モントレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目。サン・ルイス・オビスポから、Big Sur方面を目指します。<br />Pacific Coast Highwayは途中で崖崩れで通行止めだったため、モントレーからBig Surに向かいました。

2023 GW カリフォルニアの旅2 (Big Sur)

2023/04/29 - 2023/05/05

Exclevelanderさん

レンタカー

この日の日程は、サン・ルイス・オビスポからカリフォルニア州のハイウェイ 1 号線を通って、海沿いのドライブをしながらモントレーに向かう予定でした。
    参考にしたのはこちら↓

しかし、実際にGoogle mapでルート検索してみると内陸のUS-101Nを通るルートしか提案されませんでした。
    おかしいなと思ってさらに調べたところ、ハイウェイ 1 号線は土砂崩れの影響で現在通行止めとなっていることがわかりました。
    2023年10月現在も通行止めだそうです(復旧時期未定)。

この日はBig Sur方面を回ったのですが、モントレー付近あたりで雲が多くなってきて、天気が微妙な状況になってきました。

写真はモントレーの近くにあるCarmel Highlandsあたりの海辺の景色です。天気が良ければもっと綺麗なんでしょうが、こればっかりは仕方ないですね。

モントレーの街から、ハイウェイ 1 号線を南下し、Pfeiffer Big Sur State Parkに向かいました。
    今回ヨセミテではレッドウッドの森が広がるマリポーサグローブを歩く予定だったのですが、ヨセミテには行けなかったので、レッドウッドの森を散策できる州立公園を探して、Pfeiffer Big Sur State Parkに向かいました。

Pfeiffer Falls trailを歩くと、最初のセクションにレッドウッドの森があります(ほんの少しの区間ですが)。ここを奥に進み、Pfeiffer Falls を目指します。

水辺に菖蒲が咲いていました。

真ん中の木に落雷による焼け焦げが見えました。写真では収まらないくらいの大きさなんですが、なかなかその大きさが伝わりませんね。

Pfeiffer fallsのトレイルは途中で通行止めになっていたので、別の道から迂回して滝を目指します。

こちらはトレイルの終点のPfeiffer Fallsです。

この公園の見どころの一つなので、結構な人で賑わっていました。

雨が心配だったのですが、時折日差しも出ていたので、なんとか雨に降られずに済みそうです。

トレイルを終えて、ビジターセンターに戻ってくると、Cafeがあったので、サンドウィッチとコーヒーを買い、外のテラスにてお昼を食べました。

青い鳥が見えたので、写真を撮ってみました。これはステラーカケス (Steller's Jay/ステラーズジェイ)というそうです。

食後もPfeiffer川沿いの遊歩道を散策しました。
    そこまで有名な州立公園なので、それほど混んでなく気持ちよく散歩ができました。

続いて、Mcway Fallsを目指します。
    ジュリア・ファイファー・バーンズ州立公園内にある、海に落ちる珍しい滝です。

Mcway fallsの駐車場に車を停めたところ、ちょうどリスが立ち上がりながら草をムシャムシャ食べていました。

こちらが展望台がから眺めたMcway Fallsでした。
    正面の真ん中あたりに直接海に注ぎ込む滝が見えます。

展望台では、先住民の末裔と思われるグループが太鼓を叩きながら何か儀式のようなことをしていました。
    Mcway Fallsは先住民には特別な意味を持つ聖地なのかもしれません。

• 続いて、今日のメインBixby Creek Bridgeです。この橋の写真を見たことがある人も多いかもしれません。<br /><br />また、この日に訪れたBig Sur地区ですが、MacのパソコンのOS名でも使われてましたね。行ってみて初めて気がつきました。<br /><br />このBixby Creek Bridgeですが、カリフォルニアで最も写真に撮られている橋の 1 つなんだとか。1932年建築のこの橋ですが、自然と調和したデザインでとても有名です。<br />ただ有名な場所にも関わらず、駐車場が非常に狭いです。16時ごろに着いたのですが、車を止めるのにとても苦労しました。<br /><br />この後にモントレーの街に戻り、ホテルに戻りました。<br />明日はモントレー近くのPoint Lobos State Natural Reserve(自然保護区)とCanary Rowを巡る予定です。

この後にモントレーの街に戻り、ホテルに戻りました。

• ぴろろんさん 2023/10/01 08:51:00
    同じような日程で同じような場所に
    おはようございます。Exclevelanderさん。

私もGWなヨセミテを断念しました。同じような日程で。
    行ったところも被っているので、どこかでニアミスかも、ですね。

続きも楽しみにしています。

ぴろろん

Exclevelander

Exclevelanderさん からの返信 2023/10/01 10:22:13
    Re: 同じような日程で同じような場所に
    ぴろろんさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
    ぴろろんさんもGWにヨセミテを断念されたのですね。
    行ったところも被っているとのことなので、ニアミスしているかもしれませんね。

ヨセミテには行ってみたいですね。