テッサロニキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年夏・12日間のギリシャの旅。エーゲ海クルーズのあるツアーを選びましたが、久しぶりになかなかハードなスケジュールでした。地中海性気候のギリシャ、9月中旬にも関わらず暑かった!<br />テッサロニキ→メテオラ→デルフィ→アテネ→(クルーズ)→ミコノス島→エフェソス(トルコ)→パトモス島→ロードス島→クレタ島→サントリーニ島→アテネ。<br />全3回のうち第1回、まずはイスタンブール経由でギリシャ北部のテッサロニキからメテオラへ。

2023 ギリシャ エーゲ海クルーズ (1/3) テッサロニキ、メテオラ

2023/09/13 - 2023/09/24

takabee

takabeeさん

100万円以上
観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)

出発は羽田空港から、まずはイスタンブールへ。乗り換えてギリシャ北部のテッサロニキが最初の訪問地。ロシア上空が通れないため、日本からヨーロッパへの玄関口はイスタンブールになりつつあります(スターアライアンスの場合)。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

テッサロニキは世界遺産の宝庫。これはロトンダ。もともとはローマ皇帝ガレリウスの霊廟。世界遺産の一つ。

ロトンダ 寺院・教会

ロトンダの内部。教会やモスク(この辺りはオスマン帝国の領土だった時代がありイスラムも入ってきている)として使われていた時期もあったようだが、今はただの遺跡。

パナギア・ハルケオン聖堂。ギリシャ正教の教会。世界遺産の一つ。

パナギア ハルケオン教会 寺院・教会

アギオス・ディミトリオス聖堂。これも世界遺産。ここは今回訪れた教会の中では大きかった。カトリックの教会と比べるとそこまで大きくはなく、また派手でもない印象。これが正教の教会の特徴なのか、それとも時代的なものなのかは不明。

アギオス ディミトリオス教会 寺院・教会

アギオス・ディミトリオス聖堂の内部。この日は偶然にも何かのイベントの日で多くの信者さんたちが祈りをささげていた。後日調べたら、十字架挙栄祭だったようだ。

テッサロニキは海に面した港町。これはレストランから。

エビのペスカトーレみたいなやつ。ギリシャ料理は日本では地中海料理として紹介される。欧州では珍しく、シーフードが豊富。

ギリシャ2日目は少しテッサロニキの街歩き。ホワイトタワー。

ホワイト タワー 史跡・遺跡

海に面した大きな公園。

これはアレクサンダー大王の像。アレクサンダー3世(大王)の出生地はテッサロニキの近くだといわれる。アレクサンダー大王は「マケドニア」の王だといわれるが、当時のマケドニアはギリシャ北部を指し、現在の北マケドニア国ではない。つまり大王はギリシャ人。

この日は天気が良く、変わった形の雲が美しかった。
    (なおこの日以降、この旅行を通してずっと晴れでした。地中海性気候恐るべし。)

ペラ遺跡。

博物館近くに生えているオリーブの木。ギリシャといえばオリーブ。実がなっている。

アレクサンダー大王の父王、フィリッポス2世の墓。アレクサンダー大王の墓はいまだに見つかっていない。ギリシャの遺跡は遺跡のまま残っているものは少なく、博物館所蔵が多かった。というか、遺跡が遺跡のまま残っているエジプトが異質なのか。

猫。ギリシャはなぜか野良猫が多かった。

名前は忘れたがギリシャ料理のはず。(帰国後調べたけれど、キョフテかな・・・)

ギリシャ3日目。メテオラへ。ここも世界遺産。メテオラは、山の上にある教会群で有名(写真では見にくい)。ここは聖ステファノス修道院。ここは階段を上らずに訪問できる。

メテオラ 史跡・遺跡

テラスからの景色。

ここは女子修道院。

奥が聖ステファノス修道院。これで見ると、山の上にあることが分かる、かも。

次いで、メガロメテオラ修道院。ここはメテオラでもっと大きな修道院。階段を300段上る!

メテオラ 史跡・遺跡

引きのアングルだと、山の上にあることが分かるでしょうか。

いったん下ってから登る。

この日は観光客も多くて列をなして登っていく。壁や手すりもあるので危険は感じない。

途中でちょっと休めるところもあるけれど、日影が少なくて暑い!ただ、湿度が低くて乾燥しているので、汗が出てもすぐに乾く。

登頂。テラスから。なお修道院なので内部は撮影禁止。

遠くに別の修道院も見える。ここを含めて6つくらいあるようだ。

片道300段、往復で600段を歩き切りました。日頃運動不足なんて、初めは登り切れるか心配でしたが楽勝でした。けっこうなお年寄りも登っていました。大学の研究室までの階段は30段しかないのに息が切れる。旅行だとその10倍でも難なく登れる。なぜですかね?

ギリシャ料理のムサカ。グラタンと、パスタのないラザニアを足して2で割ったような感じ。これは美味しかった。

この日の夜は奇岩の見えるレストランで。

マスのグリル。

ギリシャ4日目はデルフィへ。神話ではデルポイと呼ばれるところ。

狭い道が多い山の中の街。今回の旅行は初めて自分のデジタル一眼+超広角レンズを持っていきました。

ギリシャ料理のイェミスタ。トマトの肉詰めみたいな感じ。

これがギリシャヨーグルト。見た目ではわからないが、普通のヨーグルトより持ったりした感じで水分少なめ。それに蜂蜜をかけて食べる。

デルフィはアポロンの聖域(神殿)がある。ここも世界遺産。

アポロン神殿 史跡・遺跡

• この日も暑かった。

この日も暑かった。

ここはデルポイの神託が下されたところ。ギリシャは世界遺産だらけである。

アテネに向かう途中に、オシオス・ルカス教会に寄る。

ダフニ修道院群、オシオス ルカス修道院群及びヒオス島のネア モニ修道院群 史跡・遺跡

• そしてアテネ着。パルテノン神殿の見えるレストランで夕食!翌日からはエーゲ海クルーズ。