大台ヶ原・上北山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ出会いが遠ざかっていたが久しぶりに大台ケ原山へ行った。日出が岳から見る尾鷲湾。美しい。大蛇ではすごい展望だ。シオカラ谷へ降り急登を登るのも楽しい。帰りは上北山村の薬師湯でほっこりとした。

久しぶりの大台ケ原山

2023/09/26 - 2023/09/27

カメポンニュ

カメポンニュさん

自家用車 徒歩

大台ケ原へ久しぶりに行こうかと家を出る。途中の道の駅で夕食。18時すぎですでに真っ暗。おいしく食べる。

そして翌朝。今日もいい天気みたいである。

6時30分に駐車場を出る。気持ちよく歩く。

ここの水がおいしい。水筒に汲む。

ここからは登り坂になる。頂上への最後はこの階段だ。

そして、久しぶりの頂上。平日とあって静かだ。

ここからの眺めが素晴らしい。尾鷲湾に太陽が光っている。

懐かしい大峰山脈が見える。30年ほどここの地質を調査していた。若いころを思い出す。

ここから木道を進む。気持ちいいコースだ。

クマよけの鐘が設置されている。増えているのだろう。

尾鷲辻を過ぎて牛石ヶ原へ。神武天皇が迎えてくれる。

牛石が一本たたらをしっかりと封印してくれている。

そして、大蛇へ到着する。

ここからの眺めは素晴らしい。ダム湖がはるか下に見える。

向かい側には滝がかかっている。音が響いている。

吸い込まれそうな谷だ。

ここでコーヒーを沸かす。

コーヒーはカップの上に乗るタイプのものが使いやすい。

遠くの行者還岳に向かってかんぱーーーい。

面白い雲が出ている。

ふと近くを見るとリンドウの蕾がたくさん見つかる。結局ここで45分ほどぽーーーとして過ごした。

ここからはシオカラ谷へ下る。谷を渡るのは吊り橋だ。

駐車場には駐車場には10時にたどり着いた。ここから水場へお土産の水を汲みに行く。その帰り道は苔探勝道を行く。

確かに苔がいろいろと見つかる。名前はわからないがきれいということはわかる。

昼頃に駐車場へ戻る。途中で昼食を取り南へ下り上北山村の薬師湯へ行く。なんと風呂が取り壊されていてホテルの内湯が開放されていた。これも仕方ないことなのだろうか。
     ここのお湯はとてもすべすべとする。じっくりと入り帰路についた。