2023/10/01 - 2023/10/08
346位(同エリア556件中)
Mr.Tさん
②の続きです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ミアットモンゴル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
10月2日です。ホテルから15分程歩いてウランバートル駅にやって来ました。北京からモスクワまでつながっているそうです。
-
駅の待合室です。正面奥の電光掲示板にこの日の運行予定表が出ていますが、本数がとても少ないです。
-
ホームには自由に出入りできます。止まっている列車は行き先から中国との国境の町ザミンウード行きであることがわかりました。
-
同じ列車の反対側です。先導車両がありませんので後で連結するのだと思います。
-
駅舎内に軽食屋さんがあったので記念に何か食べようかな、と思いましたがかなり混んでいたため諦めました。
-
軽食屋さんと通路を挟んでコーヒー屋さんがありました。
-
ボグド・ハーン宮殿博物館にやって来ました。ここはモンゴル帝国最後の皇帝ボグド・ハーン8世が晩年を過ごした場所です。
-
受付で内部の写真撮影は禁止です、と言われましたので撮っていません。曼荼羅、仏像群、仏画など様々な美術品が展示してありました。
-
次に再び歩いてザイサン・トルゴイ戦勝記念碑(写真右奥の丘の上です)にやって来ました。中央の建物(ザイサン・スクエア・モール)の7階までエレベーターで上がってガラスの通路を渡って行きます。尚、この時この建物の中はほぼ真っ暗で人はいるのに不思議でした。定休日なのか営業時間前なのか不明です。
-
ガラスの通路です。カラフルですね。
-
年のせいでヒーヒー言いながら登って来ました。ウランバートル有数の観光地とあって特に若い人が多くいました。
-
モンゴル軍のようです。
-
ロシア軍とモンゴル軍が日章旗を踏みつけています。
-
こちらではナチスの旗を踏みつけています。
-
この丘から見たウランバートル市内です。大都会です。
-
ザイサン・トルゴイから歩いてホテルに戻る途中のビルに味千ラーメン屋さんがあるのを見つけ入ってみました。実は私は日本でも味千ラーメン屋さんに入ったことがありません。名前だけは知っていましたが・・・
-
メニューをもらって見ていたら色々な種類がありましたが、「味千ラーメン」の名前のラーメン(1万5千TG)とアイスレモンティー(4千TG)で合計で約800円くらいです。この店に限らず、モンゴルの食堂では水が出てきません。ホテルから持ってきた水も飲みましたが特に何も言われませんでした。ラーメンのスープは豚骨味で温度が高くなく、フーフーしなくても飲めました。麺は細いストレート麺でかなり柔らかいです。全体的に味はまあまあといったところです。
-
東横インのすぐ近くの韓国系コンビニのCUです。ここでモンゴルのビールやおにぎり、つまみをほぼ毎日ホテルに帰る前に買っていました。ただ、おにぎりが日本のようにビニールで包まれていますがはがしにくく、無理にはがそうとするとおにぎりがぐちゃぐちゃになってしまいまいりました。しかも米がぼそぼそで一口食べるとバラバラになってしまいました。次の日以降は買うのをやめました。
-
ホテルに帰って風呂に入ってテレビを見ながら一杯やるのがいつもの楽しみです。どの国に行っても同じパターンです。テレビのチャンネルも地元のニュース番組やCMを見ています。一日歩き回って疲れたので飲んだ後はすぐ寝ました。と言っても年のせいで頻尿で何度も起きましたが・・・(- -);
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mr.Tさんの関連旅行記
ウランバートル(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19