サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナも徐々に収まってきたので、ゴールデンウィークの時期(4/29-5/5)にカリフォルニア州に行くことにしました。当初はヨセミテ国立公園でハイキング三昧としたかったのですが、この冬のヨセミテは例年よりも積雪量が2-3倍もあり、自分たちが訪問する時期には雪解け水でヨセミテバレーが洪水となり、園内への入構が禁止されるという事態に。ヨセミテ国立公園のHPでもAlartが出ており、行けなくなりました。。。<br />https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/3002450/<br /><br /> 4/30-5/3までの間は訪問予定だったヨセミテには行けなくなり、日程を大幅に変更することになりました。5月なら雪もなくてヨセミテに行けるかと思っていたのですが、雪解け水は想定外でした。予定を変更して、ワインの産地として有名なサンルイスオビスポ、モントレー方面を訪問することに。<br /><br />日程は以下の通りです。<br />4/29  ボストンからサンフランシスコへ<br />    レンタカーにてサンノゼを経由して、マーセドまで移動<br />4/30 マーセドからサンルイスオビスポ(SLO)に移動<br />    Peaks Bishopのハイキング<br />5/1   サンルイスオビスポからモントレーへ<br />CA1号線のBig Surを観光<br />5/2  モントレー<br />   ポイント・ロボス・ステート自然保護区<br />   キャナリーロウ<br />5/3  サンフランシスコ方面に移動<br />   ギルロイプレミアムアウトレット、サンタクルズ<br />5/4  ジョンミューアナショナルモニュメント<br />   サンフランシスコ市内観光<br />5/5  サンフランシスコからボストンに移動<br />

2023 GW カリフォルニアの旅

2023/04/29 - 2023/05/05

Exclevelander

Exclevelanderさん

2023/04/30

2023/05/02

2023/05/03

2023/05/04

日程は以下の通りです。
4/29 ボストンからサンフランシスコへ
   サンフランシスコ市内観光
5/5  サンフランシスコからボストンに移動

レンタカー

ボストンからサンフランシスコに到着し、まずはレンタカーを借りに行きました。

今回のレンタカーはMidsize SUVを予約したのですが、e-Tollを使いたいと希望したところ、この車に。Honda Passportです。

ちょっと大きかったと感じたのですが、アメリカではこれがMidsizeとのこと。

4月下旬でしたが、気温が33℃まで上がりました。
    この季節外れの暑さのために、ヨセミテに積もった雪が大量に溶け出してしまい、数日間ヨセミテ国立公園には入れなくなってしまいました。
    大幅に予定を変更し、サンルイスオビスポ、モントレー方面をまわる予定にしました。

この日はサンノゼを経由し、ヨセミテ国立公園のゲートシティーであるマーセドの街まで向かいます。

サンノゼでは、日系スーパーであるMitsuwaに行って、旅行の買い出しに行きました。
    Mistuwa San Jose
    675 Saratoga Ave, San Jose, CA 95129
    アメリカ生活ではなかなか食べられないたこ焼きと山頭火で塩ラーメンを食べました。
    やっぱり日本のラーメンは美味しかったです。
    旅行中の食べ物と、夕食のお弁当とビールを買い込んでマーセドへ。

この日のホテルはマーセドのQuality Innでした。気温が30℃越えと夏のような天気でした。4月末でこの陽気なら雪が一気に溶けるかもしれません。

この日はあまりに暑かったので、Mitsuwaの中にあったスイーツ屋さんでほうじ茶ソフトをいただきました。

アメリカではなかなか食べられないので、大事に味わいました。

アメリカの旅行ではChoice Hotel系のホテルを予約することが多いのですが、その理由はお値段もありますが、こちらです。
    宿泊者用の朝食で、ワッフルメーカーにて自分でワッフルを作ることが出来ます。
    毎回、このワッフルを作るのが楽しみでChoice Hotel系のホテルに泊まっています。
    ちなみに、焼き始める前にスプレー式の油をしっかりと塗っておくことが綺麗に焼き上げるポイントです。

マーセドを出発し、サン・ルイス・オビスポへ。
    車で2時間半の移動です。街から街の間は荒野と畑がずっと広がります。
    そして、途中では貨物列車も見かけました。

パソ・ロブレスに近づく路、ワインどころとして有名だけあって辺り一面葡萄畑が広がっていました。

サン・ルイス・オビスポに到着しました。
    パソ・ロブレスとサン・ルイス・オビスポのワインカントリーには、約 250 軒のワイナリーがあるそうです。
    GoUSAのサイトでは以下のように紹介されています。

Alltrailsのアプリでサン・ルイス・オビスポのコースを探し、Bishops Peaksのコースを行くことにしました。

この日は快晴で気持ちの良いハイキングになりました。森を抜けると見渡す限りの平野が広がります。

トレイルの途中にはトカゲが日向ぼっこしていました。ハイキングの途中では地元の大学生や犬を連れた人が多く、休日の散歩コース的なトレイルのようです。
    トレランの人もいました。

登り始めて1時間半。このベンチがトレイルの終点です。

トレイルの途中には花もたくさん咲いていて、楽しいハイキングになりました。

ハイキングを楽しんだあとは、スーパーに買い物に。

Whole Foodsで地元のワインを物色したところ、今日登ってきたBishop's Peakの名が冠されたワインを見つけたので、こちらをチョイス。
    ワインにあうチーズや生ハムのプレートと、お寿司などを買い込んでホテルにチェックインしました。

Quality Suites Downtown San Luis Obispo
    1631 Monterey St, San Luis Obispo, CA 93401

Pinot Noirのワインでしたが、とても飲みやすいワインでした。
    明日は、Pacific Coast Highway(ルート1・ハイウェイ1号線)を巡ってモントレーを目指します。