千曲・坂城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
標高551mの山の中腹に位置するスイッチバックの無人駅。ホームから見下ろす長野盆地は、日本三大車窓の一つと呼ばれるらしい。<br />駅付近は「姨捨の棚田」で観光名所。<br /><br />~姨捨駅スイッチバックの構造~<br />本線上にホームは無く、スイッチバックはする電車は普通のみで、特急は本線を直進し通過。<br />停車する電車(普通電車)は、<br />上り列車は、本線から左側に分岐して行き止まりの引き上げ線に入り、進行方向を後ろ向きに変え本線を横切ってホームに入線する。発車時は再び進行方向を前向きに変え、本線へ進む(直進する形で)。<br />下り列車は、本線から左側に分岐してホームに入線(直進してくる形で)し、発車時は後進し本線を横切って引き上げ線に入り、引き上げ前進より前進(直進)し本線に入る。<br /><br />車窓は雄大だが、日本三大車窓と呼ぶほどまでは無いと感じる。日本三大車窓と誰が名付けたのか知らないが、そのように思うのはあくまで各人の主観。<br /><br />*日本三大車窓とは、根室本線の狩勝峠越え(1966年に廃線)、篠ノ井線の姨捨駅、肥薩線の矢岳越え。

駅訪問:姨捨駅(篠ノ井線)~スイッチバックと日本三大車窓(?)と呼ばれる駅

9いいね!

2023/07/22 - 2023/07/22

57位(同エリア106件中)

0

29

TTukomi

TTukomiさん

標高551mの山の中腹に位置するスイッチバックの無人駅。ホームから見下ろす長野盆地は、日本三大車窓の一つと呼ばれるらしい。
駅付近は「姨捨の棚田」で観光名所。

~姨捨駅スイッチバックの構造~
本線上にホームは無く、スイッチバックはする電車は普通のみで、特急は本線を直進し通過。
停車する電車(普通電車)は、
上り列車は、本線から左側に分岐して行き止まりの引き上げ線に入り、進行方向を後ろ向きに変え本線を横切ってホームに入線する。発車時は再び進行方向を前向きに変え、本線へ進む(直進する形で)。
下り列車は、本線から左側に分岐してホームに入線(直進してくる形で)し、発車時は後進し本線を横切って引き上げ線に入り、引き上げ前進より前進(直進)し本線に入る。

車窓は雄大だが、日本三大車窓と呼ぶほどまでは無いと感じる。日本三大車窓と誰が名付けたのか知らないが、そのように思うのはあくまで各人の主観。

*日本三大車窓とは、根室本線の狩勝峠越え(1966年に廃線)、篠ノ井線の姨捨駅、肥薩線の矢岳越え。

PR

  • 駅舎。

    駅舎。

  • 駅舎。

    駅舎。

  • 駅舎。

    駅舎。

  • 駅舎。

    駅舎。

  • 駅舎前より、②番線上り松本駅方面のホームを。

    駅舎前より、②番線上り松本駅方面のホームを。

  • 駅前通り。

    駅前通り。

  • 駅前通り、千曲市循環バス停。<br />しなの鉄道の戸倉駅や屋代駅方面へ向かうバスが出る。

    駅前通り、千曲市循環バス停。
    しなの鉄道の戸倉駅や屋代駅方面へ向かうバスが出る。

  • 駅跨線橋より、松本駅方面(本線方向)の眺め。<br /><br />右ホーム、①番線下り長野駅方面。<br />左ホーム、②番線上り松本駅方面。

    駅跨線橋より、松本駅方面(本線方向)の眺め。

    右ホーム、①番線下り長野駅方面。
    左ホーム、②番線上り松本駅方面。

  • 駅跨線橋より、松本駅方面(本線方向)の眺め。

    駅跨線橋より、松本駅方面(本線方向)の眺め。

  • 駅跨線橋より、長野駅方面(車両留側)の眺め。<br /><br />左ホーム、①番線下り長野駅方面。<br />右ホーム、②番線上り松本駅方面。<br />右下は、本線。

    駅跨線橋より、長野駅方面(車両留側)の眺め。

    左ホーム、①番線下り長野駅方面。
    右ホーム、②番線上り松本駅方面。
    右下は、本線。

  • ②番線上り松本駅方面ホームからの、駅舎、

    ②番線上り松本駅方面ホームからの、駅舎、

  • ②番線上り松本駅方面ホーム。<br />駅名板もスイッチバックの表示となっている。

    ②番線上り松本駅方面ホーム。
    駅名板もスイッチバックの表示となっている。

  • ②番線上り松本駅方面ホームの、姨捨駅(日本三大車窓)展望案内図。

    ②番線上り松本駅方面ホームの、姨捨駅(日本三大車窓)展望案内図。

  • ②番線上り松本駅方面ホームより、日本三大車窓の風景。長野平野と千曲川と棚田の風景。

    ②番線上り松本駅方面ホームより、日本三大車窓の風景。長野平野と千曲川と棚田の風景。

  • ②番線上り松本駅方面ホーム。

    ②番線上り松本駅方面ホーム。

  • ②番線上り松本駅方面ホームより、斜面下は本線。

    ②番線上り松本駅方面ホームより、斜面下は本線。

  • ②番線上り松本駅方面ホームより、①番線下りホームに停車中の長野行き普通電車。

    ②番線上り松本駅方面ホームより、①番線下りホームに停車中の長野行き普通電車。

  • ②番線上り松本駅方面ホームより、左は本線。<br />折り返した長野行き普通電車。

    ②番線上り松本駅方面ホームより、左は本線。
    折り返した長野行き普通電車。

  • ②番線上り松本駅方面ホームより、本線を走る長野行き普通電車。

    ②番線上り松本駅方面ホームより、本線を走る長野行き普通電車。

  • ②番線上り松本駅方面ホーム。

    ②番線上り松本駅方面ホーム。

  • 駅前の大池踏切より、駅舎側の眺め。

    駅前の大池踏切より、駅舎側の眺め。

  • 駅前の大池踏切より、松本駅方面の眺め。<br />上部左は合流する本線。

    駅前の大池踏切より、松本駅方面の眺め。
    上部左は合流する本線。

  • 一本松踏切より、駅舎側の眺め。

    一本松踏切より、駅舎側の眺め。

  • 一本松踏切より、松本駅方面の眺め。<br />左は引き上げ線。右は本線。

    一本松踏切より、松本駅方面の眺め。
    左は引き上げ線。右は本線。

  • 姨捨の棚田。<br />姨捨駅より徒歩で10分程。

    姨捨の棚田。
    姨捨駅より徒歩で10分程。

  • ②番線上り松本駅方面ホーム。乗車する松本行き普通電車。

    ②番線上り松本駅方面ホーム。乗車する松本行き普通電車。

  • 松本行き電車からの車窓。

    松本行き電車からの車窓。

  • 松本行き電車からの車窓。<br />本線と合流する線路を走る。中央は引き上げ線、右は本線。

    松本行き電車からの車窓。
    本線と合流する線路を走る。中央は引き上げ線、右は本線。

  • 松本行き電車からの車窓。<br />上部右は、引き上げ線。

    松本行き電車からの車窓。
    上部右は、引き上げ線。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP