10/16 10:46:10
    16年半、幸せな猫生。
    エヌエヌ様

    こんにちは。
    コメント控える様に言われてるのに、ごめんなさい。
    失礼いたします。

    エヌエヌさん、エヌちゃんの看病おつかれ様でした。
    エヌエヌさんが頑張って点滴してくれたから、最期に鳴いてお礼が言えたんだと思いました。
    最期に一緒のお布団で寝られて幸せな猫生だったと思いました。

    動画も観ました。
    ホントお利口さんですね。食べたくてうずうずしてる姿に私も癒されましたー(^^)
    若い頃は年1のワクチン以外医者いらずとは、何とも親孝行なにゃんこです。

    エヌエヌさんとエヌちゃんの素敵な旅行記です。
    きっと、フォートラ運営さんも残してくださると思います!

    どんなに嫌なことがあっても帰宅すると癒してくれた。
    それがどんなに幸せな事だったかと今気付いた。
    →号泣。そうですよね、いつも当たり前にそこにいてくれて癒してくれてるのが日常すぎて気づかない。
    毎日を大切に過ごそうって思いました。

    エヌちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    どうぞ安らかに。
    高いところからエヌエヌさんのこと見守ってくださってますよ!きっと!


    ぱすたより


    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/16 13:06:26
    RE: 16年半、幸せな猫生。
    ぱすたさん
    >
    > こんにちは!
    お悔やみありがとうございます。

    まだ悲しみの淵にいます。
    暮らした年月が長いほど喪失感は簡単には埋まりません。
    まだ毎日お線香を上げてます。

    > エヌエヌさん、エヌちゃんの看病おつかれ様でした。
    > エヌエヌさんが頑張って点滴してくれたから、最期に鳴いてお礼が言えたんだと思いました。
    > 最期に一緒のお布団で寝られて幸せな猫生だったと思いました。

    たった2週間弱の看病でした。
    もっと下の世話とか含めてやってあげたかった。
    無くなる前夜というか当日の夜半から朝にかけて・・・寝ていた場所(人間のトイレ)が濡れてました。それがおしっことは亡くなった後まで気付かず点滴が漏れたのかと思ってました。その時既に自力でトイレに行けなかったんですね。それを見逃してしまい悪かったなと・・・その時体温が低下してたらこたつで温められたのに・・・
    気付かなくて・・・


    最後に一緒に寝た時のペットシートはまだお布団に置いたままです。

    > 動画も観ました。
    > ホントお利口さんですね。食べたくてうずうずしてる姿に私も癒されましたー(^^)
    > 若い頃は年1のワクチン以外医者いらずとは、何とも親孝行なにゃんこです。

    待ての動画沢山あるんです。(^^)/
    >
    > エヌエヌさんとエヌちゃんの素敵な旅行記です。
    > きっと、フォートラ運営さんも残してくださると思います!

    そうだと有難いですね。=^_^=
    >
    > どんなに嫌なことがあっても帰宅すると癒してくれた。
    > それがどんなに幸せな事だったかと今気付いた。
    > →号泣。そうですよね、いつも当たり前にそこにいてくれて癒してくれてるのが日常すぎて気づかない。
    > 毎日を大切に過ごそうって思いました。

    いなくなって初めてわかる有難さですね。
    昨日部屋へ戻ると空気がどんよりして、重くて・・・
    これはまずいとスピリチュアル系

    ・亡くなった猫の気持ち
    https://www.mysta.tv/media/feelings-of-a-dead-cat/

    https://d.excite.co.jp/fortune/article/233/

    https://nekochan.jp/topics/article/5865

    ・亡くなった猫の不思議体験

    https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=63125

    https://review-anything.com/dream_neneko/

    https://petlossch.com/after-the-death-of-a-pet-mysterious-experience/

    これらを読んだら少し元気になり食欲も出てきました。
    鳴き声を聞いたは意外と多くの方が体験されてるようですね。
    ただテレパシーは自分以外なかったような。

    これらを読むと死後すぐに旅立つことはなく(自分の死を理解するのに時間が掛かる。)周りにまだいることが多いようですが賢いエヌのことあのテレパシーの後一切何も痕跡がないので早々に死を受け入れ感謝を述べ旅立ったのだと思います。
    そんなとこは賢くなくていいんですけどね。往生際悪く近くにいて欲しい。(^^)/

