ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
余ったマイルの有効期限が迫っていたため、せっかくの(ほぼ)タダの航空券を活用して、普通なかなか行かないところはないかと探してみました。<br /><br />昨年同様カタール航空のドーハ経由で、ブルガリアの首都ソフィアという目的地がみつかりました。でも日程の都合上、帰りはソフィア発の便がなく、近いところだとイスタンブール発になりそうです。<br />調べてみるとソフィア~イスタンブールは寝台列車があり、ならば国境越えのこのバルカンエクスプレスに乗ってみよう!<br />飛行機、長距離バスも豊富に便があり、列車のチケットが取れなくても何とかなりそう。<br />では決定です。行きたかったトルコの下見も兼ねて。<br /><br />マスタープランではこのような日程としました。<br /><br />1日目 機内泊 AM羽田-ソフィア PMソフィア市内観光<br />2日目 レンタカーでリラの修道院、ボヤナ教会、国立歴史博物館<br />3日目 レンタカーでヴェリコ・タルノヴォ~カザンラク~コプリフシティツァ(←時間なく断念)<br />4日目 夕方まで:ソフィア市内観光 夜:寝台列車でイスタンブールへ(←結局飛行機で移動)<br />5日目 夕方まで:イスタンブール観光 夜:イスタンブール-ドーハ<br />6日目 機内泊 ドーハ-成田<br /><br />カッコ書きの通り、列車が満席で取れなかったり、時間がなくて行けなかった場所もあり、一人旅でちょっと詰め込みすぎたと反省していますが、概ね予定通りでした。<br /><br />何しろ情報の少ないブルガリアなので、今後行かれる方のお役に立てれば幸いです。なるべく写真を多めに掲載します。<br /><br />

ブルガリアと立ち寄りイスタンブールの旅 ~1日目① ソフィアまで~

2023/09/23 - 2023/09/28

乗りスケさん

では決定です。行きたかったトルコの下見も兼ねて。

マスタープランではこのような日程としました。

1日目 機内泊 AM羽田-ソフィア PMソフィア市内観光
6日目 機内泊 ドーハ-成田

金曜の夜の羽田空港第3ターミナルです。20:30頃でしょうか。
    多くの人でにぎわっています。
    2月の土曜の早朝に台湾に行ったときにはガラガラでしたが、全然違います。

昨年チェコに行ったとき同様、今回もカタール航空、ドーハ乗継です。
    同じくらいの発時間で成田発もありましたが、今回は会社帰りにそのままGOなので羽田発です。

AM1:00発なので4時間くらい前なのですが、チェックイン可能でした。
    とりあえず荷物を預けます。

もう148番ゲートって決まっていました。

15時間以上のフライトの前に、シャワーが浴びれるのは非常にありたいです。
    そして晩御飯もいただきました。JALさん、いつもありがとうございます。
    自腹の時はなるべくJALにすることを誓います。予算の限りですが・・・。

生き返りました。

深夜0時にもなると、出発便も減ってくるので、さすがに空いてきました。

混雑具合はまずまずでしょうか。30分前にきっちり搭乗開始しました。

B777。相変わらずきれいな機体です。

座席は8割くらい埋まっていました。

寝ようと思ったのですが、離陸後1時間くらいたったら晩御飯?が出てきてしまいました。半分寝ながらモグモグします。
    カタール航空は機内のイルミネーションがピンクなので、いつも写真が赤くなります。

到着2時間くらい前には朝ご飯が出てきました。

もうすぐ着きますね。まずまず寝れました。

夜も空けてきました。

ドーハ到着後ブリッジから。お疲れさまでした。

乗り継ぎ時間はちょうど1時間。ドーハの最低乗継時間は45分とのことです。
    実はお盆休みにウチの奥さんと娘が、ロンドン1時間乗継でまんまと置いていかれたエピソードがあったので、ちょっと早足になっています笑。

急げ急げ。あらためて見ると、この空港って乗継通路が異常に広い。
    利用者のほとんどが乗継客なんですね。

乗継カウンターを超えたら、緑地公園が出てきました。
    去年は無かったような・・・。

下の階に降りたらゲートを確認します。QR227のゲートはC62だそうで。

ココですね。大丈夫、30分で着きました、セーフ。

バスに乗ります。

バスに乗って、20分たっても出発しないなあ、と思っていたら全員降りなさい、と。

全然説明のないまま、なんかヒソヒソ。10分ほどたって、ディレイで搭乗開始は8:25とか言ってました(多分)。

ボード見たら、ホントです。早足で歩いたのに結局1時間半遅れですか。

気を取り直して再度バスで。

朝8:30。暑くて、湿度たっぷりです。まるでサウナですね。

お昼ご飯がでてきました。

パイロットさんが頑張って、30分巻きの約1時間遅れでソフィア着です。
    想像通り、社会主義的な暗くて小さい空港です。

ターンテーブルで。荷物がなかなか出てきません。30分くらいかかりました。
    荷物を待っているうちに、ATMキャッシングで現金を引き出しておきます。
    1レフ≒80円くらいでしょうか。2レフ=1ユーロの固定相場だそうですので、割と理解しやすいかと。

主に国際線が発着する第2ターミナル正面です。
    写真右に見える青いバスのあるところが第1ターミナル(国内線メイン)とのシャトルバス発着所です。30分ごとに運航しています。
    向かって右奥にメトロの駅があります。

ソフィア国際空港 (SOF) 空港

メトロの乗り場です。

想像以上にこじんまりしています。

地下鉄ソフィア空港駅

今日は何回も乗るので、窓口で1日券を買います。
    ソフィア市内は料金は均一で1回1.6レフ≒120円のようです。
    1日券は初回カード発行費込で4.8レフ≒380円で乗り放題。写真のようなカードです。
    これを改札のタッチ決済の部分にかざすとゲートが開きます。
    翌日以降もチャージすれば使えるようです。私は知らずに捨ててしまいましたが。
    1回のみなら、VISAカードのタッチ決済が使えましたので、わざわざ1回券を買う必要はないかもしれません。

あと9分で来る、っていう事だと思います。

ちっちゃくてカワイイのが来ました!

海外電車あるある、硬いイス。そしてガラガラです。みんなバスとかタクシー使うのでしょうか。

セルディカ駅で乗り換えます。路線図青いラインに乗り換えします。

青いアイコンを目印に。

乗り換えると駅名がセルディカから、セルディカ2になるんですね。

雰囲気ありますね。

1駅乗ってNDK(エンデカって読むそうです)駅でおります。ソフィアの繁華街の中心部です。写真正面のマックとオレンジのビルの間がヴィトシャ通り、後ろ側は国立文化宮殿と公園です。若者は夜な夜なこの公園に集まってきて、友達とおしゃべりをしています。

歩いて3分で、今回お世話になるサービスアパートメントへ到着。
    TOP CENTER Designer studio
    個人的にはホテルがいいのですが、ソフィアはホテルが少なく、立地の良さと手ごろな価格のためここにしました。