守山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月、どこかにマイルを利用して伊丹空港から近畿地方を縦断してきました。(話は変わりますが、最近の国内線需要の回復を受けてなのか、平日を絡めても行先が提示されないこともあり、不満を感じています)。<br /><br />往路は金曜日・復路は月曜日でチャレンジして、消去法的に良いと思う行き先を揃えて申込み、目的地は大阪伊丹に決定しました。伊丹空港は昨年も利用しておりますが、今回はほぼ初訪問の地域を中心に近畿地方を縦断することしました。<br /><br />旅行記は基本的に1日毎に作成しており、こちらは前泊から初日の滋賀での様子を纏めています。よろしかったら、お付き合いください。

2023年10月 どこかにマイルを利用して近畿地方を縦断してきた①【滋賀編】

2023/10/12 - 2023/10/13

旅行記グループ 近畿縦断2023

polnpolnさん

何度検索しても「北海道」や「沖縄」が出てこないので、この四択で申込み。翌日には「大阪」で決まった旨のメールが来ました。今回は3泊4日と日程に余裕があるので、実質初訪問となる近畿地方の未踏の県を回ることにしました。

指定されたフライトが始発便だったので、大鳥居駅が最寄りの「変なホテル 東京羽田」に前泊。

変なホテル東京 羽田 宿・ホテル

今回だけかもしれませんが… by polnpolnさん

変なホテルは初利用で、このテイストの無人チェックインに少々戸惑いましたが、手続き自体は至ってスムーズでした。

アメニティバーで館内着だけ受け取ります。

アサインされたスタイラー付きのツインルームです。コンパクトな造りなのは仕方ないとして、フロアマットなどは清潔感を感じませんでした。まあ、寝るだけなので、それほど気になりませんでしたが。

スタイラーは初利用で試してみましたが、仕上りは良かったです。

変なホテル東京羽田を利用してみた感想は、9,200円と比較的リーズナブルな価格で利用することが出来ましたが、事前のリサーチ済とはいえ大鳥居駅からの距離が多少気になりました。清潔感の問題も加えると、今回よりも大きな価格面のメリットがなければリピートは無いと思いました。

翌日、金曜日の大鳥居駅5:30前の京急はかなり混雑していました。

朝5時半過ぎの第1ターミナルもそこそこの人出。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

6:30発のJAL101便は既に15番ゲートで出発に向け待機していました。

定刻前のドアクローズでしたが、離陸はそこから20分後でした。

伊丹空港にはほぼ定刻の到着。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

伊丹空港到着後、まずはレンタカーをピックアップ。

伊丹空港から最初に訪れたのは、京都のパンの有名店「志津屋」。独立した店舗ではなく、滋賀へのルートに近く、開店時間が早い店舗をリサーチした結果、こちらのマツヤスーパー山科三条店に入っている「志津屋 山科三条店」がヒットしました。

志津屋についてはケンミンショーなどで何度か観ていたので、機会があれば訪れてみたいと思っていました。有名なカルネやタマゴサンドなどを購入。カルネは軽くレンチンしていただきましたが、大変美味しかったです。

人気ナンバーワンというクリームパンも購入。昔っぽさを感じるクリームがたっぷり入っていて、こちらも大変美味しかったです。

志津屋に続いて、ケンミンショー関連として「サラダパン」を手に入れるため、滋賀の地元スーパー「フレンドマート 唐崎店」にやって来ました。

店内に入ると、お目当てのサラダパンが直ぐにわかる位置にありました。こちらの感想として、細切れのたくあん等の具材は美味しかったですが、パンの感じが好みに合わず。もう少し、しっとりとしたパンだと良かったです。(そうすると高くなるのでしょうが)

地元パンを求めてあちこち寄り道しながら、最初の観光スポット「びわ湖バレイ」にやって来ました。

びわ湖バレイ/びわ湖テラス テーマパーク

ロープウェイで標高約1,100mの山の上にある「びわ湖テラス」に向かいます。

約5分で山頂駅に到着。びわ湖テラスを目指します。

こちらはカフェやレストランが入るTHE MAIN。

びわ湖テラスにやって来ました。少し先の方はクリアではありませんが、素晴らしい眺めです。

ノーステラスとあるので様子を見に行きます。

人が立っているところがノーステラスです。あまり風景の変化は感じませんが、メインのテラスに比べて静かな感じではあります。

再度びわ湖テラスに戻って来ました。人が増えています。

琵琶湖が大き過ぎて全景を望むことは出来ませんが、スケールの一旦というか雰囲気を十分感じることが出来ました。

時間の経過と共に観光客が更に増えてきました。

ロープウェイは土日祝の多くの時間帯は15分毎の運行で、人出が多い場合は臨時便を出すそうです。

離れたところからびわ湖テラスに隣接するTHE MAINを見たところ。

打見山頂1,108mを示しています。

2人乗りリフトは無料でしたが、相方に拒否されスルー。

びわ湖の南方の細くなっている部分(大津市方面)が良く見えます。

行きは混雑していましたが、帰りのロープウェイは空いていました。

因みに、こちらのロープウェイは秒速12mと日本最速なのですが、4~11月はゆっくり絶景を楽しめるように、秒速7mと速度を緩めて運行しているそうです。

ロープウェイの山麓駅に到着、ショップをパトロールします。

キレイに配置され見易かったのですが、先が長いのでこちらはスルーしました。

公式HPでも誘導していますが、こちらのロープウェイ、当日券だと往復3,500円ですが、前日までの前売券だと2,500円で購入できます。天気予報を確認の上ですが、前売券がおススメです。

こちらの日産のNOTEが今回の相棒です。タイムズで4日間で2万円チョイでしたので、とてもリーズナブルに利用することが出来ました。

びわ湖バレイから「ラ コリーナ近江八幡」にやって来ました。

ラ コリーナ近江八幡 専門店

ラコリーナの全体MAP。

「ラ コリーナ近江八幡」は、老舗和菓子の「たねや」とバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」の旗艦店。

奥に見えるのは、たねや・クラブハリエの本社ですが、一般の方は入場できません。まずは手前のカステラショップに行くことに。

ショップ内では、職人さんが焼きたてのカステラを手にイロイロ作業をしていました。

ショップ内では焼きたてカステラやオムライスを頂くことが出来ます。

我々は午前中に地元パンを食べてきているので、「焼きたてたねやカステラセット
    」(1,039円)を頂くことにしました。

つぶあんを焼きたてカステラにかけて頂きます。感想ですが、ふんわりとした食感はカステラというよりシフォンケーキといった感じで、甘さ控えめのつぶあんとの相性も抜群でした。

次にやって来たのは、今年1月にオープンしたバームファクトリー。

バームファクトリーでは文字通りクラブハリエのバームクーヘンが作られています。

バームファクトリーの2階では先ほどのカステラショップ同様に焼きたてバームクーヘンがドリンクとセットで頂けますが、ドリンクは飲んだばかりなので、焼きたてバームクーヘンだけを購入しました。

感想はふんわり系で美味しかったですが、私はやはり治一郎かなと思いました。因みに焼きたてバームクーヘンの賞味期限は当日限りですので、お土産にする場合は注意が必要です。

バームファクトリーの1階部分。

こちらは稲刈りの終わった田んぼ。ラ コリーナでは2015年のオープンから「学びの田んぼ」を合言葉に無農薬の稲作に取り組んでいるのだそうです。

田んぼの中の道を進んでいきます。

振り返るとバームファクトリーと本社の建物が良く見えます。

人気フォトスポットの土塔。

左側はキッチントレーラーのピンクス。パフェやシェイクが楽しめます。

おもちゃ箱をイメージしたというギフトショップ。

こちらはジャムのコーナー。

フードコートのテラス。

駐車場から一番近いメインショップに戻ってきました。こちらはクラブハリエのコーナー。

バームクーヘン関連商品が並びます。

こちらはメインショップのたねやのコーナー。

好きな商品が一つから購入できます。

我々もいくつか購入しました。

私の中でたねやといえば、この最中のイメージ。

メインショップを出て駐車場に向かいます。

滋賀県の人気No.1スポットということでしたが、それについてはまあまあ納得しました。「好きな人は一日いることが出来る」という話もありましたが、因みに我々の滞在は1時間チョイでした。

