2023/09/13 - 2023/09/22
3296位(同エリア17447件中)
まみさん
この旅行記のスケジュール
2023/09/17
-
車での移動
スミニャック→ウブド
-
Jiwa Guest House
2023/09/18
-
Jiwa Guest House
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル「バリでバリバリだぜぇ」は、さとぴ。会長による命名です。
3年8か月ぶりの海外、3年8か月ぶりのバリ島、そして60回目の誕生日。
飲んで食べてダラダラしてるだけの8泊10日旅日記その3です。
1円=約Rp100(Rp10,000=約100円)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩 バイク
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月17日(日)
今朝もコーヒーこぼれてない。
プールサイドだけどレストランのすぐ側だから?プリ チェンダナ リゾート バリ ホテル
-
この宿で食べる最後の朝食。
ブブールアヤムに戻ってみた。
最初の日ほどテンコ盛りじゃない。
そうそう、このくらいでいいのよ。プリ チェンダナ リゾート バリ ホテル
-
気に入ってたこのテラスとも、もうすぐお別れ。
実はね、昨夜もバスルームでアレと闘ったのだ。
シャンプー消費量の多い客。
(界面活性剤で皮膚呼吸を止めてやる作戦)プリ チェンダナ リゾート バリ ホテル
-
チェックアウト。
レセプション前、こんなかわいいタイルだったんだ。
今まで気付かなかった。
プリ・チェンダナ、いい宿でした。
緑と花にあふれてて、スタッフが優しくて、私が思うバリの宿らしさに満ちた場所。
アレは出たけど、昔々定宿にしてたウブドの某超人気宿にも出たからねwプリ チェンダナ リゾート バリ ホテル
-
ウブドへの移動の途中に、ウブドからの人々と合流して寄り道なんだけど、みんな集合場所の開店時間よりちょっと早めに着いちゃって、隣のカフェでコーヒータイム。
umane
https://www.instagram.com/umanecafe/?hl=ja
アイスアメリカーノ頼んだら、エスプレッソと氷水とシロップという部品が来て自分で作る式。
アイスラテ頼んだ人にはエスプレッソと氷牛乳とシロップ来てた。
おしゃれやな。 -
本来の集合場所が開いたので移動。
田んぼの向こうに椰子の木。
スミニャックからそんなに離れてないのに随分雰囲気変わるね。
South+East Brewing
https://www.instagram.com/southeastbrewing/ -
クラフトビールが24Tapも。
テンション上がるわ~。 -
Tap前行ってテイスティングさせてもらって、それぞれ好みのビールを入手。
かんぱ~い! -
ビールのアテにフィッシュ&チップス。
正義ですね。 -
揚げ物ボード(そんな名前ではない)
これも正義。 -
豚バラかりかり揚げサンバルマタ(そんな名前ではない)
バリ料理もまた正義。 -
いや揚げ物だけじゃないよ。
さすがブルワリー直営、ビールに合うアテがバラエティ豊かに。 -
ビールもアテもおいしいし、お店の雰囲気もめっちゃいい。
楽しかったね~おいしかったね~って、みんなで話しながらウブドに移動して解散。
私とMymさんは同じ宿に別の部屋をそれぞれ予約してたので、まずはチェックイン。
そこで事件は起こった。
オーナー(たぶん)曰くMymさんの予約はないと。
間違いなくAgodaで予約して前払いしてあると言うも、システムにMymさんの予約は登録されていない(とスマホの画面を何度も見せる)、そして満室だから部屋は用意できないと。
とりあえず今夜は私の部屋に泊まったら?と提案するも「いや、別の宿に行く(怒)」とのことで、在住の友人たちの尽力でMymさん希望の「ビルディングタイプの部屋」をなんとか確保できて、ひとまず安心。
この時期混んでるらしく、高級ホテル含め空き部屋がなかなか見つからなかったらしい。
Agodaからの返金もHrkちゃんが交渉してくれたとのこと。
詳しい話は省略するけど、Hrkちゃんが「まみさんが泊ってなかったら宿のオーナーに詰め寄ってた」って言ってたし、落ち度は宿にあるらしい。
いやそれにしても、これ、夕方起こった事件で良かったわ。
もしも1人で夜中に空港からウブドに移動してきて、こうなったら?
考えただけで恐ろしい。
夜中のチェックインはやっぱり、事前に直接あれこれメールのやり取りできて、迎えの車も宿にお願いできるとこがいいね。
それか今回の私の最初の宿みたいに、宿と迎えの車を信用できる手配会社に頼むか。
AgodaとかBooking.comとかで手配するんなら早い時間にチェックイン。
前々から「それでないと不安」って思ってたけど、今回の事件で「それでないとダメ」に格上げなったわ。
そんなこんなで夕飯も食べず、いつの間にかベッドの上で寝落ちしてたのに気づいて、顔洗って歯みがきして着替えて寝た。
昼間たらふくビール飲んだし、休肝できてちょうどよかったかもね。 -
9月18日(月・祝)
おはようございます。
今日は私の60回目の誕生日です。
てか今年9月18日が敬老の日かw
私も老人ですね、そうですね。
部屋の真ん前にプール、敷地内階段や段差多く、夜は照明少なめ暗し。
飲みすぎ防止宿だね、こりゃ。
酔っぱらって帰ってきてプールに落ちたら生命の危機だわ。
(過去ウブドにて素面で田んぼに落ちたことはあり)
(酔っぱらってて側溝に落ちたこともあったなそういえば)
あと、あのプールの角ッコに足の小指ひっかけないよう注意報。 -
クローゼットの中にハンガー1本もなし、蚊取り線香はあるもそれを立てるやつなし、しかし性能のいいヘアドライヤーはあり。
朝からツッコミ入れれて楽しい宿だな。
面白がってたらMymさんに怒られるかもだけどw -
数多くあるメインディッシュ選択肢からフルーツ盛り選んだら、ほんとにフルーツだけでパンの1個も付いておらず。
明日はナシゴレンにしたろか。
あ、ポップミー買っといてフルーツ盛りでもいいか。
涼しい。
というよりノースリーブでは肌寒いくらい。
さてちょっと近所にお出かけするから貴重品をキャリーバッグに入れて鍵かけよ。
と、南京錠と鍵を貴重品入れから出して、そのへんに2つ一緒に置いて、はいキャリーに貴重品しまった、さあ南京錠・・・
えっ?なんで鍵しかないんや、2つ一緒に置いたのに。錠どこ消えた?
周辺もキャリーバッグの中も貴重品入れの中も、隅から隅まで探してもない。何度見てもない。
そう、私の周囲には異次元への穴が開いていて、しばしばあるんですよ、この怪奇現象。 -
しゃーないから全財産抱えて宿を出る。
おぉー!
ここの村はオダランなのかな?
ペンジョール並木は私がめちゃくちゃ好きな光景の1つ。
今回はガルンガンの時期じゃないから見られないと思ってた。
うれしい。 -
コンビニに買い出し行ってきた。
立てるやつがないから新品の蚊取り線香。もちろん立てるの入り確認済み。
(ここの引き出しに入ってた蚊取り線香も、たぶん宿が用意したんじゃなく宿泊客が置いてったものじゃないかと思う)
あとは闘いに備えて武器を。
シャワールームにあるシャンプーは壁にくっついてるディスペンサーで、それじゃアレが出てきたときに噴射できないので、髪も身体もこれ1本でOKよっていうベビーシャンプー買ってきた。
(結果を先に言うと、この宿ではアレは1度も出現せず、ベビーシャンプーは武器ではなく本来の用途+洗濯洗剤代わりとして活躍) -
今度は本格的にお出かけ。もちろん全財産を抱えて。
迎えの車を待ちながら、お供えを頭に乗せてお寺へ向かうイブを隠し撮り。
頭上のものに手を添えずに歩くイブはあまり見なくなったね。 -
私のお誕生日のために、友人たちがとっておきのレストランを予約してくれた。
-
建物、インテリア、景色、食器や小物、すべて素敵でテンション上がるプラナカン様式のレストランMASA MASA
https://www.instagram.com/masamasabali/ -
まずはBINTANG CRYSTALで乾杯!
-
7人いるから色々たのめるね。
-
どれもこれもおいしい。
-
色んな種類たのみすぎて写真一部しか撮ってなかった。
-
これはたしか、女性の健康にとてもいいって言ってた何か。
-
私は2本目KURA KURAのISLAND ALEにしました。
すっかり気に入ったかも。 -
このタイルかわいすぎる。
-
食事が一段落した頃、友人たちとスタッフたちのHappy Birthdayの歌声と共に、ピサンゴレンのバースデープレートいただきました。
ピックはNhちゃんが手作りしてくれた「呑兵衛カエルまみ」と「バロンまみ」
ちゃんちゃんこ代わりの赤いカーディガンも用意してくれてた。
ありがとう、ありがとう。
まさにHappyなBirthdayです。
あ、これだけ自分で撮ったんじゃない写真ね。
バースデープレートの写真がブレブレだったもんで・・・。 -
続いてBREMAN Brewery & Barへ
https://bremanbrewery.com/restaurant -
作りたてフレッシュな生ビールで乾杯!
泡がこんもりでかわいい。
(この写真のはちょっとつぶれてる) -
MASA MASAであんなに食べたのに、ここでも食べる。
ウルタンおいしい。 -
パンの木の実めずらしい。
-
これはラワールだったっけ?
おしゃれラワール。 -
めっちゃデカい唐揚げ。
カレー味だったらしい。
うん、カレーのにおいすると思ったよ。
さすがにこれは残った。 -
椰子の林と傾いた陽の光の光景がきれいだなと思って車の中から写真撮ったら、手前がゴミで散らかってるの図。
-
ウブドに近づいたら例によってうんざりするほどの渋滞で、中心部まで車だと気が遠くなるほど時間がかかりそうだったので、友人たちが住むあたりで一緒に降りて、バイクタクシーで移動した。
〆はNくんHrkちゃんが教えてくれたワインバーで。
YツーリストさんとSvkと3人、おしゃれに決めてみた。
今日はもうビールは1杯しか残ってないっていうKURA KURAのピルスナー、私に譲ってくれてありがとう。 -
お腹いっぱいと言いつつシャリキュトリとチーズ盛り。
1杯だけねと言いつつ2杯。
お会計したら突然「欧米か」なイケメンが現れて「アリガトウ」言ってくれた。
オーナーさんかな? -
バースデープレートと共にいただいたプレゼントたち。
スペシャルな1日を企画してくれたNhちゃん・Nくん・Hrkちゃん、宿トラブルを乗り越えて参加してくれたMymさん、この日に合わせてバリ島旅行を計画して合流してくれたYツーリストさんとSvk、素晴らしくHappyなBirthdayをありがとう。
そして、生まれてきてくれて大人になってくれて、ありがとう私w -
これ着て披露するのは80歳のBirthdayやな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年9月バリ島の旅
この旅行記へのコメント (9)
-
- mom Kさん 2023/10/18 14:45:51
- おめでとうございます(^^♪
- 生まれ変わりのお誕生日、仲間に囲まれて、ウブドでですか。世界中でトップクラスの誕生日ですよ。
表紙お写真のお皿に魅かれて拝読。プレートのお料理と言い、バリの進化は、素晴らしい。センスの感度の高い不思議な島。田圃は、眺めて慈しむものであることを最高に演出していますよね。
確かにホテル予約の件、バリでなくても気を付けます。体験アドバイス感謝。今まで遭遇しなかったので、気が緩んでいました。
- まみさん からの返信 2023/10/18 20:52:16
- ありがとうございます
- mom kさま、お立ち寄りくださったうえに「世界トップクラスの誕生日」という嬉しいコメントをありがとうございます。
>センスの感度の高い不思議な島
ああ、そうか、そうですね。
私は特に、日々のお供え物とペンジョールの美しさには、何度見てもその度に心動かされます。
物心ついたときから身近で触れる、神様に捧げるものたちが、彼らの感性を磨いているのでしょうか。
先日mom kさまの所に伺った時、カバー写真の勝連エイサーに目が奪われました。(平敷屋でしょうか?)
そして忘れかけていたマレーシアへのあこがれがよみがえりました。
時々覗かせていただきますので、よろしくお願いいたします。
-
- mom Kさん 2023/10/18 14:34:54
- おめでとうございます!!!!!
- 生まれ変わりのお誕生日、ウブドですか、まみさん。それもお友達に囲まれて、世界中で最高ランクのお誕生日に入ると思います。60歳?!若い若い。私自身、その年の旅写真を見て、自分でうっとりしておりまする。
表紙お写真のお皿に目が留まり、拝読。本日記に登場するお皿に、プレート料理。バリはますますグレードアップ。センスの感度高い不思議な島です。田圃は、眺めいつくしめるもので一番は、バリでしょうか。世界中を見て歩いたわけではないながら、トップクラスと思います。ビールのグラス、コブレンツであったワイングラスとよく似ていて、これで飲みたいなあと、水滴にごっくん。
ビキニのお色、とても素敵。それで世界中旅なさってください。この日をいつだって思い出して幸せ間違いなし。あなたの”幸せ先輩”を目指します。
-
- フィーコさん 2023/10/14 19:57:57
- お誕生日おめでとう!
- まみむしさま こんばんは♪
なに?風呂場に出たの?
シャンプーで退治するの?
それはそれで怖いなぁ!
〉そう、私の周囲には異次元への穴が開いていて、しばしばあるんですよ、この怪奇現象。
私のバックにもワープする穴があります。
とってもわかります。
お料理のお名前、全部ググってみました。全部初ものばかりでした、ピサンゴレンは買食いしたので「あれかー」とわかりました。
ツアーの到着集合時、買食いしてたら
現地ガイドが「何食べてはりますのー?」ってびっくりしてた。
バースデーパーティーをして下さったお友達、たくさんいらしていいですね(^_−)−☆
赤のカーディガンまで用意してくれて。
プレゼントの真っ赤な水着、せっかくだからすぐに着てみなさんにお披露目しましょう!
80まで待ってたらゴニョゴニョ
フィーコ
- まみさん からの返信 2023/10/14 20:57:32
- ありがとうございます
- 風呂場に出てシャンプーで闘ったのは2晩続けて前の宿。
(皮膚呼吸止めて窒息させる作戦)
ウブドの宿では闘いに備えたけど結局出現しなかったので良かった良かった。
あ、私の文だとウブドの宿に出たみたいに思えるのかな。
ちょっと修正してきます~。
ピサンゴレンおいしいですよね。
ローカルな買い食い系のもおいしいし、ちょっといいお店でアイスクリームと一緒に食べるのもよい♪
赤ビキニ、今だとお色気むんむん過ぎて世の中の女性の皆さんに妬まれますので、20年分枯れるの待ってからにしときますwww
- 小心者さん からの返信 2023/10/14 21:35:12
- 便乗お祝い
- 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
(人様の誕生日を徹底的に覚えられないタイプ)
ホント HappyなBirthday ですね!
私、スラムみたいなところに住んでるけど、なぜかゴキだけはおらんのです。誰かせっせと食うとるんやろか(ヒィィー)
80歳のお誕生日にはぜひ呼んでください。
小心者
- まみさん からの返信 2023/10/14 22:20:21
- 小心者さんもありがとうございます
- 私も人様の誕生日覚えられないタイプです。
仲間ですね。
>誰かせっせと食うとるんやろか
誰ーーーーーーーー!!!!????
怖すぎ小心者さんち。
私の80歳のお誕生日、女性はビキニがドレスコードですので、くれぐれもお忘れなきようお願いしますね。
まみむし(フィーコさんへのレスに署名忘れ)
- フィーコさん からの返信 2023/10/14 22:43:44
- Re: お誕生日おめでとう!
- ウチもゴキさんいません。
食べてませんよー
ホウサン団子を年に2回まきます。掃除機に吸い付くストレスありますが(笑)
せっかくのお誕生日にお誘いいただいたのですが、私この世におらんと思われますのでビキニ買うのやめとこうと。
お空からお祝いしときます。
フィーコ
- まみさん からの返信 2023/10/15 06:48:20
- >フィーコさん
- いやいや逃がさへんで。
「ドキッ!老女だらけの水泳大会」開催するのでフィーコさんセクシー担当でよろしくお願いします。
まみむし
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プリ チェンダナ リゾート バリ
3.24
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年9月バリ島の旅
9
40