美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月24日(日)<br />美瑛に23~25日まで2泊。<br />この日は朝から快晴、朝食後三段山に向かうことに。<br />午前中三段山に登山、午後は北鎮記念館を見学しようか。<br />ひとり旅なので、計画通りにいかなくても、なんら問題なし。<br />美瑛に戻り、まだ明るければ丘めぐりをして夕日を眺るのもよいかな~くらいな、ゆるゆるな気持ち。<br />留意すべきことは安全運転、鹿や狐との衝突だけは避けたい。<br /><br /><br />

三段山・北鎮記念館 * 旭川空港から5泊6日ひとり旅 5日目

2023/09/20 - 2023/09/25

旅行記グループ 旭川空港から5泊6日ひとり旅

Tom Sawyerさん

9月24日(日)
美瑛に23~25日まで2泊。
この日は朝から快晴、朝食後三段山に向かうことに。
午前中三段山に登山、午後は北鎮記念館を見学しようか。
ひとり旅なので、計画通りにいかなくても、なんら問題なし。
留意すべきことは安全運転、鹿や狐との衝突だけは避けたい。

レンタカー

美瑛 リゾートハウスBIBIの朝食
    玉子サンド、美味しかったです。

8:13
    カーナビを十勝岳温泉湯元凌雲閣にセットして出発。

リゾートハウス BIBI 宿・ホテル

8:45
    吹上上富良野線の坂道をグングン上ってくと、カーナビから「目的地付近です 案内を終了します」って。
    路駐している車がたくさん。
    この先に進んでも駐車場は満車なのだろうと推測して、私も路駐。
    トイレを済ませ、三段山登山口に向かいます。

落石危険区間を通過時ヘルメット着用って、持ってないよ、どうする私。
    誰もヘルメットを持っている様子なし。

8:58
    登山口(1232m)からスタート
    駐車場と十勝岳温泉湯元凌雲閣のその向こうに、雲海が広がっています。

十勝岳温泉 温泉

美瑛から十勝岳温泉へ by Tom Sawyerさん

最初は平坦な道

9:13 三段山分岐
    このあたりで暑くなり、大汗かく前にジャケットを脱ぎ、リュックに。

無風状態だったので、池が鏡のよう。

日曜だし人気の山らしく、登山者がいっぱい。
    後方から登山者が近づいてくれば、お先にどうぞと、足を止め。

抜かしてくださいと立ち止まっていたら、あれが三段山だよって教えていただいた。
    急登なので下りが心配。

落石危険区間は、ここだったのかな。
    ヘルメット被っても危険なこと間違いなし。

景色が開ければゆっくり休憩。

前十勝の噴煙

谷底の方も撮影

前十勝の右側尖っている山が十勝岳
    その手前右のギザギザが三段山山頂
    だと思う。

ハイマツ地帯を抜け、山頂に近づいてきました。

10:24 三段山山頂 1748m
    山頂で、三人グループの登山者にお願いして、記念写真を撮っていただいた。

三段山 自然・景勝地

落石注意の三段山へ by Tom Sawyerさん

全方位
    絶景です。

十勝岳 標高2077m

三角点を探しましたが、見つからず。

10:42 下山開始。
    慎重に慎重にと、自分に言い聞かせながら。

足が届かないほどの急斜面では、岩の上に腰を下ろしてから足をつくようにして、絶対に転倒しない体制で下山。

なのにですよ、
    平な所を歩いていてツルッと滑りました。
    石に躓いたわけでもなく、ただのやせ細った道です。
    まぁ普通の人なら、笹の枝を掴んですくっと立ち上がれるのでしょうが、生涯一度も懸垂が出来たことのない腕力ゼロの婆さんなので、這い上がることが出来ない。
    何度か這い出そうと挑戦しましたが、そのたびにズルっと滑って更に下の方へ。
    無駄な抵抗はやめて、ぶら下がったまま通りかかる登山者を待つことに。
    山頂で記念写真を撮っていただいた女性3人グループに助けていただきました。
    怪我もなく、ただただ恥ずかしかっただけ^^;

12:03
    十勝岳温泉登山口へ下山
    YAMAPで確認したら、休憩時間は28分、平均ペースよりやや速い110-130%になっていました。
    気づかぬうちに焦っていたのか、そりゃダメだわ。
    高齢者のひとり登山なんだから、もっとのんびり楽しむ山歩きをしなくてはと、猛省(-.-)

12:43
    十勝岳望岳台
    十勝岳望岳台防災シェルターの外階段を使って2階へ。

遠くに大雪山旭岳、しばらく展望を楽しむことに。

十勝岳望岳台 名所・史跡

望岳台探勝路を歩いてみようかと、階段を下っていきます。

草茫々、この道でいいのかな、駐車場は満車状態だったのに歩いている人がいない。
    お腹も空いてきたし、三段山から十勝岳の展望を楽しんだんだからそんなに頑張ることはない。
    すぐに決心がつき、撤退。

十勝岳望岳台防災シェルター内に入ってみた。
    トイレもキレイ、休憩所になっているので、お弁当を食べている人もいます。
    外に出て旭岳の方を撮影。

せっかくamazonで望遠レンズを購入したのだから、1度くらいスマホに取り付けてみようかと悪戦苦闘。
    これでいいの?
    説明書無かったので、戸惑いながら撮影。
    ぼや~っとした写真でがっかりです。

次は北鎮記念館へ行こうとカーナビで検索、「ほくちん」と入力すると北鎮小学校は出てくるんだけど、北鎮記念館は出てこない。

13:08 グーグルマップのナビ案内でスタート。

道道十勝岳温泉美瑛線の直線8kmのコースでは、何度かリスが横切ってブレーキを踏んだり、道路の死骸を車で踏まないようにと気をつけたりもした。
    動物たちよ、飛び出してこないで~と願ったところで通じない。

キタキツネが道路の真ん中に。
    そのまま徐行して通り過ぎなくてはいけない。
    分かっちゃいるけど、停車して撮影。
    カワイイわ!!
    駆け寄ってくるってことは、観光客が車の中から餌をあげてるってことですね。
    私に対して鳴らしているのかも知れませんが、後方の車からけたたましいクラクション。
    人馴れしているこのキタキツネが交通事故に合わないようにするためには、クラクションで脅かして道路に近づかせないことが良い方法。

14:29 北鎮記念館着
    入館するとすぐ左側に受付あり。
    来館客が道内か道外からか、男女などチェック項目あり。
    受付の方から、自衛官の説明を聞きながらの見学を希望するか問われ、「はい、お願いします」と即答。
    金カムファン向けの案内もできるとのことで、そっちをお願いしました。

北鎮記念館 美術館・博物館

ガイドをお願いできます 北鎮記念館 by Tom Sawyerさん

まず2階へ。
    どれも貴重な品々。
    軍隊手帳、補充兵手帳、従軍手帳、作業ノ参考(歩兵用)
    真ん中右端の尾形勇さんの軍隊手帳を見つけ、星が金色に光ってるわ、これが尾形百之助の手帳だと思うことにしようって、妄想の世界へ^_^

銃器に菊の御紋を付けるようにしたら、勝手に逃げ出す兵士が少なくなったと、確かそんな説明だった。

二本線のついた尉官帽

北鎮部隊は、『だいななしだん』ではなく、なぜ『だいしちしだん』なのか。
    案内いただいた自衛官からの説明で、謎が解けました。
    明治天皇が京都のご出身で、そうお読みになったとか。

2階を見学後、1階フロアへ。
    写真撮影は自由ですが、土産物屋さんでの撮影は禁止。
    こちらは、野田サトル先生来館時のサインなどが飾られているコーナー。

撮影禁止とは書かれていないので、
    白い恋人、鯉登少尉、月島軍曹、尾形百之助上等兵、鶴見中尉を撮っちゃった。
    この白い恋人は売店で売っていたのかな?

アップで撮ります。
    2019年3月15日です。

こちらは、2022年11月13日。

将校准士官
    鶴見中尉の軍服に見えますね。
    黒に見えますが濃紺だったかな。
    この軍服の前身頃に隠れポケットがあったとは、説明されなくては知りえなかったこと。

説明いただいた自衛官にお礼を言って、また2階へ戻りました。
    一人でゆっくり説明書きを読みながら、またひと回り。
    これは北海道の現地調査と地図のこと。

北辰旗
    自衛官から案内いただいた時、何のマークを想像しますかと聞かれ、ベトナムの国旗と答えて失笑されたんだけど、大間違いです。
    赤地に黄色の星がベトナム国旗。
    サッポロビールと答えてほしかったらしい。
    今は違う色だけど、発売当初のマークはこの赤い星だったとか。

屯田兵に支給の軍服
    *赤襟軍服は、歩兵用に支給されたもの

• 唐箕<br />もみがらやわらくずを風で吹き飛ばす機械。<br />これ金カムに出てきたって、ワ~ぜんぜん思い出せない。<br />

唐箕
    もみがらやわらくずを風で吹き飛ばす機械。
    これ金カムに出てきたって、ワ~ぜんぜん思い出せない。

ここでまたガイドの自衛官からクイズ
    歴代第七師団長
    金カムで名前が出てきた人は?
    すぐ答えられたのが鯉登(少尉)。
    あとは分からん、目が悪いので反応薄くてごめんなさい。
    教えていただいた答は、勇作(殿)と宇佐美(上等兵)でした~
    野田サトル先生は、師団長の名前からヒントを得たんですね。

旭川偕行社
    タバコのパッケージで作ってある。
    そう思うと素晴らしい作品。

旧陸軍第七師団 敷地面積は185万坪

日露戦争での戦利品のピアノ
    金カムで鶴見中尉が、ピアノ弾くシーンもありましたよね。
    ベートーベン作曲ピアノソナタ第23番『熱情』

マントをよく見ると小さな穴が空いていますが、虫食いではありません。
    説明書きによるとノモンハンの戦闘時の銃砲弾の破片などの破れ傷が104カ所と書かれています。
    ノモンハンの戦いで連想するのは、村上春樹さんの小説『ねじまき鳥クロニクル』、この小説読んで、すぐにモンゴルに行ってみたくなりましたもん。
    椎名誠さんのジーンズのCMや、『スーホの白い馬』を読んでも行ってみようなんて気にはならなかったけれど。
    尾形百之助上等兵は、フード付きマントを羽織っているイメージ。

この写真のマントは、昭和の時代の将校マント。

ガイドをしていただいた自衛官からのお話。
    スキー伝来は明治45年。杉元は1907年2月にアシリパさんと出会い、その後第七師団から追われるシーンで追手がスキーを履いてましたよね。
    1907年は明治40年なのでまだ伝来していなかったという矛盾点あり。
    鯉登少尉の茶色の軍服については?
    こち亀の中川や麗子のような派手派手ではないので、一人だけ違う色でもたいして気にならなかったんだけど、改定後の軍服をいち早く着用しているんだって。

写真の勲章について
    不死身の杉元が貰うはずの勲章は一番左と説明あり。
    結局は上官を殴って武功勲章は貰えずじまい。

昭和初期に、このすずらんのような街頭が灯るすずらん通りという名の通りがあったそうな。
    今はこの北鎮記念館にしかないと伺ったので、帰りがけに撮影。

旧陸軍第七師団 哨所

旧陸軍 第七師団
    師団長官舎 門柱

16:11 北鎮記念館から美瑛に戻ります。

16:55
    新栄の丘展望公園

新栄の丘展望公園 公園・植物園

人気のある 新栄の丘 by Tom Sawyerさん

遠くに作業中のトラック

• 山々<br />前十勝の噴煙も見えます。

山々
    前十勝の噴煙も見えます。

新栄の丘からの眺め。
    夕日が沈むところ。

新栄の丘から三愛の丘へ。

三愛の丘展望公園 名所・史跡

夕焼けを眺めに 三愛の丘へ by Tom Sawyerさん

三愛の丘から見る夕焼け。
    新栄の丘は観光客で賑わっていましたが、三愛の丘には誰もいない。

私の車だけです。
    17:27 リゾートハウスBIBIに帰ります。

17:44
    北鎮記念館の土産物屋で購入した缶ビール。

ビールを飲んで夕食をいただき、この日も満腹状態に。

翌日は最終日、入浴後に、パッキング。
    就寝しようとベッドに横たわっても、下山中に、すっ転んだことを思い出し、怪我せずに済んで良かった、ほんとに良かったと何度も良かった良かったと唱えても、なかなか寝付けない。

翌朝6時ころに起きることができれば、朝食前に青い池に行こうかなと、これの方がプレッシャーになっているのか。

リゾートハウス BIBI 宿・ホテル

• Tom Sawyerさん 2023/10/03 08:18:21
    書いた←間違いです
    マプトさま
    読み返し、間違い発見。
    買いたかった です。
  • マプトさん 2023/10/02 19:31:08
    怪我なくなにより
    登山と北鎮記念館、読みました。
    とにかく、ケガが無くてなによりです。
    十勝岳の噴煙、中富良野のウチからよく見えるんですよ。
    北鎮記念館、旭川は軍都の歴史なんです。旭橋は第七師団に関係あるんです。

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2023/10/03 08:15:41
    Re: 怪我なくなにより
    マプトさま
    ご自宅の方から十勝岳を見渡せるなんて、毎朝拝みたくなりますね。
    私の近所からは、みなとみらいに高層ビルが立ち並びランドマークタワーや、花火大会さえも見ることできなくなりました。
    1軒家を解体後に、3軒の建売住宅が出来上がり、どんどん街並みが様変わり。
    相続税の問題なのか、廃屋も増えました。
    士幌線廃線後に駅前から町が消え、森林に戻りつつある様を見て、自然の力を感じる旅になりました。
    ほんとにケガをせず、交通事故にも合わず、北海道から無事に帰宅することができて良かったです。
    ひとり旅で過信は禁物、もう若い頃とは違うんだと分かっちゃいるけど、お気楽主義なので、どうにかなるさと軽い(明るい)考え。
    これからは改めなくてはいけませんね。
    マプトさんから教えていただいた『永山の男山酒造』には今回時間がなくて行くこと出来ませんでした。
    車だと試飲はできませんが、土産物として書いたかったな。
    天気悪い日のために訪問は次回以降にとっておきます。
    amazonで、男山酒造 ミニ菰樽 300mlが3,440円、白ラベルの一升瓶なら2,454円、正月用に購入は、迷わず白ラベルにします。
    マプトさん、ルワンダまで行くなんてスッゴイですね。
    かなり前に映画『ホテル・ルワンダ』を見て衝撃を受け、ルワンダ観光できるなんて思ってもいませんでした。
    行きたいところに行ってみるって、勇気のいること。
    これからもマプトさんのブログを楽しみに読ませていただきます。