東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1970年代からある(諸説あるようです)祭りで、酒まつりと銘打っている通り町中が酒、酒、酒 &amp; 揚げ物、焼き物、屋台、出店となります。<br />残念ながら顔、顔、顔 &amp; 酔っ払いなのでアップ可能画像は僅かしかありませんでした!<br /><br />あとは、へべれけ諸氏の老若男女しか居ませんでした!(まるで鳥獣戯画、良い意味で、ですよ!)<br />いやいや、素晴らしいイベントです。<br />来年以降みなさま是非!<br />下戸でも十分に楽しめます。<br /><br />FACT/DATA<br />西条市HPを確認した結果、現在人口は104,695人、最近の統計での人口動態は12万人程から徐々に下降傾向にあり、2060年の人口動態予測では7万人を切る見込みとなっています。

西条 酒まつり

7いいね!

2023/10/08 - 2023/10/08

155位(同エリア212件中)

0

5

BO/M

BO/Mさん

1970年代からある(諸説あるようです)祭りで、酒まつりと銘打っている通り町中が酒、酒、酒 & 揚げ物、焼き物、屋台、出店となります。
残念ながら顔、顔、顔 & 酔っ払いなのでアップ可能画像は僅かしかありませんでした!

あとは、へべれけ諸氏の老若男女しか居ませんでした!(まるで鳥獣戯画、良い意味で、ですよ!)
いやいや、素晴らしいイベントです。
来年以降みなさま是非!
下戸でも十分に楽しめます。

FACT/DATA
西条市HPを確認した結果、現在人口は104,695人、最近の統計での人口動態は12万人程から徐々に下降傾向にあり、2060年の人口動態予測では7万人を切る見込みとなっています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 西条市は、現在人口104,695人(直近令和5年9月末統計数値、住基ネット基準)で、ここ20年間程で緩やかに12万人程度から人口減少傾向にあり、このままでは2060年には7万人を切る未来になりそうだとの事です:(資料・西条市公式HP統計より)<br /><br />2023年10月8日はあいにくの雨天でしたが、それでもメイン通りは雑踏、酔っ払いで中には駐車場や人家壁に寝伏す老若男女、叫ぶ、笑う、まあ大変に楽しい、解放された空間でした。<br /><br />酒造元が多く、盆地で山あいの水脈による湧水が豊富、古くから大名行列などでは立ち寄り投宿する場所として栄えたようです。

    西条市は、現在人口104,695人(直近令和5年9月末統計数値、住基ネット基準)で、ここ20年間程で緩やかに12万人程度から人口減少傾向にあり、このままでは2060年には7万人を切る未来になりそうだとの事です:(資料・西条市公式HP統計より)

    2023年10月8日はあいにくの雨天でしたが、それでもメイン通りは雑踏、酔っ払いで中には駐車場や人家壁に寝伏す老若男女、叫ぶ、笑う、まあ大変に楽しい、解放された空間でした。

    酒造元が多く、盆地で山あいの水脈による湧水が豊富、古くから大名行列などでは立ち寄り投宿する場所として栄えたようです。

  • 酒造元は開放して試飲や販売、それぞれが競いながら祭りを盛り上げています

    酒造元は開放して試飲や販売、それぞれが競いながら祭りを盛り上げています

  • 街には酒蔵元が密集している箇所があり、それはこうした煙突で分かります

    街には酒蔵元が密集している箇所があり、それはこうした煙突で分かります

  • 古い酒造元の堅牢な建屋が居並びます

    古い酒造元の堅牢な建屋が居並びます

  • 古い建屋は既になくなったものも多く、再現建造された建屋などもあるようです。<br />町おこしとしてはかなり酒まつりは貢献しているように感じられます。<br />集客性は高いイベントですが、毎年救急車大活躍、或いは帰りの駅舎や電車内は阿鼻叫喚のカオスと化すとか、いやはや恐ろしい!<br /><br />街の駅周辺でコーヒーを飲めたらと探しましたが、酒以外は自販機、コンビニのみ!喫茶店、が無い!<br />ドトールねぇ、コメダもねぇ、スターバックスなにものだ?、でした。(西条市民の皆様、街道沿いにはきっと、ありますよね??)

    古い建屋は既になくなったものも多く、再現建造された建屋などもあるようです。
    町おこしとしてはかなり酒まつりは貢献しているように感じられます。
    集客性は高いイベントですが、毎年救急車大活躍、或いは帰りの駅舎や電車内は阿鼻叫喚のカオスと化すとか、いやはや恐ろしい!

    街の駅周辺でコーヒーを飲めたらと探しましたが、酒以外は自販機、コンビニのみ!喫茶店、が無い!
    ドトールねぇ、コメダもねぇ、スターバックスなにものだ?、でした。(西条市民の皆様、街道沿いにはきっと、ありますよね??)

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP