高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ9日目、今日は高知に8:00入港の予定。各所寄港地の中で最も滞在時間が短く、14:30には出港予定。<br /> 思いがけない昨夜からの私の体調不良で、高知はツアーも当日の朝になってキャンセル。這うようにしてレセプションのデッキまで行きツアーチケットを返却。下船もせずに終わりました。最終寄港地を楽しめなかったのは、痛恨の極み。

初クルーズベリッシマ9日目2023/9/11高知

5いいね!

2023/09/03 - 2023/09/12

1385位(同エリア1914件中)

0

3

ロッキーの母

ロッキーの母さん

クルーズ9日目、今日は高知に8:00入港の予定。各所寄港地の中で最も滞在時間が短く、14:30には出港予定。
 思いがけない昨夜からの私の体調不良で、高知はツアーも当日の朝になってキャンセル。這うようにしてレセプションのデッキまで行きツアーチケットを返却。下船もせずに終わりました。最終寄港地を楽しめなかったのは、痛恨の極み。

PR

  • そもそも最終寄港地の高知では、6時間半しか停泊していないので、あちこち見るのは不可能と考え、「高知ハイライト」というツアーを申し込んでおりました。桂浜→高知城→ひろめ市場→戻りという5時間程度の自由度の高いツアー。<br /> 高知のツアーにはNHKの朝ドラの影響で牧野植物園に行くツアーも人気で、他にお遍路ツアーや大歩危峡遊覧や北川村モネの庭見学など、バリエーション豊富でした。<br /> 朝食会場でお会いした高知からの乗船客の方に、高知と言えばカツオの藁焼きが絶対お勧め、「ひろめ市場」の「明神丸」がいいですよ、とまでレクチャーを受けていたのですが…<br /> 早朝5時頃目が目が覚めると、また言いようのない悪寒。もうこれは今日は出かけられないくらい完璧に風邪を引いてしまった、と判断。とにかくツアーをキャンセルせねば、とフラフラとレセプションに向かいました。<br /> 当日のキャンセルなので、料金40%はとられてしまうとのこと、全く残念無念。キャビンに戻り又薬を服用して食事も取らず寝落ちしてしまいました。

    そもそも最終寄港地の高知では、6時間半しか停泊していないので、あちこち見るのは不可能と考え、「高知ハイライト」というツアーを申し込んでおりました。桂浜→高知城→ひろめ市場→戻りという5時間程度の自由度の高いツアー。
     高知のツアーにはNHKの朝ドラの影響で牧野植物園に行くツアーも人気で、他にお遍路ツアーや大歩危峡遊覧や北川村モネの庭見学など、バリエーション豊富でした。
     朝食会場でお会いした高知からの乗船客の方に、高知と言えばカツオの藁焼きが絶対お勧め、「ひろめ市場」の「明神丸」がいいですよ、とまでレクチャーを受けていたのですが…
     早朝5時頃目が目が覚めると、また言いようのない悪寒。もうこれは今日は出かけられないくらい完璧に風邪を引いてしまった、と判断。とにかくツアーをキャンセルせねば、とフラフラとレセプションに向かいました。
     当日のキャンセルなので、料金40%はとられてしまうとのこと、全く残念無念。キャビンに戻り又薬を服用して食事も取らず寝落ちしてしまいました。

  • 「土佐の高知のはりまや橋に~」という歌が聞こえてきます。もう高知新港客船ターミナルに着いたのか、と外を見ると、ガーンこれは高知を離れる出港セレモニーの最中なのでした。<br /> 朝から半日寝込んでいたということになります。幸い悪寒は収まったようでした。傍らの主人を見ると、寝続けている…夫婦揃って食事もせず眠りこけていたというわけです。<br /> 明日は横浜下船のため、今日の23:00迄に荷物をまとめキャビン外に出しておかなくてはなりません。ラゲージタグも既に届いていて、これを荷物に付けます。タグの中央部分に、名前・電話番号・客室番号若しくは住所を記入、このタグの一番端にある小さくて細長い番号をクルーズカードに貼ります。又反対側の大きな番号表示(台紙から剥がすと丸いシールになる)は、下船時胸に貼るとのことでした。<br /> キャビンのTVのチャンネル5・6で下船手順の案内を放映していたのですが、体力的に見る余裕も無く、バタバタと荷造りしました。<br /> その他にジャパネットクルーズのアンケートもあり、記入してキャビンに置いておくということでしたので、こちらも記入をしました。

    「土佐の高知のはりまや橋に~」という歌が聞こえてきます。もう高知新港客船ターミナルに着いたのか、と外を見ると、ガーンこれは高知を離れる出港セレモニーの最中なのでした。
     朝から半日寝込んでいたということになります。幸い悪寒は収まったようでした。傍らの主人を見ると、寝続けている…夫婦揃って食事もせず眠りこけていたというわけです。
     明日は横浜下船のため、今日の23:00迄に荷物をまとめキャビン外に出しておかなくてはなりません。ラゲージタグも既に届いていて、これを荷物に付けます。タグの中央部分に、名前・電話番号・客室番号若しくは住所を記入、このタグの一番端にある小さくて細長い番号をクルーズカードに貼ります。又反対側の大きな番号表示(台紙から剥がすと丸いシールになる)は、下船時胸に貼るとのことでした。
     キャビンのTVのチャンネル5・6で下船手順の案内を放映していたのですが、体力的に見る余裕も無く、バタバタと荷造りしました。
     その他にジャパネットクルーズのアンケートもあり、記入してキャビンに置いておくということでしたので、こちらも記入をしました。

  • 届いていた請求書のチェックもしました。船内アプリ「MSC for Me」で毎日チェックをしていたものの、一応全チェック。クリーニング代も請求は大分遅れて行われていて、問題ありませんでした。9/11の13:30時点での全請求なので、これ以降の請求事案がある人は反映されていなかったかもしれません。<br /> この請求書、クレジット払いの方は黄色の用紙、現金払いの方は緑色の用紙と分けられていたようです。私達はクレジット払いを選択していたので、これでOK、この請求書は自分の控えとして持ち帰りました。問題が無ければ請求書のやり取りはもうないのですが、若し問題があれば早めにレセプションに確認にいくべきです。そういう意味でも毎日チェックは必要でした。<br /> 明日はキャビンを9:00に出なくてはなりません。そのために今夜出来る片付けは今夜のうちにと、体調の悪い中頑張りました。<br /> 夕食はビュッフェで初めてお蕎麦をたべました。お蕎麦くらいしか入っていかなかったというのが事実。もう少ししっかり寝ましょう。

    届いていた請求書のチェックもしました。船内アプリ「MSC for Me」で毎日チェックをしていたものの、一応全チェック。クリーニング代も請求は大分遅れて行われていて、問題ありませんでした。9/11の13:30時点での全請求なので、これ以降の請求事案がある人は反映されていなかったかもしれません。
     この請求書、クレジット払いの方は黄色の用紙、現金払いの方は緑色の用紙と分けられていたようです。私達はクレジット払いを選択していたので、これでOK、この請求書は自分の控えとして持ち帰りました。問題が無ければ請求書のやり取りはもうないのですが、若し問題があれば早めにレセプションに確認にいくべきです。そういう意味でも毎日チェックは必要でした。
     明日はキャビンを9:00に出なくてはなりません。そのために今夜出来る片付けは今夜のうちにと、体調の悪い中頑張りました。
     夕食はビュッフェで初めてお蕎麦をたべました。お蕎麦くらいしか入っていかなかったというのが事実。もう少ししっかり寝ましょう。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP