2017/09/26 - 2017/10/02
3090位(同エリア4556件中)
jiroronさん
- jiroronさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ8件
- Q&A回答14件
- 22,925アクセス
- フォロワー2人
チェスキークルムロフは1泊だったわけですが、狭い町でしたから、何日もいたら飽きると思います。
でも、もう一度行きたい!ってすごく思う街でした。
ちなみにチェスキーは、ガーネットという石の産地でもあって、奥さんはガーネットのピアスを買いました。
あと、チェコはガラス製品も有名なんですよね。
ガラスの爪ヤスリがあって手頃だったので、お世話になっている同僚女子社員にお土産に買いました。
チェコ最終日・・・旅行の最終日っていやですよねぇ(^^ゞ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ほんとにプラハの街並みは清楚できれいです。
-
最終日の早朝なんですが、ゴミ一つありません。
-
出入口によく飾りがあったり、門のようになっていたりするんですが、ここには古い操り人形が・・・。
チェコは操り人形も有名です。
共産圏であったため、表だって体制批判ができず、そのため操り人形の劇中で体制風刺をしていたそうです。 -
このような人形を使ってたんですねぇ。
-
脈略がないんですが、チェコのエスカレーターのスピードはすごいです。
最初に乗った時には、マジか!って思いました。
(さすがリアルディズニーランド(^^ゞ?!)
奥さんは怖がりですから、躊躇しちゃってなかなか乗れないくらいでした。
地元の人は、みんな慣れてるから何とも思わないんでしょうが、初めて見たときには本当に驚きました。
それも、車イスの人まで介助なしで平然と乗っているんですよ。
お国柄ですよね。
日本じゃ、市民団体とかいう人たちが文句を言うレベルです。 -
最終日、早朝のカレル橋です。
-
川面も虹色です。
-
カレル橋の欄干?には、聖人等の彫刻が何体も置かれています。
そのうちの一体なのですが、この方、日本にキリスト教を布教したフランシスコ・ザビエルです。
いい男です。髪もありますし・・・教科書って信用できません(^^ゞ
下で支えている方々は着物を着ているようです。 -
ここは、カレル橋を渡って西に行った所にある、 セント・ニクラウス教会。
-
写真だとよくわからないんですが 、内部はほとんどピンク色の大理石でできています。
-
ここは、ヴァーツラフ広場。
広場と言っても、片側一方通行になっている広い通りのようなのですが、プラハの春という民主化運動?が起こったとされる所だと聞きました。(すいません、うろ覚えなので確かではありません) -
プラハには、もう一カ所、とっても行きたい場所がありました。
それがここ、カフェ・ルーブルです。
ここは、一般相対性理論で有名な、アルベルト・アインシュタインが、プラハ大学の教授をしていたころに通ったというカフェです。
他にも、カフカとか、ムハも通っていたなんて話もあります。 -
ちょー混みでしたが、若干のウェイティングの後、入ることができました。
どーです?おしゃれですよー(^_^)b -
jiroronはブルーベリーパイ、奥さんはガナッシュをいただきました。
この店には思索にふけるお客さんが多かったとの事で、ひらめきを書き留めるためのメモ紙も置いてあるとの事でした。
で、店の新聞、メモ紙、テーブルに敷いてある紙のマットをしっかりもらってきました。(*'▽')
マットについては、店員さんに、自分たちのテーブルのを持って帰っていいかと聞いたら「こっちにあるから。」(もちろん日本語ではありませんが、たぶんそんな感じの事を・・・適当です)と言って、わざわざカウンターにある新しいものを2枚!くれました。(*´▽`*)
・・・全部額に入れて飾ってあります。(*^^)v -
カフェを出てから、近くのハヴェルスカー市場に行ったりしたのですが、もっと早くに行くべきでした。
くだものなども豊富でしたが、ちょっとしたお土産ものなども結構売ってました。
お土産買うなら、ここです。 -
その後、通りにテラスを出しているカフェでひと休み。
ヨーロッパの街には、こういったカフェが至る所にあります。 -
っで、チェコといえばピボです。(^_^;)
-
さて、帰りのバスもプラハ本駅の前から乗ります。
バスの時刻表をチェックすると、8:00から19:00まで、15分間隔・・・
なんとわかりやすい!
観光地のお手本みたいな街ですね。(^-^; -
あ、列車のホームですが、日本の改札みたいなところはありません。
だから、自由に行き来できます。
日本みたいにホームに入っただけで金取られるってことはありません。
(^-^;
外国の映画で、よく電車の脇で抱き合ったり、キスして別れを惜しむシーンありますが、自由にできます。(*´з`) -
ここもちょっと有名みたいですが、駅舎の最上階。
表の道路と同じ高さの位置にあるカフェです。 -
駅舎の前でバスを待っているとき、ふと駅舎を見ると、壁に女性のレリーフが・・・
-
どう見ても、日本髪を結った女性。
何の意味があって、誰なんでしょうねぇ。
かなり駅舎ですから、そんな大昔に日本ともつながりがあったんでしょうか・・・ -
と、言うことで無事 ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ 国際空港 から、非常に名残惜しい思いを残して帰路につきました。ちゃんちゃん♪。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チェコ
0
23