次に訪れたのは彦根城です。彦根城は国宝指定の現存天守を持つ5箇所の城郭(姫路城、松本城、犬山城、松江城)のうちの一つです。

彦根城の二の丸駐車場にあったポストです。築城390年記念ポストなのだそう。

彦根城の表門橋に「飛び出し坊や」がいました。

人気の「ひこにゃん」は1日1時間しか会うチャンスがありません。

表門側から天守を目指します。

表門までの道はなかなかの勾配。券売所では杖を貸してくれます。

大手門と表門からの道が合流する位置にある天秤櫓(てんびんやぐら)。

天守を目指し更に登ります。

やっとここまで辿り着きました。

天守には急階段を登る必要がありますので、ご高齢の方や足に障害がある方は難しいと思います。

幕末の大老として有名な井伊直弼は彦根藩主でした。

木造部分が多くコンクリートが多い大阪城や名古屋城とは、印象が全く異なります

天守からの眺め①。彦根市街方面。

天守からの眺め②。近江八幡方面。

天守からの眺め③。琵琶湖方面。

天井の梁。

彦根城の紹介と協力のお願い。

天守は殿様が住んでいたように思えますが、実際はそうではなく「物見櫓」「最後の砦・籠城場所」「倉庫」等の機能的な役割に加え、権威の象徴・城の権威のシンボルとされました。(By お城博士ちゃん)

彦根城 名所・史跡

当然ですが、帰りの階段も急勾配。

表門橋近くに降りて来た時、ちょうどこの日二回目のひこにゃんタイムでした。

なかなかの人気ぶり。この後は記念撮影タイムもあるようでしたが、個人的にそこまでのニーズは無いので失礼することに。

彦根城は城を取り囲む堀も趣があって良い感じでした。

この日の宿泊先、琵琶湖マリオットホテルに到着しました。この日は朝早くから活動しているので、予定通り早めのホテル入りとなりました。

琵琶湖マリオットホテル 宿・ホテル

安定のクオリティ by polnpolnさん

フロント周辺の様子。開放的な印象です。

アサインされた6階のデラックスキングルーム。

琵琶湖側の部屋なので、琵琶湖を良く見ることが出来ます。

キングといはいえ、ベッドが一つなので広い部屋が余計に広く感じます。

大浴場で汗を流した後は、ビールを飲みながらボーっと琵琶湖を眺めていました。

予約の時間になったのでホテル最上階のレストランにやって来ました。近江産の食材を使ったコース料理を頂きます。

レストランの様子。6時半過ぎでしたがレストランはそれほど混雑していませんでした。

地元のワインを赤白それぞれ頂きました。

こちらは魚料理でイトヨリダイと琵琶湖産のシジミのマリニエール。(マリニエールとは漁師風という意味)なお、アペタイザーとスープの写真を撮るのを失念しました。

メインの肉料理。国産和牛のロース。因みに近江牛ではありませんが、追加料金で近江牛にすることも可能です。

デザートの抹茶のティラミス。「秋の庭園風」ということでした。

上品なコース料理なので量的に物足りないのでは、という懸念もありましたが、パンが美味しかったので懸念は杞憂でした。

前泊から初日の様子はここまでとなります。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• たらよろさん 2023/10/19 21:36:27
    パン&パン&バームクーヘン
    こんばんは、polnpolnさん

まずは、志津屋のパンが登場してビックリ~。
    京都のパンといえば、やっぱり志津屋です。
    私も学生の頃から今に至るまで、一体どれだけ食べたのか。
    本当に京都人の味方です~。
    美味しく召し上がられたようで良かった~。

そしてバームクーヘンは、私も治一郎派!!
    クラブハリエは、ふわふわ過ぎるというか…。
    もう少ししっかりした方が良いというか。
    でもあの一大リゾートのようなテーマパークのようなラコリーナは見事ですよねー。
    治一郎も、クラブハリエも、地元の一食品屋さんが、
    日本を代表するスイーツショップになるなんて。
    企業努力が素晴らしい♪

続きも楽しみにしていますねー。

たらよろ

polnpoln

polnpolnさん からの返信 2023/10/20 12:00:28
    RE: パン&パン&バームクーヘン
    たらよろさん

メッセージありがとうございます。
    志津屋さんのパンですが、本当に美味しかったです。
    私はチーズカルネ、相方はノーマルのカルネでしたが
    少しだけレンチンして美味しく頂きました。
    我々の間では決め手はマーガリンかな、と盛り上がりました。

また、バームクーヘンの筆頭は治一郎なのですが
    クラブハリエの出来立ても、なかなかのものでした。
    何と言っても、ラコリーナ近江八幡の施設は凄かったです。

とりとめのない文章で恐縮ですが

• usakoさん 2023/10/18 15:56:28
    近々私も行って来ます^^
    polnpolnさん

コメントでは初めましてですね、
    いつもご旅行記、楽しく読ませて頂いております(^^)

今回滋賀のご旅行記、私も近々訪れるので興味津々でした。
    各スポットも一緒で予習・イメトレが出来てとても有難かったです。

お伺いしたいのですが、彦根城は駐車場がいくつかありますよね。
    混雑具合はいかがでしたか。
    また、駐車場からお城まで勾配などあってけっこう歩く様に思えたのですが、
    やっぱり時間は要しますよね。。

あと一つ、クラブハリエの駐車場の込み具合はいかがでしたでしょう。

駐車場の事ばかりですみません><;;;
    けっこう時間に追われる日程の為、渋滞ができるようでしたら、
    改めてルートを考え直そうかと思っています。

polnpoln

polnpolnさん からの返信 2023/10/18 21:08:37
    Re: 近々私も行って来ます^^
    usakoさん

メッセージありがとうございます。
    また、お褒めの言葉をいただき大変恐縮です。

さて、お尋ねの件ですが
    彦根城では二の丸駐車場か大手前駐車場をリサーチしていて
    結果として二の丸を利用したのですが金曜の14時頃でしたが
    ギリギリ待たずに停めることができた感じでした。
    天守を見て駐車場に15時過ぎに戻った頃は複数の空きスペースがありましたよ。
    うちの妻は歩くのが遅いので天守まで行って戻って70分でしたが
    普通にあるければ、他にも城内を見学することが出来ると思います。

クラブハリエ(ラコリーナ近江八幡ですよね)の駐車場ですが
    金曜日の12時過ぎでしたが、かなり空いてた印象で
    半分も埋まってなかったのでないかと思います。
    ネットでは土日の混雑が凄いといっているので
    参考になるかわかりませんが。

少しでもお役に立てれば幸いです。

usako

usakoさん からの返信 2023/10/18 22:08:37
    さっそくに有難うございます^^
    polnpolnさん

さっそくのお返事、お忙しいお時間帯にどうも有難うございます^^

「えぇ70分!」と声に出してしまいました。
    奥様と同じく私も歩くのがゆっくりで、加えてすぐに息切れしてしまうので、
    もっと時間を要してしまうかも。。。

駐車場も、polnpolnさんがリサーチされていた2ヶ所、只今公式のマップと照らし合わせて見ております。
    場所名・時間帯まで、イメージが湧きます。ご親切に有難うございます。

「ラコリーナ近江八幡」の情報も有力情報でした。
    そうですよね、あの景色をこの目で見たいと思うのは皆さんご一緒ですものね。
    土日に行くか平日か・・・迷いどころです><

お手本にさせて頂き、計画を立てたいと思います。
    polnpolnさん、続きはどちらに行かれたのでしょう。楽しみにさせて頂きますね☆

usako
  • 164-165さん 2023/10/18 07:28:33
    滋賀旅
    polnpolnさん おはようございます。はじめまして。
    「びわ湖バレイ」は私も行きたかったのですが、時間が無かったのと、天候が心配だったのであきらめました。
    ひこにゃんにはちょっとがっかりでした。立っているだけで動きも鈍く、人気の訳が分からなかったです。
    他にも知らない観光スポットを回られて、充実した滋賀旅で、拝見して楽しかったです。

【164-165】

polnpoln

polnpolnさん からの返信 2023/10/18 20:52:27
    Re: 滋賀旅
    164-165さん

メッセージありがとうございます。
    楽しんでいただけたのなら、こちらこそ嬉しい限りです。
    びわ湖バレイは良かったですが、天気が良くないと台無しだと思います。
    ひこにゃんについては全く同意見です。もったいぶっている意味がわかりませんでしたw