淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
淡路島乗馬外乗@ハーモニーワールド+北部ドライブ+バーガーなど

淡路島乗馬外乗

2023/10/08 - 2023/10/08

ぼっちR

ぼっちRさん

10月上旬、気温は20℃弱(午前10時)。あいにくの天気で、午前は曇り、午後は雨の予報。車で明石海峡大橋を通過。休日料金で鳴門北IC~淡路島南IC間普通車片道570円。

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

世界最大級のつり橋(車両通行有料) by ぼっちRさん

明石方面。残念ながら曇りでいまいち。

淡路島北東側の新しい複合施設waSTEP。

淡路牛の絵の前で写真が撮れます。

waSTEPパンフレット

waSTEP内淡路島たまねぎ専門店。

入ると本日のおすすめたまねぎ。

いろいろな種類のたまねぎ。その他たまねぎパスタソースやたまねぎのお菓子も売っていました。

waSTEP内のベーカリー。カレーパンがメイン。600円強とお高めの値段設定。

カレーパンの他、スコーン、コーヒー、フレッシュジュースなどもありました。カレーパン焼いて時間はそんなに経ってないそうですが、少し温めてくれました。衣に大きめのクルトン、中身は黒っぽいルーの淡路牛カレーが入っています。

グーグルの口コミがよかったので行ってみた島北西部の淡路島バーガーの店ハングアウト。道路側からの写真。

入口は広場側。

バーガーの他、ロコモコ丼やワッフルも。バーガーは2種類で、こちらもお高めの1200円設定。

ちょうど祝日の12時頃訪問しましたが、この時はまだ先客がいませんでした。バーガーを待っている間に徐々にお客さんが増え、食べ終わる前には10はバーガーを待っていたと思います。

注文から10分程度で出てきた出来立てバーガー(淡路島バーガー1200円)。ソースはオリジナルとブルーチーズの2種類。ポテチがついてきます。お水は言えばもらえます。

13時前の幸せのパンケーキの店は長蛇の列。

幸せのパンケーキ 淡路島テラス グルメ・レストラン

同行者に外乗予約してもらったハーモニーワールド(旧ハーモニーファーム淡路)到着。13時過ぎに雨が降り始めました。

ハーモニーファーム淡路 名所・史跡

外乗ができる乗馬クラブ by ぼっちRさん

クラブハウス内。下に更衣室。ヘルメットとレインコートは無料貸し出し。プロテクターはエアーでなければならず、借りると1000円ほどかかります。今回は普通の外乗コースですが、夏には海外乗、もう少しするとお月見外乗などもあるそうです。

ハーモニーワールドパンフレット見開き

ハーモニーワールドパンフレット外乗案内

外馬場。雨のため騎乗している人はおらず。

お馬さんたち紹介。

14時15分過ぎに外乗90分コース出発。雨はずっと降っています。途中淡路牛の牛舎を通ります。

あわじ花さじきに馬に乗って入ります。

あわじ花さじき 公園・植物園

馬に乗っても来れます by ぼっちRさん

ブルーサルビアが咲いています。

花さじきはちらほらコスモスが咲いていますが10月初旬はまだ少なく、時期的に花自体の種類も多くありません。コスモスは中旬からがオススメだそうです。

牛さんやイノシシがみられました。雨なので速歩や駆歩は控えめ。やはり晴れの日に来るべきですね。

中間種のもんじろうくん。

中間種のえびぞうくん。

体高は小さくても丈夫そうでいいですね。サラに比べてとても落ち着いております。

厩舎。

屋根付き馬場。20m*40m。外乗終わりにはドリンクサービス(withクッキー)あり。ホットコーヒーホットティーなど選べました。良くも悪くも大きめな乗馬クラブという感じです。

淡路ハイウェイオアシス。有料道路に乗らないと入れないみたいです。

淡路ハイウェイオアシス 名所・史跡

淡路島北の大きめSA by ぼっちRさん

しらすソフトは挑戦的。

ハイウェイオアシスたまねぎ販売所。

お土産販売所。四国(特に徳島)のお土産もあります。

アロマ系も多いみたいです。

ハイウェイオアシス一階のレストラン(うずしおキッチン)。

淡路は鯛も有名ということで、鯛と玉ねぎの丼を注文。食券買ってお茶を汲んでいたらすぐ出来上がってきました。鯛と玉ねぎはゆでてあったので、盛り付けるだけだったと思われます。どの丼も1100~1200円程度でした。

夜の明石海峡大橋。淡路は夜まで雨でした。