2022/05/22 - 2022/05/22
886位(同エリア1141件中)
こりんごさん
この旅行記スケジュールを元に
5月下旬、長楽寺・了仙寺をスタートし、マイマイ通りを下田駅に向かって歩きながら、寺や神社へブラブラ立ち寄りました。アメリカジャスミンで埋め尽くされた了仙寺が素晴らしかったです。観光所要時間はおよそ1時間半でした。
-
ペリーロード沿いに長楽寺への入口があり、左側の階段の先が長楽寺です。お昼時なので右側の飲食店も混んでいる様子。
-
植物に囲まれた通りを進むと…
-
長楽寺です。日露和親条約が締結されたと書かれていました。
長楽寺は市指定史跡 by こりんごさん長楽寺 寺・神社・教会
-
長楽寺には宝物館もありました。中はどんな様子なのかわからず、有料のようなので入りませんでした。
長楽寺内に宝物館があります by こりんごさん長楽寺宝物館 美術館・博物館
-
長楽寺を出て左に進むとすぐ了仙寺が見えてきます。
-
了仙寺はアメリカジャスミンの花で有名です。咲き始めは青紫色で咲き終わりになると白色に変わるとのこと。
-
花の香りに囲まれて境内を散策します。
アメリカジャスミンが美しい by こりんごさん了仙寺 寺・神社・教会
-
人が結構いましたが、タイミングによっては人が写らない写真が撮れました。
-
本堂に向かって左手の奥(写真右奥)に、洞穴古墳があるようです。
-
了仙寺横穴遺跡と書かれた看板がありました。「この洞窟は1300~1400年程前に墓として利用されていたと考えられており、人骨や勾玉などが出土された」と書かれていました。
-
人が叫んでいるように見えて、ちょっと不気味です。
-
今村公三代墓のほうへ行ってみます。
-
これが今村公三代墓なのでしょうか。説明看板などは見当たりません。
-
ちなみにここが駐車場なのでしょうか。了仙寺の奥の方にありましたが、今思うとどこから車が入れるのか不明。
-
本堂側からペリーロード方面を見た様子。
-
了仙寺はどこを撮影しても美しいお寺で、15分程滞在しました。アメリカジャスミンの季節にまた来たいです。
-
了仙寺の敷地内にMoBS黒船ミュージアムがあり、ミュージアムショップ入場無料と書かれていたので入ってみます。
MoBS黒船ミュージアムはショップ無料 by こりんごさんMoBS黒船ミュージアム 美術館・博物館
-
エントランスホールに写真撮影スポットがあり、撮っている人が何人かいました。ショップではクリアファイルや了仙寺線香などが販売されていて、見ていて楽しかったです。
-
了仙寺北側を通る、静岡県道117号下田港沿いの入口です。こちらから出て了仙寺を後にします。
-
了仙寺から北へマイマイ通りを4分程歩き、本覚寺へ来ました。
-
観光客向けではなさそうですが、すっきりとした雰囲気。
-
きれいな花。
-
藤棚でしょうか。そして下にはアメリカジャスミンが咲いていました。
本覚寺で花が見られて満足です。 -
本覚寺のすぐ隣に大安寺。
-
下田市民文化会館南側の路地を進むと、大安寺に到着。きれいに手入れされています。
-
十六烈士の墓と書かれた矢印の方へ行ってみます。
大安寺内にある薩摩十六烈士の墓 by こりんごさん薩摩十六烈士の墓 名所・史跡
-
将軍家御用材を運送中に台風に遭い、止む御用材の一部を捨てて下田港に漂着したが、御用材流出の責任をとり16人総てが命を絶ったと書かれた看板がありました。
-
大安寺境内に大黒天。
-
大安寺はツツジも咲く、きれいなお寺でした。
-
下田市民文化会館前に、カノン砲が展示されていました。その横には第50回黒船祭を記念して米海軍より贈呈された錨も。花に囲まれていました。
-
黒船祭開催の日曜日でしたので、下田市民文化会館北側にある下田八幡神社参道はかなりの人混みです。
下田八幡神社に出店が並ぶ(黒船祭) by こりんごさん下田八幡神社 寺・神社・教会
-
人混みを抜け、奥の拝殿へ到着しましたが、飲食する人でいっぱいでした。
-
下田八幡神社拝殿です。お参り後、また人混みを抜けで道路へ出ます。
-
下田八幡神社のすぐ隣にある宝福寺です。宝福寺でも飲食している人が何組かいました。
「龍馬が飛び お吉が眠る」宝福寺 by こりんごさん宝福寺 寺・神社・教会
-
宝福寺の敷地内には唐人お吉記念館。有料のようでした。
唐人お吉記念館は宝福寺内 by こりんごさん唐人お吉記念館 美術館・博物館
-
宝福寺のかわいい龍馬を見て、先へ進みます。
-
通りにあったかわいい花屋さん。mur mureという店名のようです。
-
海善寺です。ツツジが咲いています。
-
海善寺境内には何かの像と何かの碑。
-
海善寺のツツジがきれいでした。
-
下田市新田区公会堂と書かれた建物の隣に鳥居を発見。神明宮と書かれていましたがそれ以上のことは書かれていませんでした。
-
稲田寺の入口です。稲田寺と書かれていなければ、奥にある山門に気付かないと思います。
稲田寺に藤棚がありました by こりんごさん稲田寺 寺・神社・教会
-
稲田寺山門。山門の先に見えるのは藤棚でしょうか。
-
山門を抜け左側に「鶴松の墓」と書かれた矢印がありましたが、5メートル程先を探してもどれだかわかりませんでした。
-
この建物の中に阿弥陀如来像があるようなのですが(ネットでの情報)、行った時は何の建物だかわからず外観を見ただけで終えてしまいました。
-
あとは稲田寺境内をひととおり見て終了。
-
下田駅に到着です。サスケハナ号が展示されていました。
一番最初の長楽寺から下田駅までの観光所要時間は1時間20分程でした。 -
更に少しだけ寺社巡りを続けます。
下田駅西側の福泉寺へ来ました。日露談判下田最初の応接所跡と書かれていました。 -
福泉寺はお地蔵様とお墓があるくらいの、こじんまりとしたお寺でした。
-
下田駅東側、地図で見ると下田市役所の北側にある、波布比咩命神社です。下田駅から徒歩2分程でした。
-
説明が書かれた看板などはなく、由緒は不明。
-
木の幹の片側(おそらく北側)だけ草に覆われているのが興味深かったです。
およそ1時間半の、下田寺社巡りは終了です。一番印象的なのは了仙寺のアメリカジャスミンでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こりんごさんの関連旅行記
下田(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52