    ぱすた

    ぱすたさん からの返信 2023/10/17 12:33:45
    Re: 16年半、幸せな猫生。
    エヌエヌ様

    こんにちは!
    観ましたよー(^^)
    まんまるになってるエヌちゃんかわいい~(^^)

    こんなに想われてエヌちゃんは幸せだー。


    ぱすたより

  • ひとぴちゃんさん 2023/10/15 11:01:39
    エヌちゃん・・・(泣)
    エヌエヌさん、おはようございます。

    エヌエヌさんのトラベラーネームはエヌちゃんからきてたんですね。

    16年半エヌエヌさんと過ごした時間、とっても幸せだったと思います。
    最後はお出掛けも出来て、一緒に寝て、、、
    思い残しがないなんて無理だけど、出来る事は精一杯されて。
    そんなエヌエヌさんの愛情をいっぱいもらったエヌちゃん、
    最後までお利口さんで旅立ちましたね。

    最後のお写真、とっても幸せそうなお顔していてめっちゃくちゃカワイイ♡
    写真見るたびに泣いちゃうと思いますが、今は我慢せず思いっきり泣いてください!
    私もおとんがいなくなって時間が経ち、泣く事減りましたので、
    時間が少しずつ癒してくれると思います…

    ご冥福をお祈り申し上げます。

              ひとぴちゃん

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/15 11:26:53
    Re: エヌちゃん・・・(泣)
    ひとぴんへ

    昨日江の島旅行記拝見しましたがサーファーの朝が早くてびっくり!
    そしてひとぴんの朝からの呑みっぷりにほれぼれしゅる~(^^)/
    生シラスは残念でしたね。

    コメント読んでまたうるっときてしまいました。( ノД`)シクシク
    ひとぴんも今年おとんが旅立たれ悲しかったでしょ。人間もペットも一緒だね。悲しいものは悲しい。

    エヌが息を引き取った時、涙はなかったのです。
    むしろやり切った清々しさが勝った感じです。

    でもね時が経つほど悲しくなってね・・・・涙
    今日の17:30で虹の橋を渡って3日になるのだけど、時が進んで行くのが嫌だな。どんどん過去になってしまうのが嫌なんです。

    今でもね。エヌの話になると途中で涙を必死に堪えてます。

    でもエヌに心配かけないよう必死に頑張る!
    暮らした年月が長いとダメージもデカいです。

    駄目なエヌのおとんより

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/15 11:55:17
    Re: エヌちゃん・・・(泣)
    追記

    看取りが出来て良かった。
    最後に一緒に寝れて良かった。
    仕事中とかに亡くなってたらめちゃめちゃ悔いが残ったから

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/10/16 21:15:58
    Re: エヌちゃん・・・(泣)
    エヌエヌさん、

    追加写真のエヌちゃんもとっても可愛いです♡
    美人さんでカワイイ(=^x^=)

           ひとぴん
  • Decoさん 2023/10/15 08:12:11
    ご冥福をお祈りいたします
    エヌエヌさん、はじめまして。

    エヌちゃんのご逝去、エヌエヌさんのご心中を察するに、なんと申し上げたらよいのか…。でも、ずっと可愛がってもらって、最後まで一生懸命お世話してもらって、エヌちゃんもそのことは感じていたと思います。エヌエヌさんの家族になれて、きっと幸せだったと思います。

    私も今年一月に猫二匹が亡くなって、その一匹は腎臓病で通院していました。先の旅行記でもお見舞いのコメントをしようかと思いましたが、やはり腎臓病は難しい病気で、悲観的な内容になってしまってはいけないと思い、控えていました。

    猫も、それ以外の動物でも、一緒に暮らしていると家族同然。
    エヌちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
                                  Deco

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/15 10:06:52
    RE: ご冥福をお祈りいたします
    Decoさん
    おはようございます。何度か旅行記を読んで下さりありがとうございます。
    またお悔やみいただき恐れ入ります。

