フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※事務局から画像の削除依頼がまいりまして若干中身を変更しています※<br /><br />夏休みはいつ取ろう。夏休みはどこに行こう。そう考えていた時の行き先は3つ。<br />最後まで迷いましたが、悩みに悩みオーロラを観に行くことに決定。<br /><br />冬以外にオーロラ!?<br />オーロラは一年中見えているはずなのですが、明るいと見えないだけなのですよ。と知ってから、激的に寒い冬以外に行こうと思っていたのでした。<br /><br />オーロラは地球に天使の輪状態になっていて、オーロラベルトと言われるエリアでみれるんですって。<br />え!?<br />じゃぁ、そこに行けばいいんじゃないの?なんて簡単に思っていたのですが、オーロラは晴れていないとみれないのですって。<br />えええ。<br />じゃあ晴天率が高いところはどこ???<br /><br />いろいろとwebで探して、実際に動いてみて、今回のオーロラハンティングについてまとめてUPします。<br />どなたかのお役に立てれれば幸いです。<br /><br /><br />◆【準備】オーロラハンティング<br />この旅行記<br /><br />◆【ホノルル】ハワイアン航空は乗った時からハワイでした♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11854890/<br /><br />◆【フェアバンクス・チェナ】紅葉ピークのフェアバンクス<br />https://4travel.jp/travelogue/11855522<br /><br />◆【チェナ】贅沢!オーロラ三昧の日々<br />https://4travel.jp/travelogue/11857229<br /><br />◆【デナリ】俺のデナリ・・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11856319<br /><br />◆【フェアバンクス・シアトル・ホノルル】楽しい旅も終わり<br />https://4travel.jp/travelogue/11857343<br /><br />

【準備】オーロラハンティング 0

27いいね!

2023/09/01 - 2023/09/01

40位(同エリア266件中)

クラウディア

クラウディアさん

※事務局から画像の削除依頼がまいりまして若干中身を変更しています※

夏休みはいつ取ろう。夏休みはどこに行こう。そう考えていた時の行き先は3つ。
最後まで迷いましたが、悩みに悩みオーロラを観に行くことに決定。

冬以外にオーロラ!?
オーロラは一年中見えているはずなのですが、明るいと見えないだけなのですよ。と知ってから、激的に寒い冬以外に行こうと思っていたのでした。

オーロラは地球に天使の輪状態になっていて、オーロラベルトと言われるエリアでみれるんですって。
え!?
じゃぁ、そこに行けばいいんじゃないの?なんて簡単に思っていたのですが、オーロラは晴れていないとみれないのですって。
えええ。
じゃあ晴天率が高いところはどこ???

いろいろとwebで探して、実際に動いてみて、今回のオーロラハンティングについてまとめてUPします。
どなたかのお役に立てれれば幸いです。


◆【準備】オーロラハンティング
この旅行記

◆【ホノルル】ハワイアン航空は乗った時からハワイでした♪
https://4travel.jp/travelogue/11854890/

◆【フェアバンクス・チェナ】紅葉ピークのフェアバンクス
https://4travel.jp/travelogue/11855522

◆【チェナ】贅沢!オーロラ三昧の日々
https://4travel.jp/travelogue/11857229

◆【デナリ】俺のデナリ・・・
https://4travel.jp/travelogue/11856319

◆【フェアバンクス・シアトル・ホノルル】楽しい旅も終わり
https://4travel.jp/travelogue/11857343

PR

  • ★オーロラはどこでみれる?★<br />アラスカ州立大学 AURORA FORECAST<br />https://www.gi.alaska.edu/monitors/aurora-forecast<br /><br />オーロラは、地球の上に天使の輪のように乗っていて、オーロラベルトとかオーロラオーバルと言われているんですって。<br />この輪の下にいればオーロラがみれます。<br /><br />オーロラは夜間にみるものなので、白夜もしくは夜が短い北欧は対象外。アイスランドか、カナダかアメリカ。<br />旅費がお高かったアイスランドは残念ながらお見送り。<br /><br />カナダのイエローナイフ、ホワイトホースとアメリカのフェアバンクス3択となりました。

    ★オーロラはどこでみれる?★
    アラスカ州立大学 AURORA FORECAST
    https://www.gi.alaska.edu/monitors/aurora-forecast

    オーロラは、地球の上に天使の輪のように乗っていて、オーロラベルトとかオーロラオーバルと言われているんですって。
    この輪の下にいればオーロラがみれます。

    オーロラは夜間にみるものなので、白夜もしくは夜が短い北欧は対象外。アイスランドか、カナダかアメリカ。
    旅費がお高かったアイスランドは残念ながらお見送り。

    カナダのイエローナイフ、ホワイトホースとアメリカのフェアバンクス3択となりました。

  • ★オーロラはどこでみれる?★<br />アラスカ州立大学 AURORA FORECAST<br />https://www.gi.alaska.edu/monitors/aurora-forecast<br /><br />オーロラの天使の輪は、意外と南北に動きます。<br />せっかくなので、よりベルトの中心にある都市がいいかな?ということで、フェアバンクスに決定。<br /><br />内陸性気候で晴天率が高いので問題なし。<br />いつも見ていたお天気予報<br />https://www.theweathernetwork.com/us/weather/alaska/fairbanks<br />

    ★オーロラはどこでみれる?★
    アラスカ州立大学 AURORA FORECAST
    https://www.gi.alaska.edu/monitors/aurora-forecast

    オーロラの天使の輪は、意外と南北に動きます。
    せっかくなので、よりベルトの中心にある都市がいいかな?ということで、フェアバンクスに決定。

    内陸性気候で晴天率が高いので問題なし。
    いつも見ていたお天気予報
    https://www.theweathernetwork.com/us/weather/alaska/fairbanks

  • ★ESTA申請★<br />https://esta.cbp.dhs.gov/<br /><br /><br />久しぶりに申請しましたが手こずりました。<br />世の中に代行って本当に多いのですね。<br />ツリのような紛らわしいサイトがたくさん<br /><br />皆さまひっかかりませんように。<br />

    ★ESTA申請★
    https://esta.cbp.dhs.gov/


    久しぶりに申請しましたが手こずりました。
    世の中に代行って本当に多いのですね。
    ツリのような紛らわしいサイトがたくさん

    皆さまひっかかりませんように。

  • ★どうやって行く?★<br /><br />フェアバンクスに行くには、アラスカ航空、デルタ航空、ユナイテッド航空など<br />アラスカ航空の就航地を確認すると<br />アンカレッジ、シアトル、ホノルル・・・<br /><br />え!?<br />ホノルル!?<br /><br />ホノルルに行きたいでしょ~!!<br />予てより主人はハワイにネガティブイメージを持っていて「乗継ぎで仕方なくとかなら...」と言っておりました。<br />今回「乗継ぎで仕方なくなら行くのね」と念を押し、発券。<br /><br />ということで、<br />フェアバンクスに行くのに、ホノルル経由でフェアバンクスに行くことに決定ました。<br /><br /><br />コロナ前までは、成田←→フェアバンクス間を、JALの臨時便/チャーター便が飛んでいたようでした。<br />普通は、シアトルまでANAもしくはデルタで行き、フェアバンクスまでアラスカ航空で行くのがノーマルなチケットだと思います。

    ★どうやって行く?★

    フェアバンクスに行くには、アラスカ航空、デルタ航空、ユナイテッド航空など
    アラスカ航空の就航地を確認すると
    アンカレッジ、シアトル、ホノルル・・・

    え!?
    ホノルル!?

    ホノルルに行きたいでしょ~!!
    予てより主人はハワイにネガティブイメージを持っていて「乗継ぎで仕方なくとかなら...」と言っておりました。
    今回「乗継ぎで仕方なくなら行くのね」と念を押し、発券。

    ということで、
    フェアバンクスに行くのに、ホノルル経由でフェアバンクスに行くことに決定ました。


    コロナ前までは、成田←→フェアバンクス間を、JALの臨時便/チャーター便が飛んでいたようでした。
    普通は、シアトルまでANAもしくはデルタで行き、フェアバンクスまでアラスカ航空で行くのがノーマルなチケットだと思います。

  • ★いつ行く?★<br />Aurora Alert<br />https://aurora-alert.nict.go.jp/<br /><br />フェアバンクスにいつ行くのか。<br />1週間違うだけで、だいぶ異なります。<br />9月初めは見えるけれど、後半のほうがいいみたい。<br /><br />もっとも、フェアバンクスは9月半ば以降は雪が降るとのことだったので、ぎりぎり雪が降らない半ばにしました。<br /><br />webを確認しますと、数年分の履歴が探せます。

    ★いつ行く?★
    Aurora Alert
    https://aurora-alert.nict.go.jp/

    フェアバンクスにいつ行くのか。
    1週間違うだけで、だいぶ異なります。
    9月初めは見えるけれど、後半のほうがいいみたい。

    もっとも、フェアバンクスは9月半ば以降は雪が降るとのことだったので、ぎりぎり雪が降らない半ばにしました。

    webを確認しますと、数年分の履歴が探せます。

  • ★宿はどこにする?★<br />フェアバンクスに行くことが決まったのですが、どこに宿をとるのかとても迷いました。<br />フェアバンクスならどこでもオーロラがみれるのか?<br />答えはNOでした。<br />街中は明るすぎて、オーロラ観測には向いていないそうです。<br /><br />オーロラ観測には、暗く、開けている(そこそこ広い場所)ことが必要なのです。<br /><br />街中に宿をとった場合、毎日、郊外へツアー($150-$180/人)で行くか、自力で行く(レンタカー)かどちらかのようです。<br />円安の中、毎日2人で5万円前後の出費は厳しいですよね~。<br />かといって、毎晩、夜中の運転も怖い。<br /><br /><br />で、決めたのがチェナ・ホットスプリングス・リゾート<br />途中から英語になっちゃうけれど日本語サイトもあります<br />Chena Hot Springs Resort<br />https://www.chenahotspringsjapan.com/<br /><br />温泉なので、お天気悪くてもいっか~という発想です。<br />

    ★宿はどこにする?★
    フェアバンクスに行くことが決まったのですが、どこに宿をとるのかとても迷いました。
    フェアバンクスならどこでもオーロラがみれるのか?
    答えはNOでした。
    街中は明るすぎて、オーロラ観測には向いていないそうです。

    オーロラ観測には、暗く、開けている(そこそこ広い場所)ことが必要なのです。

    街中に宿をとった場合、毎日、郊外へツアー($150-$180/人)で行くか、自力で行く(レンタカー)かどちらかのようです。
    円安の中、毎日2人で5万円前後の出費は厳しいですよね~。
    かといって、毎晩、夜中の運転も怖い。


    で、決めたのがチェナ・ホットスプリングス・リゾート
    途中から英語になっちゃうけれど日本語サイトもあります
    Chena Hot Springs Resort
    https://www.chenahotspringsjapan.com/

    温泉なので、お天気悪くてもいっか~という発想です。

  • ★お部屋どうする?★<br />チェナ・ホットスプリングス・リゾート<br />お部屋どうしよう?<br />「Moose Lodge」にするのか「Fox Room」にするのか<br />サイトではよくわからないのです。<br /><br />「Moose Lodge」<br />新しい建物<br />フロントに近いが、温泉やオーロラ観測室には遠い<br />バスタブがある<br />お湯の出がよい<br /><br />「Fox Room」<br />古い建物<br />フロントには遠いが、温泉やオーロラ観測室には近い<br />シャワーしかない<br />お湯の出が悪い(かなり悪いです)<br /><br />wifiはどちらの建物でもよく入ります。<br />チェナリゾート全体で、携帯電話はどのキャリアも圏外です。<br /><br />結局、「Fox Room」に決定。<br /><br />「Fox Room」は、1階に4部屋、2階に4部屋で、1棟8部屋の建物です。102の建物か103の建物が便利です。<br /><br />そして重要なのは2階をリクエストすること。<br />そのためにホテル直営サイトから予約しました。<br />リクエストばっちり通っていました!<br /><br />お部屋のドアの下に隙間があり、風がぴゅーぴゅー。絶対に真冬は寒いと思います。2階ならある程度、防寒できます。<br />皆さん体格がいいので、足音もかなり響きますので2階がよいです。<br /><br /><br />「Moose Lodge」にお泊りの方にお伺いしましたら、お湯の出もよいし、wifiも快適、足音も防寒も問題なし。<br />だけど肝心のオーロラ観測室には遠いのよね~とおっしゃっていました。<br /><br />何を優先するか。<br />ですが、オーロラ観測に行くのですから、観測室に近い「Fox Room」でよかったと思っています。

    ★お部屋どうする?★
    チェナ・ホットスプリングス・リゾート
    お部屋どうしよう?
    「Moose Lodge」にするのか「Fox Room」にするのか
    サイトではよくわからないのです。

    「Moose Lodge」
    新しい建物
    フロントに近いが、温泉やオーロラ観測室には遠い
    バスタブがある
    お湯の出がよい

    「Fox Room」
    古い建物
    フロントには遠いが、温泉やオーロラ観測室には近い
    シャワーしかない
    お湯の出が悪い(かなり悪いです)

    wifiはどちらの建物でもよく入ります。
    チェナリゾート全体で、携帯電話はどのキャリアも圏外です。

    結局、「Fox Room」に決定。

    「Fox Room」は、1階に4部屋、2階に4部屋で、1棟8部屋の建物です。102の建物か103の建物が便利です。

    そして重要なのは2階をリクエストすること。
    そのためにホテル直営サイトから予約しました。
    リクエストばっちり通っていました!

    お部屋のドアの下に隙間があり、風がぴゅーぴゅー。絶対に真冬は寒いと思います。2階ならある程度、防寒できます。
    皆さん体格がいいので、足音もかなり響きますので2階がよいです。


    「Moose Lodge」にお泊りの方にお伺いしましたら、お湯の出もよいし、wifiも快適、足音も防寒も問題なし。
    だけど肝心のオーロラ観測室には遠いのよね~とおっしゃっていました。

    何を優先するか。
    ですが、オーロラ観測に行くのですから、観測室に近い「Fox Room」でよかったと思っています。

  • ★空港からお宿までの交通手段は?★<br />ホテルも決まった<br />ホテルのお部屋も決まった<br /><br />さて、空港からホテルへどうやって行く?<br /><br />フェアバンクス空港からチェナホットスプリングスリゾートまで100キロ以上あるのです。<br />ホテルの送迎はあるのですが、混載で融通が利かなさそう。それでも往復$180/人します。<br />それならレンタカーでいいかな?と国際免許を取りました。<br /><br />正式には「国外運転免許証」<br /><br />東京なら、府中、鮫洲、江東運転免許場なら即日交付もできます。<br />コストは2,350円+お写真代です。<br />1年有効です。<br /><br />https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai01.html

    ★空港からお宿までの交通手段は?★
    ホテルも決まった
    ホテルのお部屋も決まった

    さて、空港からホテルへどうやって行く?

    フェアバンクス空港からチェナホットスプリングスリゾートまで100キロ以上あるのです。
    ホテルの送迎はあるのですが、混載で融通が利かなさそう。それでも往復$180/人します。
    それならレンタカーでいいかな?と国際免許を取りました。

    正式には「国外運転免許証」

    東京なら、府中、鮫洲、江東運転免許場なら即日交付もできます。
    コストは2,350円+お写真代です。
    1年有効です。

    https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai01.html

  • ★空港からお宿までの交通手段は?★<br />ホテルのフロントでご紹介してくださるタクシーはこちら<br />907-987-0471(Scott)<br /><br />空港からホテルまでおよそ100キロの道のり<br />東京→熱海の距離です<br />お値段はお伺いしていませんが・・・お安くはないと思います。

    ★空港からお宿までの交通手段は?★
    ホテルのフロントでご紹介してくださるタクシーはこちら
    907-987-0471(Scott)

    空港からホテルまでおよそ100キロの道のり
    東京→熱海の距離です
    お値段はお伺いしていませんが・・・お安くはないと思います。

  • ★レンタカーはどこにする?★<br />海外レンタカーは、いつもHertzを利用していました。<br />ですが、今回はBudgetにしました。<br /><br />理由は、検索に出てこなかったから。<br /><br />現地に行ってわかりました。<br />Hertzは営業時間がとても短いのです。おそらく夏季中心の営業なのだと思います。<br /><br />AVISのカウンターには遅いお時間まで人がいましたので営業時間が長いのだと思います。<br />飛行機の到着、出発のお時間で決めると良いと思います。<br /><br />レンタカーにカーナビはついていません<br />リクエストすればついてくるのですが、そこそこいいお値段です。<br />なので、google mapのナビゲーションを利用しました。<br />

    ★レンタカーはどこにする?★
    海外レンタカーは、いつもHertzを利用していました。
    ですが、今回はBudgetにしました。

    理由は、検索に出てこなかったから。

    現地に行ってわかりました。
    Hertzは営業時間がとても短いのです。おそらく夏季中心の営業なのだと思います。

    AVISのカウンターには遅いお時間まで人がいましたので営業時間が長いのだと思います。
    飛行機の到着、出発のお時間で決めると良いと思います。

    レンタカーにカーナビはついていません
    リクエストすればついてくるのですが、そこそこいいお値段です。
    なので、google mapのナビゲーションを利用しました。

  • ★携帯どうする?★<br />物理SIMでもよかったのですが、ハワイとシアトルとアラスカで使用したかったので皆さんの評価の良いeSIMを初めて購入しました。<br /><br />airalo<br />https://www.airalo.com/ja<br /><br />確かにお安いのですが・・・<br />初めてだったので少々手間取りました。<br />eSIMのダウンロードなどは順調にできたのですが、モバイルネットワークのアクセスポイント名>「+」を押して、アクセスポイントの編集、「名前」「APN」に「wbdata」と入力するのがわかりにくかったです。<br /><br />困っていてもう1台のスマホがあったのでいろいろと検索しましたが「airalo アクティベートできない」と検索が上位に上がってきましたので、皆さんご苦労されているのかと思いました。<br /><br />

    ★携帯どうする?★
    物理SIMでもよかったのですが、ハワイとシアトルとアラスカで使用したかったので皆さんの評価の良いeSIMを初めて購入しました。

    airalo
    https://www.airalo.com/ja

    確かにお安いのですが・・・
    初めてだったので少々手間取りました。
    eSIMのダウンロードなどは順調にできたのですが、モバイルネットワークのアクセスポイント名>「+」を押して、アクセスポイントの編集、「名前」「APN」に「wbdata」と入力するのがわかりにくかったです。

    困っていてもう1台のスマホがあったのでいろいろと検索しましたが「airalo アクティベートできない」と検索が上位に上がってきましたので、皆さんご苦労されているのかと思いました。

  • ★携帯どうする?★<br />airaloですが、無事にホノルルでも、アンカレッジでも、フェアバンクスでも、シアトルでも使えました。<br /><br />ただし、チェナ・ホットスプリングス・リゾートは携帯が圏外です<br />チェナからトゥーリバースという集落まで圏外だったと記憶しています。<br /><br />チェナ・ホットスプリングス・リゾート内は、wifiが飛んでいますので問題ないです。以前は有料だったり、弱かったそうですが、2023年9月現在は速度も問題なく動画もみれました。<br />

    ★携帯どうする?★
    airaloですが、無事にホノルルでも、アンカレッジでも、フェアバンクスでも、シアトルでも使えました。

    ただし、チェナ・ホットスプリングス・リゾートは携帯が圏外です
    チェナからトゥーリバースという集落まで圏外だったと記憶しています。

    チェナ・ホットスプリングス・リゾート内は、wifiが飛んでいますので問題ないです。以前は有料だったり、弱かったそうですが、2023年9月現在は速度も問題なく動画もみれました。

  • ★オーロラ観測はどこでする?&lt;ツアー&gt;★<br />チェナリゾートでのオーロラ観測について情報があまりなくホテルに聞きまくりました(笑)<br />心配性な日本人だと思われたと思います。<br /><br />チェナホットスプリングリゾートにはAurora Viewing Tourというものがあります。<br />大人$80/人、子供$40/人<br /><br />カウンターで申し込みに迷っていましたら、一度申し込みをしても午後8時までなら何度でも日にち変更可能とのこと。ただし、返金は一切ありません。とのことでした。<br />逆に言いますと夜8時まではどんなに迷ってOK.<br /><br />毎日、オーロラのKPIが表示されますので、その表示とお天気で決めます。(5以上がおすすめ)<br />数値が高く、お天気が良いのが一番ですが、数値よりお天気を優先させたほうがよいです。<br /><br />お伺いした時の1日の定員は、30名のようでした。<br />(なので先にお金を払って参加権をホールドし、日程をずらす作戦で参加しました。)<br /><br />タイムスケジュールはこんな感じ。<br />21:15 カウンター集合(チェックインします)<br />21:25頃 山の上に行くキャタピラー車の割り当て発表<br />21:30頃 ホテル出発<br />22:00頃 山の上に到着<br />02:00頃 山の上からホテルに向けて出発<br />02:30頃 解散<br /><br /><br />山の上の観測所の建物は、モンゴルにあるパオでした。パオの中に折りたたみ椅子が並べられていて、自由に座ってOK<br />カップラーメンとコーヒー、お茶が自由にいただけました。お菓子などの食べ物はありませんでした。<br /><br />パオの中で待機していて、オーロラが出るとお声がかかりますが、基本的には自分でパオの中を出たり入ったりします。<br />9月中旬で夜間の気温はマイナス10度前後<br />かなり寒いです。<br />ものすごくモフモフのブーツを履いている人をみまして「大げさな・・・」と思いましたが、それくらいがよかったです。寒かったです。<br /><br />山の上の観測所まで歩いて行けるのかな?と思いましたが、とても無理です。<br />そもそもその敷地は、州だか軍だかの敷地を通過するようで、個人で行くには特別なパーミットが必要なんだそうです。<br /><br /><br />ちなみに・・・お手洗い、最悪です。<br />書きたくないほど最悪でした。<br />覚悟してください。<br /><br />

    ★オーロラ観測はどこでする?<ツアー>★
    チェナリゾートでのオーロラ観測について情報があまりなくホテルに聞きまくりました(笑)
    心配性な日本人だと思われたと思います。

    チェナホットスプリングリゾートにはAurora Viewing Tourというものがあります。
    大人$80/人、子供$40/人

    カウンターで申し込みに迷っていましたら、一度申し込みをしても午後8時までなら何度でも日にち変更可能とのこと。ただし、返金は一切ありません。とのことでした。
    逆に言いますと夜8時まではどんなに迷ってOK.

    毎日、オーロラのKPIが表示されますので、その表示とお天気で決めます。(5以上がおすすめ)
    数値が高く、お天気が良いのが一番ですが、数値よりお天気を優先させたほうがよいです。

    お伺いした時の1日の定員は、30名のようでした。
    (なので先にお金を払って参加権をホールドし、日程をずらす作戦で参加しました。)

    タイムスケジュールはこんな感じ。
    21:15 カウンター集合(チェックインします)
    21:25頃 山の上に行くキャタピラー車の割り当て発表
    21:30頃 ホテル出発
    22:00頃 山の上に到着
    02:00頃 山の上からホテルに向けて出発
    02:30頃 解散


    山の上の観測所の建物は、モンゴルにあるパオでした。パオの中に折りたたみ椅子が並べられていて、自由に座ってOK
    カップラーメンとコーヒー、お茶が自由にいただけました。お菓子などの食べ物はありませんでした。

    パオの中で待機していて、オーロラが出るとお声がかかりますが、基本的には自分でパオの中を出たり入ったりします。
    9月中旬で夜間の気温はマイナス10度前後
    かなり寒いです。
    ものすごくモフモフのブーツを履いている人をみまして「大げさな・・・」と思いましたが、それくらいがよかったです。寒かったです。

    山の上の観測所まで歩いて行けるのかな?と思いましたが、とても無理です。
    そもそもその敷地は、州だか軍だかの敷地を通過するようで、個人で行くには特別なパーミットが必要なんだそうです。


    ちなみに・・・お手洗い、最悪です。
    書きたくないほど最悪でした。
    覚悟してください。

  • ★オーロラ観測はどこでする?&lt;敷地内の丘&gt;★<br />チェナホットスプリングスリゾートでオーロラを観測するのには、ツアーに参加するほか、オーロラ観測できる場所が2つあります。<br /><br />温泉/プールの先、小高い丘の上にあります。<br />ホテルから徒歩10分くらいでしょうか。<br />照明がないので足元悪く、丘を登るため体力がないと難しいかも。<br />宿泊者専用なので、あまり情報はなく、実際に宿泊して知りました。<br /><br />建物はログハウス、暖房施設がありますが、設備は椅子しかないので食べ物や飲み物は持参します。<br />ここのお化粧室も・・・以下省略<br />

    ★オーロラ観測はどこでする?<敷地内の丘>★
    チェナホットスプリングスリゾートでオーロラを観測するのには、ツアーに参加するほか、オーロラ観測できる場所が2つあります。

    温泉/プールの先、小高い丘の上にあります。
    ホテルから徒歩10分くらいでしょうか。
    照明がないので足元悪く、丘を登るため体力がないと難しいかも。
    宿泊者専用なので、あまり情報はなく、実際に宿泊して知りました。

    建物はログハウス、暖房施設がありますが、設備は椅子しかないので食べ物や飲み物は持参します。
    ここのお化粧室も・・・以下省略

  • ★オーロラ観測はどこでする?&lt;アクティビティセンター建物内&gt;★<br />ホテルのアクティビティセンターの中にオーロラ観測室があります。<br />暖房が利いていて、すぐにお外に出れるので便利です。<br />お化粧室も自動販売機も電子レンジもありますので、待機しているのが楽でした。<br />私たちは102棟だったので、お部屋にもすぐに帰れて便利でした。

    ★オーロラ観測はどこでする?<アクティビティセンター建物内>★
    ホテルのアクティビティセンターの中にオーロラ観測室があります。
    暖房が利いていて、すぐにお外に出れるので便利です。
    お化粧室も自動販売機も電子レンジもありますので、待機しているのが楽でした。
    私たちは102棟だったので、お部屋にもすぐに帰れて便利でした。

  • ★オーロラ観測はどこでする?&lt;アクティビティセンター建物内&gt;★<br />難点は駐車場の車の光<br />観測所の左側が駐車場でオーロラハントに来ている方の車のライトがとても迷惑でした。同じ目的ならスモールライトにする配慮があってもいいと思うのですがね~!<br />それ以外はオーロラ観測に充分でした。<br />無料ですし、おすすめ♪

    ★オーロラ観測はどこでする?<アクティビティセンター建物内>★
    難点は駐車場の車の光
    観測所の左側が駐車場でオーロラハントに来ている方の車のライトがとても迷惑でした。同じ目的ならスモールライトにする配慮があってもいいと思うのですがね~!
    それ以外はオーロラ観測に充分でした。
    無料ですし、おすすめ♪

  • ★オーロラの写真が撮りたい★<br />オーロラって・・・<br />空一面に緑のカーテンが広がるのかと思っていました。<br />それは、オーロラが大ブレイクした時だけ見れるのです。<br /><br />実際は目に見えないようなうすらぼんやりしている雲のような感じ<br />もしくはモノトーンで見えるのです。<br /><br />初めて知りました。<br />びっくり。<br />目で見るより、お写真に撮ってみるほうがよく見れるというのも驚きでした。<br /><br />そして、そこそこモノトーンで見れるオーロラは、動きが早くお写真が撮れないのも初めて知りました。<br /><br />これは、夜景モードで写真を撮りました。<br />普通に撮影しただけじゃ撮れないの。<br /><br /><br />カメラの設定ですが、詳しくないのですが、下記のように主人に設定してもらいました。<br />  シャッタースピード:3-6<br />  絞り値(F値):3.5<br />  ISO感度:3200-6400<br /><br />シャッタースピードが遅いので三脚必須です。<br /><br />iphoneで撮っている方もいらっしゃいましたが、私のAQUOSでは撮れませんでした。<br />

    ★オーロラの写真が撮りたい★
    オーロラって・・・
    空一面に緑のカーテンが広がるのかと思っていました。
    それは、オーロラが大ブレイクした時だけ見れるのです。

    実際は目に見えないようなうすらぼんやりしている雲のような感じ
    もしくはモノトーンで見えるのです。

    初めて知りました。
    びっくり。
    目で見るより、お写真に撮ってみるほうがよく見れるというのも驚きでした。

    そして、そこそこモノトーンで見れるオーロラは、動きが早くお写真が撮れないのも初めて知りました。

    これは、夜景モードで写真を撮りました。
    普通に撮影しただけじゃ撮れないの。


    カメラの設定ですが、詳しくないのですが、下記のように主人に設定してもらいました。
      シャッタースピード:3-6
      絞り値(F値):3.5
      ISO感度:3200-6400

    シャッタースピードが遅いので三脚必須です。

    iphoneで撮っている方もいらっしゃいましたが、私のAQUOSでは撮れませんでした。

  • ★お食事どうする?★<br />チェナホットスプリングスリゾートでお夕飯をいただくつもりでしたが、なんとアルコールがないのです。<br />☆訂正☆<br />レストランにアルコールはあるようです。<br />遠目で表示を見てそう思いこんでました。ごめんなさい。<br />温泉入浴前後のアルコールが禁止なのでした。<br />大変失礼しました。<br /><br /><br />リゾート内アルコール販売なし。<br />が~ん。<br /><br />なのでホテルでお食事はしませんでした。<br />おいしいとの評判を伺いましたが、ワインもビールもないなんて。<br /><br /><br />最後に雰囲気でも味わおうと「お茶でも」と思ってお伺いしたのですが「アクティビティセンターのほうがお手軽だよ」とスタッフがおっしゃるのでした。<br />ち~ん。<br />

    ★お食事どうする?★
    チェナホットスプリングスリゾートでお夕飯をいただくつもりでしたが、なんとアルコールがないのです。
    ☆訂正☆
    レストランにアルコールはあるようです。
    遠目で表示を見てそう思いこんでました。ごめんなさい。
    温泉入浴前後のアルコールが禁止なのでした。
    大変失礼しました。


    リゾート内アルコール販売なし。
    が~ん。

    なのでホテルでお食事はしませんでした。
    おいしいとの評判を伺いましたが、ワインもビールもないなんて。


    最後に雰囲気でも味わおうと「お茶でも」と思ってお伺いしたのですが「アクティビティセンターのほうがお手軽だよ」とスタッフがおっしゃるのでした。
    ち~ん。

  • ★お食事どうする?★<br />アクティビティセンターにサンドウィッチ、ピザ、サラダ、カップラーメンなど販売していまして、もちろんコーヒーも。<br />電子レンジとお湯が用意されていてました。<br /><br />緊急時にはいいかも。

    ★お食事どうする?★
    アクティビティセンターにサンドウィッチ、ピザ、サラダ、カップラーメンなど販売していまして、もちろんコーヒーも。
    電子レンジとお湯が用意されていてました。

    緊急時にはいいかも。

  • ★お食事どうする?★<br />Fred Meyerでお買い物<br />最高でした。<br />アラスカは食材が豊かで物価が安く、ありえない大きさのリブステーキ(調理済)が10ドル、スモークサーモンが10ドル、シュリンプカクテル10ドル、こんな感じです。<br />日本から紙皿とお箸、サトウのごはんを持っていき、Fred Meyerでワインやビール、おかず、お野菜を購入しました。<br />毎日豪華なお食事でした<br /><br />アクティビティセンターには電子レンジとお湯(夜中はナシ)があります。

    ★お食事どうする?★
    Fred Meyerでお買い物
    最高でした。
    アラスカは食材が豊かで物価が安く、ありえない大きさのリブステーキ(調理済)が10ドル、スモークサーモンが10ドル、シュリンプカクテル10ドル、こんな感じです。
    日本から紙皿とお箸、サトウのごはんを持っていき、Fred Meyerでワインやビール、おかず、お野菜を購入しました。
    毎日豪華なお食事でした

    アクティビティセンターには電子レンジとお湯(夜中はナシ)があります。

  • ★温泉★<br />チェナホットスプリングスリゾートというお名前の通り、温泉があります。<br />硫黄の香りと鉄分を感じますが大量の塩素が入っています。<br /><br />宿泊者はチェックイン時にストラップとチェックアウト日が記載されたカードをいただくのですが、それを提示することで入場無料になります。<br /><br />持ち物は<br />・水着<br /> 水着で入ります<br />・ビーチサンダル?重要?<br /> 靴は受付前で脱がされます。(靴がなくなったとの口コミあり)<br /> ビーチサンダルは温泉まで履いていてOK<br /> ものすごく足が冷たいですし、衛生的にもビーサン必須です。<br />・お買い物袋<br /><br /><br />ロッカーは、クオーターコイン2枚必要ですが、お部屋から軽装で来た場合、お買い物袋に着替えを入れ、温泉手前のフックにかけておくことができます。ビーサンもそこに置きます。<br /><br />お部屋のシャワーのお水の出がイマイチだったので、ここにボディタイル、シャンプーなど持ち込んでバスタイムとしました。<br />日本の温泉と思っていたら・・・かなり違うかも。<br />

    ★温泉★
    チェナホットスプリングスリゾートというお名前の通り、温泉があります。
    硫黄の香りと鉄分を感じますが大量の塩素が入っています。

    宿泊者はチェックイン時にストラップとチェックアウト日が記載されたカードをいただくのですが、それを提示することで入場無料になります。

    持ち物は
    ・水着
     水着で入ります
    ・ビーチサンダル?重要?
     靴は受付前で脱がされます。(靴がなくなったとの口コミあり)
     ビーチサンダルは温泉まで履いていてOK
     ものすごく足が冷たいですし、衛生的にもビーサン必須です。
    ・お買い物袋


    ロッカーは、クオーターコイン2枚必要ですが、お部屋から軽装で来た場合、お買い物袋に着替えを入れ、温泉手前のフックにかけておくことができます。ビーサンもそこに置きます。

    お部屋のシャワーのお水の出がイマイチだったので、ここにボディタイル、シャンプーなど持ち込んでバスタイムとしました。
    日本の温泉と思っていたら・・・かなり違うかも。

  • ★深夜便対策★<br />最終日の飛行機が深夜便だったため、どのように過ごすか考えました。<br />チェナ・ホットスプリングス・リゾートのチェックアウトが11時<br />レンタカー返却が14時(もう少し伸ばせたかもしれません)<br />チェナ・ホットスプリングス・リゾートで温泉につかって時間を過ごすのもいいのですが、夜の運転は避けたい。<br />町にも空港にも時間をつぶすことができない。<br /><br />なので、空港送迎のあるホテルを1泊予約し、15時くらいから深夜くらいまで休憩すればよいかなということになりました。<br /><br />私たちはホテル選びを失敗しました。<br />空港送迎のあるホテルは、お電話して呼ぶのですが、空港には公衆電話がありません。<br />あるのはこのパネルにあるホテルとの直通電話のみ。<br /><br />空港から近いホテルですと<br />La Quinta Inn &amp; Suites by Wyndham Fairbanks Airport<br /><br />私たちは「Pike&#39;s Waterfront Lodge」を予約して失敗しました。<br />旅行記内で記述しますが、個人旅行では絶対に絶対にお勧めしません。<br /><br />

    ★深夜便対策★
    最終日の飛行機が深夜便だったため、どのように過ごすか考えました。
    チェナ・ホットスプリングス・リゾートのチェックアウトが11時
    レンタカー返却が14時(もう少し伸ばせたかもしれません)
    チェナ・ホットスプリングス・リゾートで温泉につかって時間を過ごすのもいいのですが、夜の運転は避けたい。
    町にも空港にも時間をつぶすことができない。

    なので、空港送迎のあるホテルを1泊予約し、15時くらいから深夜くらいまで休憩すればよいかなということになりました。

    私たちはホテル選びを失敗しました。
    空港送迎のあるホテルは、お電話して呼ぶのですが、空港には公衆電話がありません。
    あるのはこのパネルにあるホテルとの直通電話のみ。

    空港から近いホテルですと
    La Quinta Inn & Suites by Wyndham Fairbanks Airport

    私たちは「Pike's Waterfront Lodge」を予約して失敗しました。
    旅行記内で記述しますが、個人旅行では絶対に絶対にお勧めしません。

  • ★プライオリティカード★<br />プライオリティカードは今回も役立ちました。<br /><br />今回利用した空港<br />羽田空港:第三ターミナル<br />ホノルル空港:利用せず<br />シアトル空港:Sターミナル<br /><br />アンカレッジ空港:対象ラウンジなし<br />フェアバンクス空港:対象ラウンジなし<br /><br />

    ★プライオリティカード★
    プライオリティカードは今回も役立ちました。

    今回利用した空港
    羽田空港:第三ターミナル
    ホノルル空港:利用せず
    シアトル空港:Sターミナル

    アンカレッジ空港:対象ラウンジなし
    フェアバンクス空港:対象ラウンジなし

  • ★両替どうする?★<br />今日では現金は本当に使わないです。<br />ですが、荷物を持っていただいた方へのチップなどで少額の紙幣が必要です。<br />銀行両替ではセットのようになっていまして、小額紙幣だけ指定することは難しいです。<br /><br />1ドル札はなかなか両替するところがないのですが、いいところを見つけました。<br />金券ショップです。<br />最近は外国人観光客が増え、小額紙幣が出回るようになりました。<br /><br />いつもは在宅勤務なのですが、会社に出勤するとき金券ショップに立ち寄り、20ドル紙幣以下の小額紙幣があった場合には両替しています。<br />結果<br />小金持ち~♪<br />

    ★両替どうする?★
    今日では現金は本当に使わないです。
    ですが、荷物を持っていただいた方へのチップなどで少額の紙幣が必要です。
    銀行両替ではセットのようになっていまして、小額紙幣だけ指定することは難しいです。

    1ドル札はなかなか両替するところがないのですが、いいところを見つけました。
    金券ショップです。
    最近は外国人観光客が増え、小額紙幣が出回るようになりました。

    いつもは在宅勤務なのですが、会社に出勤するとき金券ショップに立ち寄り、20ドル紙幣以下の小額紙幣があった場合には両替しています。
    結果
    小金持ち~♪

  • このような準備をしましてお出かけしました♪<br /><br />どなたかのお役に立てれましたら幸いです。

    このような準備をしましてお出かけしました♪

    どなたかのお役に立てれましたら幸いです。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とわこさん 2023/10/04 20:32:01
    完璧な教本
    クラウディアさん
    こんばんは。
    お見事な仕上がりで感心です。
    私はフィンランドにオーロラを見に行ったの。確かにツアーで行った時はイマイチでガラスのロッジだったので寝てる時に気配を感じで見たような。
    確かにイエローナイフやフェアバンクスは有名だもんね。
    アイスランドは夏場でも見れるの?
    知らなくて残念!飲んで食べて寝ていました・苦笑
    そうそう、空港で寒い思いをしたように書かれてたけどクラウディアさんは機内の荷物は少ない人なのネ。私は夏でもユニクロのカシミヤとソックスやカイロを入れておくの。外資系は冷蔵庫の様な事があるから。もし?もし・・・もし!と荷物が増えて行くから問題だけど、クラウディアさんもそうかな~と思ってたので意外でした・笑
    とわこ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2023/10/04 21:44:04
    Re: 完璧な教本
    こんにちは。
    完璧な教本だなんてお褒めくださり恥ずかしいです~。
    ガラス張りのロッジいいですね~!!寒くないですし首も痛くならないので。

    オーロラベルトを調べた時、アイスランドのレイキャビックあたりがそうでした。温泉とオーロラ、フェアバンクスと似てますね。
    真夏は夜が短いのでチャンスは少ないと思うのですが。観れるそうです。

    空港で凍死しちゃうかと思いました。もちろん機内も寒かったの。
    冷房なのか天然なのかも不明で、風邪をひいたらシャレにならないので、「アラスカ」とデカデカ書いてあるトレーナーを求めました。
    今は「どうするの?コレ」状態ですが。

    スーツケースの中にはくだらないものがいっぱい入ってるのです。重さを計るスケール、ワインオープナー、爪切りから下剤まで(苦笑)
    ですが、機内持込は極小です。だってエコなんですもの~。
    でも今度から上着かストールとカイロ持って行こうと思います。

    コメントどうもありがとうございました。嬉しいです。

クラウディアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP