プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 チェスキークルムロフは1泊だったわけですが、狭い町でしたから、何日もいたら飽きると思います。<br /> でも、もう一度行きたい!ってすごく思う街でした。<br /> ちなみにチェスキーは、ガーネットという石の産地でもあって、奥さんはガーネットのピアスを買いました。<br /> あと、チェコはガラス製品も有名なんですよね。<br /> ガラスの爪ヤスリがあって手頃だったので、お世話になっている同僚女子社員にお土産に買いました。<br /> チェコ最終日・・・旅行の最終日っていやですよねぇ(^^ゞ

チェコ4・プラハ

5いいね!

2017/09/26 - 2017/10/02

3090位(同エリア4556件中)

旅行記グループ チェコ

0

23

jiroron

jiroronさん

 チェスキークルムロフは1泊だったわけですが、狭い町でしたから、何日もいたら飽きると思います。
 でも、もう一度行きたい!ってすごく思う街でした。
 ちなみにチェスキーは、ガーネットという石の産地でもあって、奥さんはガーネットのピアスを買いました。
 あと、チェコはガラス製品も有名なんですよね。
 ガラスの爪ヤスリがあって手頃だったので、お世話になっている同僚女子社員にお土産に買いました。
 チェコ最終日・・・旅行の最終日っていやですよねぇ(^^ゞ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  •  ほんとにプラハの街並みは清楚できれいです。

     ほんとにプラハの街並みは清楚できれいです。

  •  最終日の早朝なんですが、ゴミ一つありません。

     最終日の早朝なんですが、ゴミ一つありません。

  •  出入口によく飾りがあったり、門のようになっていたりするんですが、ここには古い操り人形が・・・。<br /> チェコは操り人形も有名です。<br /> 共産圏であったため、表だって体制批判ができず、そのため操り人形の劇中で体制風刺をしていたそうです。

     出入口によく飾りがあったり、門のようになっていたりするんですが、ここには古い操り人形が・・・。
     チェコは操り人形も有名です。
     共産圏であったため、表だって体制批判ができず、そのため操り人形の劇中で体制風刺をしていたそうです。

  •  このような人形を使ってたんですねぇ。

     このような人形を使ってたんですねぇ。

  •  脈略がないんですが、チェコのエスカレーターのスピードはすごいです。<br /> 最初に乗った時には、マジか!って思いました。<br /> (さすがリアルディズニーランド(^^ゞ?!)<br /> 奥さんは怖がりですから、躊躇しちゃってなかなか乗れないくらいでした。<br /> 地元の人は、みんな慣れてるから何とも思わないんでしょうが、初めて見たときには本当に驚きました。<br /> それも、車イスの人まで介助なしで平然と乗っているんですよ。<br /> お国柄ですよね。<br /> 日本じゃ、市民団体とかいう人たちが文句を言うレベルです。

     脈略がないんですが、チェコのエスカレーターのスピードはすごいです。
     最初に乗った時には、マジか!って思いました。
     (さすがリアルディズニーランド(^^ゞ?!)
     奥さんは怖がりですから、躊躇しちゃってなかなか乗れないくらいでした。
     地元の人は、みんな慣れてるから何とも思わないんでしょうが、初めて見たときには本当に驚きました。
     それも、車イスの人まで介助なしで平然と乗っているんですよ。
     お国柄ですよね。
     日本じゃ、市民団体とかいう人たちが文句を言うレベルです。

  •  最終日、早朝のカレル橋です。

     最終日、早朝のカレル橋です。

  •  川面も虹色です。

     川面も虹色です。

  •  カレル橋の欄干?には、聖人等の彫刻が何体も置かれています。<br /> そのうちの一体なのですが、この方、日本にキリスト教を布教したフランシスコ・ザビエルです。<br /> いい男です。髪もありますし・・・教科書って信用できません(^^ゞ<br /> 下で支えている方々は着物を着ているようです。

     カレル橋の欄干?には、聖人等の彫刻が何体も置かれています。
     そのうちの一体なのですが、この方、日本にキリスト教を布教したフランシスコ・ザビエルです。
     いい男です。髪もありますし・・・教科書って信用できません(^^ゞ
     下で支えている方々は着物を着ているようです。

  •  ここは、カレル橋を渡って西に行った所にある、 セント・ニクラウス教会。

     ここは、カレル橋を渡って西に行った所にある、 セント・ニクラウス教会。

  •  写真だとよくわからないんですが 、内部はほとんどピンク色の大理石でできています。

     写真だとよくわからないんですが 、内部はほとんどピンク色の大理石でできています。

  •  ここは、ヴァーツラフ広場。<br /> 広場と言っても、片側一方通行になっている広い通りのようなのですが、プラハの春という民主化運動?が起こったとされる所だと聞きました。(すいません、うろ覚えなので確かではありません)

     ここは、ヴァーツラフ広場。
     広場と言っても、片側一方通行になっている広い通りのようなのですが、プラハの春という民主化運動?が起こったとされる所だと聞きました。(すいません、うろ覚えなので確かではありません)

  •  プラハには、もう一カ所、とっても行きたい場所がありました。<br /> それがここ、カフェ・ルーブルです。<br /> ここは、一般相対性理論で有名な、アルベルト・アインシュタインが、プラハ大学の教授をしていたころに通ったというカフェです。<br /> 他にも、カフカとか、ムハも通っていたなんて話もあります。

     プラハには、もう一カ所、とっても行きたい場所がありました。
     それがここ、カフェ・ルーブルです。
     ここは、一般相対性理論で有名な、アルベルト・アインシュタインが、プラハ大学の教授をしていたころに通ったというカフェです。
     他にも、カフカとか、ムハも通っていたなんて話もあります。

  •  ちょー混みでしたが、若干のウェイティングの後、入ることができました。<br /> どーです?おしゃれですよー(^_^)b

     ちょー混みでしたが、若干のウェイティングの後、入ることができました。
     どーです?おしゃれですよー(^_^)b

  •  jiroronはブルーベリーパイ、奥さんはガナッシュをいただきました。<br /> この店には思索にふけるお客さんが多かったとの事で、ひらめきを書き留めるためのメモ紙も置いてあるとの事でした。<br /> で、店の新聞、メモ紙、テーブルに敷いてある紙のマットをしっかりもらってきました。(*&#39;▽&#39;)<br /> マットについては、店員さんに、自分たちのテーブルのを持って帰っていいかと聞いたら「こっちにあるから。」(もちろん日本語ではありませんが、たぶんそんな感じの事を・・・適当です)と言って、わざわざカウンターにある新しいものを2枚!くれました。(*´▽`*)<br /> ・・・全部額に入れて飾ってあります。(*^^)v

     jiroronはブルーベリーパイ、奥さんはガナッシュをいただきました。
     この店には思索にふけるお客さんが多かったとの事で、ひらめきを書き留めるためのメモ紙も置いてあるとの事でした。
     で、店の新聞、メモ紙、テーブルに敷いてある紙のマットをしっかりもらってきました。(*'▽')
     マットについては、店員さんに、自分たちのテーブルのを持って帰っていいかと聞いたら「こっちにあるから。」(もちろん日本語ではありませんが、たぶんそんな感じの事を・・・適当です)と言って、わざわざカウンターにある新しいものを2枚!くれました。(*´▽`*)
     ・・・全部額に入れて飾ってあります。(*^^)v

  •  カフェを出てから、近くのハヴェルスカー市場に行ったりしたのですが、もっと早くに行くべきでした。<br /> くだものなども豊富でしたが、ちょっとしたお土産ものなども結構売ってました。<br /> お土産買うなら、ここです。

     カフェを出てから、近くのハヴェルスカー市場に行ったりしたのですが、もっと早くに行くべきでした。
     くだものなども豊富でしたが、ちょっとしたお土産ものなども結構売ってました。
     お土産買うなら、ここです。

  •  その後、通りにテラスを出しているカフェでひと休み。<br /> ヨーロッパの街には、こういったカフェが至る所にあります。

     その後、通りにテラスを出しているカフェでひと休み。
     ヨーロッパの街には、こういったカフェが至る所にあります。

  •  っで、チェコといえばピボです。(^_^;)

     っで、チェコといえばピボです。(^_^;)

  •  さて、帰りのバスもプラハ本駅の前から乗ります。<br /> バスの時刻表をチェックすると、8:00から19:00まで、15分間隔・・・<br /> なんとわかりやすい!<br /> 観光地のお手本みたいな街ですね。(^-^;

     さて、帰りのバスもプラハ本駅の前から乗ります。
     バスの時刻表をチェックすると、8:00から19:00まで、15分間隔・・・
     なんとわかりやすい!
     観光地のお手本みたいな街ですね。(^-^;

  •  あ、列車のホームですが、日本の改札みたいなところはありません。<br /> だから、自由に行き来できます。<br /> 日本みたいにホームに入っただけで金取られるってことはありません。<br /> (^-^;<br /> 外国の映画で、よく電車の脇で抱き合ったり、キスして別れを惜しむシーンありますが、自由にできます。(*´з`)

     あ、列車のホームですが、日本の改札みたいなところはありません。
     だから、自由に行き来できます。
     日本みたいにホームに入っただけで金取られるってことはありません。
     (^-^;
     外国の映画で、よく電車の脇で抱き合ったり、キスして別れを惜しむシーンありますが、自由にできます。(*´з`)

  •  ここもちょっと有名みたいですが、駅舎の最上階。<br /> 表の道路と同じ高さの位置にあるカフェです。

     ここもちょっと有名みたいですが、駅舎の最上階。
     表の道路と同じ高さの位置にあるカフェです。

  •  駅舎の前でバスを待っているとき、ふと駅舎を見ると、壁に女性のレリーフが・・・

     駅舎の前でバスを待っているとき、ふと駅舎を見ると、壁に女性のレリーフが・・・

  •  どう見ても、日本髪を結った女性。<br /> 何の意味があって、誰なんでしょうねぇ。<br /> かなり駅舎ですから、そんな大昔に日本ともつながりがあったんでしょうか・・・

     どう見ても、日本髪を結った女性。
     何の意味があって、誰なんでしょうねぇ。
     かなり駅舎ですから、そんな大昔に日本ともつながりがあったんでしょうか・・・

  •  と、言うことで無事 ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ 国際空港  から、非常に名残惜しい思いを残して帰路につきました。ちゃんちゃん♪。

     と、言うことで無事 ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ 国際空港 から、非常に名残惜しい思いを残して帰路につきました。ちゃんちゃん♪。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP