宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年神戸から門司までのフェリー旅が思った以上に楽しかったので、1年越しで再びフェリーに泊まって旅することを計画!<br /><br />しかし今回は名古屋港発なので行きはまだ良かったのですが、帰りは1日おきの便にどうしても都合が合わず東北から車で自力で帰ってくることに…初の長距離運転の旅です。<br />母子旅の予定が、ほぼ車移動なので料金は同じだし勿体無いので息子がばぁばを誘って行くことに。<br /><br />東北ドライブ旅は昔友達としたことがありますが、乗せて行ってもらったので全てお任せだったけどそれがどこも良かった。その良かった所は再び見たい!と行きたい所をチョイスして行ったことのないところも混えて観光して来ました。

フェリー泊から宮城&山形旅

2023/09/15 - 2023/09/18

andさん

金曜日、学校に迎えに行きそのまま高速へ

刈谷SAでラーメン。でもこれはおやつらしい。
    息子よく食べる。

悩んだけれど、今回の船旅は長いので夕飯は買込み持ち込むことに!

刈谷ハイウェイオアシス 道の駅

名港大橋を渡ればフェリーターミナルはもうすぐ!

見えてきたー!
    全長199.9メートルでなかなかの迫力!

去年のフェリーより少しだけ長い。
    ちょうど夕日の沈む時間に間に合うかな…

ターミナルで手続きして車の列に並びます。
    本当は運転手以外は徒歩で乗り込むところだけど、もう一人の大人が高齢というのと子連れで下の子がまだ2歳ということで全員一緒に車で乗った方がいいと案内されました。

息子は徒歩の方が早く乗れることを知っているので嫌がりましたが仕方なし。私はその方が安心。
    でも前回の阪九フェリーに比べたら、仙台行きの乗り込み時間が大幅に遅れていて息子は早く乗りたいのにイライラ~

名古屋フェリーターミナル 乗り物

今回もギリギリの予約で特等室以上は空いていなかったため、一等の和洋室にしました!

早割で買うのと金額もかなり違うのでフェリー旅そのものをするかも悩みましたが、マイカーDXプランにしたらそこそこの割引がありそれならいいかなと決めたのです。

荷物を置いたら速攻デッキへ!息子は部屋でTV

車の乗込みに段取りがあまりよくなく時間がかかってしまい夕陽には間に合わなかった…でも雲があったから結局時間に間に合っても見れなかったかな。

• 夕焼け見たので一度部屋に戻ろうと思って船内へ入ったらなんだか外がピンクに見えて再び出てきました!<br /><br />すごく綺麗な夕焼けになっていてびっくり!!<br />加工した写真みたい~

すごく綺麗な夕焼けになっていてびっくり!!
    加工した写真みたい~

名港西大橋も綺麗。
    あの橋の下を通りますよー

これってもう少し遅い季節だとフェリーから夕焼けが見れないからこの時期に来れて良かったです!

出港まで時間があるので、刈谷SAで購入した名古屋名物手羽先や買い込んできた食料で夕飯にします。

出港の時間が近づいてきたので外へ

すっかり夜景になっていて景色も綺麗でした。

時間ピッタリに出港しました!
    いよいよ22時間弱の船旅スタート。

この時間は乗る時と同じくらいワクワク!

名港西大橋に来ました。
    高さのある中央大橋をくぐると思っていたのですが、西大橋だったのですね…

走っている車やICの名前の案内も見えるくらい近い。

名港トリトン 名所・史跡

みんな外に出てこの瞬間を楽しんでいます。

昨年のフェリー旅の後に太平洋フェリーにも乗りたいと息子がYouTubeで見ていた通りのギリギリ!!

に見えるだけ?

名古屋のコンテナ埠頭を見ながら…
    飽きないです。

いつもは空から見ている工場夜景もなかなか綺麗でした。

知多半島は南下するほど暗くなってくるので、しばらくしたら部屋に戻ります。

夜のラウンジショーはキーボード演奏。
    娘もいてゆっくりは見れなかったけれど、少しの時間でも優雅な気持ちになれました。

そうこうしているうちに、セントレア付近へ

ちょうど飛行機が飛ぶ所を2便見れました!

これを過ぎたらほぼ暗い景色。
    伊良湖岬と神島とか見に行ったけど夜は見えにくかったですね~

中部国際空港セントレア 空港

船内探検したり、ラウンジの映画見に行ったり、楽しかった!

お風呂も早めの混んでる時間を外し少し遅めの時間にしたら空いていて良かった。

このフェリーのいいところは入港前まで一晩中開いていること!
    おかげでうっかり寝てしまっても夜中眠れなくても早朝でも入れちゃう。

おはようございます!

部屋から明るくなるのを見ていましたが、窓が海水で汚れているのでせっかくならクリアなサンライズを見にデッキに行きます。

雲からでしたが綺麗でした。

フェリーの微妙な揺れがばぁばには苦手みたいだけど、母子はぐっすり。とはいえ2時頃目が覚めてウロウロしていると同じような人が船内の写真を撮っていたりして過ごしていました。

そして息子が楽しみにしていた船内の朝食バイキング。

大人1,100円、小人800円。

単品で頼めるカフェテリアもあるんだけど、そんな高めの料金でないのでレストランにしました。

朝からバイキングだからモリモリ。
    オクラの和物が美味しくて山盛りおかわり…

息子は普段朝食あまり食べないのにフェリーのバイキングはすごく楽しみだったみたい。

満腹になった朝食後は大海原を見ながら休憩したり、お風呂に行ったり、映画を見に行ったり、デッキに出たり、ショップに行ったりで午前中はあっという間でした。

船内ショップでばぁばは御船印買ってました。

夜撮り忘れたので通り慣れてきたスペースでも撮影。

運動不足になるかなと思っていたけれど、子供達は景色見ながらデッキで行ったり来たりが楽しくって…

ランチ前頃に福島沖を通っている時に見たことある建物が見えてきました。あれは息子が福岡原発じゃないかと言ってきたけどそうなのかな?

ちょうど昼食の時間。カフェテリアでも良かったけれど朝食料金と同じリーズナブルな価格設定なのでバイキング。

思ったより食べられなかったけど、ラーメンもあるしアスパラと人参のサラダが美味しくてこれまたモリモリおかわりでお腹はち切れそうなほど満腹になってしまいました。

ランチの後また違う建物が見えてきた。
    息子が今度はズームで撮影してきたらしい。

部屋で娘を寝かせながら食べ過ぎて重くなった身体を落ち着かせよう。
    しかし、娘は寝ず。

そうこうしてやっと娘を寝かせているうちに、姉妹船とすれ違うのを見たくてバタバタとデッキに!

ちなみにあの中にトラベラーのMさんがいたことを後から知りました。
    最初は1日違うミアミスだったのかなと思っていましたが、この時しっかりすれ違っていたなんて…!

部屋に戻ってくつろいでいたら、今度は外に虹のアーチが!

これは部屋からの景色だけど、窓が微妙に汚れているのでまたまたデッキに急いで行ったりでバタバタ。

入ったり出たりの典型的な貧乏性の過ごし方ですね。
    なんかもっとゆっくり過ごせるかと思ったけれど、意外と早く感じました。

仙台港近づいてきて松原の方まで見えてきました。

仙台港フェリー埠頭 名所・史跡

仙台港からドライブしながら、高台から松島を見にやってきました。もう夕暮れの時間。

松島湾 自然・景勝地

松島を眺められるこのレストランも雰囲気良さそう。

松島海岸の方へ降りてきて夕飯にします。

ここで牡蠣じゃなくて、牛タン!

牛たん炭焼 利久 松島海岸駅前店 グルメ・レストラン

先々月の感動が忘れられずまた牛タンが食べたくなってこちらへ!

息子は今回もセットで注文。

私達は牛タン定食。
    娘のために一部カットしてくれたり親切にしていただきましたよ!

そして本日の宿。

フェリーの後の学校泊。

3連休でどこもなかなか空いてなくて探してあったのがこちら…
    悩んだけれど、バラバラのホテルにするよりはこれもいい体験にもなるかなと決めました。

KIBOTCHA 宿・ホテル

昇降口にカウンターがあってチェックイン済ませると廊下を通ってお部屋へ

ベットの部屋は空いていなくてこちら。

2階に室内遊具スペースもあり9時までは遊べるようになっていました。

大浴場もちゃんとありましたよー

今はカビもあってここまで綺麗ではないけれど…

宿は子連れやグループ、海外の方もいてこの日はほぼ満室でした。

翌朝、素泊まりなのでサクッと遊具で遊んでチェックアウトしましょう。

宿に遊具あるのありがたい!

ブランコも楽しそう。

外はBBQもできます。

校庭だから広いですよね!

砂の彫刻もありました。

こちらは最優秀作品。

一通り見て体験施設は見れなかったけれどこの日しか観光に使えないので出発!

昨日の松島海岸へ

ゆっくり観光したいけど時間的にあちこち行けないので1ヶ所に絞って来ました。

息子が立っている所まで津波が来たと書いてありました。

絞った先は五大堂。

雄島や福浦島、クルーズ。どれも興味あるけれど、時間の都合でこちらに絞って来ました。

五大堂 名所・史跡

五大堂手前の御堂

見事な彫刻の御堂は当時のものでなかなかの見応えあり!

ただ残念なのは、ここの透かし橋が工事中でした。

古い建築物は趣きがあって良かった。

外から見ると逆光だけど3つの島になっていて島と島にかかる橋がわかります。

松島の眺めもよし!

前に来た時もできなかったからここをクルーズしてみたかったな。

そのままオープン時間のさかな市場へ!

朝食と思ったけれど、食事系はこの1時間後…

移動もあるし時間もないので諦めました。

あーぁ、ここで牡蠣食べたかったよぉ。
    観光客たくさんいたし、外のお店とか準備はしていたし早朝からやってくれればいいのにな。

松島さかな市場 市場・商店街

仕方なく道の駅まで走ります。

トラクターとかあると乗っちゃう。

ここで軽く買って食べました。

道の駅 おおさと 道の駅

ふと見るとポケふた!

探してなかったのにラッキー

後で調べたら宮城県各市にあるなんてすごい。

続いてやって来たのはやくらいガーデン

ハロウィンフェアらしい。娘が結構喜んだ。

やくらいガーデン 公園・植物園

アンブレラスカイは終わっていたけどこの辺りは残したのかな?

先週に引き続き花畑。

• わぁ~やっぱり綺麗!<br /><br />ちょっと終わりかけなのが残念だけど、もう少し早かったら良かったのかな。<br /><br />子供達も絵になる!

わぁ~やっぱり綺麗!

子供達も絵になる!

なんちゃって四季彩の丘

ここはここで素敵です。

ばぁばは四季彩の丘の花が立派過ぎて良過ぎたのか、いまいちな反応。

• 続いて、宮城から山形へ!<br />前から来たかった銀山温泉へ来ました。<br /><br />日帰りの駐車場混むらしいけれど、お昼前だったからか少し待って入れて良かった!<br />

続いて、宮城から山形へ!
    前から来たかった銀山温泉へ来ました。

銀山温泉 温泉

この景色見たかったよー

雪の季節だったらもっと良かったのかな。

建物のひとつひとつが素晴らしい。

日帰り温泉求めて来たけど一番の候補は終了していた…
    どこもやっていなくて困って観光協会に聞いたら本日2カ所ですとのこと。
    わからないから教えてもらえて良かったよー!

その前に息子がお腹空いたとのことで並んでいたけど名前書いて待ちました。

店内の雰囲気もよし。

息子は肉蕎麦セット

伊豆の華 グルメ・レストラン

私は冷やしラーメン。

氷が入っていたの初めて。
    でもお汁も美味しかった!

足湯もあって子供達楽しんでました。

そして観光協会に聞いて選んだ温泉へ

日帰り温泉滑り込みセーフの時間でしたが、入れて良かったです。
    おかげでみんな出ていく時間でゆっくり。

帰りの駐車場は更に並んでいて早く来て良かったなと思いました。

滝と蕎麦の宿 瀧見舘 宿・ホテル

そして、こちらはリベンジの山寺です。

友人と来た時に、行く場所も知らずに来たので飲み物持たずに登って途中で私が脱水症状になりました。
    結構登ったところで座り込んでしまい、友人に水買って来て!と頼んで待ってました。
    通りがかりの方が顔色の悪い私に声をかけてけださりお水もらって速攻回復!
    友人が戻って来た時には元気になっていて、その友人は無駄に登り降りさせてしまいましたとさ。

宝珠山立石寺 寺・神社・教会

今回も蒸し暑い日。
    もちろん水分持って登りました。

4時前に着いて5時までに降りないと閉まってしまいます。

足の悪いばぁばは待機。娘を連れて行くのはキツイのでアイス休憩させようとしたら、階段嫌いな息子も待機組へ。

ひとりで寂しく登るもん!

でもとっても身軽でマイペースに登れました。

それでも体力ない方なのでゼェゼェ行き切れ。

水分補給には気をつけて!

ばぁばに子供達見てもらっているので御朱印買いました。

修行なら岩場

すごい所にありますね!

• 山寺の景色というと私はこの場所を思い出していました。<br /><br />この景色が見たくてやって来たんだよー<br />元気にリベンジできて良かったです。

山寺の景色というと私はこの場所を思い出していました。

この景色が見たくてやって来たんだよー
    元気にリベンジできて良かったです。

五大堂からの景色を見たくて来ました。
    4時半過ぎてからだんだんと人も少なくなって来ました。

• ここからの景色も見たかった~<br />山と雲が幻想的。<br /><br />下を見下ろすとお店も見えたので、ばぁばに電話して子供達に手を振る!息子はわかったみたい。

ここからの景色も見たかった~
    山と雲が幻想的。

帰りはすいすい!
    若くないので転倒注意ですけどねー

今日の宿は、蔵王温泉と思ったけれど連休の宿は高くても古かったりなので山形駅前のホテルにしました。

ここは、一部屋で少し狭いけど綺麗だし予算内。

リッチモンドホテル山形駅前 宿・ホテル

ドリンクバーもあって息子が持って来てくれたのを娘が謎のスペースに並べる。

県の主要駅前なのに開放感あるだだっ広い印象。

夕飯は息子希望の駅の反対方向にあったラーメン屋へ

ここのラーメンコテコテで美味しいんだけど、ここで昨日からの連続バイキングの後遺症で胃がだいぶやられてまして、完食に四苦八苦でした。

ま、息子のは爆ラーメンだしね…

らーめん ぬーぼう 三代目店 グルメ・レストラン

翌日、朝食は胃を休めるためにおにぎり1つにしました。

そしてクネクネ山道の道を走らせて再び宮城県へ

高地なのでいきなりの19℃で念の為に持っていた長袖を引っ張り出して子供達に着せる。
    このリフトに乗るよー

背もたれほぼなしで怖いかなと思ったけれど、足元地面に近くて安心だし楽しかったー

山頂は霧がありますと書いてあった通り…

風もあるしわりと寒いしあまり視界がよろしくない。

でも見れたー!

良かった見れたー!

ここも、友人と来たことあるけれど子供達とばぁばに見せたかった。

息子は海外みたいって笑

お釜 自然・景勝地

娘は石並べるのにハマってなかなかここを動かない。

雲の動きも早いからその後しばらくはお釜に霧もかからずサイコーの眺め!

雲によって色が変わるので飽きない。

お釜の下の渓谷も好きです。

• 見ているとずっといたくなるし上まで登りたい気持ちにもなるけど、メンバー考慮して断念。 <br /><br />でも、この景色ホント好きだなー<br />雲の流れによってお釜の色の変わるのをしばらくずっと見ていました。

でも、この景色ホント好きだなー

戻る頃には再び雲がかかってきました。

本当は来た時に奉納かな?
    帰りにお礼を込めて…

車で駐車場まで来た方が安いんだけど、子供達楽しいだろうしリフトにして良かった。

蔵王の山らしい景色見てドライブしながら宮城方面へ

さっきお釜の下に見えた途中の展望台からの渓谷も素晴らしい。

山道下りまくっておおがわら天然温泉いい湯

おおがわら天然温泉いいゆ 温泉

ここは動物たくさんいて餌もあげられる

売店で売っているし指定の野菜なら持ち込みも可能

ここは餌やりできないけど、ダチョウもいた。

温泉には入らず、もう帰るので直売所でばぁばは野菜とか購入。
    私達はニラ饅頭とかを買って食べてました。

いよいよ、ここからは覚悟の帰路に着きます。

宮城からひたすら高速で走る~のみ。

福島にも見たい所たくさんあったのに通過…

せっかくの福島なのでSAで喜多方ラーメン!!

国見サービスエリア 道の駅

またまた走るよー

途中事故渋滞もあり、通常走行時も前の車居眠り運転なのか路肩にはみ出しフェンスにぶつかる寸前の目撃やら車線はみ出しちゃって横に接近してる車やら…
    この速度でぶつかったらスピンするか玉突き事故で危なかったー

高速だとこちらが気をつけていても確実に巻き込まれますよね。

てなわけで栃木まで。ここでソフトクリーム休憩。

栃木といえば宇都宮餃子でしょ。
    と思い食堂に行くもののまさかの売っていない。

外のお店に売っていたのでラッキー購入!
    野菜たっぷり美味しかった~

通りすぎるだけでも栃木の気分を味わいながら…
    更に埼玉東京神奈川山梨とひたすら帰路に着きました。

この後首都圏に帰る車の大渋滞に巻き込まれて恐るべし東京と思い知らされグッタリ帰宅しました。

私の排気量1500の小さなエンジンの車で長距離頑張ってくれました。

那須高原サービスエリア (上り線) 道の駅

• sacsacさん 2023/10/04 16:43:31
    理想のコース♪
    andさん こんにちは!

太平洋フェリーからのドライブ、私がいつか行ってみたい旅行です!
    我が家は長距離運転に消極的なので帰りもフェリーに乗って・・と思うと
    なかなか日程が合わず叶っておりません(^^;
    andさん一人で運転されたんですよね?凄いなあ お疲れ様でした。

学校ホテルも子ども喜びそう~と思ってチェックしたら、宮城だけでなく
    けっこう全国にあるんですね!楽しそうだし、体験学習できるところなどは、
    地域の活性化につながりますね。

これからは紅葉の旅でしょうか、また旅行記遊びにきます^^

sacsac

and

andさん からの返信 2023/10/05 03:16:24
    Re: 理想のコース♪
    sacsacさん

こんばんはー!
    名古屋港近いので絶対便利ですよー
    しかし毎日運航していないからそこが計画立てにくいところでした。
    往復フェリーなら4日は休みほしいので、短い休みだとなかなかタイミング合わないですよね。

学校ホテルたくさんありましたか?
    伊豆のは聞いたことありましたが、他は知らなかったです。
    連休のギリギリの宿探しは安いところからなくなるので大変でした。
    いい経験にはなったと思います。

紅葉は予定ないのですが、いつか香嵐渓行ってみたいです!

• ます子さん 2023/10/04 12:41:18
    長距離!!
    andさん、こんにちは!
    今週末も三連休ありますね!どこか行かれますか?(我が家は風邪でダウンしてるので予定なし)
    フェリー旅いいですよね~!!!
    私も早くしたいんですよー!北海道からだと行ける所限られてますけどね(涙)
    太平洋フェリー高くないですか?私はいつも値段に躊躇してフェリー旅できないんですが、お得なんでしょうか?!

宮城の学校いいですね!!!遊具があるの最高かも(^O^)/数年前に銀山温泉行った時、お釜も見たかったのですが11月だったので見れませんでした。素敵な写真で行きたくなります~♪

そして最後の長距離すごいですね!
    本州に住んでるとそんな事もできちゃうんだ。2歳の娘ちゃんも長距離平気でしたか?
    (うちは今絶賛イヤイヤの更に激しいやつでしんどいですw)
    ぜひ今度は苫小牧まで来てください~(^O^)/

and

andさん からの返信 2023/10/05 03:09:54
    Re: 長距離!!
    ます子さん

こんばんはー!
    フェリー旅子連れでも楽ちんだし楽しめておすすめです。高いのかな?
    早くから計画できたら早割あるし航空券に比べて1泊付ならお得かなと思います。
    苫小牧まで行きたかったけど休みが足りな過ぎます( ; ; )
    お得なマイル旅も改悪のせいでふらっと千歳が出来なくなったのでなかなか行けず…
    それか仙台集合も楽しそうですね!

お釜は久しぶりに見たけどやっぱり感動しました。景色とかあまり興味ない息子もすごいって言ったくらいです。

最後の距離は渋滞がなければ良かったのですが、そこに疲れちゃいました。
    した。宮城出て、福島、栃木、埼玉とこまめに休憩しましたが渋滞でクズってましたよーギリなんとか行けました。でも車は時間かかるけど一番安くていいですね笑

今度の3連休は地元の祭典で残念ながら行けないんですよー去年までコロナでなかったので旅好きにはありがたかったのですが久しぶりの開催に息子は楽しみなようです。

風邪の具合どうですか?お大事にー

and

• TONちゃんさん 2023/10/01 14:51:28
    長旅おつかれさまです
    andさん、こんにちは!!

フェリーいいなぁ、 andさんの旅行記見てたら旅行したくなってきました!

お釜の水が色をつけたようにキレイですねーこのお釜へのリフトの時、娘さんは膝の上に乗せて乗ったんですか??背もたれないパターンは乗ったことなくて。

銀山温泉もいいですね~雪がなくても十分趣がありますね。雪があったらもっといいのだろうけど。

運転もお疲れ様でした!!

and

andさん からの返信 2023/10/01 18:54:27
    Re: 長旅おつかれさまです
    TONちゃんさん

こんばんは!私は個室のフェリーが周りに気を使わないので楽で結構楽しめます。

蔵王のお釜何度でも行きたい好きな場所です。リフトより車派が複数で行くなら安くて断然多いのですが、私達はあえてリフトにしました。
    下の子は抱っこですが、よく見たらわかると思いますがずり防止のようなものがあるし足元も低いので大丈夫でしたよー。子連れならリフトも楽しめるので…

TONちゃんさん達は長距離行けそうな感じだし良かったら行ってみてください!!

and
  • アイランドジャンキーさん 2023/10/01 00:20:34
    銀山温泉!!
    ここすごく行ってみたい所なんですが関西からは遠くて(T-T)千と千尋のモデルの場所ですよね?雰囲気すごく良さそうですね!

お釜も綺麗に見れててサイコーですね!リフトかあるなら私でも行ける!いつか行ってみたいです。
    それにしても帰りはひたすら高速だったですね。お疲れ様です・:*+.\(( °ω° ))/.:+事故に合わず無事でなによりですね。

and

andさん からの返信 2023/10/01 12:51:01
    Re: 銀山温泉!!
    アイランドジャンキーさん

こんにちはー!うちからの東北は意外とどこもアクセス悪いですが、伊丹から山形便があるのでそちらからの方が行きやすいんじゃないかな?
    温泉街はコンパクトなのですが雰囲気がいいですよね!
    宿泊したいけどギリギリだと宿もなかったです…

お釜も昔見たのがすごく印象的でまた行きたくなってしまいました。
    リフトはお釜まで近くて空いてます!
    でもマイカーで駐車場まで行けるのでそちらの方が金額的にはお得ですね。

and

• Matt Yさん 2023/09/25 08:11:18
    すれ違いのいしかりに...
    おのりになっていたのって、名古屋9/15発のきそですよね?
    私仙台9/16発のいしかりに乗っていたので、すれ違っていたかも。私もすれ違う時手を振っていました。でもそのあとすぐ船内に戻ってしまったので、虹は見られなかった....
    わたしもあっという間に感じました。疲れて寝てしまったことが大きいんですけどね。本当は苫小牧→名古屋を乗り通したかった...

因みに、福島の建物は建屋が4つきれいに並んでいる上に建屋の周りにあまりモノが見えないので、福島第二原子力発電所と思われます。

and

andさん からの返信 2023/09/25 12:18:05
    Re: すれ違いのいしかりに...
    Matt Yさん

コメントありがとうございます!
    実はWさんの旅行記のコメント欄見てもしかして…と思っていたんですよー
    そこに書き込むのも微妙かなと思って旅行記待ってました。すごい偶然!たぶん手を振っていたと思います笑
    デッキのどの辺りにいたのかなと思って写真見返してしまいました。

虹はこれよりもう少し先だったので雨が降った後だったのかも。

私もフェリー泊好きなので苫小牧まで行きたいです。時間はかかるけどお値段的にはお得だと思います。