    > エヌちゃんのご逝去、エヌエヌさんのご心中を察するに、なんと申し上げたらよいのか…。でも、ずっと可愛がってもらって、最後まで一生懸命お世話してもらって、エヌちゃんもそのことは感じていたと思います。エヌエヌさんの家族になれて、きっと幸せだったと思います。

    そう仰っていただけると父親冥利に尽きます。
    また自分もエヌからとても沢山の愛や癒やしを与えて貰いました。
    また落涙です。
    >
    > 私も今年一月に猫二匹が亡くなって、その一匹は腎臓病で通院していました。先の旅行記でもお見舞いのコメントをしようかと思いましたが、やはり腎臓病は難しい病気で、悲観的な内容になってしまってはいけないと思い、控えていました。

    Decoさんのお宅もですか。今更ですが哀悼の意を表します。
    腎臓病はシニア猫の死因の多数を占めます。しかも完治は
    自分も診断(ステージ3)が下りてから色々調べました。
    ステージごとの余命も載ってましたが、3だと2年だったんです。ちょっと早かったな。
    2月に診断を受けてから飲み薬を服用させてました。
    これ以上悪くならないでくれとは思ったのですがステージ4まで進んだのかもですね。
    上高地から帰宅後は飲食出来ないので飲み薬は1回だけしか与えませんでした。

    与えてくれた物の大きさに暫くは寂しい暮らしとなりますがエヌに心配かけないよう進んでいきます。

    ありがとうございました。
                         
  • ポテのお散歩さん 2023/10/15 00:51:26
    ご冥福をお祈り申し上げます。
    エヌエヌさん こんばんは。

    16年半、エヌちゃんはエヌエヌさんのもとで暮らせて幸せだったと思います。
    色んな不思議な体験、私も信じます。
    母が亡くなる時間、実家にいるワンコがうるさく吠えて
    お向かいの方が心配して見に来て下さったのです。
    母のベッドの上で、今まで聞いた事も無いような吠え方をしていたそうです。
    お向かいの奥さんが病院にいる父の携帯に電話を下さって、
    ちょうど母が旅立った時でした。 
    母がワンコに会いに行ったのか、ワンコが母の旅路を察知したのか
    不思議な出来事でした。

    ずっとこれからもエヌエヌさんとエヌちゃんは繋がっていますよ。
    家族なのですから、ね。
    『待て』が出来るエヌちゃん。 
    エヌエヌさんが『よし!』と言ったら嬉しそうにしたエヌちゃん。
    なんとも可愛いですね!
    たくさんの思い出を大切にして下さいね。

      ポテ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/15 01:17:04
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます。
    ポテさん
    お悔やみありがとうございます。
    自分は霊感が強いのですが今回の鳴き声は確信が持てます。ハッキリと聞こえましたから、
    それは嬉しいです。エヌとの絆を確信しました。
    残念ながら翌日には鳴き声は止んでしまったけど旅立ったのだと理解しました。

    お母様の件
    連れの実家の犬もにたような事がありました。人には見えないけどわかるんだね。と話し合った事を思い出しました。

    最後の日にこたつに敷いたシート、添い寝した時敷いたシートいずれも少しだけ排尿跡がありますが捨てられないです。
    トイレにあった便や尿が付いた砂さえもそれぞれ少しだけ瓶に保管しました。
    黄疸のため鼻にこびり付いき蒸しタオルを作り拭いたタオルでさえ乾かして残してあります。
    エヌのミニ博物館が出来るのでは?
    ハッキリ言うと不要なものだけどそれらを廃棄することは思い出を手放すようで無理かもです。

    いつか亡くなることを想定してブラッシングで抜けた毛を中々の量保管してます。
    いずれリメイクしてお手玉にでもと思ってます。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/15 01:53:48
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます。
    再び こんばんは。

    私も残していますよ。 特に香りの強いものを(^^)
    過去に実家で飼ったワンコの物です。
    そして、(忘れた事は無いけど) 思い出してはクンクンして
    名前を呼んだりします(^-^;
    何一つ、不要な物は無いですよ。
    夫に、いい加減 名前を呼ぶのは辞めろと言われます。
    せっかく天国へ行こうとしているのに、名前を呼ばれて
    天国に行けないじゃないか。。。と言われます。
    確かに、それでは可愛そうなので、名前を呼ぶ間隔を空けました。
    ↑ 結局 呼び戻してる?

    今実家にいるワンコは父と二人暮らしをしています。
    父の生きる力になってくれています。
    本当に、ニャンコやワンコや色んなペットは
    私達人間に寄り添って、多くの幸せを与えてくれますね。
    ペットとは言いたくないです。 家族ですね。

    エヌエヌさん、たくさん泣いていいんですよ♪
    エヌちゃんとの日々が、ひとつ ひとつ思い出になるまで
    長い時間かかるけど、エヌエヌさんの心のままでいいですよ。
    ゆっくり歩きましょう。
    返信不要です。

      ポテ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/15 09:35:05
    RE: Re: ご冥福をお祈り申し上げます。
    おはようございます。

    京の旅行記拝見しました。
    鮮やかな緑に痛んだ心が洗われるようです。

    > 夫に、いい加減 名前を呼ぶのは辞めろと言われます。
    > せっかく天国へ行こうとしているのに、名前を呼ばれて
    > 天国に行けないじゃないか。。。と言われます。
    > 確かに、それでは可愛そうなので、名前を呼ぶ間隔を空けました。
    > ↑ 結局 呼び戻してる?

    確かに旦那さまの仰ることは一理ありますね。(^^)/
    自分は朝お線香を付けて「エヌおはよう。」「エヌただいま」「エヌおやすみ」
    は言ってます。
    これは寂しいから遠くに行かないで欲しい。とかではなくルーティンですね。
    気軽な挨拶程度です。
    もう旅立ったわけですしあちらで幸せになってくれたら父親としてとても嬉しいです。

    > 今実家にいるワンコは父と二人暮らしをしています。
    > 父の生きる力になってくれています。
    > 本当に、ニャンコやワンコや色んなペットは
    > 私達人間に寄り添って、多くの幸せを与えてくれますね。
    > ペットとは言いたくないです。 家族ですね。

    ほんと家族ですよね。いなくなってからの喪失感は避けて通れないと思います。
    ペットの一生は最後のお別れまでがセットです。あんな辛い思いはもう沢山と新しくお迎えしない方もいらっしゃいますし全て理解しつつまたお迎えする方もいます。
    どちらも間違ってないですしね。


    幸にして最近は良く眠れます。虹の橋を渡った日から。エヌの優しさかもしれませんね。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/17 00:09:17
    エヌちゃん、ありがとう。
    エヌエヌさん こんばんは。

    エヌちゃん記念館、拝見させて頂きましたよ(*^-^*)
    どのお顔も仕草も、幸せそうです。
    なんと無防備にお腹を出して、可愛い寝顔でしょう♪
    トナカイエヌちゃんにも癒されまくりです。

    エヌちゃんと出会った日の事や、エヌちゃんと名付けた時とか
    思い出が溢れているでしょうね。

    エヌちゃん、生まれて来てくれてありがとう。
    エヌエヌさんの元に来てくれてありがとう♪

      ポテ
  • ma-yuさん 2023/10/14 23:05:42
    ご冥福を
    エヌエヌさん

    こんばんは

    エヌエヌさんに大事に育ててもらい、一緒で幸せだったと思います。
    私も11歳の猫を飼っています。

    10年前のエヌちゃんの愛くるしくて可愛く、「待て」の動画を見ますともらい泣きします。
    16年半も一緒に生活をしてお気持ちお察しいたします。
    エヌちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

     ma-yu

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 23:20:50
    Re: ご冥福を
    ma-yuさん
    こんばんは!
    ありがとうございます。
    動画見てくれたのですね。
    待て動画は沢山録りました。
    晩年は待ては出来なくなったけどお手を覚えました。
    1人だと上手く録れなくて(−_−;)

    ma-yuさんのにゃんこは11歳ですか。
    自分は餌をピュリナワンの健康マルチを長年与えていました。

    今年慢性腎不全の診断を受けて腎臓サポートに切り替えました。既に遅かったのですが(T . T)

