大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023/7/7~7/9<br />2泊3日大分、温泉満喫の1人旅です。移動は公共交通機関のみ、大分市内に宿泊し、別府と大分市内観光を中心に楽しみました、旅行期間中ずっと雨模様だったため温泉が中心の大人しい旅となりましたが、気ままな一人旅を楽しみました。<br />今回は前半その2の様子です。

2泊3日雨の大分 温泉満喫ひとり旅(別府/鉄輪温泉&大分市内宿泊)前半その2

2023/07/07 - 2023/07/10

旅行記グループ 2泊3日大分温泉満喫ひとり旅

アール

アールさん

2023/7/7~7/9
今回は前半その2の様子です。

ANAグループ

その1からの続きです。坂道を歩くこと10分ほどで鬼石坊主地獄に到着。
    //脅威のワンダーランド ザ・地獄// ですって!!

鬼石坊主地獄 名所・史跡

入場料は先ほどの地獄ミュージアムのセット券で支払い済みですが、受付で入場券に引き換える必要があります。

敷地はそんなに広くありません。メインの地獄はこれです、
    なんともいえない地味な色味ですが実物はもう少し迫力があります。

瞬時にお芋が蒸せそうな蒸気が噴き出しています。

敷地内の奥には日帰り温泉施設がありました。
    雰囲気が良さそうなので入って帰ることにします。

小道の奥に佇む温泉。鬼石の湯です。
    入り口の券売機で入浴料とタオル等の券を買い温泉を堪能します。
    温泉内は全体的に木の造り、森林浴を楽しめる展望露天風呂なんかもあり、
    最高でした。言うまでもなく泉質は最高。掛け流しです。
    シャンプーや石鹸は浴室内にありましたが、化粧水などは売ってなかったので、必要な方は持参する必要があります。

鬼石の湯 温泉

入ったタイミングも良かったのか(15時ごろ)お客さんは数組いる程度、ほぼ貸切状態で楽しめました。湯上がりのアイスを購入。

温泉は鬼石坊主地獄の敷地奥、少し小高い場所にあるため、先ほど観光した地獄を眺めながらアイスをパクパク。さて、そろそろホテルに向かうことにします。

地獄から坂道を下って鉄輪温泉のバス停に帰還。
    立地は地獄の下ですが、至って快適なバス停です。別府駅までのバスは頻繁に出ており、利便性大です。

別府駅に到着。ここから鉄道で大分駅に向かいます。
    路線バスは本数が多く便利ですが、鉄道はそうはいかず・・タイミング的に次の
    列車が特急のため課金します。券売機の横にあったJR九州の切符入れが可愛すぎて思わず貰ってしまいました。

別府駅の駅名標!!!可愛すぎる!
    しかも駅アナウンスも独特でワクワクしました。

別府駅 (大分県)

特急に乗車。水戸岡デザインの可愛い車両。
    鉄道に詳しくなくても普通に興奮します。

可愛ずぎて写真撮りまくりですわ笑

途中いい感じの海岸線を爆走します。天気が良ければ最高でしょうね。
    いい感じの景色のところで、『世界の車窓から』の石丸さんのアナウンスが流れます。なんという素敵な特急だ!!!

大分駅到着!ありがとう!素敵特急!

大分駅

雰囲気抜群の大分駅を写真に収めながら、ホテルへ向かいます。

今回はこちらに2泊します。大分駅直結、JR九州ホテルブラッサム大分。
    展望温泉付き、駅直結、期待しかありません。

JR九州ホテルブラッサム大分 宿・ホテル

フロント階に上がり、チェックイン。旅行支援期間中だったため少し安かったものの私には贅沢すぎる価格帯のホテルです。でもここにして良かった!とチェックインの際に改めて思いました。予約の際には全く気が付かなかったのですが、ホテル全体が水戸岡デザインでした。

ロビー。いやもうクルーズトレインそのものです!!

憧れのななつ星。まさかこんなところで体験できるとは・・・

思わず熟読

客室。もう素敵すぎて言葉がでません。

広いベットにモダンな木のアクセント。水戸岡デザイン・・・

窓の外はトレインビュー。走らない豪華列車です。
    ありがとうございます。

ヘットボードまで素敵だなんて。

テレビはもちろんスマートテレビです。温泉やレストランの混雑状況が客室内で把握できるのはもはやマストです。

写真撮影が止まらない

お水までトータルコーディネート

上下別、ふかふかの室内着

客室備え付け、充電器もちゃんとあります。

バスルームも広め。ホテルには素敵な温泉がついているので今回は使用しませんでした。さて、いい加減写撮影はやめて夕食を食べに行きましょう。

腹ペコすぎたのでホテル隣のアミュプラザの回転寿司屋さんで食べます。

寿司まどか アミュプラザおおいた店 グルメ・レストラン

店員さんがほぼ全員外国人(握っている人も)で少しびっくりしましたが、
    美味しいしお手ごろだし、旅行支援の金券も使えたし、満足満腹です。

アミュプラザで少しお買い物をした後、大分駅周辺を少し散歩します。
    いい感じの商店街をぷらぷら。

小さな飲み屋さんがたくさんあるいい感じの小道。

大分銀行赤レンガ館だそうです。ライトアップがなんともいい感じ。
    中はカフェやオシャレ物販があリます。
    今回の旅行最終日に館内のカフェも楽しみました。

大分銀行 赤レンガ館 名所・史跡

素敵度がアップした夜の大分駅舎。さて、そろそろホテルに戻ってゆっくり温泉に浸かるとしましょう。ホテルまで10秒です。便利!

大分駅

もちろん温泉は写真不可。金曜の夜と言うこともあり日帰り入浴客もたくさんいて混雑していました。一部民度が低い場面もありましたが、最上階の展望温泉は夜空を見ながらゆっくり浸かることができて最高、温泉でお肌しっとり、良い時間でした。こんなに贅沢な施設をホテル宿泊者は回数制限なしに利用できるのも太っ腹!、結局滞在中毎朝、夕利用させていただきました。
    スパ内のバー(らしきもの)で湯上がりの一杯で本日は終了。
    おやすみなさーい。