韓国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4年ぶりに韓国語教室の旅行が再開されたので参加しました。物価高と円安でちょっと買い物の楽しみは減りましたが、コンビニの店員さんたちが優しくなっていてビックリ!無愛想が代名詞だったのにね。

10回目 4年ぶりの韓国は物価高とコンビニ店員さんの優しさにビックリ

2023/10/06 - 2023/10/10

19553位(同エリア40625件中)

sasuke

sasukeさん

鉄道 観光バス 飛行機
チェジュ航空

4年ぶりに韓国語教室の旅行が再開され参加しました。今回は江華島、水原、ソウルをめぐり、美味しいものを食べて、韓国の方々とふれあい、韓国語会話の上達が目的です。
     1日目は夕日が有名な江華島のホテル Largo Ville Resortにて夕日を眺めてからバーベキューパーティーでした。
    サムギョプサル、海老、ソーセージ、キノコ類、じゃがいも、玉ねぎなど焼き放題、キムチ、サンチュ、キャベツサラダ、雑穀ご飯、白ご飯など食べ放題でお腹いっぱいになりました。

2日目は「ウヨンウ弁護士は天才肌」で2人で夕日を見た海 ナクチョマウルを見てから 新羅時代に創建された韓国最高の羅漢像及び三大観音聖地として祈願成就効果ありとされているパワースポット 普門寺(ポムンサ)へ行きました。
    羅漢像、涅槃像、本堂などを見たあと希望者は400段を超える階段を登って磨崖観音像を拝観しました。
    またそこからの眺めが素晴らしかったです。
    参道脇のお店で大好きな油菓と高麗人参入りのマッコリを買いました。油菓が買えて今回の韓国旅行の目的を一つクリアしました。

普門寺 寺院・教会

昼食は江華ククス(カンファククス)にてにゅうめん(チャンチククス)です。海苔と薄焼き卵が載った温かい素麺ですが、出汁が美味しかったです。また海苔が半端なくどっさり入っていて韓国の方々は海藻が好きなのかなと思いました。ホテルの朝食のワカメスープもスープというよりほぼワカメでした。美味しかったけどね。

龍興宮(ヨンフングン) 平民から第25代王 哲宗が王位に着く直前まで住んでいた住居跡(再建したもの) を見ました。哲宗は「哲仁王后」の王様です。かっこよかったですよね。
    すぐ近くの江華聖堂は韓国で初めて建てられた韓屋聖堂だそうです。
     夕食はソウルの真味食堂(ジンミシクタン)でカンジャンケジャンです。45000wになってました。写真の他に茶碗蒸し(ケランマリ)と味噌汁(テンジャンチゲ)がありました。しょっぱ過ぎず、辛くなくさすがに美味しかったです。
    ソウルのお宿はJKブロッサムホテルでした。

チンミシッタン (真味食堂) 韓国料理

3日目は水原に行きました。
    華城行宮を案内人の方に説明してもらいながらひとまわりした後 水原華城を城壁を華虹門までちょっと歩きました。「イサン」のドラマを思い出しました。

水原華城 城・宮殿

昼食は包みご飯(サムパプ)です。いろいろな野菜でプルコギやタニシ味噌(ウロンイサムジャン)、石窯ご飯などを包んで食べます。野菜はサンチュ、セロリ、白菜、エゴマ、当帰などがありました。季節の野菜をたくさん食べる料理だそうです。
    石窯ご飯は少しよけてあとはヌルンジを作れるようにお湯がありましたが、後でよく見たらただのお湯ではなく出汁のようでした。
    初めて食べたので要領が分からずオロオロしました。もっと調べてから行けば満喫できたとちょっと残念でしたが、お腹いっぱいになりました。
     ソウルに戻って夕食はホテルの屋上でバーベキューでした。サムギョプサル、ソーセージ、エビ、さつまいも、かぼちゃ、ズッキーニ、バナナなどを焼いて わさび、サムジャン、キムチ、行者ニンニクの醬油漬けなどと一緒に食べました、美味しかったけど1日目と被ったのが残念でした。

JK ブロッサム ホテル ホテル

4日目は青瓦台(チョンワデ)の見学。長く大統領府でしたが、今の大統領(ユン・ソンニョル)が執務室を移転したので、74年ぶりに解放されました。大統領の執務室だった所、外国の要人とあった場所、BTSとあった場所、大統領一家が住んでいた所など見学出来ました。歴代の大統領が植樹した木もありました。
     昼食は三清洞 多楽亭(タラクジョン)で餃子鍋とチヂミでした。

青瓦台 史跡・遺跡

牡蠣の塩辛、コナゴ炒めなどパンチャン(おかず)も美味しかったです。鍋にエボヤ(ミドド)も入っていました。

さて食後は自由行動です。
    前回4年前に行った城壁巡りの続きをします。今回の旅の目的2です。三清公園から出発して約20分で馬岩(マルバゥイ) 到着。
    青瓦台が開放されてから自由に通行できるようになりました、警備の方々もいないし、写真の規制もありません。

北岳山ソウル城郭 城・宮殿

しばらく歩いて粛靖門。ソウルには東大門、南大門がありますが、ここは北大門です。時代劇に良く出てきます。

かわいい花に癒される マルバフジバカマかな。

かわいい看板 鹿が住んでいます。餌を与えたり近づかないでくださいですって

白岳山展望台

ここにもトイレができました。

青雲台

ここから約20分ずっと階段を下るのみです。朝 雨が降ったので道が濡れてるかもと心配したけど、木の立派な階段で濡れてるところはありませんでしたが、急なので手すりに頼りながらゆっくり降りました。

有名な1.21事態の松

白岳山

景福宮も青瓦台も光化門も見えるという話だったけど、木や葉でかろうじて景福宮だけ見えました。

今日の目的地 彰義門に到着 約2時間30分かかりました。お天気に恵まれて、韓国の方々や欧米の方々もたくさん歩いていました。道が整備されていて歩きやすかったです。

彰義門 建造物

通仁市場で伝統餅(2000w)と種ホットク(2000w)を食べて韓国海苔(2500w)を買いました。物価高を実感しました。
     そのあと美素汗蒸幕で人生初のアカスリをしました。サウナ2種類、よもぎ蒸し、あったかいお風呂と冷たいお風呂、アカスリと軽く背中と脚のマッサージ、顔に海藻パック、シャンプーと軽くヘッドマッサージ、最後にあったかいお風呂に入って64000w。ここしか知らないけど、サウナとお風呂は好きなだけ入っていていいし、アカスリは全身隅々まで綺麗にしてくれてツルツルになりました。4日間の疲れと城郭めぐりで疲れた身体がしっかりほぐれました。またこのためだけに来たいと思いました。

通仁市場 市場

今回のお土産その1 ポムンサの油菓(一袋で10000wずつ)、マーケットO(2750w)、今流行ってるクッキーに薬菓が載ったもの(2700w) どれも美味しかったな♪また買いに行きたいです。
     油菓以外はコンビニで買ったんですが、どこのコンビニでも店員さんが優しくてビックリしました、まず入ったら向こうから挨拶する、聞いたらゆっくりニコニコして教えてくれる、以前にはあり得なかったです。極めつけは、箱に入ってるお菓子がいくつ入っているのか質問したら、しばらく箱を調べてから書いてないと言って開封して(!?)3個ですねと私たちにくれたんです! 「日本 大好き!」と韓国語でお話ししてましたが、もう韓国のコンビニ店員さんの認識を改めなくてはいけません。もちろん全員ではなく以前のままの方も少しはいましたけど...

美素汗蒸幕 (ビスハンジュンマク) エステ・スパ・マッサージ

マルバゥイでスタンプを押しました。お土産その2です。

お土産その3
      仁川空港の伝統体験で作った 風鐸(青磁で出来た風鈴の雰囲気の物)
     今回も時間通り、予定通りには行かなくて、カットされた部分もあったけど、おおむね満足できる旅行でした。何より韓国好きな人だけの集まりなので、話してるだけで楽しくて幸せでした。
     また来年 行けると良いな。