    シニアになると死因の6割は腎臓が原因だと聞きました。
    美味しくはないけど腎臓サポートの餌も視野に入れといて欲しいなぁ
    エヌの分も長生きして欲しいから

    ma-yu

    ma-yuさん からの返信 2023/10/16 23:17:20
    Re: ご冥福を
    エヌエヌさん

    画像拝見しました。
    エヌちゃんの寝顔、顏のアップやサンタさんも可愛く癒されます。
    可愛がられたのがわかります。

    それに家の猫も11歳で腎臓サポートの餌、ピュリナワンの健康マルチも参考になりケアを始めたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    返信は不要です!
  • にゃにゃ501さん 2023/10/14 22:33:50
    ご冥福をお祈り申し上げます
    エヌエヌ様

    ご冥福をお祈り申し上げます。
    点滴、と聞いて…
    長生きして!がんばれ!頑張れ!
    って心の中で応援してました。

    我が家のにゃんこは点滴を約4ヶ月自宅でしました。
    最後はもうポートも取れて直接針を刺せばいいからと獣医さんに言われ
    針は抜ける、点滴漏れる、嫌がって歩き回る
    と、色々ありました。

    もう7年くらい経ちました。
    今でも、あーこの季節には…とか
    色々思い出します。

    エヌちゃんはエヌエヌさんのところで
    楽しく幸せに過ごせたんだと思います。
    きっとありがとう、って
    そばにいてくれてると思います。

    ご冥福をお祈りいたします。
    返信不要です。

    にゃにゃ501

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 23:10:55
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます
    にゃにゃさん
    エヌを応援して下さりお悔やみまでありがとうございます。
    点滴開始からまさか10日で旅立つとは思いませんでした。
    痛いであろう点滴を大人しく受け入れ(途中で動くことがあるから軽く抑える場合あり)中々素直でした。

    惜しむらくは昨年6月ふらつきが出て少し歩くと倒れてしまいかかりつけが土日休みで別の動物病院へ
    瞳孔を確認し、脳腫瘍ではない。
    耳の中の神経が原因だといわれけ4回ほど注射に通いました。

    でもあのふらつきは慢性腎不全の兆候だったのではと思います。
    かかりつけでセカンドオピニオンすれば良かった。あの当時ではステージももっと軽かったのではと考えてしまいます。

    最後の数日は軽くなったエヌを抱える度に悲しくて(T . T)

    にゃにゃさん家のにゃんこは4ヶ月も点滴頑張ったのね。
    偉かったね。(=^ェ^=)

    昨日火葬前の最後の別れでは号泣しました。

    にゃにゃ501

    にゃにゃ501さん からの返信 2023/10/16 23:45:48
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます
    お目目クリクリ(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ダンボールとか大好き(⁎˃ᴗ˂⁎)
    可愛いエヌちゃんをありがとうございます♪
    癒されました~。

    にゃにゃ501
  • たらよろさん 2023/10/14 21:57:42
    安らかに…
    こんばんは、エヌエヌさん

    そっかぁ~、
    食事を取れてないっておっしゃっていたので…。
    腎臓を患うと、ニャンコは難しいよね。
    うちの子も、1ヶ月ちょっとお家で点滴をしていたんだけれど、
    最期は私たちを待って虹の橋へ。
    皮下脂肪に針を入れること…
    難しかった。
    でも、これをすると少しでも楽になる…って思っていたので、
    頑張っていたんだけれどね。
    私ももう4年ほど経ちますが、
    今でもまだ癒えません。

    少しずつ思い出になっていく日まで、いっぱい泣いていっぱい思い出してくださいねー。

    たらよろ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 22:20:13
    Re: 安らかに…
    たらよろさん
    お悔やみありがとうございます。
    亡くなる2日前に強制給餌の道具を頼んだのですが亡くなる日にお届けだったんです。最後はそれで水を飲まそうなんて思ったら中々来ない。
    亡くなったのが17:30届いたのはそれから1時間も経過してからでした。
    まあプラスティックの小さいデザートスプンを使い飲ませました。

    今は冷蔵庫のフックに吊るしてある残りの点滴を見るのも嫌だけど何でもかんでも直ぐに片付けては可哀想でしょ。

    1回飲み水の器を洗ってしまおうとしたんだけど迷って帰ってきたら可哀想かなとまた水を入れました。
    エヌの点滴は首のねこつかみの場所に針を刺してました。毎回泣くので少し痛いのかな。

    最後に景色を見せれたこと。一緒に寝たことは良かったと思ってます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/17 12:29:08
    RE: Re: 安らかに…
    ありがとう〜〜♪
    見たよ〜〜。
    旅行記、、、、う〜ん、なかなかルールに厳しいのか?
    ぜひ、いつまでの載せていて欲しいけれど、
    ま、下書きになっても、エヌエヌさん自身はいつでも見れるしね♪

    いっぱい思い出に浸ってね。

      たらよろ
  • マプトさん 2023/10/14 21:49:31
    永遠の命
    お悔やみ申し上げます。
    きっと今は、ぽっかり穴が開いたような気持ちだと思います。
    私も7年前、愛犬を17才で亡くしました。しばらくは変でした。ペットロスですね。
    ペットの葬式、人間並みですね。骨壺もそうですよね。寂しくてたまらず、1か月半後には、今のマルチーズを飼いました。旭川で一目惚れしちゃいました。
    愛犬を亡くした時は、夢に出てきたことも。
    いつまでも思い出を大切にね。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 22:08:24
    Re: 永遠の命
    マブトさん
    こんばんは!
    ありがとうございます。
    夜になると気分が落ちます。
    幸い良く眠れてます。^_^
    1日が過ぎまた1日が過ぎようとしています。
    どんどん過去になってしまうのが辛いです。
    ハムスターの時も悲しかったけど今回のが辛いですね。
    もう夢でしか逢えないことも
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/14 20:04:55
    なんと美人な、
    エヌちゃん、
    美人で賢い、親孝行な娘さん。
    なんと素晴らしい猫生。これ程愛されて。
    今生では、しばしお別れですが、

    また、会おうにゃん、
    お空から、声が聞こえるようです。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    返信不要です。コトラ


    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 20:22:05
    Re: なんと美人な、
    コトラさん

    沁みますなー。
    16年半共に暮らした長さからも傷は直ぐには癒えないね。

    先程帰宅してただいましてお線香を点けてまだ沈んでます。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/16 18:14:25
    Re: なんと美人な、
    早速拝見しました!

    全部全部、かーわいい!
    お目々が、ペリドットみたいな色!
    白いお腹がモフモフ(ノ)•ω•(ヾ)
    籠ネコ、かーわいい!
    クリスマスのコスプレ、
    これまた可愛い!
    まて!ができる賢い娘にゃん(=^ェ^=)

    和みました、私も元気いただきました!

    返信不要です。
    コトラ



  • ひま爺さん 2023/10/14 16:33:11
    ご冥福を
    ふくよかだった頃の写真いい表情してますね。最後に載せられた1枚・・
    寝姿がとっても可愛くて暫く眺めちゃいました。天国から見守ってくれますよ。

     ひま爺

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 17:18:27
    Re: ご冥福を
    ひま爺さん
    ありがとうございます。
    まだつらいですね。
  • 働きマンさん 2023/10/14 15:22:36
    ご冥福をお祈り申し上げます
    エヌエヌさん

    4トラ名の「エヌエヌ」さんはエヌちゃんからきていたのでしょうか?

    10年前に7歳ということは、今17歳だったのかな?
    17年も大事にしてくれる飼い主さんの元で一緒に生活できて、エヌちゃんは幸せだったと思いますよ。

    おやつを「待て」ができるだなんて、本当に賢い猫ちゃんだったんですね?
    幸せだったエヌちゃんは、エヌエヌさんの今後の人生が幸せであるようにと祈っていると思います。

    エヌちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

    働きマン

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 15:57:33
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます
    働きマンさん
    ありがとうございます。

    推定17歳と2か月でした。
    最後の生命力の強さは病気がばければ20までいけたと親バカが申しております。

    そうなんです。
    エヌエヌは猫のエヌから命名です。

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2023/10/17 12:33:22
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます
    エヌエヌさん

    こんにちは♪
    エヌ記念館生存前の画像を観させて頂きました♪
    エヌちゃん、可愛いですね!

    私も実家では猫を飼っていたので猫ちゃんの可愛さは分かっているつもりですが、それでもかわいい♪
    サンタやトナカイはエヌエヌさんが着せてあげているのかな?

    愛されて育ったエヌちゃんは本当に幸せもんだなー♪
    丸くなって寝ている姿が・・・幸福感に包まれているようで見ているこっちが幸せになります。

    働きマン

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/10/20 21:31:28
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます
    横から失礼します🙏
    心にしみました✌️ わが家にも、20歳近い老猫が2匹。うち1匹は、かなり危うく(>_<)
    私以外の家族は、ハラハラしています(すみません、私はなるようにしかならないと)

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/20 21:54:32
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます
    ねもさん
    ご覧いただきありがとうございます。
    ペットに対する気持ちは人それぞれです。
    20歳近いなら長寿ですね。
    最近は餌も良くなり長生きする猫も増えてます。
    飼い猫の平均寿命は16歳弱です。
    ご長寿で羨ましい。

    でもうちの子のように完治できない病もあります。健康で何よりです。

    1匹は具合が悪いとのことですが、ねもさん宅の猫ちゃんがこれからも健やかに過ごせるよう祈ってます。

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/12/14 10:24:02
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます
    ありがとうございます。一応ご報告です。
    11月4日、妻や息子に見守られ、眠るように天寿を全うしました?
    もう1匹も20歳近いですが(こちらのほうが半年くらい年長!)、信じられないくらい元気で、変わらず私たちに絡んできます(笑)

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/12/14 11:12:23
    Re: ご冥福をお祈り申し上げます
    こんにちは!ねもさん

    そうでしたか。お悔やみ申し上げます。
    老衰ですかね。でも大往生ではないでしょうか?
    しかも眠るように・・・幸せな一生だったと思いますよ。

    先月の29日が四十九日だったのです。
    この日はあちらの世界に行くと言われていますが、お別れに来たみたいです。

    爪を研ぐ音が聞こえ、こたつに入っていたのですが足首に懐かしい毛並みの感触がありました。猫は霊的に長けているのでこういう事例は偶にあるようです。

    ねもさんの所へもまた帰って来るかもしれませんよ。
    とは言えもう一匹ご長寿にゃんこがいらっしゃり羨ましいですよ。
  • 犬のしぇりーさん 2023/10/14 14:32:30
    いつかは、別れがくると思っていても
    エヌエヌさん

    心中お察しします。
    エヌちゃんもエヌエヌさんの家族になれて良かったと思っていることでしょう。
    思わずもらい泣きしました。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 14:33:31
    Re: いつかは、別れがくると思っていても
    kさま
    ありがとうございます。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 18:00:59
    RE: Re: いつかは、別れがくると思っていても
    > 犬のシェリーさま
    > ありがとうございます。

    癒やされ幸せな時間の方が圧倒的に多いのですが・・・
    絶対お別れはやって来ますものね。

    でも現実は別れを惜しむ間もなくお清め、納棺、保冷
    ここでやっと火葬の手配でした。
    初めに連絡した業者は記載の金額と実際の見積りに大きな開きがあり(何かと理由付けして上げるそうです。)
    2件目の業者はkgで金額が決まっておりましたのでお願いしました。

    いよいよ火葬の最後のお別れ
    あれは泣きますね。
  • arc-en-cielさん 2023/10/14 14:08:58
    エヌちゃんはいつまでも心の中に・・・
    エヌエヌさん、こんにちは。

    昨夜は、詳細なご連絡をいただき、ありがとうございました。
    今朝、エヌちゃんのお姿を見たかったなぁ~と思っていたところ、こちらの旅行記がUPされたので、早速拝見させていただきました。エヌちゃんは、とってもおメメが可愛らしいにゃんこちゃんですね。

    そして、おやつの動画も見ました。
    何度も舌なめずりをしながら、じっと待っている姿が、健気で何とも愛らしいこと(^^♪。

    エヌエヌさんの元で過ごした16年半、とっても幸せな時間だったことでしょう。きっとこれからもエヌちゃんは、姿は見えずとも、エヌエヌさんの近くにいてくれることと思います。

    改めて、エヌちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
    昨夜、何度もお返事いただいておりますので、ご返信はお気遣いなく。

    arc&OTTO

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/14 14:15:38
    Re: エヌちゃんはいつまでも心の中に・・・
    動画まで見てくれてありがとうね。
    arcさん
    エヌも喜びます。

エヌエヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP