軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月16日から二泊三日で、6年ぶりの軽井沢と中学3年生の修学旅行以来の鬼押出し園、長野善光寺に行ってきました。<br /><br />今回宿泊するのは、「旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトン」<br />今年に入ってすぐに予約しました。<br /><br />当初の目的は、コロナ以降、遠出を避けておられたmikikoママさんご夫妻と軽井沢で会って美味しいものをいただき、おしゃべりすること!です。<br />「軽井沢で会いませんか?」と、mikikoママさんご夫妻をお誘いしました。<br /><br />しかし、mikikoママさんのご主人様のマーサさんが、少々体調を崩され、色々あって・・・(詳しくは後ほどアップされるmikikoママさんの旅行記でご確認を)<br />mikikoママさんご夫妻は、大事を取って10月に軽井沢行きを変更。<br />mikikoママさんご夫妻が行かれる日程は、主人の仕事が立て込んでいる頃なので、ご一緒するのは叶わず(涙)<br />残念ながら、mikikoママさんご夫妻とのおしゃべりタイムはまた次の機会に!<br /><br />と言うことで・・・<br />軽井沢行きはどうしようか?と考えましたが、軽井沢は、私達夫婦にとっては思い出の地。<br />久しぶりに行ってみよう!と計画を継続させ行くことに決めました。<br /><br />そろそろ朝晩は涼しくなっているかもね?と思って行きましたがなんのその・・・(~_~;)<br />避暑地の軽井沢は、避暑地ではありませんでした(笑)<br /><br />いつものように日記のような旅行記ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。<br />※初日の旅行記は写真が多くなりました~ (^-^; <br /><br />

2023年9月 思い出の軽井沢と長野善光寺に行ってきました。1日目

79いいね!

2023/09/16 - 2023/09/18

132位(同エリア2864件中)

旅行記グループ 2023年9月 秋の旅行

8

186

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年9月16日から二泊三日で、6年ぶりの軽井沢と中学3年生の修学旅行以来の鬼押出し園、長野善光寺に行ってきました。

今回宿泊するのは、「旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトン」
今年に入ってすぐに予約しました。

当初の目的は、コロナ以降、遠出を避けておられたmikikoママさんご夫妻と軽井沢で会って美味しいものをいただき、おしゃべりすること!です。
「軽井沢で会いませんか?」と、mikikoママさんご夫妻をお誘いしました。

しかし、mikikoママさんのご主人様のマーサさんが、少々体調を崩され、色々あって・・・(詳しくは後ほどアップされるmikikoママさんの旅行記でご確認を)
mikikoママさんご夫妻は、大事を取って10月に軽井沢行きを変更。
mikikoママさんご夫妻が行かれる日程は、主人の仕事が立て込んでいる頃なので、ご一緒するのは叶わず(涙)
残念ながら、mikikoママさんご夫妻とのおしゃべりタイムはまた次の機会に!

と言うことで・・・
軽井沢行きはどうしようか?と考えましたが、軽井沢は、私達夫婦にとっては思い出の地。
久しぶりに行ってみよう!と計画を継続させ行くことに決めました。

そろそろ朝晩は涼しくなっているかもね?と思って行きましたがなんのその・・・(~_~;)
避暑地の軽井沢は、避暑地ではありませんでした(笑)

いつものように日記のような旅行記ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
※初日の旅行記は写真が多くなりました~ (^-^; 

旅行の満足度
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br /><br />只今の時間、午前3時少し前・・・<br />今日は(も)、朝早くから活動開始の私達初老夫婦です(笑)<br /><br />今回は、高速道路の休日割引きが無い。という訳ではなく・・・<br />目的地到着希望の時間から逆算しての出発時間です。<br /><br />血液型A型男子の主人は、何をするにも几帳面( ̄▽ ̄;)<br />しっかり予定を立てて、旅程を作ってくれます。<br />実は、毎回「旅のしおり」的なプリントを渡されている私たなしゃんです(笑)<br />ちなみに私たなしゃんの血液型は・・・<br />ご想像の通り・・・<br />O型です(≧▽≦)<br />(注:O型の方すべてが、大雑把、いい加減、おデブちゃん・・・という意味ではありませんm(__)m)

    おはようございます!

    只今の時間、午前3時少し前・・・
    今日は(も)、朝早くから活動開始の私達初老夫婦です(笑)

    今回は、高速道路の休日割引きが無い。という訳ではなく・・・
    目的地到着希望の時間から逆算しての出発時間です。

    血液型A型男子の主人は、何をするにも几帳面( ̄▽ ̄;)
    しっかり予定を立てて、旅程を作ってくれます。
    実は、毎回「旅のしおり」的なプリントを渡されている私たなしゃんです(笑)
    ちなみに私たなしゃんの血液型は・・・
    ご想像の通り・・・
    O型です(≧▽≦)
    (注:O型の方すべてが、大雑把、いい加減、おデブちゃん・・・という意味ではありませんm(__)m)

  • 順調に中央自動車道を走り、最初の休憩に駒ヶ根SAに寄りました。

    順調に中央自動車道を走り、最初の休憩に駒ヶ根SAに寄りました。

    駒ヶ岳サービスエリア (上り線) 道の駅

  • が・・・<br /><br />またまた車中泊の車多し( ̄▽ ̄;)<br /><br />ラッキーなことにすぐに車は停めることができましたが・・・

    が・・・

    またまた車中泊の車多し( ̄▽ ̄;)

    ラッキーなことにすぐに車は停めることができましたが・・・

  • キャンピングカーやこのように目隠しした乗用車があちらこちら・・・<br /><br />仮眠なら仕方ない!<br />が、ここまでビッチリ目隠されてるとね(-_-;)<br />キャンプ場じゃないんだよね~ここは!<br />って思ってしまうのは私達だけ?<br /><br />トイレに行きたい人達が駐車できないようになってしまうのは困ります。<br />

    キャンピングカーやこのように目隠しした乗用車があちらこちら・・・

    仮眠なら仕方ない!
    が、ここまでビッチリ目隠されてるとね(-_-;)
    キャンプ場じゃないんだよね~ここは!
    って思ってしまうのは私達だけ?

    トイレに行きたい人達が駐車できないようになってしまうのは困ります。

  • 一度の休憩で、岡谷まで来ました。<br />岡谷インターでおります。

    一度の休憩で、岡谷まで来ました。
    岡谷インターでおります。

  • 右手に諏訪湖がちらっと見えました。

    右手に諏訪湖がちらっと見えました。

  • 雲海??<br />

    雲海??

  • 「道の駅女神の里たてしな」にてトイレ休憩です。

    「道の駅女神の里たてしな」にてトイレ休憩です。

    道の駅 女神の里 たてしな 道の駅

  • 下道を走って・・・<br />午前7時頃、軽井沢に入りました。

    下道を走って・・・
    午前7時頃、軽井沢に入りました。

  • 6年前。<br />私達と次男君、長男夫婦、私の母の6人で遊びに来た軽井沢。<br />その時に寄ったローソンをパチリ!

    6年前。
    私達と次男君、長男夫婦、私の母の6人で遊びに来た軽井沢。
    その時に寄ったローソンをパチリ!

  • 当たり前ですが、朝早いので、旧軽井沢銀座通りもガランとしています。

    当たり前ですが、朝早いので、旧軽井沢銀座通りもガランとしています。

    旧軽井沢銀座 市場・商店街

  • 6年前とは、また入っているお店なんかも違ってきているのでしょうか?

    6年前とは、また入っているお店なんかも違ってきているのでしょうか?

  • パン屋さんのASANOYAさん。

    パン屋さんのASANOYAさん。

  • 先に進んで

    先に進んで

  • 軽井沢到着の時間も、予定より早かったので、予定を少し変更し碓氷峠見晴らし台へ行ってみます。<br /><br />確か・・・<br />長男が私のお腹にいた頃。<br />当時主人が勤務していた会社の社長の別荘に遊びに来た時に、来たことがあるはずの見晴らし台・・・<br />主人は覚えていないとかって言ってるし・・・(~_~;)

    軽井沢到着の時間も、予定より早かったので、予定を少し変更し碓氷峠見晴らし台へ行ってみます。

    確か・・・
    長男が私のお腹にいた頃。
    当時主人が勤務していた会社の社長の別荘に遊びに来た時に、来たことがあるはずの見晴らし台・・・
    主人は覚えていないとかって言ってるし・・・(~_~;)

  • 主人の下調べでは駐車場があるはず!でしたが・・・<br />ロープで入れないようにされていました( ̄▽ ̄;)<br />ちょっとした空間に車を停めて。さっさと行ってきます。<br /><br />ん~?<br />約35年前に、こんな門ってあったかな?

    主人の下調べでは駐車場があるはず!でしたが・・・
    ロープで入れないようにされていました( ̄▽ ̄;)
    ちょっとした空間に車を停めて。さっさと行ってきます。

    ん~?
    約35年前に、こんな門ってあったかな?

    見晴台 名所・史跡

  • お手洗いもあります。

    お手洗いもあります。

  • こんな坂・・・歩いた覚えはないんだけどな・・・

    こんな坂・・・歩いた覚えはないんだけどな・・・

  • ここじゃなかったのかな?

    ここじゃなかったのかな?

  • 碓氷峠見晴台

    碓氷峠見晴台

  • でも、この県境の表示は覚えがあるんだけどな・・・

    でも、この県境の表示は覚えがあるんだけどな・・・

    見晴台 名所・史跡

  • 雲海だ~!

    雲海だ~!

  • 県境の表示

    県境の表示

    見晴台 名所・史跡

  • 関門トンネルの県境の表示にもワクワクしましたが、なんだか県境ってワクワク(笑)

    関門トンネルの県境の表示にもワクワクしましたが、なんだか県境ってワクワク(笑)

  • 楽しい旅の始まりです~!\(^o^)/

    楽しい旅の始まりです~!\(^o^)/

  • 群馬県と長野県。<br />県を股にかける男(笑)

    群馬県と長野県。
    県を股にかける男(笑)

  • 少しだけ紅葉してる

    少しだけ紅葉してる

  • こちら側から

    こちら側から

    旧碓氷峠遊歩道頂上の見晴台 名所・史跡

  • 浅間山がしっかり見えました(≧▽≦)

    浅間山がしっかり見えました(≧▽≦)

  • 三笠通りを通って

    三笠通りを通って

  • 白糸ハイランドウェイ三笠料金所まで来ました。<br />この料金所で一日フリーパスを1,000円で購入します。<br />料金所が開く時間が午前8時。<br />係りのおにいさんが来るまで少し待ちました。<br />

    白糸ハイランドウェイ三笠料金所まで来ました。
    この料金所で一日フリーパスを1,000円で購入します。
    料金所が開く時間が午前8時。
    係りのおにいさんが来るまで少し待ちました。

  • 8時から料金所にはお兄さんがやって来ます。<br />それまでは無人です。<br /><br />8時前に通り過ぎれば無料で通行できたんだろうか?

    8時から料金所にはお兄さんがやって来ます。
    それまでは無人です。

    8時前に通り過ぎれば無料で通行できたんだろうか?

  • 1,000円でフリーパス購入

    1,000円でフリーパス購入

  • 有料道路なんだけど、道幅はそんなに広くはありません。<br />ここを通らないと、白糸の滝には行けないようです。

    有料道路なんだけど、道幅はそんなに広くはありません。
    ここを通らないと、白糸の滝には行けないようです。

  • 白糸の滝に到着

    白糸の滝に到着

  • ちょっと冷んやりしていた白糸の滝。<br /><br />岩魚などを焼いたり、おやきがあったり…<br />暖かい食べ物も売っているお土産屋さん。

    ちょっと冷んやりしていた白糸の滝。

    岩魚などを焼いたり、おやきがあったり…
    暖かい食べ物も売っているお土産屋さん。

    白糸の滝売店 グルメ・レストラン

  • 川の流れを見ながら進みます。

    川の流れを見ながら進みます。

  • 木が倒れてる・・・

    木が倒れてる・・・

  • 倒木に苔が生えていました。

    倒木に苔が生えていました。

  • ここにも白糸の滝?(笑)

    ここにも白糸の滝?(笑)

  • 白糸の滝に到着!

    白糸の滝に到着!

    白糸の滝 自然・景勝地

  • 綺麗な水場にはお金が必ず投げ込まれている(^^;;

    綺麗な水場にはお金が必ず投げ込まれている(^^;;

  • たくさんの水が

    たくさんの水が

  • 白い糸のように落ちてきて

    白い糸のように落ちてきて

  • 涼しげな

    涼しげな

  • 美しい滝になっていました。

    美しい滝になっていました。

  • 朝陽が差し込んで綺麗です。

    朝陽が差し込んで綺麗です。

  • 軽井沢の「白糸の滝」には始めてきました。<br /><br />と言っても、他には富士山の麓の「白糸の滝」にしか行ったことはありません。

    軽井沢の「白糸の滝」には始めてきました。

    と言っても、他には富士山の麓の「白糸の滝」にしか行ったことはありません。

  • 早い時間に来ると、人も多くなくて気持ち良かったです。

    早い時間に来ると、人も多くなくて気持ち良かったです。

  • 白糸ハイウェイ 峰の茶屋料金所を通って・・・

    白糸ハイウェイ 峰の茶屋料金所を通って・・・

  • 鬼押しハイウエイ方面へ!

    鬼押しハイウエイ方面へ!

  • 鬼押しハイウェイ 峰の茶屋料金所にて、フリーパスを出しました。<br />「峰」のハンコ

    鬼押しハイウェイ 峰の茶屋料金所にて、フリーパスを出しました。
    「峰」のハンコ

    鬼押ハイウェー 自然・景勝地

  • こちらは整備された広いハイウエイ!<br />木々の緑が爽やかです。

    こちらは整備された広いハイウエイ!
    木々の緑が爽やかです。

    鬼押ハイウェー 自然・景勝地

  • 左手に見える浅間山に、雲がかかり始めました。

    左手に見える浅間山に、雲がかかり始めました。

  • ゴツゴツした溶岩が見えてきました。

    ゴツゴツした溶岩が見えてきました。

  • 鬼押出し園に到着です。

    鬼押出し園に到着です。

    鬼押出し園 公園・植物園

  • 広ーい駐車場に車を停めて・・・<br />案内に従って進みます。

    広ーい駐車場に車を停めて・・・
    案内に従って進みます。

  • 鬼押出し園、散歩マップ

    鬼押出し園、散歩マップ

  • 鬼押出し園の入園チケットを買います。<br /><br />一日フリーパスを購入していたので、入園料ひとり600円と、100円の割引きになりました。<br />JAFの割引きもあるようです。<br />

    鬼押出し園の入園チケットを買います。

    一日フリーパスを購入していたので、入園料ひとり600円と、100円の割引きになりました。
    JAFの割引きもあるようです。

  • チケット売り場の近くにあった、ジョンレノンさん家族の写真。<br />鬼押出し園にも来られたんですね。<br />

    チケット売り場の近くにあった、ジョンレノンさん家族の写真。
    鬼押出し園にも来られたんですね。

  • このような、おもしろ岩探しの写真も掲示されています。

    このような、おもしろ岩探しの写真も掲示されています。

  • さあ、チケットを購入し・・・<br />44年ぶり(中学三年生修学旅行)の鬼押出し園へ!

    さあ、チケットを購入し・・・
    44年ぶり(中学三年生修学旅行)の鬼押出し園へ!

  • 浅間山は雲に隠れてしまいましたが記念に!<br /><br />スマホスタンドが設置されていましたので、自撮りできました。

    浅間山は雲に隠れてしまいましたが記念に!

    スマホスタンドが設置されていましたので、自撮りできました。

  • 中三の修学旅行時の記憶がほとんどなくて(~_~;)<br />ごつごつした溶岩の写真や、当時のグループで写ってる写真が残っているものですから、鬼押出し園には行った!思い出はあるんです。

    中三の修学旅行時の記憶がほとんどなくて(~_~;)
    ごつごつした溶岩の写真や、当時のグループで写ってる写真が残っているものですから、鬼押出し園には行った!思い出はあるんです。

  • 主人は、なんとなく覚えてる・・・<br />らしいです。<br /><br />私達は幼稚園から中学までは同じ学校の同級生。<br />ですから、中学三年生の修学旅行には、クラスは違えども一緒に来ているんですよ~!<br />ちなみに、幼稚園年中組、小学2年生から6年生。中学は2年生の時に同じクラスでした。小学生は5クラス。中学生は7クラスあったので、何気に確率高く同じクラスになっています(笑)<br />笑えますよね~?<br /><br />なんせ、出会ってから、もう55年過ぎていますから(笑)

    主人は、なんとなく覚えてる・・・
    らしいです。

    私達は幼稚園から中学までは同じ学校の同級生。
    ですから、中学三年生の修学旅行には、クラスは違えども一緒に来ているんですよ~!
    ちなみに、幼稚園年中組、小学2年生から6年生。中学は2年生の時に同じクラスでした。小学生は5クラス。中学生は7クラスあったので、何気に確率高く同じクラスになっています(笑)
    笑えますよね~?

    なんせ、出会ってから、もう55年過ぎていますから(笑)

  • そんな私達夫婦です~!

    そんな私達夫婦です~!

  • さて、どのコースを散歩しましょうか?<br /><br />思いの外、暑い( ̄▽ ̄;)<br />もう、汗かきの私は汗がタラタラ・・・<br />一番短い30分コースにしましょう。

    さて、どのコースを散歩しましょうか?

    思いの外、暑い( ̄▽ ̄;)
    もう、汗かきの私は汗がタラタラ・・・
    一番短い30分コースにしましょう。

  • あっ、少しだけ浅間山が見えてきた。

    あっ、少しだけ浅間山が見えてきた。

  • さて、お散歩出発!<br /><br />日陰がないから暑い暑い・・・

    さて、お散歩出発!

    日陰がないから暑い暑い・・・

  • これは、浅間山が急に噴火した時のための待避所?<br />中にはベンチがあり、「休憩所」になっていました。

    これは、浅間山が急に噴火した時のための待避所?
    中にはベンチがあり、「休憩所」になっていました。

  • こちらの岩は、「サザエさん」

    こちらの岩は、「サザエさん」

  • 浅間山観音堂が見えてきました。

    浅間山観音堂が見えてきました。

  • 手水舎

    手水舎

  • 鐘がつけるようになっていました。

    鐘がつけるようになっていました。

  • 朱色の橋を渡り

    朱色の橋を渡り

  • 東叡山寛永寺別院浅間山観音堂

    東叡山寛永寺別院浅間山観音堂

  • お参りしましょう。

    お参りしましょう。

  • 不覚にも御朱印帳を車の中に置き忘れ、書置きの御朱印をいただきました。

    不覚にも御朱印帳を車の中に置き忘れ、書置きの御朱印をいただきました。

  • 暑かったので、帽子を取って・・・パチリ!<br />吹く風は、少しひんやりしていて心地良い~(≧▽≦)<br /><br />4月に発覚した私の円形脱毛症。<br />少し良くなってきました。<br />が、まだまだ髪の薄い部分がちらほらあって・・・<br />なかなか帽子を手放すことができません。

    暑かったので、帽子を取って・・・パチリ!
    吹く風は、少しひんやりしていて心地良い~(≧▽≦)

    4月に発覚した私の円形脱毛症。
    少し良くなってきました。
    が、まだまだ髪の薄い部分がちらほらあって・・・
    なかなか帽子を手放すことができません。

  • さて、先に進みましょう。<br /><br />こちらの岩は「ぞうさん」<br />これは見た通りでよく分かります。

    さて、先に進みましょう。

    こちらの岩は「ぞうさん」
    これは見た通りでよく分かります。

  • 奥に見えるのは「モアイ岩」<br />ん?・・・(~_~;)

    奥に見えるのは「モアイ岩」
    ん?・・・(~_~;)

  • そして、見晴らし台に到着しました。

    そして、見晴らし台に到着しました。

  • たいして歩いてもいないのに・・・<br />私、なんだか自慢げなポーズ( ̄▽ ̄;)

    たいして歩いてもいないのに・・・
    私、なんだか自慢げなポーズ( ̄▽ ̄;)

  • 北軽井沢、嬬恋村方面が見渡せます。

    北軽井沢、嬬恋村方面が見渡せます。

  • 太陽が雲に隠れると・・・<br />やはり9月の高原の風は心地良いです。

    太陽が雲に隠れると・・・
    やはり9月の高原の風は心地良いです。

  • 「ゴリラ岩」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    「ゴリラ岩」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • 「ゴジラ岩」<br /><br />沖縄にある「ゴリラチョップ」の岩みたい(笑)

    「ゴジラ岩」

    沖縄にある「ゴリラチョップ」の岩みたい(笑)

  • 浅間山を見ると・・・<br />ん?雨?<br />黒い雲がかかっていました。

    浅間山を見ると・・・
    ん?雨?
    黒い雲がかかっていました。

  • しかし、鬼押出し園上空は青空です。<br />白樺の木々が青空に映えます。

    しかし、鬼押出し園上空は青空です。
    白樺の木々が青空に映えます。

  • 「鬼の一刀岩」<br /><br />撮影用に置かれた木刀を持って・・・<br />ポーズを決めてもらいました(笑)

    「鬼の一刀岩」

    撮影用に置かれた木刀を持って・・・
    ポーズを決めてもらいました(笑)

  • 岩の下に置いてあります。

    岩の下に置いてあります。

  • 明るくて、少し分かり難いですが「ひかり苔」<br />

    明るくて、少し分かり難いですが「ひかり苔」

  • さて、ゴールが見えてきました。

    さて、ゴールが見えてきました。

  • こちらも写真では分かり難いですが・・・<br />「石割の松」<br />岩の間から生えている松の木。<br />

    こちらも写真では分かり難いですが・・・
    「石割の松」
    岩の間から生えている松の木。

  • 石割の松は樹齢約100年。<br />

    石割の松は樹齢約100年。

  • 鬼押出し売店まで戻りました。<br />お手洗いによって、売店を少し見て・・・<br /><br />44年ぶりの鬼押出し園を後にします。<br />あの頃に比べ(あの頃の写真と比べ)緑が多くなっているように感じました。<br />自然って・・・すごいよね!

    鬼押出し売店まで戻りました。
    お手洗いによって、売店を少し見て・・・

    44年ぶりの鬼押出し園を後にします。
    あの頃に比べ(あの頃の写真と比べ)緑が多くなっているように感じました。
    自然って・・・すごいよね!

  • 鬼押ハイウエイを通って

    鬼押ハイウエイを通って

    鬼押ハイウェー 自然・景勝地

  • 峰の茶屋料金所でまたスタンプを押してもらいました。<br /><br />白糸ハイランドウエイは片道500円。<br />鬼押しハイウエイは片道280円。往復560円でした。<br />軽井沢に戻るために白糸ハイランドウエイを使えば、一日フリーパス(1,000円)を買ったお得感がありましたが、今回は軽井沢に戻る時は146号線を走りましたので、お得感を感じることがあまりありませんでした。(^_^;)<br />鬼押出し園の入園料の割引き(ふたりで200円割引き)はありましたけどね。

    峰の茶屋料金所でまたスタンプを押してもらいました。

    白糸ハイランドウエイは片道500円。
    鬼押しハイウエイは片道280円。往復560円でした。
    軽井沢に戻るために白糸ハイランドウエイを使えば、一日フリーパス(1,000円)を買ったお得感がありましたが、今回は軽井沢に戻る時は146号線を走りましたので、お得感を感じることがあまりありませんでした。(^_^;)
    鬼押出し園の入園料の割引き(ふたりで200円割引き)はありましたけどね。

  • と、せこい計算をし、主人と話しながら・・・<br />中軽井沢の駅前まで戻ってきました。<br /><br />星野リゾート辺りは、とても混み合っていました。<br /><br />私達が結婚式を挙げた1987年3月は、星野リゾートなんてのはなく「星野温泉」でした。<br />軽井沢高原教会での結婚式を挙げ、私達は今の「ホテルブレストンコート」のコテージに宿泊。<br />その頃はホテルもそんな名前ではなかったし。<br />参列してくれた家族、親戚、友人達は「星野温泉旅館」に泊まってもらいました。<br />あれから36年。星野さん、頑張られましたね~!<br /><br />

    と、せこい計算をし、主人と話しながら・・・
    中軽井沢の駅前まで戻ってきました。

    星野リゾート辺りは、とても混み合っていました。

    私達が結婚式を挙げた1987年3月は、星野リゾートなんてのはなく「星野温泉」でした。
    軽井沢高原教会での結婚式を挙げ、私達は今の「ホテルブレストンコート」のコテージに宿泊。
    その頃はホテルもそんな名前ではなかったし。
    参列してくれた家族、親戚、友人達は「星野温泉旅館」に泊まってもらいました。
    あれから36年。星野さん、頑張られましたね~!

  • 6年前にも寄りました「ツルヤ軽井沢店」にてランチを調達。<br />ツルヤさんの屋外のベンチにていただきます!<br /><br />ツルヤのベーカリーのパンはクオリティー高くお安い!<br />色んな種類の「おやき」もあってワクワクします。<br />まずは、おやきと食べたいパンを購入しランチです。<br /><br />観光客の皆さんや、別荘族の皆さん。地元の方々で、軽井沢店は激混み(◎_◎;)<br />三連休初日なので当たり前かも。

    6年前にも寄りました「ツルヤ軽井沢店」にてランチを調達。
    ツルヤさんの屋外のベンチにていただきます!

    ツルヤのベーカリーのパンはクオリティー高くお安い!
    色んな種類の「おやき」もあってワクワクします。
    まずは、おやきと食べたいパンを購入しランチです。

    観光客の皆さんや、別荘族の皆さん。地元の方々で、軽井沢店は激混み(◎_◎;)
    三連休初日なので当たり前かも。

    ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 木陰のベンチは気持ち良かったです。

    木陰のベンチは気持ち良かったです。

  • チェックインの時間には少し早かったですが、今日、お世話になります「旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン」に到着しました。

    チェックインの時間には少し早かったですが、今日、お世話になります「旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン」に到着しました。

    旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン 宿・ホテル

    静かにゆっくり過ごせます。 by たなしゃんさん
  • ホテル前の駐車場に誘導していただき、荷物を降ろします。

    ホテル前の駐車場に誘導していただき、荷物を降ろします。

    旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン 宿・ホテル

    静かにゆっくり過ごせます。 by たなしゃんさん
  • とりあえず、チェックインを済ませます。<br />

    とりあえず、チェックインを済ませます。

  • 入ってすぐ左手には、ヒルトングランドバケーションズクラブの(勧誘)ブースがありました。

    入ってすぐ左手には、ヒルトングランドバケーションズクラブの(勧誘)ブースがありました。

  • 広くはありませんが、静かな落ち着いたロビー。<br />ふたりで座ってチェックインしました。<br /><br />今回も、ヒルトンオナーズポイントで予約。<br />一番お安い部屋スーペリアルームを予約しましたが、プレミアムルームにアップグレードしていただきました。<br />ありがとうございました!(*^▽^*)

    広くはありませんが、静かな落ち着いたロビー。
    ふたりで座ってチェックインしました。

    今回も、ヒルトンオナーズポイントで予約。
    一番お安い部屋スーペリアルームを予約しましたが、プレミアムルームにアップグレードしていただきました。
    ありがとうございました!(*^▽^*)

  • 荷物は預け、お部屋に入れるのは15時なので、それまで旧軽井沢銀座までお散歩に行きましょう。

    荷物は預け、お部屋に入れるのは15時なので、それまで旧軽井沢銀座までお散歩に行きましょう。

  • まだチェックインの時間には早かったので、お客さんはいませんでした。<br />スタッフさんに、「写真を撮っても良いですか?」とお聞きしたら、<br />「どうぞどうぞ!お客様がいらっしゃらない今のうちにたくさん撮ってください」と言われました(笑)

    まだチェックインの時間には早かったので、お客さんはいませんでした。
    スタッフさんに、「写真を撮っても良いですか?」とお聞きしたら、
    「どうぞどうぞ!お客様がいらっしゃらない今のうちにたくさん撮ってください」と言われました(笑)

  • こちらにはレストラン。<br />今日の夕食は、こちらを予約しています。

    こちらにはレストラン。
    今日の夕食は、こちらを予約しています。

  • KIKYOキュリオ・コレクションのチェックアウトは12時。<br />それ以降でも車を停めさせてもらえるのか?<br />ホテル内にはお客さんの姿は見えなかったものの車はそれなりに駐車されていました。<br /><br />駐車場は、このホテル玄関前の駐車場の他に、二日目の旅行記で紹介しますが、地下駐車場も完備です。<br />駐車料金は無料です。<br />

    KIKYOキュリオ・コレクションのチェックアウトは12時。
    それ以降でも車を停めさせてもらえるのか?
    ホテル内にはお客さんの姿は見えなかったものの車はそれなりに駐車されていました。

    駐車場は、このホテル玄関前の駐車場の他に、二日目の旅行記で紹介しますが、地下駐車場も完備です。
    駐車料金は無料です。

  • 少し歩くと、旧軽井沢銀座に!<br />国内外から、たくさんの観光客です。<br />

    少し歩くと、旧軽井沢銀座に!
    国内外から、たくさんの観光客です。

    旧軽井沢銀座 市場・商店街

  • 旧軽銀座の私のお目当ては、スヌーピービレッジ!<br /><br />6年前には無かったよね?

    旧軽銀座の私のお目当ては、スヌーピービレッジ!

    6年前には無かったよね?

  • 可愛いスヌーピー!<br /><br />色んなグッズがありましたが、とってもお手頃な軽井沢限定ファイル(440円)を購入しました~!

    可愛いスヌーピー!

    色んなグッズがありましたが、とってもお手頃な軽井沢限定ファイル(440円)を購入しました~!

  • 6年前に、我が家の男性陣が試食はたくさんしたけど・・・結局買わなかったはちみつ屋さん。<br />今日は、試食してる人がいない(^_^;)

    6年前に、我が家の男性陣が試食はたくさんしたけど・・・結局買わなかったはちみつ屋さん。
    今日は、試食してる人がいない(^_^;)

  • 店先に並んでいた紳士用ベルト850円。<br />「安いじゃん!」と、主人が購入(笑)<br />毎日このベルトを締めてご出勤されています。

    店先に並んでいた紳士用ベルト850円。
    「安いじゃん!」と、主人が購入(笑)
    毎日このベルトを締めてご出勤されています。

  • 6年前に家族みんなで写真を撮った場所でパチリ!<br />その頃、主人は上海単身赴任中でしたね。<br />コロナ感染症が蔓延する前に本帰国出来て良かったよね!ほんと。

    6年前に家族みんなで写真を撮った場所でパチリ!
    その頃、主人は上海単身赴任中でしたね。
    コロナ感染症が蔓延する前に本帰国出来て良かったよね!ほんと。

  • 旧軽銀座も暑い暑い・・・<br /><br />軽井沢のテニスコートを見ながらホテルに戻りましょう!

    旧軽銀座も暑い暑い・・・

    軽井沢のテニスコートを見ながらホテルに戻りましょう!

  • 軽井沢駅とホテルの間は、ホテルのおベンツ様で送迎していただけます。<br />旧軽銀座からホテルに戻り、ちょっとアウトレットも行きたいね!ってことで・・・<br />そのままホテルスタッフさんにお声がけし、おベンツ様で軽井沢駅まで送っていただきました。<br />帰りはホテルに電話すれば、またお迎えに来ていただけます。

    軽井沢駅とホテルの間は、ホテルのおベンツ様で送迎していただけます。
    旧軽銀座からホテルに戻り、ちょっとアウトレットも行きたいね!ってことで・・・
    そのままホテルスタッフさんにお声がけし、おベンツ様で軽井沢駅まで送っていただきました。
    帰りはホテルに電話すれば、またお迎えに来ていただけます。

    軽井沢駅

  • こちらも思い出の軽井沢駅。<br />36年前、結婚式を挙げた翌日、新婚旅行でハワイに出発。<br />成田空港に向けて、ここ軽井沢駅から出発しました。<br />その頃は新幹線も通ってなけりゃ、こんな立派な駅じゃなかったけどね(笑)<br />とっても素朴な駅でしたね。

    こちらも思い出の軽井沢駅。
    36年前、結婚式を挙げた翌日、新婚旅行でハワイに出発。
    成田空港に向けて、ここ軽井沢駅から出発しました。
    その頃は新幹線も通ってなけりゃ、こんな立派な駅じゃなかったけどね(笑)
    とっても素朴な駅でしたね。

  • 朝早くから行動開始し、かなりの距離を歩いていましたので、足がくたくた・・・<br />ちょっと変なテンション高めの私です(-_-;)<br />

    朝早くから行動開始し、かなりの距離を歩いていましたので、足がくたくた・・・
    ちょっと変なテンション高めの私です(-_-;)

  • なのに・・・<br />こーんな広いアウトレットに来てしまって・・・

    なのに・・・
    こーんな広いアウトレットに来てしまって・・・

  • まあ、ブラブラと・・・<br />こちらも6年前には来ましたので、思い出話をしながら主人と散歩です。

    まあ、ブラブラと・・・
    こちらも6年前には来ましたので、思い出話をしながら主人と散歩です。

    軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

  • 関東圏からのお客さんだけでは無いのでしょうが、やはり関東圏の観光地は人が多い(◎_◎;)<br />埼玉に約3年住みましたが、休日や連休に、どこに行くにも渋滞でしたもんね・・・<br />もう、田舎の愛知県民は人酔いしそうでした(笑)

    関東圏からのお客さんだけでは無いのでしょうが、やはり関東圏の観光地は人が多い(◎_◎;)
    埼玉に約3年住みましたが、休日や連休に、どこに行くにも渋滞でしたもんね・・・
    もう、田舎の愛知県民は人酔いしそうでした(笑)

  • 6年前にランチした焼き肉のお店は変わってなかった。

    6年前にランチした焼き肉のお店は変わってなかった。

  • 何か買うこともなく、広ーいアウトレットを散策。<br />ホテルに電話してお迎えをお願いしました。<br />ベンツのワゴン車で送迎していただきました。<br />ありがとうございました。<br /><br />その頃・・・<br />軽井沢駅前のタクシー乗り場には、長蛇の列ができていました。( ̄▽ ̄;)<br />ちょうど、新幹線が到着した後の様でした。<br />その光景に、ちょっとゾッとする私。<br />この旅行の3日後に、従妹2人と私で母を連れて京都まで新幹線で行く予定があったからです。<br />京都も国内外の観光客がたくさんで、タクシーにもなかなか乗れないような状況だと。ニュースなどで見ていましたから(~_~;)<br />

    何か買うこともなく、広ーいアウトレットを散策。
    ホテルに電話してお迎えをお願いしました。
    ベンツのワゴン車で送迎していただきました。
    ありがとうございました。

    その頃・・・
    軽井沢駅前のタクシー乗り場には、長蛇の列ができていました。( ̄▽ ̄;)
    ちょうど、新幹線が到着した後の様でした。
    その光景に、ちょっとゾッとする私。
    この旅行の3日後に、従妹2人と私で母を連れて京都まで新幹線で行く予定があったからです。
    京都も国内外の観光客がたくさんで、タクシーにもなかなか乗れないような状況だと。ニュースなどで見ていましたから(~_~;)

    軽井沢駅

  • タクシー待ちの長蛇の列を横目で見ながら、キュリオのお迎えの車に乗り込み、ホテルに戻りました。<br />送迎があって、本当に良かった!と思える瞬間でした。

    タクシー待ちの長蛇の列を横目で見ながら、キュリオのお迎えの車に乗り込み、ホテルに戻りました。
    送迎があって、本当に良かった!と思える瞬間でした。

    旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン 宿・ホテル

    静かにゆっくり過ごせます。 by たなしゃんさん
  • お部屋に入れる時間もとうに過ぎ・・・<br />お部屋の鍵をいただいて、部屋に向かいます。<br /><br />今回のお部屋は2階。<br />213です。<br />

    お部屋に入れる時間もとうに過ぎ・・・
    お部屋の鍵をいただいて、部屋に向かいます。

    今回のお部屋は2階。
    213です。

  • さて、お部屋に入っていきましょう!

    さて、お部屋に入っていきましょう!

  • わー!広いお部屋~(≧▽≦)<br />リビングがあるね!<br /><br />荷物はお部屋に運んでくださっています。<br />

    わー!広いお部屋~(≧▽≦)
    リビングがあるね!

    荷物はお部屋に運んでくださっています。

  • こちら、リビングスペースです。

    こちら、リビングスペースです。

  • お部屋に入ってすぐ、クローゼットがありました。<br />十分なハンガーがかかっています。<br />セキュリティボックス。<br />スリッパは、白い物はお部屋用。<br />黒いスリッパは、大浴場に行く時に使えるスリッパでした。

    お部屋に入ってすぐ、クローゼットがありました。
    十分なハンガーがかかっています。
    セキュリティボックス。
    スリッパは、白い物はお部屋用。
    黒いスリッパは、大浴場に行く時に使えるスリッパでした。

  • 黒い不織布のバッグは大浴場に行く時に使えるスパバッグ。<br />白い不織布の袋はランドリーバッグでした。

    黒い不織布のバッグは大浴場に行く時に使えるスパバッグ。
    白い不織布の袋はランドリーバッグでした。

  • アイロン、アイロン台

    アイロン、アイロン台

  • クローゼットの隣にはネスプレッソマシンとネスプレッソの入ったボックス。<br />おやつとTWGのお茶。ペットボトルのお水が置かれています。

    クローゼットの隣にはネスプレッソマシンとネスプレッソの入ったボックス。
    おやつとTWGのお茶。ペットボトルのお水が置かれています。

  • 下の扉の中は、冷蔵庫、カップやコップたち。<br />電気ポットが置いてありました。

    下の扉の中は、冷蔵庫、カップやコップたち。
    電気ポットが置いてありました。

  • そして・・・<br />冷蔵庫の中にはいろんな飲み物が入っています。<br />お茶やコカ・コーラ。ビールや酎ハイ。<br />ペリエ、リンゴジュースです。<br />こちらの飲み物は、全て無料です。<br />ありがたく、いただきました。<br /><br />こんなサービスは、ありがたい!<br />街中のホテルではないので、「ちょっとコンビニ!」は、ありませんからね・・・<br />

    そして・・・
    冷蔵庫の中にはいろんな飲み物が入っています。
    お茶やコカ・コーラ。ビールや酎ハイ。
    ペリエ、リンゴジュースです。
    こちらの飲み物は、全て無料です。
    ありがたく、いただきました。

    こんなサービスは、ありがたい!
    街中のホテルではないので、「ちょっとコンビニ!」は、ありませんからね・・・

  • こちらのおやつ。<br />ポテチと小袋に入ったナッツ類なども無料でした。<br />はい!こちらも、いただきました。

    こちらのおやつ。
    ポテチと小袋に入ったナッツ類なども無料でした。
    はい!こちらも、いただきました。

  • 空気清浄機は部屋の隅に。スイッチは自分で押しました。

    空気清浄機は部屋の隅に。スイッチは自分で押しました。

  • ベッドルームです。

    ベッドルームです。

  • ベッドの横にはデスクがあります。<br />デスクの椅子の前の部分は、開くと鏡になっていました。<br />女性はこちらでお化粧ができますね。<br />パソコン広げても良い広さではないでしょうか。

    ベッドの横にはデスクがあります。
    デスクの椅子の前の部分は、開くと鏡になっていました。
    女性はこちらでお化粧ができますね。
    パソコン広げても良い広さではないでしょうか。

  • 洗面台は大きな鏡で広いです。

    洗面台は大きな鏡で広いです。

  • 洗面台の引き出しにはバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル

    洗面台の引き出しにはバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル

  • 黒のボックスの中には、歯ブラシ、カミソリ、ブラシなど

    黒のボックスの中には、歯ブラシ、カミソリ、ブラシなど

  • コットン・綿棒セットやマウスウオッシュ、固形石鹸、ボディタオルも置いてありました。<br />

    コットン・綿棒セットやマウスウオッシュ、固形石鹸、ボディタオルも置いてありました。

  • ハンドソープとボディクリームはシェアするタイプです。

    ハンドソープとボディクリームはシェアするタイプです。

  • 洗面台の右手にお風呂がありました。<br />お風呂は洗い場があるタイプでした。<br />

    洗面台の右手にお風呂がありました。
    お風呂は洗い場があるタイプでした。

  • お風呂の椅子も置いてあります。<br />シャンプー、コンデイショナー、ボデイーソープもシェアするタイプのものです。<br /><br />こちらのシャンプー・コンディショナーはいつものヒルトンのものとは違って、髪がギシギシしませんでした。<br />洗い心地は良かったです(*^▽^*)

    お風呂の椅子も置いてあります。
    シャンプー、コンデイショナー、ボデイーソープもシェアするタイプのものです。

    こちらのシャンプー・コンディショナーはいつものヒルトンのものとは違って、髪がギシギシしませんでした。
    洗い心地は良かったです(*^▽^*)

  • 洗面台の左手にトイレです。

    洗面台の左手にトイレです。

  • 気になる眺望は、駐車場ビューです(笑)<br />良いんです!<br />こんな立派なお部屋にしていただき、ありがとうございました!<br />

    気になる眺望は、駐車場ビューです(笑)
    良いんです!
    こんな立派なお部屋にしていただき、ありがとうございました!

  • ヒルトンオナーズ会員ゴールドメンバーのプレゼントは飴ちゃん。<br />桔梗の絵柄の入った可愛らしい飴です。<br />

    ヒルトンオナーズ会員ゴールドメンバーのプレゼントは飴ちゃん。
    桔梗の絵柄の入った可愛らしい飴です。

  • お部屋の鍵は木製でした。<br /><br />一日中あちこち歩いて汗をかきましたので、主人はお風呂に入り・・・<br />私はシャワーでさっぱり!<br />

    お部屋の鍵は木製でした。

    一日中あちこち歩いて汗をかきましたので、主人はお風呂に入り・・・
    私はシャワーでさっぱり!

  • 時間になりましたので、クラシカルな感じのエレベーターで1階へ!

    時間になりましたので、クラシカルな感じのエレベーターで1階へ!

  • 18時30分からの予約で夕食をいただきます。<br />旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン<br />カジュアルダイニング「ア・ターブル」<br /><br />桔梗のキャンドルスタンドが可愛いです。

    18時30分からの予約で夕食をいただきます。
    旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン
    カジュアルダイニング「ア・ターブル」

    桔梗のキャンドルスタンドが可愛いです。

  • 席のみの予約で、お食事は当日選びました。<br /><br />atableセットデイナー(8,888円諸税込み)私。<br />KIKYOセットデイナー(12,990円諸税込み)主人。<br />で、お願いしました。

    席のみの予約で、お食事は当日選びました。

    atableセットデイナー(8,888円諸税込み)私。
    KIKYOセットデイナー(12,990円諸税込み)主人。
    で、お願いしました。

  • 静かなレストラン。<br />ゆっくり美味しいお料理が楽しめるレストランでした。<br /><br />夕食の時間になりましたら外はすごい大雨(^_^;)<br />しかし、レストラン内は静かに時間が流れています。

    静かなレストラン。
    ゆっくり美味しいお料理が楽しめるレストランでした。

    夕食の時間になりましたら外はすごい大雨(^_^;)
    しかし、レストラン内は静かに時間が流れています。

  • まずは、私のatableセットデイナーから。<br /><br />タパス5種盛り合わせ。

    まずは、私のatableセットデイナーから。

    タパス5種盛り合わせ。

  • 田中さんのお野菜ミネストローネ

    田中さんのお野菜ミネストローネ

  • パン<br /><br />おかわりできます。(笑)

    パン

    おかわりできます。(笑)

  • メインは、お魚かお肉のどちらかを選びます。<br />私は、信州国産牛サーロインのロティ<br /><br />お魚料理でしたら、天然真鯛のポワレ 柚子風味のリゾットとトマト白ワインソース<br />でした。

    メインは、お魚かお肉のどちらかを選びます。
    私は、信州国産牛サーロインのロティ

    お魚料理でしたら、天然真鯛のポワレ 柚子風味のリゾットとトマト白ワインソース
    でした。

  • デザートは、<br />武六園サワーチェリープディング 生姜風味のあめクリーム

    デザートは、
    武六園サワーチェリープディング 生姜風味のあめクリーム

  • 紅茶またはコーヒー<br /><br />私はアイスティーを選びました。

    紅茶またはコーヒー

    私はアイスティーを選びました。

  • では、主人の<br />KIKYOセットディナー。<br /><br />タパス5種盛り合わせ<br />これは私と同じです。

    では、主人の
    KIKYOセットディナー。

    タパス5種盛り合わせ
    これは私と同じです。

  • 信州とうもろこしの冷製ポタージュ ビーツジュレ添え

    信州とうもろこしの冷製ポタージュ ビーツジュレ添え

  • 大王イワナの軽い燻製 フリット仕立て

    大王イワナの軽い燻製 フリット仕立て

  • りんご育ち信州和牛フィレ肉グリル(60g)5種のコンディメント

    りんご育ち信州和牛フィレ肉グリル(60g)5種のコンディメント

  • デザートは<br />ブルーベリーと小布施レアチーズのケーキ レモンアイス<br /><br />と、紅茶です。

    デザートは
    ブルーベリーと小布施レアチーズのケーキ レモンアイス

    と、紅茶です。

  • 紅茶は、この9種類から選べました。<br /><br />いつもはアイスコーヒーを選ぶ私ですが、今日は紅茶で!(笑)<br />

    紅茶は、この9種類から選べました。

    いつもはアイスコーヒーを選ぶ私ですが、今日は紅茶で!(笑)

  • 左下の2種類はアイスで。<br />他はホットの紅茶でいただけます。<br /><br />美味しいデイナーをいただきました。<br />静かに、ゆっくりと楽しむことができました。<br /><br />ヒルトンオナーズゴールド会員の割引きで17,037円のお支払いでした。<br /><br />観光客で混み合っている軽井沢。<br />夕食時のレストランも、きっと予約必須でしょう。<br />そんな中、ホテルから出ることなく、とても満足できる美味しい夕食でした。<br />アラカルトメニューもありますので選択肢は色々あります。<br />思いの外、ホテル内のレストランとしてはリーズナブルなデイナーじゃないかと。主人は言っておりました。<br /><br /><br />

    左下の2種類はアイスで。
    他はホットの紅茶でいただけます。

    美味しいデイナーをいただきました。
    静かに、ゆっくりと楽しむことができました。

    ヒルトンオナーズゴールド会員の割引きで17,037円のお支払いでした。

    観光客で混み合っている軽井沢。
    夕食時のレストランも、きっと予約必須でしょう。
    そんな中、ホテルから出ることなく、とても満足できる美味しい夕食でした。
    アラカルトメニューもありますので選択肢は色々あります。
    思いの外、ホテル内のレストランとしてはリーズナブルなデイナーじゃないかと。主人は言っておりました。


  • お腹いっぱいになった私達・・・<br />お部屋に帰る前に、少しホテル内の探索へ!<br /><br />まずは、ジム。<br />ジムの前に、こんなスペースがありました。

    お腹いっぱいになった私達・・・
    お部屋に帰る前に、少しホテル内の探索へ!

    まずは、ジム。
    ジムの前に、こんなスペースがありました。

  • 誰もいらっしゃらなかったので、中を拝見!<br />タオル、ウオーターサーバーありました。

    誰もいらっしゃらなかったので、中を拝見!
    タオル、ウオーターサーバーありました。

  • あまり広くはありません。<br />最低限のマシン。かな?

    あまり広くはありません。
    最低限のマシン。かな?

  • 地下駐車場。<br />ここに入るまでの道程は、2日目の旅行記にて。<br /><br />今夜のような大雨や冬の雪の日などは、地下駐車場の方が良いかもしれませんね!

    地下駐車場。
    ここに入るまでの道程は、2日目の旅行記にて。

    今夜のような大雨や冬の雪の日などは、地下駐車場の方が良いかもしれませんね!

  • ふたりでウロウロ探索していたら・・・<br />スタッフさんがどこからともなく現れて・・・<br />「何かお困りごとがありますか?」と(^_^;)<br />「いえいえ、ちょっとホテル内を拝見させてもらってます」とお答えしました。(笑)<br />失礼しましたm(__)m<br /><br />大浴場の場所も確認し、いったんお部屋へ!

    ふたりでウロウロ探索していたら・・・
    スタッフさんがどこからともなく現れて・・・
    「何かお困りごとがありますか?」と(^_^;)
    「いえいえ、ちょっとホテル内を拝見させてもらってます」とお答えしました。(笑)
    失礼しましたm(__)m

    大浴場の場所も確認し、いったんお部屋へ!

  • スパバッグに着替えを入れて、大浴場に来ました。

    スパバッグに着替えを入れて、大浴場に来ました。

  • 自分が履いてきたスリッパがどれだったのかが分かるよう、目印として使うようにこの様なものが用意されていました。<br />温泉旅館みたいですね!

    自分が履いてきたスリッパがどれだったのかが分かるよう、目印として使うようにこの様なものが用意されていました。
    温泉旅館みたいですね!

  • 下駄箱にスリッパを入れて

    下駄箱にスリッパを入れて

  • 廊下の奥に

    廊下の奥に

  • 男性・女性の大浴場があります。

    男性・女性の大浴場があります。

  • 男性の大浴場は、主人の他にお一人入っていらっしゃったようです。<br />誰もいなかったので脱衣場の写真を主人が撮ってくれました。

    男性の大浴場は、主人の他にお一人入っていらっしゃったようです。
    誰もいなかったので脱衣場の写真を主人が撮ってくれました。

  • そんなに広くはありません。<br />女性の方も、同じような感じでした。

    そんなに広くはありません。
    女性の方も、同じような感じでした。

  • タオル、バスタオルは大浴場に置いてありますので、お部屋から持って行く必要はありません。

    タオル、バスタオルは大浴場に置いてありますので、お部屋から持って行く必要はありません。

  • ボデイタオルもあります。<br />男性のお風呂にはカミソリもありますね。

    ボデイタオルもあります。
    男性のお風呂にはカミソリもありますね。

  • 浴槽<br />少し薄暗かったです。<br /><br />この頃には、主人は貸し切り大浴場になっていたようですね!<br />いいな~!<br /><br />女性の方は、結構混んでいて・・・<br />サウナもありましたから、入ったり出たりの方々がいて・・・<br />のんびりとお風呂には入っていられませんでしたので、ちゃっちゃと体を洗って出てきました。

    浴槽
    少し薄暗かったです。

    この頃には、主人は貸し切り大浴場になっていたようですね!
    いいな~!

    女性の方は、結構混んでいて・・・
    サウナもありましたから、入ったり出たりの方々がいて・・・
    のんびりとお風呂には入っていられませんでしたので、ちゃっちゃと体を洗って出てきました。

  • 洗い場

    洗い場

  • 洗面<br />狭いです~<br /><br />女性の方は、いつまでもドライヤーを使っている人がいて、私は洗面使えず( ̄▽ ̄;)<br />お部屋に戻ってから、髪を乾かしました。<br />髪が濡れていると、脱毛部分が気になりましたが仕方ない!<br />

    洗面
    狭いです~

    女性の方は、いつまでもドライヤーを使っている人がいて、私は洗面使えず( ̄▽ ̄;)
    お部屋に戻ってから、髪を乾かしました。
    髪が濡れていると、脱毛部分が気になりましたが仕方ない!

  • お部屋に戻り、しっかり歯磨きをし・・・<br />長い長い一日が終わりました。<br /><br />夜になると、ホテルエントランス脇の木が電飾でキラキラ・・・<br />でも、まだ雨が降っているようです。<br />明日の朝になったら、雨も上がってくれてると良いけどな・・・<br /><br />今日も一日お疲れ様でしたね、トムさん。<br />また明日も楽しもうね!<br /><br />おやすみなさい・・・

    お部屋に戻り、しっかり歯磨きをし・・・
    長い長い一日が終わりました。

    夜になると、ホテルエントランス脇の木が電飾でキラキラ・・・
    でも、まだ雨が降っているようです。
    明日の朝になったら、雨も上がってくれてると良いけどな・・・

    今日も一日お疲れ様でしたね、トムさん。
    また明日も楽しもうね!

    おやすみなさい・・・

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ブービーさん 2024/01/11 10:14:03
    私もO型・・・
    ふふふ。
    私もご想像通り、O型です(*^^*)
    大雑把でいい加減で万年ダイエッターなので10キロくらいの増減はいつもの事です。でも「O型ですか?」って言われるのはあんまり好きではありません(-.-)
    「大雑把ですねぇ」と言われている気がするから^^;

    3年前に軽井沢に行ったので、旅行記、懐かしく拝見しました。
    大雑把なので、国内の旅行記はほとんど書けていません。
    私から見たら、たなしゃんさんはとてもマメです~(^^)/

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/01/12 09:04:58
    RE: 私もO型・・・
    ブービーさん、コメントありがとうございます。

    確かに!「O型ですか?」と言われると・・・( ̄▽ ̄;)
    まあ、でも仕方ないでしょうね!私は見るからにO型ですしね(笑)

    軽井沢は結婚式を挙げた思い出の場所です。
    しかし、愛知からですとそうは簡単に行ける場所ではありません。
    まだ今は車で行けるので良いのですが、もっと歳を取ったら・・・電車では面倒なので行けないでしょうね(^-^;

    私は宿泊を伴う旅行したら、旅行記を書いて残しておこう!と思っています。
    なので、リアルタイムではないにしても今後も旅行記は書いて行こうと思っているんですよ〜!
    大雑把な私でも、これについては続けています。
    4トラが続く限り、高齢者になってどこにも行けなくなっても過去の旅行記は読める。
    あの時どうだったっけ?って・・・もうすでに旅行記を読み返す時がありますしね(笑)(◎_◎;)

    11月に行った横浜。
    時間見つけて書いていきます。

    今日は、義母の眼下に付き添います。(^-^;
    ではでは、行ってきます!


    たなしゃん
  • mikikoママさん 2023/10/12 22:44:41
    楽しかったですよ・・・
    たなしゃんさんへ
    こんばんは・・・ 待ってました とっても楽しみにしてました 
    トムさんのコーディネート ばっちり!! 写真ではエンジに見えるんだけどトータルファッション、靴まで、パンツも似合ってますね ・・・ 若い・若い!!
    髪の毛も件も安心しました  時が解決かな??よかった  うちのおとうさんもすぐにでも治らないと文句たらたら言うのですが 1日1ミリ・・・の病院の先生のお話しです  焦らずにと言う事でしょう
    早朝の出発は我が家は無理ですが 真麻 のんびり行ってきますね
    沢山の情報・・・ありがとうございます
    あと1週間だから 楽しみです  間に合ってよかったです
    おやすみなさい・・・
         mikikoママ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/10/13 08:22:46
    RE: 楽しかったですよ・・・
    mikikoママさんへ!
    おはようございます。

    mikikoママさんが行かれる前に!って思っていました。
    たいして参考にならないとは思いますが・・・
    今では、YouTubeで分かりやすい動画で教えてくれますもんね!

    mikikoママさんは、チェックインの時間に到着予定でしょうか?
    ダイヤモンド会員様なので、レストランでカクテルタイムを楽しまれたら、夕食は少なくていいですもんね!
    ハンバーガーは気になるので・・・食べてみて下さいね。
    ランチもお手頃な感じだったと記憶しています。
    やはり2泊できたら、のんびりできると思います。
    旧軽井沢銀座に近いですが、とても静かに過ごせたホテルでした。

    マーサさんの快気祝いも兼ね、日頃の疲れを取って来てくださいね!

    2日目も早めに!
    頑張りますね!(笑)

    コメントをありがとうございました!


    たなしゃん

  • ohanaさん 2023/10/12 21:55:30
    キュリオ・コレクション羨ましいです
    たなしゃん様
    ご無沙汰しております。

    とても有意義なご旅行素晴らしいです。
    とても価値ある旅程で、押さえるべきところは 押さえ楽しまれている様子が伝わってきます。

    私は中学の修学旅行は京都・奈良でした。
    新幹線ではなく修学旅行専用列車(>_<)時代ですね~

    私の家から関越の練馬インターが近いので関越で軽井沢が近いのですが~逆に便利に行けすぎて観光なしの往復。
    この旅行記拝見しなんて無意味なことをしているのかと反省です。

    キュリオ・コレクション憧れなのですが~貧乏性のohanaはキュリオ・コレクションから歩いて行かれる距離に弊社の保養所があってペンションの作りになり、カラオケとビリヤードは無料。2食付きで4,000円、どうしてもそっちへ行ってしまいます。
    食事はステーキは出ませんが一応洋食のフルコースなのですが、食べたものはセルフで片づけ(笑)、飲料は自販機で買うムードなしです

    キュリオ・コレクション憧れますがこれまた食事考えると・・・・・
    とても羨ましい滞在です。

    私事ですが現在はアレですがマジックZEROになりましたら出発します。
    今年行かないと親の介護考え余裕ない計画でした。

    たなしゃん様のお母さまのように旅行を楽しめればいいのですが~
    なかなか難しいです。

    とてもお写真の笑顔が素敵な旅行記。

    そして岩のコレクション楽しかったです。
    ゴリラ岩、納得でした~

    良い旅行記でした。

                ohana

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/10/13 08:11:16
    RE: キュリオ・コレクション羨ましいです
    ohanaさんへ!
    おはようございます。
    ごちらこそ、ご無沙汰しております。

    私達は、小学校の修学旅行が京都・奈良でした。
    愛知県からはそう遠くはありませんからね。

    7年ぶりに行ってきました軽井沢でしたが、やはり人の多さにぐったりでした。
    この歳になると・・・人混みは疲れます。
    白糸の滝には早い時間に。44年ぶりの鬼押出し園には観光客は少なめでしたので良かったです〜(笑)

    関越のインター近くにお住まいなら、軽井沢は近場でしょうね。
    ただ、関東圏は高速の渋滞が・・・気になりますね。
    軽井沢に会社の保養所がおありになるなんて、なんて羨ましい!
    私でも、もしohanaさんと同じ立場なら保養所に行きますよ。
    宿泊代はお安く、他でその分使えますから(笑)

    ハワイにまだ行けない(行かない)分、ヒルトンオナーズポイントで国内ヒルトン系列のホテルを楽しんでいます。お金を出してまでは泊まれませんが、ポイントでなら!と言うと、主人には「ポイントも先行投資してるお金だからね!」と言われます(^_^;)確かに!です。

    ohanaさん、ハワイですね?オアフですか?
    お泊りはHGVCは押さえられましたか?

    何事もなく無事に行けますように!
    楽しんできてくださいね!
    今から、旅行記が楽しみです。

    我が家も、行ける時に行きたい所に行っておかないと!
    いつ我が家も介護生活になるのか?分かりませんから(^-^;
    私の母、主人の両親・・・85歳オーバーの3人がおりますので。

    コメントを、ありがとうございました。

    遅くなりましたが、鎌倉の旅行記。
    次回の旅行の参考にさせて頂きたいと思いました。



    たなしゃん
  • ゆっこさん 2023/10/12 21:29:41
    軽井沢♪
    たなしゃんさま
    こんばんわ(^^)

    軽井沢とても楽しそうですね♪
    私も若いときに2回ほど行きましたが、
    全然覚えていないので今、行ってみたいです!
    白糸の滝など
    空気も良さそうで、歩いているだけで楽しそうです♪
    ASANOYAさんも人気のパン屋さんですよね??
    我が家はたま~に軽井沢行こうかと話題になるのですが
    なかなか実行できておりません(^^;)

    そして、同級生で55年とはビックリです~。
    仲がとても良いご夫妻で素敵です♪

    ちなみに私もO型です^^
    ゆっこ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/10/13 07:23:40
    RE: 軽井沢♪
    ゆっこさんへ
    おはようございます!

    軽井沢、楽しかったです。
    しかし、3連休に行きましたので、かなりの混雑ぶり(~_~;)
    日本を代表する観光地なので、それは覚悟の上でしたが・・・

    まだお若いゆっこさんご夫妻なら、いっぱい行きたくなるような場所がありますね!
    自然も多く、またお買い物や、美味しい食べ物。人気のお店等々たくさんありますからね!

    私達は36年前、もうすぐ37年前になりますが軽井沢高原教会で結婚式を挙げました。
    星野リゾートのです。
    当時は星野リゾートではありませんでしたけどね(笑)
    なので、軽井沢は私達夫婦にとっては思い出の地。なんです。
    なかなか愛知からは遠く・・・頻繁には行くこともできませんが。

    主人とは幼稚園年中さんに出会って以来55年(笑)
    私の人生の中で、4年しか主人を知らない時間が無いんですよ〜!
    笑えますよね!
    小学校からの同級生や、当時の恩師からは、「やっぱり結婚したんだ〜!」と言われていました。(^_^;)

    関東圏からですと、軽井沢はそんなに遠くはないですね?
    高速は混みますが(笑)
    ぜひ、ご夫妻で遊びに行ってきてください。
    紅葉が終わると、すぐに冬になってしまいそうな軽井沢。
    冬は旧軽井沢銀座も、閉店しているお店が多いようです。
    季節の良い時期に行ってきてください。

    O型は、明るく、おおらかな人が多いと聞いています(笑)
    ゆっこさんも私も・・・4トラベルで旅行記書いていられるような生活ができてる!ことだけでも、幸せな人生だよね!って思いますね!
    自分も頑張ってるけど、ご主人様にも感謝ですね!

    コメントをありがとうございました!


    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP