旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の秋は北海道から始まる。中でも大雪山の紅葉とオホーツク海岸のサンゴソウの紅葉は注目される。この2つを味わおうと計画を立てた。ところが2023年の夏は記録的な猛暑で紅葉の時期は狂ったようだった。それでも、せっかく準備したのだからと旅に出た。<br /><br />大雪山の主峰である旭岳の中腹、姿見平までロープウェイで行った。幸い初日は快晴で、爽快な眺望を楽しめた。ナナカマドの紅葉には出会えなかったが、チングルマは紅葉し、綿毛とのコラボが良かった。エゾオヤマリンドウも花盛りだった。<br /><br />宿泊したホテルベアモンテは素敵なホテルで、食事も充実していた。帰路には秋の装いの上野ファームに立ち寄った。<br /><br /><br /><br />

ナナカマドの紅葉はなくても楽しめた旭岳の姿見平: 異常気象の年、北海道に秋を探して(1)

2023/09/14 - 2023/09/17

Takashiさん

タクシー JALグループ JR特急 徒歩

紅葉の時期は混むだろうと、準備は早めに始めた。北海道往復のJALチケットは、世界一周旅行の時のマイレージで、10か月くらい前に頂いた。半年前に宿も確保。猛暑で紅葉の時期がずれていくのを、ハラハラと見守った。天気予報も芳しくない。それでも、旭川の天気予報が少し良くなって、やれやれと出発の日を迎えた。

2023年9月14日、中部国際空港8時20分発のJALで新千歳空港に10時着。札幌乗換のJRで旭川に。旭川からホテルベアモンテまではタクシー利用で、1時間ほどである。費用は約12,000円ほど。このホテルはロープウェイ乗り場のすぐそばにある。

写真の様に堂々とした外観だ。その日は天気が悪かったので、写真は翌日撮った。

山の天気は分からないと、ここに3泊して、好天に巡り合うチャンスを4回持てる計画にしていた。

旭岳温泉 ホテルベアモンテ 宿・ホテル

大雪山旭岳ロープウェイに近く食事も美味しいホテル by Takashiさん

ホテルの部屋は広々として清潔で、すっかり気に入った。

宿泊料金は曜日と料理内容によって変化する。私たちはビュッフェに牛ステーキとスパークリングワインのグラス付きを選択していた。3泊、2人で17万円ほどとコスパも良かった。

ビュッフェは内容豊富だ。

グリルステーキ。

ビュッフェのエビ天ぷらは揚げたてで、特に美味しかった。

9月15日。見事に晴れた。8時発のロープウェイで旭岳5合目の姿見平へ。紅葉には早いせいか、ロープウェイは混んでいなかった。

駅の出口から旭岳を望んだ。青いハイマツに混じって茶色の木々が見える。ナナカマドだろう。本来ならオレンジ色か真っ赤に紅葉しているはずだけど。時期が早すぎたり、傷んだりしているのだ。

これから姿見平のハイキング道を時計回りに歩いていく。一周、1時間か1時間半と言われている。

姿見の池周遊コース 公園・植物園

• じきに第一展望台が現れる。旭岳が正面だが、逆光で写真には良くない。<br /><br />眼下の景色を撮った。小さな池の周りの木々が色づき始めている。

歩いていくと草紅葉が所々に。

少しまとまった紅葉だ。

姿見の池では噴気が映り込んでいた。

姿見の池から斜面を降りたところでは、草紅葉が広がっていた。

接写した。チングルマの紅葉である。

ロープウェイの駅に戻ったが、時間が余るので、再び第一展望台に向かった。

途中でエゾオヤマリンドウを撮影した。朝には閉じていた花が開いたのである。

拡大した。

• 第一展望台では、光の具合が良くなっていて、旭岳がより見事だった。<br /><br />ここで、また、ゆっくりと時間を過ごした。

ここで、また、ゆっくりと時間を過ごした。

帰りにまたエゾオヤマリンドウを撮影した。

晴れた気持ちのいい日で、3時間半ほど山上で過ごした。

ロープウェイを降りたらビジターセンターを訪ね、ホテルで寛いだ。

9月16日。曇り、時々晴れの日だった。再びロープウェイに乗り、降りたら直ぐに十勝連峰を撮影した。昨日、第五展望台からよく見えていたが、のんびりしてから写真を撮ろうとしたら雲が出てきたのである。

中央少し右が十勝岳だろう。

またハイキングコースを歩き、少しだけ裾合平への道をたどってみた。

チングルマの大群落が紅葉していた。

チングルマの種子の綿毛と紅葉が、きれいな模様となっている。

• 引き返すと旭岳の噴気が池に鮮明な鏡像を描いていた。

引き返すと旭岳の噴気が池に鮮明な鏡像を描いていた。

シラタマノキが稔っている。

姿見の池から坂を下りたところで再びチングルマの紅葉を撮影。

その日も3時間半ほど、山上で過ごした。恵まれた2日間だった。

9月17日。出発の日だ。チェックアウト時間の11時まで、のんびりして、迎えに来たタクシーに乗った。行きにお世話になった運転手さんに帰りもお願いしていた。上野ファームに立ち寄る計画だが、少し時間が余るので、さらに、どこかに止まるように頼んだ。

最初に旭岳源水に行ってくださった。水が綺麗で、苔が美しかった。

大雪旭岳源水公園 名所・史跡

上野ファームでは秋の花々が咲き乱れていた。

上野ファーム 公園・植物園

小さな花々をマクロ撮影するのも楽しかった。

園内のあちこちに、ハロウィーンのカボチャが置いてあった。

ここは入り口のカフェー。美味しいソフトクリームを頂いた。

最後に立ち寄ったのは神楽岡公園。短い時間の間に2匹のエゾリスとゴジュウカラに出会ったのには驚いた。

今度の旅では鳥用のレンズは持ってきていなかったが、折角だからと、100mmレンズでエゾリスの撮影に挑戦した。

神楽岡公園 公園・植物園

チェックイン時間の3時少し前に、ワイズホテル旭川駅前に着いた。タクシー料金は25,000円ほど。ガイドを兼ねたようなタクシーで有難かった。

宿泊料金はツイン朝食付きで2人で20400円。駅にとても近く、清潔だった。洗面空間と朝食会場が狭いという難はあったが、泊まるだけなので文句はない。

Y's HOTEL旭川駅前 宿・ホテル

夕食はアートホテルのMINORIを5 時30分で予約していた。歩いて20分ほど。

窓側の、見晴らしのいい席に案内された。

北海道スカイテラス MINORI グルメ・レストラン

ビュッフェ料金はシニアで3500円。内容豊富で美味しかった。シェフが作る焼肉と旭川ラーメンも味わえた。

こうして、旅の前半は、とても楽しいものとなった。明日は列車で網走に向かう。

• cheriko330さん 2023/10/02 11:30:54
    私も先週、旭岳に☆°
    Takashiさん、こんにちは♪

Takashiさんの新作の旅行記の写真を拝見して、すぐに旭岳だって分かりました。
    実は24日から27日まで北海道へ行っていました。25日に旭川から上野ファームへ
    向い、その後に同じホテルベアモンテに宿泊、翌日に旭岳へロープウェイで。
    予約も半年前からで宿泊プランも牛ステーキ、同じシャンパン付きです(笑)
    ここのホテルは私もすっかり気に入りました。私たちはグループで、私はシングル。
    大きなベッドが一つでしたが、ツィンのお部屋ではと間違えるくらいに広いお部屋で
    ツィンの一人分のお値段と同じでした。ヨーロッパの格式ある山岳ホテルの雰囲気を
    感じました。お食事もデザートもビュッフェでしたが、とても美味しかったですね。
    Takashiさんは3泊されて、ゆっくりできましたね。
    フロントなど、人出不足の感じも少し受けましたが、また是非に行きたいと思いました。

昨日、自分が撮ったブュフェの写真を見て、びっくり。好物のツブ貝もありました。
    何故か?気付かずにとても残念でした。Takashiさんの時もツブ貝はありましたか?
    美味しかったでしょうか(笑)?

旭岳は少し色づいてきていましたが、今週だと良い感じでは?少し早かったです。
    今年はやはり、少し遅れているようですね。
    Takashiさんのお写真がとってもきれいで、旭岳を楽しませていただきました。
    雲がかかっていない旭岳、素晴らしいです。私は雲が最後まで取れそうで、取れま
    せんでした。
    Takashiさんはこの後、網走へ行かれたのですね。今回も鶴雅グループに?
    私はこの後、富良野、美瑛へ。宿泊だけでしたが洞爺湖へも。旅行記は大分先になると
    思いますが、またご覧いただけると嬉しいです。続きも楽しみにしていますね。
    朝晩は、少し冷たい秋風が。季節の変わり目でご自愛ください。

cheriko330

Takashi

Takashiさん からの返信 2023/10/02 16:56:56
    RE: 私も先週、旭岳に☆°
    cheriko330さん

こんにちは

奇遇です! ほぼ10日の間隔で、旭岳ロープウェイと上野ファームと同じ目的地で、同じホテル、同じお料理! よく考えれば、旅好きのセンスが似た人が選ぶと似てくるのかもしれませんね。沖縄に行きました時も、やはり4Tのお友達が近い間隔で同じホテルに滞在されたと知りました。

ホテルベアモンテ、良かったですね! ビュッフェは美味しそうなものばかりで目移りしてしまいました。つぶ貝は私も好きで、今度の旅でも食べた記憶があるのですが、ひょっとしたら、ここではお寿司でだったかもしれません。

私たちの滞在からcheriko330さんのご滞在までの期間は、ほぼ2週間近くになり、平年であれば旭岳上部の紅葉期間を網羅すると思います。やはり今年は相当に遅れたのですね。からりとした晴天の旭岳に巡り合えたのは幸運でした。天気予報は快晴ではなかったはずで、霧が出る前にと慌ててロープウェイに向かいました(笑)。実際、10時ごろだったか一時、霧が出たのですが、すぐ消えてくれました。

鶴雅リゾートは素晴らしいですね。網走では能取湖だけなら、以前に泊まった北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートですが、サロマ湖のサンゴ草も見ようとサロマ湖鶴雅リゾートに泊まりました。当たりでした。お料理に仰天し、夕陽まで堪能できたのですから。

cheriko330さんは洞爺湖の鶴雅リゾートに2度泊まられたのですね。私たちも道南に行くときは、ここに泊まろうかと興味を持っています。その意味でも旅行記が楽しみです。

お互いに、良い旅行が続くといいですね。

Takashi
  • sanaboさん 2023/10/01 22:27:28
    秋の北海道
    Takashiさん、こんばんは

長かった夏がようやく終わり、過ごしやすい季節となりましたね。
    北海道の秋を求めて早くからご準備を始められたそうですね。
    今年の猛暑で紅葉の時期がずれていくのをハラハラとしながら
    見守られたお気持ちがひしひしと伝わってきました。
    私もラヴェンダーが目的だった南仏旅行では、何カ月も前から
    フランスの気温やお天気をチェックし、例年通りなのだろうか、
    それとも…と、自然が相手ではどうすることもできないのに
    一喜一憂した記憶があります(笑)
    ナナカマドの紅葉は残念でしたけれど、チングルマの綿毛と紅葉の
    織り成す美しい風景を愛でられ、旭岳の雄姿を眺めながら
    清々しい姿見平のハイキングを楽しまれたのですね。
    快適なホテルでの滞在も楽しまれ何よりです。
    網走編も楽しみにしております。

sanabo

Takashi

Takashiさん からの返信 2023/10/02 10:47:55
    RE: 秋の北海道
    sanaboさん

おはようございます

コメントを頂き、大変ありがとうございます。

旭岳ロープウェイの様子はライブカメラで見ることができます。時々眺めていますと、色が変わり始めたところもありました。これはいい、訪ねるころにはナナカマドがある程度紅葉しているかもしれないと、かすかに期待したのですが、実際には元気な葉は緑でした。色が変わったのは傷んだためでした。猛暑の影響は凄いですね。でも、これだけ外れるとスッキリして、他のことを楽しみました。

サンゴ草の紅葉はテレビが見ごろになったという時に訪問出来ました。真っ赤ではなかったと思いますが、初めて見る私たちには十分満足なレベルでした。やはり旅には出かけたほうがいいと再確認しました。

sanaboさんの旅行記も楽しませて頂いています。十字架の丘はことに印象的です。リトアニアに行ったとき、現地で宣伝の写真を見て、ここを訪ねなかったのはまずかったなと思った場所です。sanaboさんのお写真を見て、訪問した気分にならせて頂きました。

ほんとうに、爽やかな日がやって来ましたね。ますますお元気でご活躍ください。