2023/08/09 - 2023/08/12
1010位(同エリア1780件中)
おしるこさん
【RSAとは】
RSAとはRepublic of South Africa。現地でよく使われる略称。USAを意識しているのかな。
1ZAR=7.7円
【空港】O.R.タンボ国際空港。
超現代的できれいなデザイン・建築でRSAが先進国であるとわかせにくる。
私はウガンダの空港から来たので、ギャップに頭がくらくらした。
トイレの個室内に落書きがあって、世界最恐の治安の国であることを思い出した。
各種設備は申し分ないが、(旅行者にとって重要な)充電のためのコンセントはRSA式のものしかなかったので注意。
【SIM】
空港内に店舗があった。深夜の到着にも関わらず営業していた。
MTNで400ZAR程度で電話番号付きの通信3GB。でも隣にあったVodafoneのほうがちょい安かったようだ。
【宿泊】
空港近くに宿泊。
Airport inn Hotel and Breakfast別名(Emerald guest house)に三泊した。
空港まで送迎つきだが、事前予約した時間になっても来てくれなかったので、その場で宿に電話で送迎を依頼した。
予約時はAirport inn Hotel and BreakfastとEmerald guest houseは別物かと思ったが、完全に同じ宿。
予約時の値段が異なるだけ。
宿はエアコンなしだが8月なので寒かった。
レストランでみるかんじ宿泊客は8割が白人。RSA人か観光客かは見分けがつかなかった。
【食事】
ショッピングモールにはチェーン店でいろいろなものが入る。困りはしない。
ピザ屋、ハンバーガー屋、パスタ屋、魚フライ屋、中華料理屋、すし屋。
いま思えば魚フライって珍しいか。fish and chipsのノリではあるからそんなもんか。
ふつうのまちかどにもハンバーガー屋等、いろいろある。
やはり豊かな国というイメージ。
【スーパーの観察】
ショッピングモール内のスーパーを何か所か訪問。
食べ物の物価は全般に日本水準より微安いくらいか、しかし1次産品・フルーツは激安。
日本でもRSA産のグレープフルーツとか業務スーパーあたりに激安であるイメージだが、当然それよか安い。
イチゴなんて売っているのも意外だったし、超安い。
ワインも超安い。60ZAR前後からある。
お酒売り場はスーパーのメインのフロアと別れている。
ビールやウイスキーはそこで買う。
でもなぜかワインだけはメインのフロアで売ってる。
【移動・交通手段】
・BoltsやUber
便利。安全だった。どちらでもあまり変わらず、値段が少し違うことがあるくらい。
RSAのBoltsやUberの車は、アフリカ他国に比べて格段に良い車。
RSAを走る車は日本の水準といっても過言ではない。(トヨタも工場があるらしい。)
・Gautrain。
安心感ある、安全な乗り物。速度、加速度や乗り心地(振動)なども日本の特急車水準。アフリカとは思えない。
警備員の巡回も頻繁にあるし、駅ホームに必ず警備員いる。
ちょっと値段が張るのもしかたないと許せる。
Gautrainは空港からはどこへでも200ZAR程度だが、1駅目のRhothesfieldからだと80ZAR程度。なかなかなめてる料金設定。
Gautrain Cardはチャージ制でSuicaみたいなかんじか。
一乗車分、またはある程度の金額でチャージして使う。
ヨハネスブルクもプレトリアも行けてしまうので非常に便利。
市内電車は治安が悪いということのなので今回私は乗車していない。
客は白人:黒人=6:4の印象。
・Gautrain bus
Gautrainはバス事業もしているようでGautrainの駅にアクセスするようなルートで20分に1本くらいの頻度で運行。
Gautrain Cardで、Gautrainと続けて乗ると割引がきいて安い。(7ZARなど)
車内はきれいで清潔に保たれている。Gautrain同様に外国人も全然乗れる水準。
ひとり旅行だとBoltsやUberよりもう一段階安いので重宝。
駅にルートを示した地図があったりしてわかりやすい。
【治安】
私は危険な目には全くあわなかった。
念のため、ヨハネスブルクのPark stationには行かなかったのと、市内電車にも乗らなかった。
また日没後の行動はGautrainに乗るか、最寄り駅から宿までのUberのみに制限した。
GautrainもUberも極めて安全。
ヨハネスブルク中心部の観光はHop on hop offバスのみにしたが、それはさすがに安全対策が過剰すぎたか。
プレトリア駅の周辺にゴミが放置されているエリアがあり少し治安が悪そうだったが、歩けないほどでは全くない。
プレトリア(ツワネ)市庁舎前は、大勢の人がたむろしていて少し危険そうな雰囲気だったので足早に通り過ぎた。
いずれにせよかなり局所的に治安が悪いところがあったが、昼ならば少し遠くからでもその様子がわかるし、かなりの程度で回避は可能と感じた。
【観光・ヨハネスブルク】
・Hop on hop offバス
ヨハネスブルクは治安を懸念し、観光地を回れるHop on hop offバスで行くことに。
最初の乗り場GautrainのRosebank駅で安心だし。
このバスに乗って訪れたのは
・Constitution hill
・アパルトヘイト博物館
・Newtown Junction Mall (わざわざ中心部でモールへ行かなくても、郊外のモールへ行ったほうが楽しかった。)
・Museum Africa (しょぼかった。)
(Mining districtsは近くで事故があったとかでバスのルートから外されていたので行けていない。)
バス車内は道中の景色の案内を日本語でも聞くことができる。
バスは毎時1本とのことだったが、1本間引かれて1時間待ってまちぼうけを食らった。そのへんを散歩して時間つぶしたとはいえダメージでかい。
バスなので当然時間通りに動かないので、下手にバス停を離れられないし面倒くさいし時間の無駄が多いね。
世界ブランドの旅行社のものなのに間引き運転はあかんやろ。
・アパルトヘイト博物館
行けば解放の過程の解像度が高くなる。空港の名前のORタンボも大事なひとだとわかる。
マンデラが神聖視されている。
・Festival Mall (Kempton park。宿の近く。)
大型モール。スーパーが3つほど入る巨大モール。
スケート場まである。そんなのは私は日本でも見たことがない。
それなりに値段はしたと思うが、なかなか繁盛していた。
入り口近くのイベント広場的なところで、たまたまRSAの子供たちが伝統衣装でダンスをしていたのを見れた。
そういうのはノリが日本と同じなのね。
・サントン
駅前に巨大モールが複数あり、モール間は通路が繋がっている。
高級モール。世界ブランドの店も多数。任天堂のミニショップなども。
客層は、白人:黒人=6:4というところか。(RSA全人口では白人:黒人=2:8なのでやはり富の偏りは感じる。)
【観光・プレトリア】
・自然史博物館
RSAは鉱業が強い。ダイヤモンドも金も石炭もなんでも。
展示が非常に豊富なうえ、RSA産の展示品の多いこと。お国柄を感じられた。
・ユニオンビル(大統領府)
眺めがよい。大統領府自身も絵になるし、この丘からみたプレトリアの町の眺望も最高。
観光客の定番ルートなのか観光バスも来ている。
なんせ大統領府前なので警備もあって安心。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南アフリカ共和国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
南アフリカ共和国 の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アフリカ周遊旅行
0
6